馬雲(yún)のネットの奇縁
角がはっきりしていて、痩せている奇特な顔、蜀のような気がして、獨(dú)歩的な仕事ぶり、肋骨両刀、見返りにこだわらない古道熱腸。「光明頂」を會(huì)社の會(huì)議室と命名し、金庸と密接に交流し、インターネット上の英雄人物「西湖論剣」を集めた。
さまざまな言動(dòng)は,まさに天下を渡り歩く俠客のようである。
彼は馬雲(yún)で、中國電子商取引サイトの開拓者で、アリババウェブサイトの創(chuàng)始者兼CEOです。
彼の創(chuàng)業(yè)経歴は他のインターネットエリートと比べて格段に違っています。
馬雲(yún)の俠気は小さい時(shí)からあった。
友達(dá)のために、義気のために、馬雲(yún)は小さい時(shí)に喧嘩をたくさんして、処分を受けました。13針縫ったことがあります。何度も転校させられました。
親から先生、隣近所まで、この腕白な子供の將來には希望が持てない。
小さい時(shí)から大學(xué)まで、馬雲(yún)は一流の大學(xué)に行ったことがないだけではなく、小學(xué)校、中學(xué)校まで全部三四流です。
中學(xué)校は高校を二回試験しました。高中は大學(xué)を三回受けました。その中で初めて大學(xué)入試を受けました。數(shù)學(xué)は1點(diǎn)だけ受けました。
彼が3回目の大學(xué)入試に參加する前に、彼の先生が言いました。「もし合格したら、私の名前を逆さまに書いてください。」
自分では計(jì)算はできないと思っています。言っても言いきれないですが、創(chuàng)業(yè)は成功しました。――もし馬雲(yún)さんが創(chuàng)業(yè)できたら、80%の若者が創(chuàng)業(yè)できると信じています。
記者に特に注意を促して、これらの話をすべての創(chuàng)業(yè)したい若者に教えてください。
1984年に苦労した馬雲(yún)さんはとうとう失敗して杭州師範(fàn)大學(xué)の外國語學(xué)部に合格しました。彼の成績(jī)は専門點(diǎn)數(shù)で、本科線まではまだ5點(diǎn)足りませんでしたが、ちょうど本科は定員に達(dá)しませんでした。馬雲(yún)さんはこのように幸いに本科に入學(xué)しました。
_大學(xué)を卒業(yè)後、馬雲(yún)さんは杭州電子工業(yè)學(xué)院で英語を教えています。
1991年、馬雲(yún)は初めて商海に行き、友達(dá)と海博翻訳社を設(shè)立しました。
その結(jié)果、最初の月の収入は700元で、家賃は2000元です。
みんなが動(dòng)揺する中、馬雲(yún)は「やれば必ず將來がある」と信じています。
彼は大きな麻袋を背負(fù)って義烏、広州に仕入れに行きました。翻訳社は贈(zèng)り物や花を売り始めました。一番原始的な小品の売買で営業(yè)を維持しています。
私はずっと理念を持っています。本當(dāng)にお金を稼ぎたい人はお金を軽く見なければならないです。もしあなたの頭の中がいつもお金があるなら、お金を儲(chǔ)けることはできないと思います。
初めて海に行った経験は、馬雲(yún)に深い感銘を殘しました。
1994年の末、馬雲(yún)さんは初めてインターネットを聞きました。1995年の初め、偶然にアメリカに行って、初めてインターネットに觸れました。
パソコンについて全然知らない馬雲(yún)さんは友達(dá)の助けと紹介でインターネットを知り始めました。
當(dāng)時(shí)ネット上には中國に関する資料が何もありませんでした。好奇心から馬雲(yún)さんは自分の翻訳會(huì)社のホームページを作ってもらいました。3時(shí)間で4通のメールを受け取りました。
インターネットは必ず世界を変えます。
不安の彼はすぐさま、あるウェブサイトを作りたいと思いました。國內(nèi)の企業(yè)資料をネットに集めて、全世界に公開します。
この時(shí)、ちょうど立年に入る馬雲(yún)はすでに杭州の十大傑出した青年教師で、校長(zhǎng)はまた彼の外で主任の位置を取り扱うことを承諾します。
しかし、獨(dú)立獨(dú)行の馬雲(yún)さんは手を振って、學(xué)校での地位、身分、待遇を捨てて、思い切って海に降りました。
この時(shí)、インターネットはほとんどの中國人にとってはまだ馴染みのないものです。世界的にもインターネットは発展し始めたばかりです。大洋の対岸で、ニコロポン帝は「デジタル生存」と書いたばかりです。楊致遠(yuǎn)はヤフーを創(chuàng)建してまだ一年も経っていません。北京で、中國科學(xué)院の銭華林教授は光ファイバーでアメリカのインターネットに接続したばかりです。
このような狀況下で、ダイヤルアップ業(yè)務(wù)をまだ開通していない杭州では、馬雲(yún)さんはインターネットで會(huì)社を作り、海に下り、利益を得ることを夢(mèng)見ています。
この考えはたちまち親友の強(qiáng)い反対を受けた。
私は24人の友達(dá)を呼んで私の家に來て相談しました。
私はまるまる二時(shí)間話しましたが、彼らは聞き取れませんでした。私も話があやふやです。
最後はどうですか?
その中の23人はもういいと言っています。一人だけ試してもいいと言っています。早く逃げて帰ってきてはいけません。
一晩考えて、翌朝にはやると決めました。たとえ24人が反対してもやります。
実は最大の決心はインターネットに対して大きな自信があるのではなく、一つのことをすると思います。失敗と成功に関わらず、経歴は成功です。突進(jìn)してもだめです。またUターンしてもいいです。でも、しないなら、夜千の道を考えて、朝起きて元の道を歩くようにしてください。
1995年4月、馬雲(yún)と妻と友達(dá)を加えて、二萬円のお金を集めて、企業(yè)のホームページを作る「海博ネット」會(huì)社がこのようにオープンしました。ウェブサイトは「中國黃ページ」と名づけて、中國で一番早いインターネット會(huì)社の一つになりました。
3ヶ月後、杭州に近い上海で正式にインターネットが開通し、馬雲(yún)の業(yè)務(wù)量が激増しました。
各企業(yè)が自分のホームページを作るために忙しくしている時(shí)、馬雲(yún)の先見の明は彼に豊富な利潤(rùn)をもたらしました。
當(dāng)時(shí)、ホームページを作りました。中國語と英語を合わせた2000字の內(nèi)容と一枚の寫真があります。
3年もしないうちに、馬雲(yún)さんは気軽に500萬元の利益を得て、國內(nèi)で知名度を広げました。
1997年、國家対外経済貿(mào)易部の招待のもと、馬雲(yún)は自分の創(chuàng)業(yè)チームを連れて北上し、対外経済貿(mào)易部の公式サイト、ネット上の中國商品取引市場(chǎng)、ネット上の中國技術(shù)輸出取引會(huì)、中國招商、ネット上の広交會(huì)、中國対外経済貿(mào)易など一連の國家級(jí)サイトを建立しました。
_のこの経歴は馬雲(yún)にとって貴重である。
彼は記者に言いました。
対外経済貿(mào)易部の仕事経歴で、國家の將來の発展方向を知りました。マクロから問題を考えることをマスターしました。もう井の中の蛙ではありません。
1999年初め、マクロな視野を広げた馬雲(yún)が杭州に戻り、二次創(chuàng)業(yè)を行い、彼は電子商取引の分野に參入することを決めました。
_はどんなパターンを採用していますか?
當(dāng)時(shí)全世界のインターネットで作られた電子商取引は、基本的に世界トップの15%の大企業(yè)にサービスを提供していました。
しかし、馬雲(yún)は民間の中小企業(yè)が発達(dá)した浙江で育ち、最下層の市場(chǎng)から転覆してきました。中小企業(yè)の苦境をよく知っています。
彼は思い切って決斷しました。
企業(yè)を金持ちと貧乏人に分けるなら、インターネットは貧乏人の世界です。
大企業(yè)は専門的な情報(bào)チャネルを持っていて、巨額の広告費(fèi)を持っています。小企業(yè)は何もないです。
貧乏人を指導(dǎo)して革命を起こすのです。
馬雲(yún)がやるべきことはこのようなプラットフォームを提供して、世界の中小企業(yè)の輸出入情報(bào)を集めています。
セメントでくっついた石ころは威力が盡きず、大きな石に対抗できる。
インターネット経済の特色はまさに小回りで、速く打つのが遅いということです。
このように1999年9月、馬雲(yún)のアリババのウェブサイトが空を突くようになり、中小企業(yè)が財(cái)産の扉を開ける案內(nèi)人になることを志しました。
當(dāng)時(shí)、國內(nèi)はインターネットブームが巻き起こっていましたが、投資家も大衆(zhòng)も、常にポータルサイトに注目していました。
馬雲(yún)氏はこの時(shí)に電子商取引サイトを設(shè)立し、國內(nèi)では逆の動(dòng)きとなり、インターネット業(yè)界全體で斬新なモデルを作り出しました。國際メディアによって、ヤフー、アマゾン、易貝に次ぐ4番目のインターネットモデルと呼ばれています。
アリババが採用しているユニークなB 2 Bモデルは、今日アメリカにいても成功例を探しにくいです。
1999年末、馬雲(yún)は6分間で「ネットの風(fēng)向基準(zhǔn)」と呼ばれるソフトバンクの孫正義氏の稱賛を得ました。
二人は3分間の単獨(dú)交渉を行いました。馬雲(yún)さんは孫正義から3500萬ドルの投資を得ました。
ソフトバンクは年間700社の投資申請(qǐng)を受けていますが、その中の70社しか投資していません。孫正義はその中の1社だけに直接交渉します。
ゴールドマン?サックスであれ、孫正義であれ、馬雲(yún)に対する判斷は正しいことが証明されています。
電子商取引の分野では、馬雲(yún)は獨(dú)自の視點(diǎn)と見通しを示しています。創(chuàng)業(yè)當(dāng)時(shí)、アリババの會(huì)員は8.9萬人に達(dá)しました。2000年には50萬人に達(dá)しました。2001年のインターネットの厳冬期には、依然として百萬人の會(huì)員を目指しており、世界初の百萬人を超えるビジネスサイトになりました。現(xiàn)在の會(huì)員総數(shù)は350萬人を超えています。
インターネットが最も寒い冬に、アリババは一番早く利益を発表したのです。comの一つはハーバード、スタンフォードなどの有名なビジネススクールに選ばれました。4年連続で「フォーブス」に世界最高の電子ビジネスサイトの第一位に選ばれました。
今年の2月、アリババはわざわざ北京で自分の総額が8200萬ドルの新しい私募の成功を発表しました。これは今までの中國のインターネット業(yè)界の金額の最大の募金です。
この戦略投資は以前のリスク投資の殘高と自身の1億元余りの人民元の利益を加えて、現(xiàn)在、アリババはすでに10億元の現(xiàn)金を手に入れています。國內(nèi)のどのポータルサイトと肩を並べることができます。
これについて、胡馬雲(yún)さんは豪語しています。「2004年は毎日の利益が100萬元、2005年は毎日100萬元を納めます。」
_この話は馬雲(yún)本人のようです。—生意気に見えますが、実は頭がいいです。
馬雲(yún)は対外的に公言している數(shù)字はすべて財(cái)務(wù)統(tǒng)計(jì)を通じて(通って)います。一日に100萬元の利益を勝ち取る目標(biāo)は実は2003年7月にすでに単月で実現(xiàn)しました。
偉大な企業(yè)が儲(chǔ)かるなら、儲(chǔ)かるだけの企業(yè)は偉大な企業(yè)ではない。
馬雲(yún)の魅力は自分の會(huì)社を利するだけではなく、業(yè)界全體の発展のために、彼の俠客気質(zhì)も十分に発揮されます。
有名な「西湖論剣」は一例です。
2000年9月10日、アリババ成立一周年にあたり、馬雲(yún)の積極的な奔走を通じて、金庸の中から針と糸を通すようにお願(yuàn)いします。中國のインターネット上の風(fēng)雲(yún)児、新浪の王志東、網(wǎng)易の丁磊、捜狐の張朝陽、8848の王峻濤などが、馬雲(yún)の誠意の呼びかけで快諾されました。
これらのインターネット商海湖を歩く英雄たちは、普段激しい競(jìng)爭(zhēng)と殺戮のライバルたちと初めて一緒に座って、美しい西湖でインターネットの発展と対策を共に検討しています。
馬雲(yún)はその後、この活動(dòng)を年に一度の「西湖論剣」に変え、中國のインターネット業(yè)界の年間盛事となった。
馬雲(yún)の事務(wù)室で、金庸先生の手書の題語が高く掲げられています。
細(xì)品の馬雲(yún)さんの創(chuàng)業(yè)の足跡は、まさに急所を突いています。これもまさに馬雲(yún)一歩成功の秘訣です。
未來に直面して、馬雲(yún)はまた豪気な予言があります——“中國のインターネットは広告市場(chǎng)の爭(zhēng)奪から短い情報(bào)市場(chǎng)の爭(zhēng)奪まで、更にネットゲーム市場(chǎng)の爭(zhēng)奪まで、すぐに電子商取引市場(chǎng)に対する爭(zhēng)奪に入ります。
これまでのインターネットの重要な意義は、インターネットがお客様や元のメーカーに新たな価値を創(chuàng)造し、それに基づいて、より大規(guī)模な企業(yè)活動(dòng)を引き起こしているということです。
中國の電子商取引産業(yè)の構(gòu)造は大きく変化し、新たなインターネット利用者が主流となり、インターネットは「ネットユーザー」と「ネットユーザー」の時(shí)代から「ネットビジネス」の時(shí)代に入る。
ネットビジネスの代弁者として、アリババにはインターネットをネットビジネス時(shí)代に持ち込みたいという使命があります。
- 関連記事
- ネットビジネス | いくつかの招聘でオフシーズンを追い払います。
- ネットビジネス | ネットショップをオープンして隠れた危険を大々的に明らかにします。
- ネットビジネス | ネットの美人はネット上で店をオープンして月20000元に入ります。
- ネットビジネス | オンラインショップの流れ
- ネットビジネス | 楽しいネットの創(chuàng)業(yè)の法寶を教えます。
- ネットビジネス | 一人のネットの服裝は歴史を儲(chǔ)けます。
- ネットビジネス | ネットワークの急速な富の秘訣
- ネットビジネス | 一つの情報(bào)が10萬円を稼ぐ神話。
- ネットビジネス | 5人の創(chuàng)業(yè)者のソフトウェア創(chuàng)造プロセス
- ネットビジネス | 女性サイトは中國での展望が無限に良いです。