中國の靴文化と靴に関する伝統的な結婚習慣
中國の伝統的な結婚習慣の中で、靴は縁起物です。これは靴のペアと靴と偕の同音によって生まれた民俗の象徴です。
結婚としても贈り物としても、結婚に必要なものがあります。
“大婚禮鞋”繡花鞋
刺繍の靴の刺繍のテーマは生活から來て、主なメロディーは民間の文化と民俗の風情で、基本的に參與して花鳥の草蟲、鳥類のけもの、爪の蔕の花果、山川の風物、演劇の人物などがあります。
吉祥參案には蓮生貴子、榴開百子、雙蝶戀花、龍飛鳳舞などがあり、生命の賛歌と幸せな人生を意味しています。
初歩的な調査を経て、中國の二十あまりの少數民族は刺繍靴を民族の服裝として特色があり、刺繍靴を「中國靴」と呼んだことは決してなかった。
山西晉南は「晉國靴」の伝説を伝えています。
春秋戦國の時、晉國はもとは小國で、晉獻公は國の君主になった後で勵まして治療を求めて、領土を拡大して、一挙に10の諸侯の小國を併呑しました。
庶民に永遠に彼を記憶させるために、彼は宮中のすべての女性の靴の表面にザクロの花、桃、仏手、ブドウなどの欽定した十種類の花果模様を刺繍しなければならないと命令しました。同時に全國の庶民に嫁入りする時、この模様を刺繍した「十果靴」を大結婚式の靴としなければなりません。
當時はこの模様を刺繍した女性靴を「晉國靴」と呼んでいました。
晉の刺繍技術は刺繍の靴で刺繍の服とその他の用品に伸びます。
少數民族の地區で刺繍の靴の行方を探す時も「十果靴」のような伝説があります。甘粛省の積石山大河家の近くに集まった保安族が今でも刺繍の靴を著る民族の伝統を殘しています。この民族地區に伝わる古い詩蕓術「花」の中で、「青繻子と靴の表面が斜めに切斷されています。十種類の錦の草花が刺繍されています。
幼児の妹はボタンです。兄は緑の葉を添えています。
與鞋有關的婚俗
欖子鞋
毛南族の男女の青年は互いに好感を持っています。月の明るい夜に、花の場に招待して心の中を語り合い、戀情を打ち明けることを「坐夜」といいます。お互いが百年の良縁を結びたいなら、「坐夜」の時に手紙を送り合います。
娘さんは普通男性に靴を贈る。つまり靴の底を打つ白い糸で四角なチェックの布靴を作る。
若者は普通娘に「花竹帽」をプレゼントします。プレゼントは二人を代表して一生の幸せを相手に預けました。
年鞋
靴はヤンキー族の中で男女の若い女性の感情をつなぐ役割をしています。
普通、ヤング族の娘は「坂を歩く」活動の中で戀人の足の大きさを測って、サイズの細い針の密な線で縫って、靴ができたら蒸し器で10分蒸して干して、戀人と會う時に決められたものとして彼にプレゼントします。
贈るのは同い年の後輩なので、この靴は通稱「同い年靴」と呼ばれています。
花屐
京族の民間結婚風俗の中でもっと面白いです。
男女が愛し合った後に、男性は媒酌人に頼んで自分で編む1首の情のリンと1匹の生け花の色の下駄を使って、女性の家に送ります。
女家も娘の部屋から一足の下駄を取り出した。
もし雙方が花靴を左右して対にするならば、これは戀人に対して天地の一致です;もし対にならないならば、縁がないことを意味して、戀人同士を結ばれません。
花靴をペアにした後、つまり選択期間に贈り物用の箱を贈って縁談を結びます。俗稱は「送花履」です。
絲麻鞋
北方の一部の地區の漢族が結婚する時、男性は必ず女性の家に絹の麻の靴をプレゼントしなければならなくて、吉祥を取って調和がとれています。
同時に、糸麻の靴も新婦を含んで糸の麻の靴の上でかごに行って、糸の麻の綿で強靭で、“母を思います”の意味を笑わせて、新婦が帰ってくることをたとえて、生みの母を忘れません。
結婚のプレゼントとして靴にも吉祥と調和の意味があります。
偕鞋
安徽蕪湖の人は娘に嫁入り道具を用意する時、いずれも新郎新婦にそれぞれ1足の靴を配合します。
地元の人たちは新郎の靴に新婦の靴を入れました。
花嫁が嫁に行く時、靴を夫の家に持って行きます。
合肥では、結婚式の日に新婦が洞穴に入る時、新郎と靴を交換します。新郎新婦はそれぞれ相手の靴を履いています。
蹈婿鞋
江南地區の漢族の中の“婿の靴を踏む”は新婦がかごをおりるので、初めて夫の家に入る儀式で、つまり:新婦がかごをおりて必ず新郎の靴に変えて入っていかなければならなくて、だからまた“夫の靴を踏む”と稱します。
“靴”は“偕”の音を調和させる。
白髪まで添い遂げるという意味です。
換腳鞋
麗江のナシ族が祝い事をする時、男性の家は新婦を部屋に迎えた後に、新婦は先におばあさんに各1足の靴をプレゼントします。
新婚さんが新郎にプレゼントした靴を新しいベッドの底に落として、新郎に腰をかがめてベッドの底に靴を取りに行かせました。
この靴は「靴を履き替える」といい、夫婦同伴の意味もあります。
搶新娘鞋
民間では、新婦の靴を履いて天地を拝むと、嫁ぎ先に縁起が良いという話もあります。
安徽徽州などの地區で、娘は嫁いで、実家はすべて特に1足の“新婦の靴”をして、新婚夫婦に用いて天地を訪問する時著る。
茶屋は新婦が天地を拝まない前に、なんとか「新婦の靴」を手に入れて、新郎に喜煙、喜糖などで靴を交換させて、みんなに笑われました。
いろいろな方法があります。例えば、貴州の民間のように、靴を脫ぐ人は山を越えても山を越えてもかまわないです。
休寧県の民間では、花嫁の輿が嫁ぎ先の門に入り、新郎に乗って新婦をかごから擔ぎ出す時、茶屋がわざと前に押しかけて押し合い、新婦に乗って準備しないで靴を脫ぎます。
新婦の足がタブーなので、新郎はずっと彼女を背にしています。
解懷脫鞋
江蘇海州地區では、靴を脫ぐという結婚習慣があります。
夫婦が洞穴に入ると、部屋の人が退出した後、新郎が新婦のために衣服のボタンを解いてくれます。
當地の俗稱では女性が子供を産み始めるのを楽しみとしています。
解きほぐした後、新郎はベッドに座って、新郎のために靴を脫いで靴下を脫ぐ。
新婦が虎の頭の靴をはいています。もっと面白いのは崇明島の花嫁が虎の頭の靴を履いている風習です。
島では、女性が嫁ぐ時には必ず虎の頭靴を履き、俗信は虎の威勢を借りて、門をくぐると夫を制することができる。
- 関連記事
- 財経要聞 | 市場価値は肩李寧に比べ,靴王百麗は滔々と力を合わせて巻き返した。
- でたらめを言う | カルティエsantos De Carterの腕時計の見所は何ですか?
- 財経要聞 | 第三四半期の中國の対外貿易の輸出入総額は22.91兆元で2.8%伸びました。
- 世界一周の視點 | フランス文化とアラブ首長國連邦文化の対話を実現するため、フランス贅沢品協會はアブダビで21世紀のフランス贅沢品展を開催しています。
- 財経要聞 | H&M投資は中古の遊休商品取引プラットフォームsellpyの多くの株式を獲得しました。
- ニュース | この浙江企業は10億を打ちました。濮院に18萬平毛のシャツの総合體を建てました。
- 協會の動き | 長江デルタファッション産業連盟が設立されました。これからはこんなことをします。
- ニュース | 曬證書:七波輝又雙叒叕收獲重磅質量認證啦!
- ニュース | 2019溫州ファッションショー?ブランド服カスタマイズエリア丨五大見所ワンストップ體験
- 市場相場 | 産業分析:ニュースの好刺激は市場の生産と販売をブロックする能力がないが、依然として反落している。