紡績服裝産業の移転の風がしだいに吹いてきた。
現在の発展態勢から見ると、産業移転は今後の業界発展の大きな趨勢となり、これも産業構造の最適化とアップグレードの大きな表れである。
現在、國內外の経済環境の変化によるストレスの下で、中國紡織服裝産業は中西部地區及び東南アジア地區への移転のペースを靜かに速めています。
「コストダウン」が産業移転を誘発する
「労働者が集まらないため、會社の5つの成型ラインは一度に2つに縮小されました。」
東莞清渓吉興靴工場の人事部のマネージャーは「民工荒」に対してしようがないことを示しています。
実は、「労働者募集難」は現在沿海の一部の企業が生存困難に直面している面だけです。
今年に入ってから、インフレ圧力が高まり、石油製品の価格が高止まりしています。燈油の運送力が緊張して、原材料の価格がしきりに値上がりしています。
中國の経済運行の中で現れた一連の困難と不確定な要素は、加工製造業の最も敏感なコスト「神経」を傷つけました。
また、ここ數年來、人民元の切り上げは輸出企業の利益を押しつぶすだけではない。 関連資料によると、人民元が1%上昇するごとに、綿紡績、紡績、服裝業の利潤率は3.19%、2.27%、6.18%下落した。 中國紡織工業協會の調査によると、今年の第1四半期は江蘇、浙江、山東など6つの省市で、紡績業界の中で3分の2の企業の平均利益は0.62%しかない。
産業移転と構造調整を促進する一連の政策が導入され、省エネ?排出削減と労働契約法が相次いで実施され、環境保護の敷居が高くなり、最低賃金標準などの労働権益が強制的に制限された。
さまざまな複雑な要素が積み重なった高コストは、次の産業移転の勃興を呼び起こした。
歐米から日本に至るまで、「アジア四小龍」から中國東南部まで、中國中西部まで、世界産業の移転の最初の原因はすべてコストに迫られています。
「先進國の経験によると、経済が一定の段階に発展した後、産業移転は自然な態勢である。
効果的に資源を配置し、市場を開拓し、生産加工環節を選択的にコストが比較的低いまたは端末市場に近い地區に移転することは、企業発展の必然的な過程である。
商務部研究院研究員の梅新育氏が明らかにした。
東部構造調整促進産業移転
世界経済のグローバル化、地域経済一體化の加速に伴い、各國と地域の経済関係は日増しに増加し、相互依存、相互影響は日増しに拡大し、國際間、國內東部沿海と中西部地區の産業移転は加速している。
國際産業移転の重點は原材料から加工工業、初産品から新興工業、製造業からサービス業に移転する。
移転のレベルもますます高くなり、多國籍企業は加工製造の一環を移転するだけでなく、地區経済本部、研究開発設計などのハイエンドの一環を発展途上國に移転し、新たな世界戦略の配置調整を実施しています。
四川省発展と改革委員會は外資プロジェクトの張建功副部長を導入し、「新一輪の國際産業移転のピークは、我が國東部地區の産業レベルアップの重要なチャンス期でもある」と述べました。
國際國內のこの激しい競爭態勢に直面して、東部沿海地區は思い切って、次のラウンドのために國際産業の移転を受けて発展空間を作り、地元産業構造のアップグレードと世代交代を加速させなければなりません。
現在、沿海地區はすでに工業化の後期に入って、産業構造の最適化と進級の要求は日に日に強めています。
このため沿海省市では機能の位置づけを調整し、知識を內容とする新興産業の誕生を促しています。
我が國の重服裝名鎮である虎門において、政府は「革新発展」の構想を提出しました。服裝産業などの技術內容があまり高くない産業用地を置き換えることで、ハイテク技術の含有量が高く、付加価値の高い産業を発展させることを想定しています。
浙江溫州も「第11次5カ年計畫」の中で、溫州の産業構造はモデルチェンジされ、アパレル産業など労働集約型産業から電子、機械などのハイテク産業に転化されると明らかにしました。 東部沿海地區の産業構造転換は、紡績服裝産業の移転のペースをさらに加速させる。
政府の政策が産業移転を推進する
産業移転の発生は、市場環境の悪化に加え、政府の「有形の手」の推進も、紡績服裝産業の移転を加速させた。 以前沿海地區では外資誘致のために企業に提供していた様々な優遇が、今は容赦なくキャンセルされました。
「外部環境の悪化だけなら、ローンなどで歯を食いしばってもいいかもしれませんが、政府の姿勢はここではもう人気がないということを教えてくれます。」 広東の東莞の服裝企業の責任者は表しています。
溫州の土地資源は非常に不足しています。 これらのアパレル企業は江西、安徽などに移転し始めました。
富紳グループの陳成才會長は「沿海の一部の地域では、30年の改革開放を経て多くの企業が発展し、多くの資金と経験を積んできた。 密集型の雇用産業は資金密集型と科學技術密集型に取って代わられました。 政府関係者全體の考えの中で、服裝業界は改革開放の時ほど重要ではない。
また、10年來、中央政府は「西部大開発」や「中部臺頭」などの國家戦略を打ち出してきましたが、ミクロ企業レベルの規模移転はやはり市場の自身の力によって発動します。
商務部が2年間にスタートした「萬商西進」プロジェクトは、多くの企業の応答を得始めた。
しかし、以前と違って、現在の狀況はもう政府が一方的に望んでいるのではなく、もっと多くの企業が自分の発展のために積極的に進んでいく必要があります。
これは中部の企業誘致の仕事を本當に新しい階段に登らせました。
第10回寧波國際服裝節期間中、浙江省、山東省、江蘇省、安徽省、陝西省、深セン市、杭州市、寧波市の?script src=>
- 関連記事
- 専門市場 | 5月19日、アメリカの小売業の売上高は引き続き上昇しました。
- 地方産業 | 2010福建のファスナーの標準的な縦容価格は戦爭してばつが悪いです。
- 特定のテーマを紹介する | 中國の靴文化博物館に入ります。靴の魅力を感じます。
- 専門市場 | 5月19日全國のシード綿の販売率が大幅に向上しました。
- レジャー誘致 | 南寧は権利侵害男性のカジュアル靴134足を押収した。
- 上場會社 | ST昌河復市可期&Nbsp;王亜偉が潛入して1年間の収益が間近に迫っています。
- 専門市場 | 5月18日、安徽省の不動産綿の価格は上昇し続けています。
- 地方産業 | 泉州靴企業は百貨店に力を貸してルートのアップグレードを加速したいです。
- ショッピングセンター | 5月19日の暇な時間は十字を刺繍します。
- 地方産業 | 合村の刺繍靴は浙江省の虎頭靴創意招待試合の金賞を獲得しました。