ネパールの対外貿易政策及び法規
1、尼対外貿易の主要政策法規
ネパールは現在も1992年に公布された貿易政策を実行しており、その主な內容は以下の通り:
(1)目標
A、民間企業の國內及び國際貿易への參加を増やすことにより、國民経済における貿易の役割を強化する。
B、貿易の多様化を通じて、新型輸出可能製品を開発し、輸出貿易に競爭力を持たせる。
C、貿易拡大を通じて貿易赤字を徐々に減少させる。貿易と各業界の協力を増進することで就業能力を拡大する。
?
(2)基本政策
A、國有企業の力を弱化させることにより、貿易における民間企業の役割を拡大する。
自由で柔軟な貿易政策は、輸出の外貨獲得を促進し、収支のバランスを改善し、同時に國內の需要を満たすのに役立つ。
B、経済資源を有効、合理的に利用することによって、製品の品質と生産量を高め、一方では國內消費に用い、他方では輸出外貨獲得に用いる。辺境地域の開発や製品の多様化に重點を置いている。
C、自由化のプロセスを実行して工業貿易の結合を奨勵して輸出を促進し、同時に國內生産量を高めて國內需要を満たす。現代化の管理と技術に重點を置き、市場の開発と外資の誘致に重點を置き、新製品の支持と開発を同時に伝統製品の數量と品質を高めることを目的としている。
D、國営貿易會社は徐々に私有化され、効率的な私営企業に発展する。
このような政策を貫徹、実施するためには、貿易とサービスの分野で外貨両替、通貨、財政政策の修正、制定などの前提條件を満たす必要があり、ネパールのルピーに徐々に両替性を実現させる必要がある。そして、管理體制は徐々に一連の改革を行い、それを簡単、透明、柔軟にしなければならない(例えば、2001年5月1日、尼所得稅管理局と尼増値稅管理局が合併し、尼國家稅務管理局を構成する)。また、対外貿易の発展を促進するために、現存する各國や國際組織との貿易協定や協定は引き続き有効であり、必要に応じて新たな內容を加え、情報ネットワークや監視システムの発展、運行の質の向上などを重點的に研究する。
?
(3)輸出政策
A、輸出製品の品質を高め、國際市場での競爭力を高める。
B、輸出製品の種類とサービスを増やして、外貨収入を増やすように努力する。
C、伝統製品と新製品の生産量と品質を高めて輸出を促進すると同時に、利益の良い製造品市場の開発に重點を置く。
D、輸出新製品の開発と生産量の向上に努め、より多くの外貨収入と雇用を創出する。
E、サービス貿易の発展を促進して外貨収入を増やす。
F、有利な基礎の上で、水力発電の輸出を奨勵する。
G、人的資源を有効に利用するために、サービス分野の技術者の輸出を組織し、促進する。
以上の政策を効果的、円滑、透明な基礎の上で実施するために、政府は相応の貨幣、外貨両替と財政政策を公布し、輸出の各段階を自由、簡単、柔軟にする。
?
(4)輸出に関する措置
A、輸出禁止及び限定された商品を除き、輸出許可証を段階的に取り消す。民間企業が限定輸出商品を経営することを許可し、適切な稅収メカニズムを通じて、限定輸出商品を徐々に廃止する。
B、輸出を促進するために、既存の輸送ネットワークとインフラを徐々に改善する。管理プログラムは透明でスムーズで効果的になります。
C、輸出を促進するために、コンテナサービスを大いに発展させ、既存の保稅倉庫システムはさらに拡大し、完備される。
D、輸入原材料及び中間製品生産の輸出製品に対して有効な輸出稅金還付計畫を実施する。輸出製品に対して原材料輸入稅を廃止し、保稅倉庫システムを利用して原材料を保管する。
E、輸出製品はサービス料を除いて、すべての稅収を免除するが、限定された原材料の輸出は除外する。
F、輸出を促進するために、輸出促進區を設立し、區內の企業は原材料と自用品を輸入して免稅にする。區外企業は自社製品を90%以上輸出し、區內企業と同等の待遇を受ける。
G、貿易とサービスの分野で、ネパールルピーの完全な交換をさらに実現するために、輸出者は輸出品が稼いだ外貨を市場為替レートと規定の割合で商業銀行に売卻し、殘りの外貨は政府が規定した為替レートでネパール中央銀行に売卻しなければならない。規定された種類のほか、輸出型企業や輸入代行企業が原材料を輸入するには數量制限も許可証も必要ありません。しかし、輸入原材料は、商業銀行が市場為替レートに基づいて外國為替を提供し、輸入者は銀行に外國為替口座を開設し、一定の割合の外國為替収入を保持し、貿易促進活動に使用することを許可する。
H、ネパールのルピーが完全に交換可能になった後、輸出評価システムは徐々に廃止される。
I、輸出製品の基準と品質を高めるために、毎回輸出製品に対して品質検査を行い、相応の情報を提供する。
J、信用のある運送業者に対して優先的な基礎の上で、各方面の便利な條件を提供する。
K、輸出の収入はすべて所得稅を免除し、信用狀や取引伝票を通じてインドに輸出した収入も所得稅を免除する。
L、輸出製品の品質基準及び包裝技術を重點的に開発し確保する。
M、ネパールの出先機関は輸出促進活動に積極的に參加し、実行可能な基礎の上に貿易促進団を設立しなければならない。
N、観光客がネパールを離れて攜帯する輸出可能な商品については?script src=>
- 関連記事
- 展覧會こぼれ話 | 第21回中國(大朗)毛織物交易會はあなたのために:展覧會旅行はすでに専用路線バスサービスを開通しました
- 展覧會こぼれ話 | 【ホットスポット】第21回中國(大朗)毛織物交易會が同期して第1回「織物デザインコンテスト」を開催
- 出展の知識 | ファッションブーム東莞造:「大朗毛織交易會」の開幕を間近に控え、事前登録が急ピッチで入場!
- 外國貿易の情報 | 貿易知識:ESPR歐米の持続可能な生態紡績品法規及び環境保護優遇関稅回避計畫に対して
- 市場のテーマ | 産業クラスター:新疆新綿の倉庫移動が順調陳綿倉単の登録抹消リズムに入る
- 革新的なマーケティング | 科學技術賦能:全過程機械化による新疆綿畑の大幅なコストダウン
- ニュース | 【見どころ】第21回中國(大朗)毛織物交易會が省外飛地館と同時開催
- 大學生の創業 | 鴻天グループは山東工蕓美術學院服裝學院と就業育成実踐基地の契約を締結した
- 私は暴露したいです | 周口市紡績服裝産業の集積発展
- ニュース | 商務部消費促進司長、國家繭糸弁公室主任の李剛一行は中國シルク協會を調査研究した