あなたのオフィスの環境殺し屋を絞り出す
都市部の人にとって差があるのはわずか4/5の時間を室內で過ごし、一日中生計に追われている都市部のホワイトカラーにとっては、ほとんどの時間をオフィスで過ごす必要がある。私たちのオフィスには毎日掃除人がいて、汚れていないように見えますが、実は空気中に大量の汚染物が漂っていて、これらは新しい「無形キラー」になります!
?事務用電気機器がオゾン電磁放射をもたらす
-現狀:オフィスビル、特に現在流行しているオフィスプラットフォームに入ると、最も多くの設備はコンピュータ、コピー機、プリンタなどにほかならない。これらの現代オフィスに必要なオフィス設備は、私たちの仕事に非常に便利であると同時に、私たちの健康に潛在的な脅威をもたらす可能性があります。
-隠れた危険:総じて言えば、電気設備の健康に対する最大の脅威はオゾンの発生であり、オゾンは空気中の酸素を消費する。換気が悪いと、オゾンは人の肺と限られた酸素を奪い合い、空気の質を悪くする。この「爭奪」では、人は劣勢にあるため、めまいや吐き気などが出やすい。そのため、これらの設備の使用価値を獲得しながら、それによる健康上の脅威を回避する方法は、オフィス一族がまず注目しなければならない問題となっている。
1.複寫機複寫機はオフィスで最大のオゾン発生量を有するオフィス機器である。これは、現在のコピー機は一般的に靜電コピーであり、靜電電圧が非常に高いため、オゾンが大量に発生するためである。換気が悪く、オフィスリング內のオゾン濃度が高いと、人の健康に悪影響を與えやすくなります。
オゾンは強い刺激臭のある気體であり、発癌の可能性があるほか、オゾンは人の気道を刺激し、咳、気管支炎などの気道刺激癥狀を出現させる。また、オゾンは人の神経系を脅かし、めまい、頭痛、吐き気、視力低下、記憶力減退などの問題を引き起こし、人體の免疫力を破壊し、老化もしやすく、人の皮膚にも黒斑が現れやすい。妊婦が長期にわたってオゾン濃度の高い環境にいると、胎児奇形が現れる可能性もある。
2.プリンタは主にインクジェットプリンタが人體の健康に脅威を與える。インクジェットプリンタから吐出されるインク粒子は非常に小さいため、肉眼では見えにくいが、空気中に漂うことがある。換気が悪いと、粒子狀物質を吸い込むことができ、人の呼吸器系にダメージを與えることもあります。
3.パソコンは今ではオフィスに必要な電気設備でもあり、パソコンから発生する主な汚染物はオゾンと電磁放射線、粉塵などである。研究により、コンピュータの放射線は妊婦や胎児に悪影響を與えることが分かった。過剰な電磁放射線は人の出産能力に影響を與える可能性があるからだ。研究によると、長期的に低強度の電磁放射は人體の中樞神経系、心血管系、血液系、視覚系及び生體免疫機能などに多方面の損害を與えることができる。
また、過多な電磁放射線は人を過度に緊張させ、神経衰弱、不眠、精力不集中、記憶力低下、反応鈍感、頭痛、めまい、多夢、イライラ興奮、食欲減退、血圧異常、白血球減少などの問題を引き起こすことができる。また、目の健康に注意しないと、パソコンを使うと視力が低下する可能性もあります。
対策
仕事の必要性は、コンピュータ、コピー機、プリンタなど便利な現代のオフィス機器をオフィスから捨てることはできないので、私たちはそれらと「平和共存」することを學ぶしかありません。
1.オフィスリング內の新しい風量を保証し、有害ガスを希釈しなければならない。
2.オフィスリング內の清掃衛生に注意し、適時に清掃する。
3.妊婦はできるだけパソコンから離れたり、液晶ディスプレイのパソコンを使ったりして、條件のあるものは放射線防止服を著ることができます。
ケース
王さん、27歳、ある會社の文士
私の會社での仕事は主に秘書の仕事です。そのため、私はパソコンの使用が多く、ほとんど毎日クラスに著いたらパソコンを開けて、一日の仕事はパソコンの周りを回って、書類を入力して、印刷して、コピーしなければなりません。時間が長くなって、特にパソコンでタイプする時間が長くなって、自分の頭が木になったような気がして、人と話をしても反応が遅くなったような気がします。
私たちのオフィスは大きなプラットフォームで、人が集中して座っていて、本當に頭を下げて頭を上げていません。そして人の活動量は特に大きい。しかし、エアコンを使っているので、溫度も手頃なので、窓を開けることも少ない。特にこの冬は窓を開けても寒いですね。結局、一日で降りてくることもあり、疲れているのか退屈なのか分からず、退勤時にはめまいがして力がない。そして、外に出て用事をして帰ってきたのであれば、明らかにオフィスの空気が濁っているように感じるのですが……。
室內裝飾による有害ガス
★地面
1.カーペットは多くのオフィスビルにあり、地面には各種のカーペット、化繊、純毛、綿質が敷かれている。カーペットはオフィス環境を美化しているが、オフィス內の汚れを隠す場所になる可能性が最も高い。高旭東氏は、多くのオフィスでは毎日掃除機などでカーペットを掃除しているが、深層まで清潔にするのは難しいため、カーペットの衛生は常に衛生上の要求に達しておらず、ダニや細菌、ほこりが入っていることがあり、病気の伝播に有利であると指摘した。
対策:日常の掃除以外に、定期的にカーペットを掃除したほうがいい、殺菌剤、消毒剤などを使う。また、カーペットは定期的に交換することが望ましい。
2.大理石の地面はいくつかのオフィスビルの中にあり、地面は光り輝く大理石の地面である。清潔でリッチな感じがしますが、大理石の地面から放射性物質が放出され、人體に大きな被害を與えることになります。
対策:簡単な內裝を提案する。
★その他のインテリア
上述のじゅうたん、大理石の床などを除いて、オフィスビルのオフィスプラットフォームはほとんど改裝されており、天井、壁紙などはよく見られます。これは必然的にいくつかの裝飾材料の汚染をもたらし、裝飾材料の中で特に非環境保護建材の中で、ホルムアルデヒド、ベンゼンなどの揮発性ガスを含む可能性があり、例えば裝飾中に使用される塗料、床などの人工板材はホルムアルデヒド、トルエン、キシレンなどの有害物質を含む可能性があり、その他にも多くの揮発性有機物があり、これはすべて人の健康にダメージを與える可能性がある。また、內裝をしながら仕事をしたり、改裝後すぐに仕事に入ったりするオフィスもあり、有害ガスの放出には不利です。局所的に改裝されたオフィスビルでは、有害ガスが配管を通じて他の階に入り込み、作業中の人々に脅威を與え、汚染面を拡大させる可能性が高い。
専門家は、ホルムアルデヒドは無色有害ガスであり、世界保健機関に不審な発癌物質と宣言されていると指摘している。ホルムアルデヒドは人の神経系、呼吸系、消化系に大きな影響を與え、それは人のアレルギー反応を引き起こしやすく、喘息、鼻炎、咽頭炎などの疾病をもたらし、長期的な接觸は鼻腔、口腔、咽喉、皮膚と消化管癌を引き起こす可能性もある。ベンゼンも発がん性が認められており、ベンゼンの濃度が高すぎると白血病などのがんになる可能性がある。女性が長期的にベンゼンを吸い込むと多くの病気にかかる。出産適齢の女性が長期にわたってベンゼンを吸い込むと月経異常が起こり、主に月経過多や亂れが現れる。また、ベンゼンは胎児の先天性欠陥を引き起こす可能性がある。妊婦がトルエン、キシレン及びベンゼン系混合物に接觸すると、妊娠高血圧癥候群、妊娠嘔吐及び妊娠貧血などの妊娠合併癥の発病率が顕著に増加し、流産を招くこともある。
対策:もし條件があれば、できるだけ事務密度を下げ、簡単に裝飾し、環境保護材料を選択する。また、局所的な裝飾であれば、裝飾時にその場所のセントラルエアコンは停止し、適切な閉鎖を行い、汚染を最小限に抑えることを目指している。
空気の不調による空気の質の悪さ
オフィスには、機、椅子、本棚、キャビネットなどのほとんどが、かんな板、密度板、ベニヤ板、ベニヤ板などの人工板を中心にしていますが、これらの材料にはホルムアルデヒド、トルエン、キシレン、その他の揮発性有機物などが含まれている可能性があります。これはオフィス內の空気の質に影響を與えます。
また、多くのオフィス環境では人員が集中しており、オフィス內でタバコを吸う人もいるが、エアコンの使用環境は密閉されていることが多い。これにより、室內に空気の質が悪く、酸素が相対的に不足し、二酸化炭素が基準を超えているなどの問題がある。現在、多くのオフィスビルではセントラルエアコンが使用されており、多くのセントラルエアコンは換気ダクトによって換気する必要があり、ダクトの中は暗く濕気が多く、軍団菌などの細菌が繁殖しやすい。時間が経つとほこりが多くなり、室內で粒子狀物質を吸い込むことができるようになることもあります。
対策:
1.窓をたくさん開けて、毎日出勤してからの最初のことは窓を開けて、自然に風を通して、オフィスの空気の質を改善することだ。
2.作業が許可されている場合は、特に地下室で働く人はこの點に注意して、一定の時間を置いて空気の流れや屋外で活動することが望ましい。
3.掃除時に濕式掃除を提唱する。床を引きずったり、テーブルや窓の臺などを拭いたりする時に濕った布や雑巾を使う。
4.集中空調換気システムの使用を提案し、中央空調については必ず國の規定に従って暖房洗浄とメンテナンスを行う。
5.地下駐車庫のあるオフィスビルは空気の気圧を正圧に維持したほうがいいが、地下車庫では軸流ファンを使用して、できるだけ自動車の排気ガスを排出したほうがいい。
6.適切に室內に緑の植物を置く。
害蟲
オフィスに存在するさまざまな汚染のほか、蟲害も見逃せない。電気設備の使用が多いオフィス環境では、ゴキブリは比較的一般的な蟲害である。ゴキブリは繁殖が速く、病気を伝播しやすい。
対策:清潔衛生に注意し、適時にゴミを整理する。定期的にオフィスビルで薬で統一的に火薬を消す。?
?
- 関連記事
- 外國貿易の情報 | 商務部:意大利紡織和時裝產業面臨下行風險
- 外國貿易の情報 | 環球視角:摩洛哥2024年對西班牙紡織品出口增長18%
- 世界一周の視點 | 商務部:摩洛哥紡織業受埃及、土耳其產品沖擊
- 靴の動き | 產業集群:這座魯西南小城服裝制造“穿”出新天地
- 私は暴露したいです | “無廢”成時裝和紡織品行業新寵
- 効率マニュアル | AI賦能數智モデルチェンジ|紡績人材交流研修センターと無錫一綿が共同で人工知能応用シーン特別講座を開催
- お金を儲けるのを手伝います | 湖北天門構建數智平臺與海外倉賦能服裝產業出海
- 上場會社 | 森馬服飾公司森發布2024年度財報
- 上場會社 | 太平鳥集團發布2024年度報告顯示利潤大幅下滑
- フォーチュンパイロット | 複雑な國際環境に直面した紡績アパレル企業の海外市場開拓