晉商:孔祥煕の故郷の財産物語
前世紀の二十年代初めのある日、中國上海に住む若い夫婦が、遠い旅の準備をしていました。旅行の目的地は夫の実家の山西です。
彼らは結婚後初めて帰省するので、準備はもっと慎重で十分です。
この若い夫婦の名前は孔祥煕と宋和人齢です。
今後、彼らは中國史上最も影響力のある家庭の一つになります。
宋さんは今回の旅行に対して、不安でいっぱいです。
1973年、アメリカの伝記作家の羅比?尤恩森さんは、宋の人懐っこい心の感銘をこのような言葉で述べました。「彼女の知る限りでは、そこの生活は苦しく、原始的だったのです。」
しかし、その後起こったことは、宋の人情味年齢が全く違っていることを証明しています。
16人の農民がかついでいるかごに乗って、孔祥煕の故郷山西省太谷県に入ると、前代未聞の贅沢な生活を発見しました。
羅比·尤恩森は宋の愛齢の伝記に、この庭で宋の愛齢の使用人に仕えるだけで七十人以上がいると書いています。
このようなことは孔祥煕の一族だけではなく、この県城の多くの商人家族は同じ日を過ごしています。
當時重要な銀行家が太谷に住んでいたので、ここは中國のウォールストリートと呼ばれています。
「隣に住んでいる」晉商集団
清咸豊三年、西暦1863年、章嗣衡という御史が咸豊皇帝に上奏しました。
この演奏の折に彼はこう書いた。
四方の海の広さは,なんと無數の10の巨富の家であろう。
臣は耳目が淺はかで,目撃者は……
山西省太谷県の孫の姓のように、富は約2千萬人、曹姓、賈姓はそれぞれ四五百萬人、平遙県の侯の姓、中間休県の張姓、富はそれぞれ三四百萬円…
百萬の家は十で、祁県百萬の家は數十で數えます。」
山西という幾つかの県城の中の富家の財産を合わせただけで,數量は一億両の銀を超えた。
この數量は當時の國庫よりもずっと多いです。
このように多くのお金持ちが、一時期、一つのところに集中して現れました。このような現象は中國の數千年の歴史にあまり見られません。
何百萬という家の財産を築き上げたのは、多分「車売り」や「畳売り靴」という小さな商売ではなく、ある種の天下を縦橫無盡にする大商売をしていたからでしょう。
商売が成功した人數はまたこんなに多くて、みんなは“隣に住んでいます”、これは人にこのように結論を得やすくて、歴史の上できっと1つの山西商人から構成する実力の強い商人の団體が存在しています。
彼らはどんな人ですか?
中國社會科學院経済研究員の方行:晉商は明清時代の我が國の重要な大きな商人集団である。
明朝の初めに、明朝政府は中法を施行しました。晉商はこれを利用して中法を開設し、西北地區で盛んになりました。
明代の中葉になると、晉商は正式に商人グループを形成しました。
私たちが商人団というのは、地隣関係を紐帯として形成した商人集団のことです。
これは主に一定の貿易自由のある商人を中心に構成されています。
これは清代になると、晉商は最盛期に入ります。
1912年、この年は民國元年で、梁啓超さんは十數年の海外亡命生活を終えて、北京に帰りました。
梁啓超は早く戊戌の変法を指導し、法を変えて失敗した後、朝廷の拘捕を避けるために、まず日本に逃げました。その後、イギリスやアメリカなどの國へ遊歴しました。
彼は自分の目で西洋國家の富強を見ただけでなく、このような富強をもたらす條件の一つが社會全體の商業の繁栄であることをも実感しました。
帰國後、彼は明らかに中國をリードした経験が中國で広まることを望んでいます。
経済を振興するには、商人のサポートが欠かせないので、山西商人が彼のために行った歓迎會にわざわざ出席しました。
この場合、彼はこのような話をしました。「私は海外に十年余りいますが、外の人に対してわが國の商業能力を批判しています。ここに來て、歴史があり、基礎があり、発展した山西商業を続けることができます。私は常に世界人の前に自慢しています。」
これらの話はあいさつではない。
梁啓超の山西商人に対する評価は富の面だけではない。
彼は山西商人たちが作り出した獨特の商業文化をもっと重視しています。
さまざまな事実が,すべて同じ問題を説明した。
中國の歴史の上で、山西のこの地方で、かつてとても成功した商人がいました。
彼らの獨自の旗印のおかげで、その業績は商業の範疇を突破しました。政治、文化の領域で一定の影響が発生しました。その後、山西商人はよくて統一的な呼び名がありました。
豪邸が反映する「晉商文化」
一口に喬家大院といっても、院が一つだけあるわけではない。
実際には6つの大きな庭、19の小さな庭から構成され、敷地面積は8700平方メートル、家は313間です。
ここに來たことがある人は、まずこのような建築規模に震撼させられ、さらにその規模に代表される大きな財産を連想させます。
多くの人は知らないかもしれませんが、このような建物は一世代の人によって作られたのではなく、六世代の人になりたいです。
その建築年代は清乾隆年間から抗日戦爭が勃発するまで中斷され、前後の時間は二百年近くに及んだ。
ほとんどの晉商大院はこのように長い時間を過ごしました。
面積の規模は小さいから大きいまで、建築様式は簡単から繁雑まで、最後に今日見られる構造を形成します。
いくつかの建物の歴史は、明萬年の歴史にまでさかのぼることができます。
明萬暦年は西暦1547年から西暦1577年までで、今日までもう四百年以上です。
古代建築に対する考察は、単に古いものを思索するためのものではなく、これらの古い家の歴史が、直接に晉商の発展の時間的脈絡を裏付けるものであった。
明代の多くの歴史文獻、文人ノートも當時の晉商の財産狀況に多少觸れています。
明の嘉靖年間の內閣學士厳嵩の息子の厳世潘はかつて人と訴えました。「天下の富家は50萬元以上の資産を積んでいます。中には全國で17軒がランクインしています。その中に「山西三姓、徽州二姓」があります。
明人の沈思孝はこの《晉録》の中で言います:“平陽、沢luの豪商の大賈甲天下、非數十萬は富を量りません。”
史籍文獻と実物の証明は少なくとも明朝の中葉までの嘉靖、萬暦の時、晉商はすでに経営範囲と財産の蓄積の過程の中で頭角を現し始めました。
山西大學大學院院長の行龍:山西はなぜ明代からこんなに多くの人がビジネスに従事しているのかを理解するには、明代初期の山西の社會狀況について基本的な理解が必要だと思います。
その中の最も主要な一つは、山西省が直面していた巨大な人口圧力です。
元末明初の農民戦爭は、その戦域は主に中原地區にあります。
この十數年の戦亂を経て、中原地區の人口の喪失は非常に深刻です。
対照的に山西は風向きのよい社會環境であり、明代の初めに朱元璋洪武年間に山西の総人口は四百萬に達しました。
この四百萬はすでに河北、河南の二つの省區の人口総數の合計に相當しています。
- 関連記事
- 執務マナー | 職場のあなたは「三三原則」に注意してください。
- イメージ | 職場中的你,選擇好自己的定位了嗎?
- ニュース | 春夏の職場で、スーツであなたと私を裝います。
- 靴の動き | 代工場は中國ブランドの新戦力軍かもしれません。
- 寶典と組み合わせる | 春先のレジャーに必要なのは&Nbsp;8種類のウェアーファッションの組み合わせです。
- 靴市場の見所 | ハンガリーの靴の種類の製品は“盛んです”を販売します。
- 業界のリーダー | 有名なデザイナー劉勇:ピンクの男のロンドン情
- 執務服 | 笑傲のある職場&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;オフィスの服を直す
- 広告の大部分 | ボテガ2012春夏の広告特集
- 都市のニュース | 唯冠未破產清算 iPad歸銀行所有無依據
- 世界服靴ネット歓迎いたします。
- 世界服靴ネット「五全無料」キャンペーン実施に関するお知らせ(世字01001號)
- 世界服靴ネットは無料で第二回ネット展覧會の招待狀を開催する予定です。
- 世界服靴ネットは「西部皮革」との戦略提攜パートナーシップを祝うためにキャンペーンを実施しています。
- 世界服靴ネットが全國代理店の友達への招待狀(世界字第07004號)
- 第1回「祥縁杯」新人類靴デザイン大會の開催についてのお知らせ(世網字07005號)
- 世界服靴帽子ネット第一回全國靴類訓練學校の大型ネット展示イベントの開催についてのお知らせ(世網字20080301號)
- 熱烈祝賀世界服裝鞋帽網溫州分公司成立!(世網字20080411號)
- 第1回「祥縁杯」新新人類靴デザイン大會の延期に関する緊急通知(世網字08001號)
- 關于首屆“祥緣杯”鞋樣設計大賽評選事宜的通知(世網字080601號)