『蠶糸被』新國標実施規定による蠶糸含有量は半分を超えなければならない
春節に親友に贈るプレゼントとしてシルクを選ぶなら、まず最新の「シルク布団」の國家基準を見てみてはいかがでしょうか。
昨日、國家標準委員會によりますと、「蠶糸被」の國家標準は2月1日から実施され、蠶糸の含有量が50%未満では蠶糸被とは言えないということです。
國家標識が公布:絹糸の含量は半分を超えなければならない
「蠶糸被」の國家基準は、桑蠶綿、柞蠶綿を主原料とし、タイヤを製造し、カバーキルティング(機械縫合と手作業縫合を含む)で製造した蠶糸被に適用される。
この基準は、絹糸を主な充填物とする被類を絹糸被と呼び、純絹糸被と混合絹糸被の2種類に分けることを明らかにした。
このうち、絹糸の含有量が100%のものを純絹糸被、絹糸の含有量が50%以上のものを混合絹糸被、含有量が50%未満のものを絹糸被とは呼べない。
業界関係者によると、この基準の施行により、市場でのシルクの品質と表示が規範化され、消費者が良質な製品を識別して購入できるようになる見込みだという。
記者調査:絹糸含有量10%は絹糸布団とも呼ばれる
昨日、記者は沈城のシルク被市場を訪問し、シルクの価格は100元余りから23萬元まで様々で、製品表示には充填物の成分表示が様々で、「100%クヌギシルク」、「100%桑シルク」、「100%シルク」、「30%シルク+70%ミルクシルク」、「20%シルク+80%短繊維」……
絹糸の含有量は異なるが、製品はすべて「絹糸被」の名を冠している。
沈河區のある大型デパートでは、100%桑蠶糸を含む蠶糸被の価格はいずれも千元以上で、あるものは萬元を超えるものもある。
販売員によると、春節が近づくにつれて、多くの市民がデパートでシルクを選んで購入し、親戚や友人への贈り物としてプレゼントされ、シルクの販売量は普段より2、3倍になったという。
それによりますと、市場で販売されている正規品のシルク布団は、充填物は主に南方の桑蠶糸と北方のクヌギ糸で、クヌギ糸の品質が悪く、コストが低いため、クヌギ糸を充填する布団の価格は相対的に低いということです。
「外裝はすべて同じで、売っているのはコンセプトで、10%シルクを含む布団もシルク布団と呼ばれています!」五愛國際小商品城の寢具専門店の女性販売員が記者に明らかにした。
女性販売員はついでにコンテナからプレゼント用の箱を取り出し、2人分のシルク布団を入れた。価格は180元で、製品の外裝には充填物が桑蠶糸と短繊維と表示されているだけで、正味重量は2キロで、充填物の具體的な含有量は明記されていない。
記者が「蠶糸布団」を開けると、切手サイズの製品內ラベルには「10%桑蠶糸、90%短繊維」と表示されていた。
五愛國際小商品城の寢具販売區では、記者は20軒以上の棚を訪れ、200元前後の絹糸が複數の棚に販売されているが、布団の中の絹糸がどのような品質なのかと尋ねたところ、多くの業者は答えられなかった。
複數の卸売ベッド商品の業者によると、200元前後の「シルク布団」の販売価格は、內芯充填物中のシルクの真の含有量は10%から20%程度だという。
業界內の秘密:200元以下の絹糸は普通の布団に近似されている
「シルク100%の布団を買うのは難しい。自分でシルクを買って作らない限り」昨日、沈でベッド用品の卸売業をしていた郭さんは言った。
彼は記者に勘定を計算して、桑蠶糸を例にして、現在、瀋陽市場で販売されている桑蠶糸は1斤200元前後で、正常な規格の蠶糸の被充填物の純重量は4斤で、100元の生地のお金を加えて、メーカー、業者の輸送費用と利益を分擔して、100%含量の桑蠶糸布団を宣伝して、正規品の価格は少なくとも1000元以上であると主張している。
國內のあるベッド製品生産企業の品質部責任者の孫氏は、シルク被加工の技術的敷居が低いため、南方の一部の地域では、シルク被加工工場式の小企業が多く存在し、これらの企業は市場シェアを奪うためには、価格を低くし、シルクの含有量を偽って、被タイヤ充填物に細工をするしかないと直言した。
それによりますと、多くの企業が高利益を追求するために、機械で作った下足料の絹糸(短繊維の絹糸)に化學繊維成分を添加して桑絹糸加工の絹糸布団と偽っており、両者の価格差は10倍以上あるということです。
「200元以下のシルク布団は、シルクの含有量が非常に低く、普通の布団と変わらない!」と孫さん。
専門家の分析:業界內の玉石混交の局面を変える
「シルクが國家基準で実施されると、業界內の玉石混交の局面が変わる!」昨日、中國シルク協會のシルク被分會の責任者は述べた。
それによりますと、シルクは中國の伝統的な高級寢室用品として、本當に産業の高さに言及されているのはここ數年のことで、庶民の健康的な睡眠に対する要求がますます高くなるにつれて、シルクはその薄さ、保溫の特徴で中高所得家庭に愛用されているということです。
中國シルク協會の統計データによると、現在、全國各地には千社近くのシルク被生産企業があり、そのうち70%以上の生産量は浙江、江蘇、四川の3省に集中しており、全國では毎年500萬本前後、年間売上高は20億元以上である。
「この3年間、絹糸の生産量は毎年20%増加し、中國の織物の中では不織布に次ぐ成長率を示している」と同責任者は述べた。絹糸の産業はすでに我が國の繭糸業界の新たな経済成長點となっている。
蠶糸は産業発展の勢いに見込まれているが、依然として大きな懸念がある。
中國絹織物協會の関係者は、絹糸は製品の付加価値が高く、原料と生産技術の違いを採用しているが、生産技術は比較的簡単で、製品の品質性能の違いが大きく、被覆タイヤの品質の優劣を鑑別するのが難しく、不法経営者に隙を與え、偽の劣悪な絹糸は製品によって消費者の利益を深刻に損なわれただけでなく、蠶糸被の名聲にも影響し、業界全體の発展に危害を及ぼした。
同関係者によると、新國家標識が実施されると、品質検査機関がシルクを検査する根拠があると同時に、消費者が本物のシルク被製品を購入するのにも役立つという。
- 関連記事
- ニュース | 【見どころ】第21回中國(大朗)毛織物交易會が省外飛地館と同時開催
- 大學生の創業 | 鴻天グループは山東工蕓美術學院服裝學院と就業育成実踐基地の契約を締結した
- 私は暴露したいです | 周口市紡績服裝産業の集積発展
- ニュース | 商務部消費促進司長、國家繭糸弁公室主任の李剛一行は中國シルク協會を調査研究した
- 私は暴露したいです | 2024海上シルクロードシンガポール國際ファッションウィーク公益デー及び慈善晩餐會は、ファッションの力で公益事業の発展を助け、愛と希望を伝える
- 私は暴露したいです | 中國の男性服デザイナー、黃剛氏が「文脈承続?貓頭獅子?香雲紗」を攜えて2024海上シルクロードシンガポール國際ファッションウィークに登場
- 展示會情報発表 | 【招待狀】SIUF 20周年観客事前登録が開通しました!「コード」に登録して、現場をぶらぶらして人の一歩を速める
- 商業寶典 | 中國蠶桑絹織物技術保護連盟第1回第5回會議が武漢で開催
- 革の常識 | 消費常識:「綿」と「綿」の見分け方
- 國內データ | 業界発表:第3四半期の捺染業界の経済運営の概要