ネットで金持ちになる道を探す
ナツメ、クルミ、大豆、粟、苦菜、ジャガイモの粉條……農家の特産品で、緑は汚染されていない。農家の品物がネットショップの新寵愛になった!
これらのお土産をネットで売っている人の名前は王小助で、今年33歳で、山西呂梁臨県木瓜坪郷張家溝村の普通の農民です。しかし、王小助も普通ではありません。彼は村で珍しいことをしていたからです。タオバオネットに「山の中旺農家店」という店をオープンしました……。
ネットで金持ちになる道を探す
「山の中の農家店」のページを開くと、王小助がバイクで配達している寫真には、溝の多い黃土地が映え、郷土の香りが漂っている。
「寶を洗うのは私が一番牛で、私だけが平郵便を出すのは…平郵便が一番遅くて、山品は私が一番新鮮で…」という油打ち詩も思わず笑ってしまった。
王小助の店舗運営は1年足らずで、すでに3つのドリルの信用を蓄積しており、バイヤーの好評率は100%に達している。
人々は思わず、當初、この交通が不便で通信が不便な山あいの中で、王小助はどうしてネット上で店を開くことを思いついたのだろうか。
時間は2000年にさかのぼり、王小助と妻は3000元の金を懐にして初めて故郷を離れた。彼は北京へ遊びに行って大金を稼ぐつもりだ。しかし北京に著くと、大金を稼ぐことはおろか、安定した仕事を探すことさえ難しい?!皋r業貿易市場で野菜を売っていた行商人が、土建鉄筋コンクリートのアルバイトをしていたことがあり、保険をかけて高所作業をしていたことがあり、中関村で弁當を送ったことがある」という日は、過ぎると6年になる。王小助の大都市でのゴールドラッシュの夢は破滅した。
2006年の春節、王小助夫妻は布団を巻いて故郷に帰った。北京で貯めた4900元でパソコンを買って帰るとは誰も思わなかった。王小助さんは「北京で他の人がネットでゲームをしたり、買い物をしたりしているのを見た。ネットで物を売っているかもしれないのに本當に金持ちになる道だと思った」と回想している。
呂梁山は辺鄙な村だが、農作物はすべて自家栽培で、農家の肥料を使っている。王小助はタオバオで店舗を登録した後、「山に乗って山を食べる」準備をした?!付啶味际胁郡稳摔瘛㈦j穀を食べることを提唱しているので、私はこれらの町では珍しいものを売っています」と、彼は家の落花生、粟、ナツメ、クルミを寫真に撮ってネットに載せた。
これらの粒がふっくらしていて、緑色で天然な山の幸はすぐに人々の注目を集めた。何日もたたないうちに、最初の商売が來た。続いて、2畫目、3畫目……王さんが力を貸してくれました。彼は袋を背負って家を回り始め、誰の家の小米が今年打ったばかりで、誰の家のナツメの背が大きくて品質が高いかを見た。すぐに、王さんは一人では手が回らなくなった。そこで家族全員が出陣した:父は荷造りを手伝って、母と妻は家で大豆を拾って、クルミと呼ばれた。家族は忙しくてたまらない。
問題はめんどうくさい
商売が繁盛しているのを見て、王さんたちは喜んだ。しかし間もなく、意外な問題が次々と発生した。「ナツメはハートが赤くなく、宅配料金をもらって普通郵便を送る詐欺師」というネットユーザーのコメントもあった。
問題は配送にある。王小隊のある臨県は呂梁山西側に位置し、黃河中流に位置し、革命の舊區であり、國家級貧困県に屬している。交通が不便なため、県都全體に郵便局以外の宅配會社はありません。郵便局から発送されるEMS特急便は価格が高い。王小助は仕方がないので、顧客に普通郵便を送るしかない?!干虾¥蓼?斤、5、6元でいいです。EMSは20元以上かかります。この差は大きい?!雇跣≈丹螭摔瑜毪?、一般的な貨物は5、6斤あり、普通郵便の継続重量も比較的安いという。
平郵便で出荷するのは不便で、最も不便なのは顧客が郵便局に行って荷物を取らなければならないことだ。「ネット通販は便利で時間を節約することを図ろうとしている」と王さんはいかんせん、注文した顧客の中には、メールを送るとすぐに注文をキャンセルする客もいると言った。不便さのほか、郵便局はまだ遅く、一般的には7 ~ 15日で到著する。5日から6日の出荷では、お客様はもう待ちきれないことがよくあります。
顧客の疑問に直面して、信用を命の綱と見なしてきた王小助は苦労して言えなかった。彼は、この「成約は配送しやすい」という問題を解決することを決意した。そこで、王さんは勇気を出して、県城郵便局の人を探しに行きました。
この日、王小助は厚い出荷書を持って、県城郵便局のリーダーを見つけて、自分の出荷量はすでに比較的に大きいと言って、郵便局が彼に比較的に安い価格をあげて、EMSで出荷してほしいと言った。郵便局の回答では、郵便局料金は國が定めている。王小助はせいぜい一般のお客様を計算して、30%の割引を與えます。このニュースは王さんたちの希望を完全に打ち砕いた?!膏]便局を出たとき、とてもつらかった。涙がこらえきれず、自分が何かをするのはどうしてそんなに難しいのかと思った」。
配送の問題は一時的には解決できないが、幸いにも発送された商品には間違いがなかった。もし相手が郵便局に荷物を受け取りに行かず、返品してきたら、王さんはいつも辛抱強くネットで尋ねます:あなたはまた私があなたに送る必要がありますか……このようにして、顧客の苦情は徐々に減少しました。
パロディが人気を呼び商機を増やす
2009年2月のある日、王小助はいつものように、パソコンを開いてインターネットを見ていた。これは彼のばかな目を見た:彼は自分の寫真がネット上でパロディされていることに気づいた。
事の発端は2009年の春節で、王小助は淘寶網が開催した「ネット起業先鋒大賞」に參加した?!杆饯瑓⒓婴筏骏攻欹氓嗓稀弗靴渐偿?、カメラ、鉄ロバ、山の幸、1本のネット線がつながって、私はネットビジネスです」というスレッドに私の大量の生活寫真が投稿された。寫真が伝わると、このスレッドは急速に各掲示板に広まった。王小助の溫厚で純樸なイメージは各道のPSの達人の興味を引いた。しばらくして、「大腹の兄王小助」シリーズが変な格好をして赤くなった。
いろいろな変な寫真を見て、純樸な王さん一家は気にしなかった?!杆饯弦姢啤ⅳ趣皮鈽Sしかった。夫がそんな姿になったとは思わなかった。時には人の體、彼の頭もあった」王小助の妻劉林梅は、私たち一般人も「スター中毒」になったと嘆いた
パロディ畫像が流れて間もなく、王小助は驚いて、自分の店の閲覧量が大幅に上昇し始めたことに気づいた。「店舗の元の閲覧數は100前後だったでしょう。パロディ畫像があってから、毎日3500があり、多くの成約を促しています」という意外な収穫に家族全員が興奮していた。
王小助はタオバオのスターになり、ネットユーザーたちは続々と王小助を見つけ、彼と話をしたり、買い物をしたりしている。王小助は問答無用で、よく夜中まで忙しい。すぐに、1ヶ月で3000元以上のお金を稼ぐことができます。彼の「山里旺農家店」も「私+私の村+寫真」の店舗モデルで2009年度淘寶網ベストテン創業先鋒賞に選ばれた。
いいことが次から次へとやってくる。先ごろ、王小助と円通速達は合意に達した:初値はキロ10元、重さはキロ6元、まず山荷を太原市に託送してから、宅配便で送ります。
現在、王小助さんの家にはパソコンが2臺増え、4人が荷物を梱包している。お客さんが多すぎて、いちいち返事をする暇もない。彼は店のトップページに「私たちは頑張っています。みんな待って、許してください」と書いた。
王小助は負け惜しみの強さで、最先端のインターネットと原始的なお土産をつなぎ、富の扉を開いた。このような物語は、今日の中國の農村では、晝夜を問わず上演されている……。
- 関連記事
- 広東 | 虎ノ門という町は本當に簡単ではありません:世界服裝大會、國際服裝交易會、大灣區ファッションウィークの同期3會が連動して華南業界を揺るがす
- 展覧會こぼれ話 | 第21回中國(大朗)毛織物交易會はあなたのために:展覧會旅行はすでに専用路線バスサービスを開通しました
- 展覧會こぼれ話 | 【ホットスポット】第21回中國(大朗)毛織物交易會が同期して第1回「織物デザインコンテスト」を開催
- 出展の知識 | ファッションブーム東莞造:「大朗毛織交易會」の開幕を間近に控え、事前登録が急ピッチで入場!
- 外國貿易の情報 | 貿易知識:ESPR歐米の持続可能な生態紡績品法規及び環境保護優遇関稅回避計畫に対して
- 市場のテーマ | 産業クラスター:新疆新綿の倉庫移動が順調陳綿倉単の登録抹消リズムに入る
- 革新的なマーケティング | 科學技術賦能:全過程機械化による新疆綿畑の大幅なコストダウン
- ニュース | 【見どころ】第21回中國(大朗)毛織物交易會が省外飛地館と同時開催
- 大學生の創業 | 鴻天グループは山東工蕓美術學院服裝學院と就業育成実踐基地の契約を締結した
- 私は暴露したいです | 周口市紡績服裝産業の集積発展