女性の起業家が中國に押し寄せ、経済成長の「ステルスエンジン」になった。
女性の起業に関する調査によると、中國では今、起業を希望する女性が増えている。
回答者のうち、86%の女性が起業したいと考えていたことがあり、88%の女性サラリーマンが起業したいと考えていたことがあり、女子學生が起業したいと思っている割合は68%に達した。
経済成長の「ステルスエンジン」
「先進國でも発展途上國でも、女性の起業家が増えてきています。伝統的には男性が主導する創業分野では『バラ』革命が起きています。経済や社會學者が女性の力を世界経済の成長の『ステルス動機』と表現しています」
武漢大學経済と管理學院の関培蘭教授によると。
現在起業家を選ぶ女性は30~50歳が多く、しかも學歴はほとんど高校か短大が多いです。
人と社會の資源を上手に利用するには、學歴を高めることが重要であると指摘した。學歴教育は通識型教育であり、EMBAなどの管理類の課程は女性創業者の知識の視野を広げ、経験の総括を助け、理論の整理によって自分の経験をより體系化させ、未來の起業の発展に役立つ。
同時に、女性の創業者は経営管理職の上で経験を推測し、実踐の中で學んで、絶えず経験を積み重ねて、しかも適時に新しい知識を補充して管理して、経営管理の技能を更新して、時代と共に進歩します。
積極的な心で起業を後押しする
女性の起業も多くの問題に直面しています。
コベルランドによると、女性創業者の特殊な心理狀態のため、社會資本を使う時にためらいが生じ、資源や能力に乏しいと感じています。
それ以外に、女性の創業者は伝統の女性の役の認知に対して、および社會の文化の決まりの存在、これらの要素はすべて女性の創業に影響しています。
コベルランドによると、女性創業者は積極的に心理狀態を調整し、自分の楽観的な心理狀態を開発し、創業の発展目標を制定し、積極的に関連ルートを探し、挫折の中から経験をくみ取るべきだという。
その「性別に基づく創業者の影響要因対比研究」の研究結果によると、女性創業者は楽観的で、未來に希望を持ち、希望目標に到達する道を見つけ、困難に直面する時は復元能力を持つほど、起業家は発展するのが良いということです。
「自力更生は、他の人に頼らず、自分でやること」という言葉が、豆ママの鍋魁店の創業者である黃韻さんを勵まし続けています。
ブン川大地震の後、黃韻_は四川綿陽の鍋魁を北京に連れてきて、「豆ママ」を創設しました。
店を選んだ経験を思い出します。黃韻さんは毎日8時に地図を持って北京朝陽區で「掃蕩」を始めました。適當な店を探しています。足に水泡ができました。彼女は自分に「どんな困難があっても歩き続けます」と教えてくれました。
黃韻はにこにこして言います:“冥冥の中で運命付けますように、私が2ヶ月走った後に、ついに今の“中央の臺所”を探し當てて、私はとても満足します。”
「問題が起きたら解決する」という強靭さによって、「豆ママ」の鍋魁店は北京城に根を下ろし、根を下ろして発芽する。
未來に対して、黃韻の目の中は希望を満たしました。
「ハナモクレン基金」の支援を受けて、現在は黃韻_は「豆ママ」の鍋魁店を200店まで運営する計畫を立てています。
その時、彼女は毎年の収入の一部を四川地震の被災地の孤立した後家の老人と子供に寄付します。またリストラされた女性を募集して、より多くの女性に就職の機會を作ります。
女性の起業には資金が必要です。スキルが必要です。
先日、“女幗の約束”の個人金融商品と女性の創業を支援する小額ローンは、山東省高密市の女性企業家と創業女性の収入増により富を成す“適時雨”となりました。
女性創業者にどのような支援をすべきかを話し合う時、モクレン基金のハン?冬梅會長は「お金をあげるならスキルをあげる」と言いました。
モクレン基金は中國初の女性投資ファンドで、中國の各分野の創業女性のために成功への総合サービスプラットフォームを構築することに力を盡くしています。
韓冬梅によると、モクレン基金は女性企業に対して完全な指導と提案を提供し、最終的に企業融資、管理標準化などを完成し、効率的かつ確実な行動で地方の女性企業家が最も注目する問題を解決するという。
韓冬梅によると、花木蘭基金は商業界、政界、學界及びメディアと社會などの各種資源を統合し、女性の創業のために「創業板孵化園」を設立し、「ふ化園」に入る女性創業者は政策指導、融資サービス、総合指導、経験交流などのサービスを受けることができる。
「モクレン中國行」は女性の創業計畫活動を支持して最終的に60人の女性創業者を選出し、モクレン基金がそれぞれ企業規模に対して設立した金執事、銀執事、銅管家の「執事婆」の援助を受ける。
成功した企業家と業界関係者で構成された「執事婆」の指導チームは毎月企業のために脈を取り、合理化の提案を提出し、女性企業のためにプラットフォームを構築し、各方面の資源を統合し、一対一の指導を行う。
- 関連記事
- 會社のニュース | 第一に米國で工場を設立しました。この綿紡の先導企業は貿易摩擦の下でいかがでしたか?
- ニュース | Gapブランドの中國店舗數の革新高が初めて200社を突破しました。
- 潮流風向計 | ミルクティーカラーのair Jordan 4「Musshroom」が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Air Max 97靴スタイルの斬新な「Green Glow」が配色されました。
- ファッションブランド | アルファ工業x EVISUKURO 2019連名シリーズが登場し、制服が街頭化します。
- 専門家の時評 | 中秋節の後,各地の新綿の買い付け価格が上昇して新綿の相場が上昇した。
- 専門家の時評 | 染料の再値上げ、ポリエステル原料の上昇率が下落した「金九銀十」相場は大きな期待を抱かない。
- 毎日のトップ | 「何年もこんなに嬉しいことはないですね!」洪合がどのように毛のシャツの人の“初心”を揺り動かすかを見ます。
- 毎日のトップ | サウジは再生産スケジュールを提示します。需要が低迷して、PTA、MEGが震え始めました。
- 流行の靴 | 新百倫x Bodega連名の靴のモデルの全く新しい“No Bad Days”の配色は月末に上陸します。