「溫交所」來月開業&Nbsp ;靴企業投融資の新プラットフォーム
?
順調にいけば、「溫州市株式運営センター」は來月発足し、「溫交所」と呼ばれる新しいもので、民間資本と非上場企業の間の投融資の新しいプラットフォームを構築する。溫州を問わず、より多くの都市の企業や投資家は、非上場企業の株式取引を主業とするこの中心に高い関心と期待を寄せている。
これまで山西省で鉱山を開いていた金さんにとって、このニュースは一度迷った彼に再び希望を見せた。金さんによると、彼は溫州で初めて豊かになった人で、靴工場とアパレル工場を相次いで開き、対外貿易の商売をしたことがある。これまで期待されていた投資プロジェクトはかつてない衝撃を受けた。そこで、彼は多くの溫商と次々と資金を攜えて溫州に戻って「未來を見る」。?
金さんは間もなく設立される「溫州民間資本サービスセンター」と「溫州株式運営センター」に興味を持っている。長い間研究してきたが、金さんは、次の投資方向は実體かもしれないと考えている。彼は、「『溫州株式運営センターを通じて私に適した非上場企業の株式を購入し、直接投資して企業の経営に參加することもできる』と述べた。
溫州の多くの企業は家族的な企業であり、企業が株式を譲渡するには、親戚や友人のプライベートな協議を通じて譲渡することが多く、株式分割の自由性が大きく、多くの民間企業の株式の境界がはっきりせず、プライベートで譲渡するとトラブルを起こしやすい。溫州市株式運営センターは上場企業のシミュレーションを通じて運営を規範化することで、家族式株式構造の改善に有利であり、會社の上場ペースの加速に有利である。
A秘密を暴く
民間資本の実體経済への進出を奨勵する
溫州パイロット未上場企業の株式譲渡
「溫州株式運営センター」は一體どんな機関で、どのように運営されるのだろうか。溫州株式運営センターの責任者によると、浙江省は今年1月に全國未上場企業の株式譲渡試験省となり、他の地方市は前後して浙江財産権取引所で運営される。溫州が率先して全國でこの仕事を準備するなどの要素から、溫州株式運営センターは全省でこの試験事業を展開する唯一の特設機関とされている。
企業の株式信託と譲渡の誘致
同センターは溫州公共資源取引センターが40%、溫州市商工局後方勤務サービスセンターと市財政局財務開発會社がそれぞれ30%出資し、3者が共同で1000萬元を出資して登録した。センターは企業化操作を実行し、未上場企業や投資家に直面している。このプラットフォームは溫州及び周辺地域の優良企業を誘致して株式信託と譲渡を行うとともに、溫州の豊富な民間資本投資実體経済を誘致し、溫州産業構造の調整とモデルチェンジとグレードアップを加速させる。
企業は3年連続で利益を上げてから入場できる
紹介によると、投資株式は中長期的な投資に偏っているため、溫州株式運営センターは入場する企業に一定の敷居を設け、入場する企業に対して厳しい「健康診斷」を行う専門チームもある。起業家投資機関や専門家の現場指導も少なくない。
センター関係者によると、入場取引をする企業は3年以上連続で利益を上げるなど、良質な企業でなければならないという。現在、同センターはすでに良質な企業を組織しており、詳細な取引規則が審査中で、関連するオペレータはすでに到著し、上海などでシステム訓練を受けている。
また、株式取引は會員制を採用しており、投資家は溫州株式運営センターに口座を開くだけで行うことができる。投資家は価格優先、時間優先の原則に基づいて株式を購入する。
投資の敷居は50萬以上
溫州株式運営センターの責任者によると、具體的な取引細則は審査中だが、原則として浙江省財産権取引所の関連規則を參照して実行する。浙江省財産権取引所によりますと、投資家の入場條件の設定は比較的緩やかで、省內外の公民個人や企業法人、経営業務を持つ事業法人はいずれも入場投資ができるということです。
しかし、投資家が株式取引に參加するには一定の資金が必要であり、投資リスクの受け入れ能力は50萬元以上である。そのため、「株式炒め」の敷居は「株式炒め」より高い。株式を購入した投資家は、情報プラットフォームを通じて企業の財務狀況を理解し、企業の株式配當を取得することができ、時価で手にした株式を譲渡することもできる。
B利好
ファミリー持分構造の改善
民間企業の上場に支障をきたす
溫州市中小企業促進會の周徳文會長は本紙記者に、溫州の多くの企業は家族型企業であり、財産権がはっきりしないことが多くの大企業の上場上の障害になっていると伝えた。
民間企業の上場加速に有利
このプラットフォームの設立は事前に中國証券監督會の同意を得なければならず、株式取引は規則から操作まで會社の上場の障害にならず、かえって會社の上場ペースを速めるのに有利である。以前は一部の企業が株式を譲渡しようとしていたが、大部分は親しい友人の私的な協議を通じて譲渡され、株式分割の自由性が大きかった。実際、多くの民間企業の株式の境界ははっきりしておらず、プライベートで譲渡するとトラブルを起こしやすい。
非上場企業の株式投資の開始
これは「ウィン?ウィン」を実現する投融資プラットフォームです。かつて、投資家は企業が上場する前の株主になりたくなかったか、なりにくい。現在、投資家はある企業を見て、このセンターを通じてこの企業の株式を購入し、非上場企業の株主になることができ、今後企業が上場すれば、投資家が手にしている株式は自然に原始株となり、価格が高騰し、投資家に驚喜をもたらす。
企業が上場していないが発展が良ければ、投資家も配當を得ることができ、手にした株式を譲渡して差額を稼ぐこともできる。
中心部に上場して株式を譲渡する企業にとって、「株に入る」人が多くなれば、迅速に融資することができ、さらに大企業になり、株式構造を最適化し、早期上場を勝ち取ることができ、その意味では、上場企業のために予備資源を育成している。
記者は取材の中で、參加しようとする企業はそれぞれ心を持っていることを発見した。すでに強力で良質な企業は、このプラットフォームを通じてできるだけ早く上場したいと考えているが、一部の中小企業はこのプラットフォームを通じて融資を受けて産業のモデルチェンジやグレードアップを完了し、最終的に自分の企業を発展させたいと考えている。
しじょうはんのう
不動産市場の株式市場が頓挫し株式取引が民間資本の新規輸出に
調査では、多くの投資家や企業が興味を持っていることが分かった。溫州人の劉肖明氏は記者に対し、以前は非上場企業の株式取引についてよく知らなかったが、友人から話を聞いてすぐに電話で詳細に問い合わせた。彼はビル市や株式市場が落ち込んでいる今、これは良い投資ルートだと考えている。彼はすでに妻と相談しており、センターが設立され運営が開始されると數百萬人を出して操作するだろうと話した。
センターの擔當者によると、センターはまだオープンしていないが、市內外からは多くの企業から電話がかかってきており、相談者もいれば、自分の企業が最初の看板企業になり、カニを食べる最初の人になりたいと明言している人もいる。「もちろん、私たちもあなたたち成都の企業や投資家を含めて市外の人に入場してほしいと心から願っています」と同責任者は述べた。
記者の観察
官営色が濃く、膨大な民間資本を引き付けることができるかどうかは疑問だ
????
しかし、一部では懸念の聲も出ている。一方で、皆さんは比較的短い時間でこの新しいことを受け入れることができるかどうか、巨大な民間資金がここに投入されるかどうか、一方、「高い敷居」は多くの投資家を門の外に遮ることになるだろうか。
これに対し、溫州経済學會會長で溫州大學教授の馬津龍氏は、このセンターの性質は実は少し気まずいと考えている。彼によると、センターは會社化して運営されているように見え、「トップ」も理事長だが、「官営」の色が濃いため、政府は財政局のある指導者を派遣して管理している。「変な感じがする」と馬津龍氏は言う。同センターの鄭主任が溫州市財政局長であることが本紙記者の取材で分かった。
果たして生まれてくる「新生児」が大人になるのか、注目したい。
- 関連記事
- 外國貿易の情報 | 商務部:今後2年間のメリ綿生産量は大幅に回復する見込み
- 世界一周の視點 | グローバル視點:EUが織物ラベル規則の改訂について意見募集
- 世界一周の視點 | 商務省:米國はバングラデシュに偽衣料品輸出への打撃を促す
- 外國貿易の情報 | 商務部:高生産コストはルワンダアパレル製造業の発展を制約
- 世界一周の視點 | 商務部:皮革と紡績工業部門はヨルダンの雇用數最大部門
- 外國貿易の情報 | 商務部:レソトは紡績業の現地化を推進する
- 世界一周の視點 | 商務部:バングラデシュ服裝製造輸出の米國ビザ制限は成衣の対米輸出に影響しない
- 市場のテーマ | 商務省:米綿花プーケット制でバングラデシュの衣料品輸出が増加
- 秀場放送 | ミラノファッションウィークに「東方潮」が湧く:ドサウンドモールで、中國のアパレルブランドが「上新」の新たな可能性を探る
- ニュース | 中國紡績連合科學技術奨勵委員會工作會議は、業界科學技術奨勵は「四化」発展の道を歩むべきだと提案した