海外展注意事項
対外開放の拡大に伴い、國內の各地域、各業界は海外との交流に熱心で、特に外向的な地域、企業は海外との貿易と協力を拡大するために、積極的に國外に出て、海外展示會に參加したり、単獨で海外で展覧會を開催する日が多いです。
これは喜ばしい現象である。
しかし、喜びの中には心配があります。多くの出展會社が海外で行っている展覧會は、往々にしてでこぼこを経験してきました。
その原因を追求して、もちろん製品、市場、包裝、価格、広告と販売のネットなどの多方面の問題があって、しかし、展覧は予定の展覧の目標を達成することができなくて、大部分が展示の自身の組織の実施の問題から出ました。
例えば、事前に展覧會の調査と市場調査が行き屆かないため、展覧會の選択が間違っていたり、展示品の配置が間違っていたり、輸送中に展示品に重大な損害を與えたりしました。
つまり、海外展示の実務に関する基本的な知識が足りない経験に集約されます。
このため、本章では國內企業がどのように海外で展示を行うかについての基本的な知識を紹介します。
第一章海外展覧會の選択と參加
展覧の分類から見れば、「博覧會」という名前や展覧會がありますが、その中には大きな違いがあります。展示テーマが違って、參加者の構成が違って、參加者や見學者の構成が違っています。このために構成されている目標市場は違っています。また、地域展は國の市場狀況が違っています。
ある種類の商品を専門に売りさばくために販売代理店を求めるなら、相応の専門的な展覧會に參加するのが一番適當かもしれません。ある國で本省、當市の商品イメージを出すなら、博覧會に參加して、単獨でパビリオンを設けると大きな効果があります。
注意したいのは、展覧會に參加することは社會大衆に宣伝するのではなく、確実な商品取引のためであり、したがって、展覧會を選択し、製品目標市場を求めるように慎重に取り組むことです。
事前にできるだけ多くの角度展示會の資料を作って、正確な選択をする信頼できる保証です。これらの資料は全面的で具體的で、展示會の特徴と適用性を反映できます。
ある國の地域の展覧會に參加することになりました。一旦決めたら、次は何に注意すべきですか?
オーストラリア國際貿易発展センターはこのためにすばらしいアドバイスを提出しました。
1.展示前に業務目標を確定する。
なぜ展示をしますか?
売れ行きのいい市場と新しい取引先を探す必要がありますか?
新商品を紹介したり、新しいサービスを提供したりしたいですか?
代理店や卸売業者を選ぶ必要がありますか?
合資企業を作ることに興味がありますか?
あるいは展示を通じて市場を研究開発します。
2.展示前に、販売市場を慎重に選択し、研究します。
3.出展商品を確定する。
ご存知のように、海外のお客様が関心を持っているのは最新または最高の品質の製品です。
古いものは展示してはいけません。
4.展覧會前の各種準備を十分に行う。
5.展覧會のすべての具體的な要求を理解する。
展覧會の全部の規則、展示時間、サービス項目及び出展に必要な手続きをはっきりと知ってください。
6.事情に詳しい人を選んで會議に出席させるべきです。
出展者は會社の販売意図を知るべきです。
展示されている製品が技術と機器に関するものであれば、技術に関する問題を説明するために技術者を選んで派遣します。
7.時間の余裕を持つ。
展覧會の秩序が整然としており、展示品の狀態が良好であることを確保するために、事前に出席しなければならない。
展覧會は良好に終わった。
展覧が終わったら、十分に意見を聞く時間が必要です。
8.業務とマナーをよく両立させるべきです。
展覧會のために十分な人員を配置しなければならない。
9.広告宣伝を重視する。
展示前と展示期間は魅力的なビジネス雑誌と新聞を出版しなければなりません。
10.現地の習慣を知る。
參加する前に現地の祝日や市場の季節性や消費者の習慣などを熟知してください。
11.理想の代理人を選ぶ。
12.製品サンプルを送付します。
13.全製品の価格をオファーするには、主にCIF価格です。
もちろん、FOB価格とCIF価格は國際貿易において重要ですが、一般的にFOB価格は少ないです。
納期も確定します。
14.外國人ユーザーにサービスを提供する。
15.公製で製品の規格を表示します。
國際的に通用するのは公制です。
ですから、出展前に、製品規格を準備した公制データを送ります。
16.言語障害を乗り越える。
參加者はできるだけ言葉を覚えたほうがいいです。
17.信用と支払方法について。
まず、海外の代理人の信用を知るべきです。銀行を通じて行ってもいいし、コンサルティング會社からもらってもいいです。
保険や支払方法などについても知っておくべきです。
18.専利権と商示権を保護する。
特許中の商標権を取得した場合は、その商標や特許を海外で保護し続けるためには、予め特許代理人と検討しておくべきです。
世界の多くの國は特許や商標権を保護しています。
なお、商展に參加するかどうかは、展示會が開催される國や地域に潛在的な市場があるかどうかを検討するのが一番重要な仕事です。
商展に參加することが決まったら、次のような仕事に取りかかります。
①この見本市がカバーしている地域の大きさを知っていますか?
②どの種類の製品と一緒に展示しますか?つまり展覧會は総合的ですか?それとも専門的ですか?
③國際貿易展覧會なら、専門の中國製品展覧會ではなく、出展する外國企業は何がありますか?
何の製品が展示されていますか?
④展覧會の會場予約の費用、スケジュールはどうなりますか?
⑤あなたの製品がこの展覧會の開催地または國に売れば、どのような稅金を納めますか?
稅金は高すぎますか?
⑥お宅の製品のFDB価格とCIF価格はそれぞれいくらですか?
⑦この市場に輸出したら、価格は受け入れられますか?それとも高すぎますか?それとも低すぎますか?
(商業的には「一人當たりのお金で商品を分ける」という意味で、品質が優れていることもありますが、価格が低いと、品質が悪いと疑われてしまう可能性がありますので、低い価格でも製品の売れ行きに影響があります。)
⑧あなたの製品は多くの業界に有用ですか?
あるいは少數の二、三業界だけに役に立ちますか?
製品がいくつかの特別な需要を満たすだけであれば、直接に彼らに売ったほうがいいです。大規模な見本市に參加する必要はありません。
⑨注文を受けたら、契約を履行するのは難しいですか?
必要な商品の供給源に迅速に組織できますか?
輸送、輸出など多くの面で前もって手配する必要がありますか?
商展に參加すると決めましたが、國の許可を受けた外國貿易経営権のある會社ではないです。外國貿易を経営する権利のある會社に委託して、代理店として製品の展示事項と代理輸出業務を手配する必要があります。
また、中國國際貿易促進委員會を通じて、この機構の総會は北京にあり、全國の各省に分會があります。
中國國際貿易促進委員會は専門的な海外展示部を設置し、國內メーカーの製品を組織して國際的な商品展覧會や海外で専門的な中國製品展覧會に參加する。
どのようにして自分の製品を展示に出すことができますか?
まず、毎年どのような展示會、博覧會、それぞれどこで行われていますか?
この方面の資料を取得するには、西ドイツ一家が英語、フランス、ドイツの3種類のテキストで出版した「商展と博覧會カレンダー」を調べられます。ロンドン博覧會資料センターでは「博覧會報告」が出版されています。また、貿易、商業定期刊行物空港でも隨時紹介されます。
日本でも出版された「日本國際と國家展覧會と博覧會」があります。出版期間は毎年6月、12月、出版者:日本會議局住所:東京都千代田區町2-10-1東京交通會館。
第二章海外展覧會の費用事項
海外で展覧會を開催するには、必要な費用の中で外國為替で支払うことが大切です。
どれぐらいのブースを借りるのが適當か、どれぐらいの展示館を借りるのがいいか、どのような方法で展示するのが一番いいかなどを慎重に考え、「展示館が大きければ大きいほど元気になる」という奇想を突発してはいけません。実際の需要から逸脫することを戒め、「投入と産出」の利益原則に背くとともに、展覧會の費用項目について具體的な理解を深め、比較し、外部で巧みな商談を行い、より多くのサービスと安い価格を勝ち取ります。
対外契約をしたら、契約を守り、信用を重んじ、任意に契約を取り消してはいけません。信用と経済上の損失をもたらします。
海外での展覧會の形式は、大體以下の四つがあります。
一、屋臺を借りる;
二、全體の競技場または一部の競技場をレンタルして、専門館を設置する。
三、個展を開催する;
展覧會を開催する方式は違っています。費用の項目とレベルも違います。
費用項目とレベルは、展示面積の大きさ、施設、サービス及び負擔の義務と一致しなければならない。
これらの具體的なビーズ條項を絶対に逸脫してはいけません。
費用の合算について話します。
これらは、締結された契約書の中で一つ一つ明記しなければなりません。パビリオンの條件についての理解は、現地に來て理解してもらえないなら、少なくとも詳しい畫像と文字の資料が必要です。
第三章展覧會の定款と稅関の展示品に対する監督管理方法
展覧會の國での展覧規約と展示品に関する監督管理方法を詳しく知ることは、展覧をうまく行い、理想的な効果を得るための重要な條件である。
一つの展覧會の定款は,展覧の各方面について明確な規定がある。
第10回大阪國際博覧會の一般規程には、名稱、目的、主宰機関、支持、賛助、會期、會場、展示者及び展示品、展覧會場の種類及びその基本施設、展覧會場の賃、展覧會の小間の申請と契約、展覧會の小間の申請と契約のキャンセルと失効、小間の分配、展示品の搬入と撤去、展示、実演、試売、展示品の安全保護、展示會場の保存、電話保護、展覧會の業務業務業務業務再開、展示會の宣伝費と配電所の契約の変更、展覧會の規定と配電、展覧會の內容と配電の內容、展示內容と配電の內容、展示內容、展示室の変更、展示內容、展示內容、展示內容、展示內容、展示內容、展示內容、展示內容、展示內容、展示內容、展示室の変更及び細則、ルールプログラムの変更など。
読者がより実際的に理解しないために,特に8條を選んで選んで展覧會に出かける中でよく出會うものである。
展示品:
A:展示品は展示者が生産または経営する製品です。
B:次のようなものは展示禁止です。
武器、銃、刀、剣類、引火、爆発性又は放射性危険物、劇毒物、麻薬、工業所有権を侵害する可能性のあるものは輸入又は販売を禁止する。
また、主催者は展覧會の開催に支障があると考えています。
C:工業所有権の保護
工業所有権申請以前の発明案に関する展示品は、別定の手続きにより、特許法第30條3項等の保護を受ける(國內)。
試験販売室:一間9平方メートル(3 m×3 m)で、単列または二列に配置されています。小間で試売できる商品は、新製品や未紹介品などです。
その細則は別定の試売特別規程によって取り扱う。
展示:展示者は割り當てられた小さな間を利用して、展示の効果を得るために必要な展示設備、裝飾、各種標識などに設置することができます。
これらの施設はベッドの高さ2.70メートルを限度として、その內訳は別です。
実演:
(1)展示品の実演は、人體、財物の安全と他の展示者に影響があるかどうかを考慮しなければならない。
(2)主催者は必要があると認めた場合、安全を図るための処理を行い、公演を制限し、又は停止させる。
試売:展覧者は配屬された展示ブースの中で、展示品またはその他の物品を展覧會の間に譲渡の條件で販売してはいけません。
ただし、関連規定により特定の場所で商品を試売することができます。
寫真、撮影及び模寫:
展示者や主催者の同意がないと、展示物を撮影したり、模寫したり、型を取ったりすることができません。
展示品の安全保護:
(1)主催者は責任ある管理者によってパビリオン全體を管理し、安全を確保する。
(2)展示品の保護システムは展示者が擔當する。
主催者は盜難、紛失、火災、操作及び展示場所で発生した他の事故に対して、その損失を賠償しません。
(3)展示者は館內に搬入する貨物に対して、運送及び展覧の間に保険をかけます。そして適切な保護措置を取ってください。
展覧場所の原狀回復:
展示者は會場內で仕事をする時、原則として展示品の撤去期間中に完全に回復します。回復とは元のまま動かないものではなく、會期中に回復できないため、主催者が代行する場合、回復に必要な費用は出品者が負擔します。
第四章展示品の運送、保険及び展示後処理
展示品の運送
どのように展示品の安全、時間通り、経済的に展覧會の國の展示館に運び、また國を運ぶのですか?
一般的には全部外注會社に委託します。
外注會社の要求によって、展覧會の主催者は展示品に関する資料、展覧會の住所、日付、受取人、及び展示品の箱番號、荷印、完璧な包裝、サイズ、毛の重さ、ネットの重さ及び全體の體積と重量などを提供しなければなりません。
注意すべき事項はまだあります。
一、港に著く時間は、港からパビリオンの途中での意外な遅延を防ぐために、少し余裕を持っておいたほうがいいです。
しかし、香港到著時間も早すぎるべきではなく、後で倉庫保管費用を増加し、展示品の損傷を増やす可能性があります。
二、展示品は輸出包裝を使って、コンテナ運送の條件を備えています。晝はコンテナ運送の方式を使います。バルク出荷時には、できるだけ配付時に港後の荷下ろしの便利さを考慮してください。
三、荷印、箱號、積卸輸送標識は明らかにして、展示道具箱の外荷印の制定を求めて、普通は國の大文字の第一文字を取って、展示年を加えて、もし1988年にイタリアに展示するならば、荷印は道具箱の外で刷る荷印として決められます。
説明が必要な點は、
一、稅関に送る一式の二部の展示品リスト:
?サンプル
?分類リスト。
一般的に展示品の臺帳、販売品の臺帳、宣伝品の臺帳、展示道具の臺帳があります。
?文種系展の出國文種と展在國文種の相対寫真;
?一部の國では展示品ごとの毛の重さ、ネットの重さを明示することを要求しています。
二、自國の輸出商品検査局が発行した展示品と販売品の商品検査証明書を提出しなければなりません。
三、いくつかの食品、毛皮製品などに対して、検疫証明書を発行しなければなりません。
展示品の安全と保険
海外展示品の保険はわが國では普通國內で付保されます。付保された項目は普通火災保険、海保、盜難保険です。
付保の役割は、主に萬一の事故や盜難に備え、部分的な補償が得られます。
しかし、補償はいつまでも失った価値と同じではないです。特に展示、販売のための展示品は市場のチャンスを失ったことに等しいです。損失が見えないと追加できないです。
だから、未然に防ぐことは大切なことです。
防火処理、防火裝置、盜難防止措置、安全保護と検査制度は全部整って健全であるべきです。そして箱を開けて箱に入れるまでの展示活動過程を貫いています。
特に「価値のある町」の寶石や文化財などは、大切に保護し、萬全を期すべきです。
展示品の販売方法:
一、売店の販売方式:
売店の販売は、お金を稼ぐことが主な目的ではなく、展示現場の効果から見ると、展示雰囲気を活発にして、より多くの観衆を引き付けるためです。展覧販促の角度から見ると、小売店の目的は、すべて展示品の販売を促進し、大量の注文を獲得することにあります。
また、販売を通じて、現地の消費市場を実地に知るチャンスでもあります。
この最後の點から考えて、どのような方法で販売されていても、展示者は現場の考察と話し合いに參加しなければなりません。
小売商品の販売方式は大體3種類があります。一、自動販売は一番観衆に信頼されていますが、仕事量が多すぎるため、限られた展覧団の力を引率しすぎて、本末転倒になりがちです。展示と成約の仕事を削っています。二、現地のディーラーや代理店と協力して経営しています。販売設備とほとんどの販売員は現地の協力者が擔當しています。展示団の仕事量を大幅に軽減できます。
第一に、小売品をよりよく売れさせるために、代理店を中國に招いて購入してもいいです。
小売品は代理店の可能性のある欲得心によって原旨を推進しないために、事前に販売代理店と販売価格に関する案件と現地市場価格との差額の幅を締結しなければならない。
二、展示品の処理
展示品に対する処理には、一般的にこのようないくつかの狀況があります。
1、國內で指定された販売していないものは、オリジナルで返卻します。2、貴重な展示品は、一般的に個別に成約する方法、または委託販売する方法を採用します。
もし両者がだめなら、返送しなければなりません。3、中、低級の商品は、普通は割引販売の方法をとって、展覧の中でほこりをかぶったり、光が色を失ったり、吊り上げたりして損をしたものは、割引が大きいです。
4、展示道具類は、アルミニウム合金の組み立て式の道具以外に、普通は重複使用価値を持たないもので、運賃が大きすぎると考えて、その場で処理したり売ったり、贈呈したり、廃棄物として処理します。
一つの展覧會の価値は、多くない貴重品の半分か半分以上を占めることが多い。
展示品の取り扱いの重點は実際にこれらの貴重品の販売にあります。
橫浜は1980年に上海工蕓美術展覧會でいい経験を提供しました。
展覧會が開幕する前に、貴重品を精緻な見本にして、開幕の招待狀を添付して、現地の協賛機構を通じて現地のいくつかのバイヤーの手に送ります。
その結果、販売成績は極めて優れています。
- 関連記事
- 執務服 | ウォーミングアップはホワイトカラーが似合うと思います。
- ファッションアイテム | 2014年の新しい春服ですね。コートを混ぜ合わせて暖かくして雰囲気があります。
- 靴 | 快適さが一番重要です。男性は靴の小技を選びます。
- 業界透析 | 中國の靴と服の業界の直面する“危険”と“機”を解読します。
- 地方の商人 | 山西の服裝の販売業は危機に直面して“四面楚歌”に遭遇します。
- 業界概要 | 國內のGDPは體面成長率を維持し、中國のアパレル産業は研磨期に入った。
- 靴 | Ballyがレインハイヒールを発売しました。雨の日はもう怖くないです。
- 重慶 | 重慶外単服裝企業は6割の輸出利益を減らして下落しました。
- プロジェクト提攜 | 余杭の多くの布蕓ブランドがソチ冬季競技場に現れました。
- 相場分析 | 織里綿布城相場周評(2.13-19):布の量が値上りします。