外國貿易から紡績への再陥落の渦「唐龍」失蹤事件
從外貿起家到轉戰實業,那個思路開闊、作風果敢的黃國強和那個賭性深重、不肯及早低頭直面災難的黃國強,正是同一人。
二年前に、浙江省唐龍紡織グループと発展の軌跡は多く似たような江龍プリントが破産しました。
黃國強はかつてテレビメディアの取材を受けながら、喋っていました。
年ぶりに同じ運命が彼自身に降りかかるとは誰も予想していませんでした。黃國強も突然行方不明になりました。
5月4日午前0時から、浙江省唐龍紡織グループの所在地である紹興平水鎮副城開発區管理委員會は、唐龍原の所有者が署名した変更、支払い、貨物の発送、改造工事、契約履行などすべてのものが一時的に凍結されることを決定しました。
政府はこの事件について深く調査を続けており、黃國強はすでに「連絡を失った」としていますが、「逃亡とは認められていません」としています。
かつて、「雙龍」は紹興の多くの外國貿易企業が崇拝していたアイドルですが、それらは悲劇で終わりました。
地方政府、商業界、メディア界からの多くの目が紹興に注がれています。みんなが答えを求めています。過去1年間、「唐龍」はいったい何があったのですか?なぜこのような大企業は発売後わずか1年でこのような境地に陥落しましたか?そして、その運命はどこに行きますか?
負債が山ほどある
以前、黃國強と接觸したことがある人は、失蹤する數日前に黃國強の事務室にお客さんをしに行きました。黃國強が各銀行に電話してお金を借りるのが忙しいと聞きました。
その時彼はかすかに不安を感じましたが、こんなに早く事故が起きるとは思いませんでした。
実は、この前に、悲観的な情緒の中で“座して死を待つ”を願わないで、黃國強はすでに対外にしきりに“手を伸ばします”を始めました。
黃國強の目には、これらの損失は毎年発生する大量の困難と同じように、なんとか乗り切ることができます。
2007年にはすでに10社余りの子會社を持っています。
その年、黃國強はブラジル、南アフリカなどで企業を買収しました。
2009年、黃國強が実際にコントロールした唐龍紡績はオーストラリアで成功的に発売され、6800萬元の人民元を募金しました。
一人で自分が依然として順勢にあると思って、みごとな興奮を享受しています。彼は世の中にまだ自分が克服できない苦難があると信じられません。
ここ數年、彼は単身でいろいろな想像もつかない危険と問題を解決することに慣れました。
実はこれらの光り輝く背後で、“唐竜”とドラマの増加の債務です。
聞くところによると、「唐龍」は少なくとも3億元以上の「穴」があり、これらのお金は銀行ローンがあり、民間の借金があり、関連する資金総額は少なくとも3億元ある。
「一番可哀想なのは民間の借金で、多くのお金は何手で借りたのです。中には転手や関係者が多く、紹興の民間貸付業はまた地震があります。」
関係者はこのように心配しています。
今一番焦っているのは黃國強にお金を貸してくれる人たちです。
彼らの中には黃色の親戚がいます。友達もいます。
ある債務者は記者に、親戚や友人、黃國強などをほぼ全部貸し切りました。
調査によると、黃國強にはいくつかの不動産があります。
彼はまず民間から借りて、家を買って、家を抵當にして、銀行に融資して、これによって“お金を生みます”を実現します。
ある関係者によると、「五?一」前に、黃國強は350萬元の銀行ローンが期限切れになりましたが、資金が一時的に調達できなくなりました。これは「押し倒し」黃國強の「最後の藁」になります。
會社は黃國強の手で創立されてから、一歩一歩と急速に発展を遂げたと言えます。
そして拡大形式を加速するために、リスクに対する見積りをしっかりと行わず、最終的には企業資金の斷鎖に直面する。
現在、黃國強の融資を擔保にしていた中ビル建設グループなど現地の有名企業は、いずれも沈黙を守っており、具體的な金額と詳細を明らかにしたくない。
調査によると、現在、これらの債務は登録と確認中で、全體の事件の調査が終わった後で処理しなければならなくて、一部の情況とデータはまだ適切な言い方がありません。
盲目的に拡張する
二年前、黃國強は江龍事件をこう評価しました。
江龍破産の原因は企業の社長が頭を熱くして、盲目的に拡張して、お金があれば他の會社を買ってきて、自分の産業チェーンになると思っています。
明らかに、黃國強は最終的に自分もこのステップを踏んだとは思いませんでした。
今回の倒産事件で、黃國強はどのような役割を果たしていますか?「唐龍」は地獄に入らなくてもいいですか?
損失を知った時、黃國強はまだ自分が「白衣の騎士」と呼ばれることを幻想していましたが、これは黃國強の片思いです。
事実、彼が失蹤する前の數日間から電話がかかってきた時から、事件の発展は彼のコントロールの中にはなかった。
この時間の中で、黃國強の仕事の重點はあちこちで遊説しています。彼は唐龍がこれらの債務を殘してはいけない、これらの債務者を殘してはいけないと、外界に強く思わせています。
黃國強に接近したことがある人によると、黃國強は見栄を張ることが好きです。
彼の慣例として、高級車を運転して各銀行の総裁に挨拶して、自分の建てたビルを社長達に展示して、手が出るのが気前が良いです。これらはすべて銀行に安心させて、その後銀行からローンを獲得します。
翌年、他の銀行からローンをもらい、前の銀行のローン金利を返済して、自分のローンを継続するのに役立ちます。
このように繰り返して、東壁を壊して西壁を補って、ついに支えることができませんまで。
そのため、彼の自らの救済策はお金が儲からない時も、利益が低いし、利益がないという道を歩むしかないということです。
黃國強に詳しい人によると、黃國強はすでに光伏産業、鉄鉱石などの業界に進出していた。
2008年に黃國強は江西新余経済開発區と契約し、7億元を投資して太陽電池モジュールの生産基地を新設した。
彼は黃國強が締結した鉄鉱石の売買契約を見たことがあります。
この契約書では、黃色はトンあたり1萬元以上の価格で仕入れています。100元以上値上がりした後、出荷します。トン當たりの利潤は極めて低いです。
しかし、非常に速く、一貫して獨立した黃國強は、無力感を開始します。
明らかに、これらの商売は表面的には風光に見えますが、実は抜け殻で、核心技術がありません。
関連ルートで知った情報によると、黃國強のほかに、主役は黃國強の夫人、王悠麗です。
紹興國家稅務局は2007年に「唐龍」に対して納稅審査を行い、唐龍針紡総経理を務めていた王悠麗が銀行ローンを使って會社とは関係のない投資行為に用い、64萬元余りの利息を獲得していたことを発見しました。
このことから、唐龍は人を使う上で一定の問題があるということです。
もっとも嘆かわしいのは、このような資金の亂用が、會社の行動範囲內にないことが、唐龍の內部に次々と起こっていることだ。
関係者によると、黃國強は本人も日常生活の中で比較的贅沢な生活を維持しており、通常の支出額は非常に大きい。
これは実際には黃國強の債務者にとっても、借金だらけの黃國強とこれらの債務者たちの関係が、極めて微妙な段階にまで押し上げられています。
「江龍」や「華聯三鑫」などの事件を経験した後、紹興市の各級政府部門はこのような事件に対する反応と措置を大いに強化しました。
政府側は分析した後、唐龍は盲目的な拡張、経営不振及び資金流動性の不足などの原因で、企業の正常運行に影響を與えたと考えています。
地元政府の擔當者は、どの角度から言っても黃國強が帰ってくることを望んでいます。
「彼の企業を擔保にしている會社は現地でも大企業で、大きな実力を持っています。
黃國強が帰ってきました。ゆっくり努力すれば、まだ希望があります。」
唐龍會社のウェブサイトのトップページにかけられていた動畫によると、江龍が倒産し、経営者が逃げた後、同じく対外貿易を始めた黃國強はかつて、これは盲目的な拡張の結果だと評価しています。
2009年下半期に、唐龍は企業の入り口で盛大な石獅子の「光を放つ」儀式を行いました。
- 関連記事
- 市場相場 | 中國の綿糸の輸出は大幅に減少しました。
- 業界概要 | 業界自律「四位一體」の保護體系フォーラム現場
- 業界透析 | 多くの國の政界と業界の人は中國の経済の質の高い発展が軌道に乗ると表しています。
- ニュース | をテーマにした著作権保護フォーラムで産業の新しい動向を探る。
- ニュース | 新しい時代と紡績業界の従業員の職業技能コンテストが今日開幕します。
- 流行色 | 漢民族の獨特な服裝は漢民族の知恵の結晶です。
- 協會の動き | CHIC快訊:世の移り変わりが大きく変化して、光り輝いていることを鋳造して、帆をあげて奮い立って更に出発します。
- 展覧會の略奪 | 新展示館の新しい風貌は、2019年の中國紹興柯橋秋紡博會で新たな魅力を開花させます。
- ファッションポスター | 「流行ネット」とはどういうものですか?
- ファッション速報 | Air Max FF 720靴の新しいワインレッド/ブラウングリーンの2色がセットになって発売されます。