人民日報三は、株式市場の下落の原因を聞き、インサイダー取引の打撃を検討した。
編集者によると、4月中旬以來、上海深株式市場は大幅な下落を続けており、下落の原因については合意できなかった。
この背景において、5月6日から株式市場のホットスポット問題について7つの報道と評論が連続して発表されました。その中のハイライトは二つです。一つは株式市場の下落の原因について各専門家と投資家にインタビューすることです。
多くの投資家はこの7つの記事とコメントからいくつかのヒントを得ることを望んでいます。
そのために、本紙は今日この7つの文章の精華をまとめてまとめて出版します。參考にしてください。
紙面に限り,本紙の編集時は少しカットがある。
中國經濟趨好 股市為何跌跌不休
中國の株式市場は名実ともに逆方向の指標となりました。
今年の第1四半期のマクロ経済データと上場企業の報告書によると、中國の経済成長率は世界をリードし、上場企業の業績の伸びは世界をリードしている。
しかし、中國の株式市場は、上海と深センの株式市場が相次いで世界的な下落率を記録しています。最近、上海と深センの株式市場は、わずか數日間の取引日で、上証指數は半年間で最も激しい調整を行い、3159ポイントから2870ポイント以下まで下落しました。
マクロ経済の基本的な積極的な表現はなぜ株式市場の運行に現れていないのですか?市場はまた何を心配していますか?
嚴控房價成為下跌導火索
國務院発展研究センターの金融研究所の巴署松副所長は、株式市場は先月の下落で、真っ先に不動産コントロール政策の密集している登場から不動産のプレートの飛び込みを招きますと思っています。
不動産市場の下落は銀行株の動きにも影響しています。銀行は不動産の主要融資先です。
流動性の引き締めはもうニュースではなく、今年初めから流動性回復の見通しが強まっています。
4月末には、中央銀行は750億円の年間中央乗車券を発行し、10週連続で買い戻し作業を実施した。當日は上海市が一時2866ポイントまで下落した。
5月2日、中央銀行はまた5月10日から、預金準備率を0.5%引き上げて、流動性ローンを約3000億元から4000億元引き締めることができると決めました。
このような大規模な調整により、A株は短期的に暗い影を抜け出すことができなくなりました。
加息預期影響市場心理
中國人民大學の証券?金融研究所の呉暁求所長も「株式市場の今回の下落はいくらか正常ではないはずで、まずはマクロ経済の引き締めに対する懸念、特に金利引き上げに対する懸念である」と述べた。
あるアナリストは、今年の下半期には國內で必然的に高いインフレが発生し、中國では密集的な利上げが避けられなくなり、通貨政策の引き締めも通年を通じて行われる可能性があり、年末には適度な金融緩和政策が適度にタイトな通貨政策に位置づけられる可能性があると考えています。
財政政策が積極から適度に転換すれば、金融政策は適度な緩和から適度な引き締めに転じ、今、金利引き上げや金利引き上げは多くの投資家が中央銀行の通貨政策を観察する上で重要な標的となっている。
このような心配からこそ、市場に大きな衝撃を與えました。
事実上、各當事者は今後徐々に展開する脫退政策を期待しており、実質的には景気回復の過程で局部的な過熱を防止するとともに、インフレ水準を制御し、経済の健全かつ安定的な発展を確保するために、全體的に有利なことである。
市場の心理狀態が不安定なため、利上げの予想に対して過剰反応が現れます。
股指期貨放大了下跌幅度
4月16日、中國大陸初の金融先物銘柄、上海深300株指數先物契約が正式に上場された。
これは、中國の資本市場は、株価の上昇に依存してのみ利益を得ることができる片側の市場に別れを告げると発表した。
しかし、株価指數先物が発売された後の最初の取引日に、上海深両株価指數は大幅にダイビングしました。
株価指數先物のヘッジ、価値発見、安定性機能は中國株式市場では體現されていないと言えます。
ギャンブル機能、投機機能、上下振動機能など。
ある分析によると、株価指數先物の発売は短期的に高リスクの一部を偏愛する投資家が株式市場から期待市場に転向し、一定の資金押出効果をもたらし、株式市場の資金が期待市場に流れ、株価が一時的に失血することになるという。
「世界金融先物の父」として知られるシカゴマーカンタイル取引所の終身會長は、株価指數先物は現物市場を安定させる役割を果たし、現物市場の変動を深めないと述べました。
{pageubreak}
下跌是否只是短暫回調?
株式市場が弱気市場に向かう時、やはり多くの良い要素が株式市場の回転を支持します。
呉暁求は言います。「今回の下落は比較的短いものと信じています。それは長い熊の過程ではないです。」
中國人民銀行の公式サイトはこのほど、2010年第1四半期の中國のマクロ経済情勢分析報告を発表した。
データによると、國內需要が旺盛に牽引され、経済成長が著しく加速し、2010年の中國経済のスタートは良好である。
今年の第1四半期には上場會社の業績が好調だった。
統計によると、306社の合計は営業収入の2731.41億元を実現し、同期比51%増となり、純利益の202.12億元を実現し、同233%増となった。
専門家は、マクロ経済情勢の継続的な改善は、必ず最終的に株式市場に反映され、言い換えれば、株式市場の動きを決める最終的な力は必ずマクロ経済の動きであると考えています。
人民元の切り上げの見通しが強く、これは大量の國際資本が大陸部市場に流入することになると専門家が指摘しています。中國が歐米などの主要市場に金利を上げると、これも國際的なホットマネーの流入を招き、これらの要因が株価上昇を促進する可能性があります。
中信証券の首席のマクロ経済學者の諸建芳氏は、株式市場の短期的な動きから見て、牛市と熊市の転換はいつも継続的に行われており、「牛」が「熊」に來るのは正常な狀態であり、不動産コントロールや利上げ予想の強化にかかわらず、出発點はすべてバブルと悪性インフレの出現を防ぐことであると述べた。
このような調整がいくつかのプレートの株価を押しつぶすことができますとしても、これは正常な転換です。
(楊芳の余潔帥鵬坤)
A股為何連續下跌
4月中旬以來、上海深株式市場は半年余りの振動整理を経て、破位下振れを加速し始めた。
我が國のA株市場の下げ幅は最近の世界の主要な株式市場よりはるかに大きいです。
市場はなぜ続落したのか?英大証券研究所の李大空所長(ブログ)は、複數の要因で株式市場の調整が続いているが、不動産に対する規制が最大の要因と考えている。
不動産関連の産業チェーンの市場価値が大きいです。コントロールは鉄鋼、セメント、銀行などの関連業界の判斷にも影響します。
「投資家の前に推測していたが、不動産を調整すると、不動産市場から株式市場に資金が流れるようになり、株式市場の上昇を促進することができる。
このような狀況はないと思います。一般的には二つの市場の関連度が大きいので、互いに取って代わる「シーソー」の関係ではないと思います。
李大空は言った。
また、金融政策は緩やかすぎから適度な緩和へと徐々に常態化していき、今年は金融機関の人民元預金準備率が3回引き上げられ、金利引き上げに対する市場の期待も続いています。
このような政策の環境の下で、株式市場の流動性はどうしても緊迫(緊張)しています。
海外市場の激しい変動は、A株市場の投資家にも心理的な影響を與えます。
股指期貨是振蕩下跌的“放大器”?
4月16日に発売された株価指數先物は、A株市場に空いたメカニズムをもたらした。
株価指數先物の第二取引日にA株市場が暴落した。
その後、期待指數と現物指數は急速に下落した。
ある投資家は、株価指數先物の発売が株価の下落の原因だと考えています。
投資家の李さんは、市場が下落傾向にある時、株価指數先物に參與する人は株価指數先物の空き倉庫を開けて、株価指數が下落した後、平倉が利益を得るのを待っています。
これは株価指數が下がる時に相當して、また1筋の力に押されて、スピードはきっと更に速くなりました。
実際に株価指數先物が発売された後、株価が下落したのは海外市場では初めてです。
しかし、海外市場の長期運行狀況から見ると、株価指數先物は危険回避手段として、株式現物市場の長期的な動向に実質的な影響を與えることはできない。
海外市場のこのような「先高後落」現象は、市場の「羊の群れ効果」と投機の雰囲気と関係があります。
シカゴオプション取引所のマネージングディレクターの鄭學勤氏は、株価指數先物の主要な機能は多くの人が言ったのとは違って、投資家のために株価の下落やお金を稼ぐ機會を提供しているという。
その主な機能は投資家に保護を求めるツールを提供しています。
このような市場があれば、投資家は株を売ることで損失を避ける必要がない。
彼は、現在の中國市場の株価指數先物取引は、取引量、保有量、參加者にとっては、市場の骨格を築いたとしか言えないと考えています。
株価に実質的な影響を與える規模にはまだ達していません。
真正的“市場底”何時會出現
今回の下落を経て、5月13日に市場はより強い反発を見せました。
市場はすでに底を見ましたか?それとも下落途中のリバウンドだけですか?
中信証券研究員の但峰さんによると、短期市場には「業績の底」と「評価の底」があるという。
彼らの試算によると、最も悲観的な予想であっても、2010年の純利益は前年同期比15?8%前後に急落し、動態的な株式益率を15倍に引き下げ、上証指數に対応するのは2410時ごろである。
しかし、彼はまた、評価の底にはしばしば事後判斷があり、本當の「市場の底」はいつ出現するかは市場の予想と経済の予想の変化にかかっていると考えています。
政策面の予想について、中信建投アナリストの劉獻軍氏は、4月の経済データ、特に住民消費指數(CPI)のデータが発表された後、投資家の注意に値する二つの現象があります。一つはCPIは革新が高いが、その幅は大多數の人の予想を下回り、もう一つはCPIデータの発表後、市場で金利上昇に関する聲が大幅に減少したと指摘しています。
これは少なくとも、構造的なインフレデータの下では、経済狀況がより複雑になります。この時、中央銀行は利上げ手段を使うことに対してより慎重になると説明できます。
李氏は、株式市場の下落は、根本的に市場全體の資金のバランスが崩れていると述べた。
株式市場の中でいつもお金があって入ってきて、お金もあって流れていって、しかし流れていくのは速いです。
この問題に関しては、大きな株主がさらに社會保険基金、保険基金、公募ファンドを増やして參入比率を高めるなど、様々な市場資金源を開拓し、資金調達のスピードと資金調達のスピードを合わせることができれば、市場の安定に有利です。
(許志峰劉佳){pageubreak}
股指期貨不是下跌“元兇”
4月16日に発売されて以來、株価指數先物は満月となりました。
わずか一ヶ月で、株価指數先物口座開設數は急速に伸びて、すでに2萬戸を超えて、保証金の金額は70億元に達しました。
しかし、株価指數先物が発売された今月、A株市場は暴落した。
4月16日の終値で、上海深300指數の最大の下げ幅は17.87%に達した。
そこで、ある人は株価指數先物の発売だと思って、株式市場の暴落を誘発して、助力しました。
股市漲跌有自身規律
株価指數先物は株価を下げて株価が根拠がないと言います。
中央財経大學証券先物研究所所長の賀強教授は、株価の上昇と下落を決めるのは基本面とマクロ政策で、株価指數先物ではなく、この両者は何の関連もないと分析しています。
株価指數先物がなくても、本船の下落は避けられない。
今回の株式市場の下落に影響を與えた理由はたくさんあります。海外の金融事件の影響があります。例えば、ギリシャの債務危機など、國內の通貨政策、不動産政策が逼迫しているなどの原因もあります。
株価の上昇と下落は自分の法則があり、株価を指數先物に戻す根拠がない。
上海証券副社長の姚興濤氏は言う。
海通証券高級研究員の雍志強さんによると、上海深300株価指數は先物市場に上場した後、4つの契約価格と株式現物市場は密接に関連しています。株価指數先物契約価格が現物を離れて獨立している局面は全く現れていません。
雍志強の提供する時のデータは表示すって、株券の現物が株価指數の先物を下げるので、株価指數の先物が現物を引くのではありません。
株価指數先物名義の取引金額と未決済契約値が現物株市場の取引額の50%を超えています。80%ぐらいに達すると、株価指數先物は株式現物市場の価格に影響を與えます。
資金規模只有70億元
「アリちゃん」は株式市場の「象」を揺るがすのが難しいです。
専門家は、目標から見ると、株価指數先物は株式市場の安定器になるべきだと考えています。
しかし、株価指數先物は発売されたばかりなので、市場規模においても參加者の広さにおいてもこの目標を達成することは難しいです。
現在、中國大陸の株価指數先物資金の規模は70億元だけです。
保証金の総額は株の時価総額に及ばず、総時価20兆円前後のA株市場に対して、「アリ」はまだ株式市場のこの「象」を揺るがすことができない。
市場研究によると、最近の株式市場、ストックの分析によって、4月16日以來、中國株式市場の急落に伴い、上海深300株の純資金流出は約678.94億元で、この時間帯に先物市場のアクティブ資金保有量は平均15.94億元である。
資金量から見ると、株価指數先物市場の資金行動はまだ株市場の動きに影響を與えない。
また、試算によると、株価指數先物上場以來、約94.93%の出來高が投機取引を行っており、ヘッジ取引のシェアはかなり小さい。
これは株価指數先物の下落が比較的遅く、正の価格差で運行されている主な原因です。
これはまた、現物は先物ではなく、現物の下落をけん引することを証明した。
期指成交量為名義成交額
量が多いのは正常であって、驚くにはあたらない。
上海深300指數先物契約が発売された後、取引が活発になりました。一日平均の出來高は約16萬手で、出來高は1000億元以上で、現物市場の出來高を超えました。
このような大きな出來高は株式市場に影響を與えますか?
専門家によると、この出來高は普通です。予想よりずっと高いですが。
株価指數先物は保証金取引で、「T+0」の日中回転取引を実行して、同じ資金で日に何回も取引ができます。これらの取引額は全部名義で、名義の取引高も正常です。
現在、上海深300指數先物名義の成約金額は株式現物市場の成約額と比較して基本的に近いので、このような取引量は決して驚くに足りません。
過去、株式市場は暴落して、投資家あるいは機関投資家は株価の保険を売ることしかできなくて、もっと株式市場を売るのはもっと下落します。
今、株式市場が圧力に直面して流動性が足りない時、投資家は株価指數先物市場のヘッジを選ぶことができます。それによって株式市場の売り圧力を軽減しました。株価の下落の可能性も小さいです。
賀強教授は、中國の株価指數先物はまだ稚拙で、投資家もまだ完全に熟知していないと強調しました。
産著の中の赤ちゃんにもっと大きなストレスを負わせないでください。彼はまだ成長しています。
(謝衛群){pageubreak}
證券市場違法行為將遭嚴打
この記事は、公安機関の経済犯罪捜査部門が管轄するインサイダー取引、証券市場を操作するなどの違法行為についての訴追基準を規定していると紹介しています。
資金は先覚者が後を絶たない。
偶然かそれとも內情が漏れるか?
5月19日に、宏達株式(600331)に異変が発生し、取引が成立して6.7億元の巨大な量を放出しました。前の月の平均は毎日2億元の出來高の3倍近くで、しかも株価は上昇停止で収入を報告しています。
19日夜、會社は重大な資産再編の停止公告を発表しました。大株主は會社に対する重大な資産再編を下相談しているといいました。
リストラの疑いが浮上していますが、19日には宏達株を大量に買い入れる資金がインサイダー情報を利用して証券取引に従事する可能性があります。
事前に情報が漏れていますか?偶然はなぜこんなに多いですか?
証券投資に長く攜わってきた徐さんによると、2009年4月20日は高淳セラミックス(600562)の上場廃止前日で、量的な上昇が止まったこともあり、今回の宏達株式の狀況と非常に似ているという。
後日、內情を知ったトレーダーが、事前に高淳陶磁器の株を大量に買ったとして立件された。
ただの偶然によって、宏達の重大なリストラ停止前の資金が流入していると説明したら、納得できないです。
このため、宏達株式の當日の取引狀況から見れば、資金が事前に裏話情報を得ており、証券取引金額が50萬元以上発生する可能性が高いです。
徐さんによると、今年5月5日の中國重工業、4月26日の蓉勝超微など、A株市場では、重大なリストラのため休場する2日間前に資金が大量に流入したケースは珍しくないという。
なぜ毎回こんなに器用ですか?
しかし、多くの場合、投資家自身はお金を稼いでいないが、直接的な損失を受けていないので、多くの人が見過ごしている。
徐さんは証監會などの関係部門にこのような現象に対して厳しく監督してもらいたいです。
(沈寅)
打擊股市內幕交易須強化執行力
証券市場の違法行為を厳しく取り締まるため、5月18日に最高人民検察院と公安部が共同で規定を発表し、株式市場のインサイダー取引の立件追跡基準を明確にした。
しかし、この規定が発表されたのは一日だけで、宏達株式は非常に疑わしい取引狀況になり、國民の注目を集めています。
言うまでもなく、インサイダー情報の流出とインサイダー取引の監督は、証券市場では常に難しい問題です。
しかし、インサイダー取引に対しては厳しくチェックしないと、投資家や株式市場、さらには我が國の経済発展に対する影響は非常に悪いです。
投資者の価値投資理念に影響を與える。
投資家の教育の中で、私達はずっと“価値の投資”を提唱して、投資家が少しの投機行為を減らすことができることを望んで、多く上場會社の基本的な面と內在する価値に関心を持って、會社の長期の発展の中から配當金を分かち合います。
しかし、不審な取引が頻発し、投資家の価値に対する投資理念が大きく衝撃を受け、多くの投資者が「ニュース株」の炒め物に重點を置いて、「內幕情報」の早期獲得を希望して暴富している。
証券市場の健全な発展に影響する。
信用は金融市場の礎石である。
私達は投資を提唱しますか?それとも「投機」ですか?私達の投資家は株主ですか?それとも「博打」ですか?市場信用度と直接関係があります。
厳重にチェックしないと、インサイダー取引事件が大きく市場の信用を弱め、非常に悪い影響を與えます。
國民経済の持続可能な発展に影響する。
証券市場は市場の再分配を通じて、投資者により多くの上場會社の発展配當を享受させ、経済発展の成果を分かち合うことができます。
インサイダー取引の出現によって、一部の大きな資金は小個人に屬するべき発展配當の機會を奪われ、內需の牽引と國民経済の持続可能な発展に影響を與えました。
インサイダー取引は猛威を振るっています。インサイダー取引に打撃を與えた以上、基準がはっきりしています。
次の難點は実行力に集中します。
関係部門が思い切って、いくつかの疑わしい取引を調べて、白を返す者は潔白で、また違法者は色で、また投資家は自信を持っています。
(六如)
香港如何嚴打內幕交易
証券市場の立法と司法を強化し、インサイダー取引は刑事犯罪に組み入れられた。
香港証券監會の仕事の中でインサイダー取引に打撃を與えるのは大きな問題ですが、このような違法行為に対しては香港の呼び方が特殊で、「市場不適切行為」と呼ばれています。
いわゆる市場不正行為は、香港の「証券及び先物條例」第245條の定義に基づいて、具體的にはインサイダー取引、虛偽取引、コントロール価格、証券市場の操作、禁制取引に関する資料の開示、虛偽または誤解を伴う資料の開示などを含み、証券取引及び先物契約取引を誘導する。
「証券及び先物條例」第252條に基づき、特區政府財政司長は、証券監督會の報告または律政司長の通知を考慮した後、またはその他の狀況下で、市場の不正行為が発生したと感じた場合、裁判所で検証手続きを行うことができ、裁判所には司法管轄権の了解及び市場の不適切行為に関するいかなる問題や爭點が決定されます。
{pageubreak}
內幕交易遭遇重拳嚴打,成為不可觸摸的“紅線”。
2008年7月17日、「証券及び先物條例」が公布されて以來、初めての個人「インサイダー取引罪」の案件は有罪判決を達成しました。熊麗美はインサイダー情報を利用して6萬香港元以上の投資損失を避けました。価格は20萬香港元の罰金と6ヶ月の監禁(執行猶予2年)です。
「インサイダー取引」は香港証券市場では觸れられない「赤い糸」になりました。
過去の2009年は香港証券監督會がインサイダー取引の成果を上げた年とも言える。
その中で、4月の事件は香港証券監督會にインサイダー取引の仕事に打撃を與えて一里塚を超えました。
この事件では、投資銀行家の馬漢揚さんがインサイダー取引の罪で、26ヶ月間の禁固と23萬香港元の罰金を科され、香港で最初の罪名で投獄された人となりました。
香港証券監會の韋奕禮最高経営責任者は判決後、「この事件の信號ははっきりしている。インサイダー取引に従事するなら刑務所に行く」と明らかにしました。
その後、より多くの市場の公正原則に違反した人が刑務所に収容され、刑期と罰金額ではしばしば「新高」を作った。
インサイダートレーダーは、刑務所の災害に直面するだけでなく、巨額の損害賠償に直面する可能性があります。
公正な市場は、公正なゲームルールを提供し、不正行為によって利益を得るためには、より高いコスト違反に直面する必要があります。
「証券及び先物條例」は、損害を受けた人に対して賠償を求める民事訴訟権を明確に與え、インサイダートレーダーは刑務所の災害に直面するほか、他の投資家の巨額賠償訴訟に直面する可能性がある。
全體的に言えば、香港は一連の外部統制メカニズムを確立し、証券監督會の公平、公正な執行を確保し、香港社會全體も公平正義の社會雰囲気を作るために努力しており、違反行為につけ入る機會を與えない。
(黃救い)
- 関連記事
- 彩色界 | ファッションウィークの外でファッションショーをする人の手は十分にあなたの目をぎらつかせます。
- 店を教えてあげます | 男裝店の白黒のグレーの內裝は、「性冷」を作ります。
- ニュース | 下著のブランドの銅牛:心を込めて解釈して真実を源にして、品行は高いです。
- 流行色 | 2017春夏十大流行色、この色ランキングNO.1
- スター?簞笥 | 夏の服はもうすっかり定著しました。スター集団でズボンに著替えます。
- 手提げ袋 | 服は普通価格で包むことができます。スターと同じブランドが必要です。
- 店を教えてあげます | 正確に棚を置くと、あなたの服屋さんが違ってきます。
- 日韓の動向 | 清新で優しいセーターの秀韓系のスタイルがとても綺麗です。
- 店を教えてあげます | 服屋さんはどのように棚を置くべきですか?
- 経済のテーマ | 人民元は優位通貨になります。バスケットに入れば5年後に試練があります。