服の安全等級は分かりますか?
最近、上海品質監督局の検査報告によると、國際ファッション小売チェーン大手H&Mの一部の製品は不合格で、あるTシャツのPH値が基準を超えています。私たちは毎日服と密接に接觸しています。きれいで美しい服に見えますが、時に健康を脅かす「ステルスキラー」になります。服にも安全等級があります。國にもそれなりの審査基準があります。これらは全部知っていますか?
服の安全等級は分かりますか?
服裝にも安全等級がありますか?はい、服裝の安全等級は食品の安全ほど「人命にかかわる」ものではないようですが、人々の第二の皮膚の服裝として、その成分は人體の健康と密接に関係しています。「國家紡織製品基本安全技術規範」の區分によると、服裝はA、B、Cの3つの安全レベルに分けられます。つまり、幼児用品はA類製品の技術要求に適合していなければなりません。直接肌に觸れる服裝はB類製品の技術要求に適合しています。直接肌に觸れる服裝ではなく、C類製品の技術要求に適合しています。
これらは消費者とはちょっと遠い専門分野に聞こえますが、服のラベルからは完全に分かります。「國家紡績製品基本安全技術規範」にも明確に規定されています。市場で販売されているすべての服裝、裝飾用紡績品のタグ、標識、ラベルまたは使用説明には製品の分類を明確に表示しなければなりません。ラベルは手書きまたは書き直ししてはいけません。今年1月には、國家の関係部門も新たな基準を導入しました。服裝メーカーにホルムアルデヒドの含有量とPH値を表示しなければならないように要求しました。だから、服を買う時、消費者は特にラベルの上の標識に注意します。
服裝にはなぜ危険成分が含まれているのですか?服裝の汚染には二つの源があります。一つは服裝原料は栽培過程において、病蟲害を抑えるために殺蟲剤、化學肥料、除草剤などを使います。これらの有毒有害物質は服裝に殘して、皮膚アレルギー、呼吸器疾患またはその他の中毒反応を引き起こします。もう一つは酸化剤、觸媒、難燃剤、増白蛍光剤などのいろいろな化學物質を使って、これらの有害物質は紡績品に殘して、服裝に汚染させます。
品質が基準に達していないと危害がどれぐらい分かりますか?
現在、國家の強制技術基準に基づいて、服裝を測定する指標は主にPH値、ホルムアルデヒド含有量、アゾ染料、染色堅牢度、繊維含有量、易位性などの方面を含みます。服の加工製造過程において、化學製剤を使用することは避けられません。処理がうまくいかないと、これらの化學品が繊維に殘っている含有量が一定の基準を超えた時、直接皮膚に接觸すると、人の體の健康に危害を及ぼします。私たちが接觸する可能性があるのは:
PH値PH値の高さは生地の加工工程と品質管理と密接に関連しています。PH値不合格は主に生地生産企業が染色整理加工に大量の酸性アルカリ性物質を使用しており、合理的な中和処理プロセスを採用していないため、製品のPH値が基準を超えていることをもたらします。人體の皮膚の正常なPH値は5.5から7.0の間にあるべきで、やや酸性を呈して、人體を病原菌の感染から守ることができます。服のPH値が高すぎたり、低すぎたりしたら、直接に人體の皮膚のバランス機構を破壊し、皮膚が病原菌の侵入を防ぐ能力を弱め、皮膚のアレルギー、かゆみ、腫れなどの反応を引き起こし、刺激性皮膚炎、接觸性皮膚炎などを引き起こします。
ホルムアルデヒド含有量服の生地を生産する時、しわ防止、縮み防止、不燃などの作用を達成するため、或いは印紙、染色の耐久性を維持するため、或いは手觸りを改善するために、補助剤にホルムアルデヒドを添加します。特に衣類メーカーの中には、コストを節約するために、アイロンフリーの服を生産する時に、生地がしわになりにくいように、ホルムアルデヒドを含む整理剤を使用しています。殘したホルムアルデヒドはきれいに処理されていません。服を作ったら、人體に危害を及ぼします。ホルムアルデヒドは著用中に次第に釈放されて、人體の汗液と結合したり、加水分解してホルムアルデヒドを生んで、気道の粘膜、目と皮膚に対して強烈な刺激を生んで、めまい、気道の炎癥と皮膚の炎癥を引き起こして、深刻なのは血液病あるいは癌を招くことができます。
アゾ染料アゾ染料は現在の服裝染色プロセスでよく見られる染料で、いくつかの特殊な條件の下で発癌物質を分解します。一度量を超えると、このような服裝は人體との長期接觸の中で、皮膚に吸収されると、人體內で拡散し、病変を引き起こし、さらには癌癥を誘発します。
染色堅牢度色の堅牢さとは、染色服裝の色を堅固に保つ程度のことです。色の堅牢度が基準に達していない服裝は、衣服を洗濯する時に他の服に色をつけるだけでなく、染料も織物から人の皮膚に移りやすく、人體の健康に害を與えやすいです。また、染色や洗濯の際に、色の堅牢さによって脫落した染料や整理剤は廃水とともに河川に排出され、生態環境に悪影響を及ぼすことがあります。
権威のヒント
服の成分の中のホルムアルデヒド、PH値などが確かに基準を超えていると、消費者は測定器を通さずに正しい判斷を下すのが難しいということで、中國紡織工業協會の検査センターの楊萍副主任は以下のように指摘しました。
1.消費者は紡績品や衣料品を購入する時、正規のデパートで購入したほうがいいです。そこの商品は検査報告書を提出してから出荷が許可されます。全體の安全性はやはり保障されています。
2.買う時は必ずラベルに注意してください。ハンモックと服に縫い付ける恒久的なラベルも見てみてください。A、B、Cのどの安全等級に合うかを確認してください。
3.特に、いくつかの紡績製品から出る特殊なにおいに注意してください。例えば、かびの味、ガソリンや燈油の味、魚の生臭さなど、特に新しく包裝したものは、紡績品に過剰な化學薬品が殘っていることを示しています。
4.一般的には、新しく買った下著はみんな洗濯しますが、実は新しい服(特にTシャツ、シャツなどが直接肌に觸れるもの)であれば、価格の高低にかかわらず、まず洗ってから著て、日光の下で日焼けします。PH値が基準を超えていると、洗浄に非常に役立ちます。
- 関連記事
- 世界一周の視點 | 世界の高級品業界は2010年に11%の成長を実現する予定です。
- ボスインタビュー | 靴會社361度の丁伍號は「丸マーケティング」を解釈します。
- ファブリック | 2011/12秋冬女裝針織面料及色彩趨勢
- 寶典と組み合わせる | ファッションMMの金秋を見て、ファッション色をどのように遊んでみますか?
- 外資誘致 | 越南制訂發展鞋材業的戰略計劃
- 有名人インタビュー | 侍衛と魔女
- 會社のニュース | 富麗達グループは五年間の発展戦略を計畫しています。
- 創業の道 | 農村の貧しい男が億萬長者になる。
- スター推薦 | 陳怡蓉代弁ワコール
- ニュース | 高校生の作品は國際靴展覧會に展示されています。