経済環境が複雑であるため、政策選択が重要である。
去年の下半期に國家統計局が月例によって経済データを発表してから、全社會は中國の経済動向に対する観察とマクロ政策の論爭が以前より更にきめ細かいです。
もうすぐ発表される7月のデータは月間データだけでなく、上半期のデータも含まれています。7月のデータを信じています。
データ
中國の経済動向とマクロ政策選択に関する長期的な話題に、必ず新しい素材を追加すると発表しました。
6月に経済データが発表された後、中央銀行はそれに従って利上げしていませんでした。他のコントロール政策も打ち出していません。
マクロコントロールは政策の「真空期」または「観察期」に入ったとイメージされています。
コントロール政策が比較的安定しているのは、経済情勢の特徴が現れているからです。
溫家寶首相は、2010年の中國経済の特徴を年初に見通して「複雑」と表現した。
上半期の経済の動きは確かに今年の経済の複雑さを反映しています。
経済運営から見て、改革開放以來、伝統的な計畫経済體制から社會主義市場経済體制への転換の過程において、わが國は既にいくつかのマクロ経済コントロールの実踐を持っている。
その期間は大體において分けられます。1979年から1981年、1985年から1986年、1988年から1989年、1993年から1996年、1998年から2002年、2003年から2008年の上半期です。
改革開放の30年間、わが國の経済は高度成長を続けてきたため、上記のほとんどのコントロールは経済過熱を防ぐための緊縮性コントロールに屬しており、政策ツールは金利引き上げ、金融引き締めにすぎず、投資を抑制することによって経済過熱を避けるための政策目標であり、その中でも珍しい例外は1998年から2002年のコントロールは経済成長を牽引するための拡張性コントロールに屬しており、アジア金融危機の中國経済への悪影響に対応するための內需拡大策である。
最新の規制政策は2008年下半期から始まった。
1997年のアジア金融危機に対応するのと似ています。この「100年ぶり」の世界的な金融危機に対抗し、経済成長を効果的に刺激するため、中央は直ちに「內需拡大、成長維持、構造調整、民生重視」のマクロコントロール方針を制定し、積極的なコントロール方針を実施しました。
財政政策
適度な金融緩和策を講じる。
今回のコントロールにより、わが國は率先して世界的な金融危機から脫出した。
これまでのマクロコントロールは、経済の過熱を抑えることを主とするか、あるいは経済成長を刺激することを主とするか、政策目標は単一で、政策ツールは選択しやすいということです。
2010年に入って以來、中國経済の運営態勢は以前より複雑になり、コントロールツールの選択が難しくなりました。
現在の中國経済はまさに「中間地帯」にあります。
一方、経済は回復しました。
第1四半期のデータから見て、GDP 11.9%の成長率はあまり高くなくて、過熱とは言えなくて、しかもこの二ヶ月はすでにある程度反落しました。
一方、回復の基礎はまだ十分に強固ではなく、大きな不確実性がある。
多くの分析では、わが國の経済の二次的な底入れの可能性は小さいと考えられていますが、完全に排除されていません。
わが國の経済の外向型のレベルは世界の主要経済體の中で一番高いです。
経済のグローバル化の時代において、一部の國家主権債務のリスクが持続的に上昇し、中國経済に悪影響を及ぼす可能性があることを考慮して、このような二次底的なリスクはさらに無視できない。
したがって、拡張政策はまだ終了できません。
CPI指數を見ると、5月は3.1%の水準に達し、溫和型であるが、引き続き上昇し、今年の3%の目標を突破する可能性がある。
したがって、インフレをコントロールし、インフレの予想を管理することもマクロコントロールにとって考慮しなければならない。
また、コントロールツールの選択は、現段階の中國の経済運行環境と市場體制の発育程度と密接に関係しています。
まず、長期の高度成長を経て、我が國の経済規模はすでに非常に大きくなりました。今年は日本を上回る見込みがあり、アメリカに次ぐ世界第二の経済體になります。
このような巨大な経済體をコントロールする難しさは昔とは比べものにならない。
第二に、成熟した市場経済體制はまだ完全に確立されておらず、コントロールツールの使用は多くの制限を受けており、現在の段階の特徴をより多く配慮しなければならない。
したがって、
経済情勢
の複雑化とコントロール目標の多様化は、現段階のマクロコントロール政策を簡単には明らかにしにくい主な原因である。
上半期のコントロールの実踐から見て、ずっと論爭していますが、コントロール政策は基本的に年初に定められた基調で実行され、良好な効果を得ました。
現在の複雑な情勢の下で、政策の連続性と安定性を維持することは依然として政策実行の重點であり、政策の目標性と柔軟性を高めることは政策実行の困難點である。
マクロコントロール政策の選択は、まず慎重にしなければならない。特に政策の方向転換に関わる政策決定は、経済運営に大きな打撃を與えることを避けるために、もっと「よく考えて実行しなければならない」。
利上げを例にとって、今年以來、市場は中央銀行が利上げする可能性があると推測していますが、半年が過ぎました。その間、中央銀行は預金準備率を3度引き上げます。
CPI指標がジャンプ式に変化しなければ、中央銀行は年內に利上げの可能性が著しく低下した。
実際、利上げをしないのは國內外の各種の要素を総合的に評価して慎重に方策を決定する結果です。
第二に、コントロール政策の運用は「成長の維持、インフレの防止、構造の調整」などの総合目標を考慮しなければならない。
現行の不動産政策を例にとって、住宅価格の過度な上昇を制限し、不動産市場の資産バブルを整理する目的を達成するとともに、不動産業界及び関連産業の発展に負のインパクトを與えることを避け、回復したばかりのマクロ経済を傷つけてはいけない。
このような政策選択の方が「パット最適」と言えます。
- 関連記事
- 靴市場の見所 | Air Force 1ニューヨークの都市配色「What The NYC」の靴スタイルの先行プレビュー
- でたらめを言う | 様々なデザインの馬海毛のカーディガンは菱の目の模様があります。
- 私は暴露したいです | 創意団體の「告訴」ハードコア美潮off-Whiteブランドの権利侵害が新しいロゴデザインを暴露しました。
- ファッション速報 | ドイツの有名な靴の店aspphaltgoldの靴のタイプは鑑賞します。
- 流行の靴 | 菲董xアディダス連名nmd Hu靴のモデル「Look Within」の橙紅バージョンが登場しました。
- 私は暴露したいです | ブルガリアのデザイナー、Kiko Kortadinovの撮影シリーズが登場します。
- 靴の速達 | Vans X HAVEN 2019連は靴の種類のシリーズに乗って爐を出して、軍事の風格は際立っています。
- DIY生活 | HUMAN MADE X Vedy連名「Harajuku Day Festival」シリーズが発売されました。
- 靴市場の見所 | 新百倫x Slam Jam連名990 V 3靴の販売は89足に限ります。
- でたらめを言う | チャンピオンx Dr.Seuss 2019連名カプセルシリーズがリリースされ、子供らしい雰囲気が溢れています。