「番狂わせ」伝統産業も魅力を放つ
紡績業は「斜陽産業」だと言われているため、商業銀行の資金は次々と「退避三舎」しているが、政策的な銀行である中國輸出入銀行は、獨自の慧眼を備えており、伝統産業の発展パターンの転換を推進するきっかけを見て、山東如意紡績グループがハイテクで伝統的な製造業を改造することを積極的に支持している。
なぜ「番狂わせ」の紡績産業を支持するのか。どのように伝統産業にも魅力を放つことができますか。このような疑問を持って、記者は山東省へ調査に行った。
訪ねる。
技術:競爭の頂點を占領する
1グラムの糸はどのくらい長く引くことができますか。伝統工蕓は200メートル以上にしか伸びず、最先端のイタリアと韓國は300メートルまで引っ張ることができるが、山東如意グループのオリジナルの新技術は技術の限界を突破し、業界では想像できない500メートルに達し、糸は髪の毛一本の糸の5分の1しか細くなっている。
これを「如意紡」新型紡績技術は、國際上の綿紡績と毛織物の細さの2つの世界記録を創造し、2009年度國家科學技術進歩一等賞を獲得し、紡績技術を初めて國家科學技術の最高賞臺に立った。
「これは伝統的な紡績技術の革命的な突破であり、中國紡績のオリジナル技術が主に導入に依存している局面を改め、中國紡績の革新能力を高めた!」中國紡績工業協會の杜鈺洲會長は「如意紡績」の重要な意義を高く評価し、「この成果の普及は、紡績工業調整振興計畫を全面的に実行し、産業の向上を促進し、紡績大國から紡績強國への飛躍を実現する」。
中國工程院院士の梅自強氏は「如意紡績」の広範な運用見通しを見た:現在の紡績限界を突破し、生地をより薄く、通気性が良くし、國際紡績潮流の要求に適合させる、資源の最適化利用を実現し、紡績中に発生した大量の落毛や落綿などの下足繊維も再使用することができる。原料の使用範囲を大幅に広げ、羽毛や木綿繊維など多くの良質な繊維原料は、繊維が短いために詰め物になったり廃棄されたりするしかなかったが、今では糸に紡ぐこともできるようになった……。
7年を費やし、1億元以上を投入したこの革新的なプロジェクトについて、山東如意グループの邱亜夫理事長は、「この世界で唯一無二の紡績技術によって、「如意紡績」製品が登場すると、世界のハイエンドブランドの衣料品の第一選択となり、中國の生地が安価に束になって販売されるのは気まずい。世界最高クラスの生地に匹敵する。如意は國際紡績競爭の最高級を占領し、利益空間が押しつぶされつつある中國紡績企業に利益拡大の現実的な希望をもたらした。
金融:伝統産業のグレードアップを支援
「『如意紡績』を普及させるには、投資規模が大きく、期間が長く、企業自身の力だけでは不可能で、地方政府や金融機関の支援が必要だ」と邱亜夫氏は言う。
しかし、長い間、紡績産業は斜陽産業、規制産業、ハイリスク産業などであり、多くの銀行が紡績企業に融資をしたくない--如意グループは商業銀行の與信管理規定に完全に合致していないという認識があり、これは大いに発展しようとする邱亜夫と如意グループに障害を設けた。
邱亜夫氏が浮かぬ顔をしている間、政策銀行である中國輸出入銀行は「如意紡」の価値を見て、伝統産業の転換発展様式を推進するきっかけを見た。
そのため、中國輸出入銀行は「企業上プロジェクト、銀行から資金を出し、政府が保証を探す」というモデルで、先易後難、歩歩を営とする考え方に基づいて、如意グループのために「三歩走」融資発展戦略をカスタマイズした:第一歩、如意グループの輸出入業務に政策的支援を提供する、第二歩、「如意紡」産業化プロジェクトのために科學的で合理的な融資方案を設計する、第三歩、企業の長期計畫の設計に積極的に參加する。
邱亜夫氏によると、中國輸出入銀行は如意集団に最高の総合信用枠15億元を與え、第1陣の2億元の政策的貸付がすでに完成し、効果が見られた。「如意紡績」技術をめぐって多くのシリーズ製品が形成され、特許20件が出願され、如意グループの新規生産額は25.6億元、新規利益は4.3億元に達した。
ターゲット:剣指産業チェーンハイエンド
今年5月、中國輸出入銀行の直接「參謀」の下で、如意集団はまた産業チェーンのハイエンドに「重拳」を出し、50億円を出資し、日本の老舗アパレル會社であるレナ社の筆頭株主となった。如意グループは完全な産業チェーンを構築し、設計を強化して製品の付加価値を高め、グローバルな端末ネットワークを構築し、國際的に有名なアパレルブランドを形成する戦略的意図は堅実な一歩を踏み出した。
邱亜夫氏は、如意グループは製造を主とする企業として、十分な良質な製品供給能力と経済力を持っているが、産業チェーンの延長を行う高素質なブランド運営資源が不足していると分析した。日本のレナ社は國際的に一流のアパレルデザインと運営チームを持ち、現在35の男女アパレルブランドを運営しており、日本には2400以上のアパレル店舗を持ち、日本のトップブランド企業とファッション業界のベンチマーク企業だった。
2つの企業の「強強連合」は、レナが如意な資源を借りて高成長の中國市場に急速に進出し、新たな成長點を育成することができるようにすることができる。如意な良質な製品をレナーの販売ルートを利用して急速に日本市場に參入させ、自分のハイテク含有量の高い製品のために安定的でハイエンドな販売ルートを見つけ、「1+1>2」の効果を形成する。
「対外買収の過程で、中國輸出入銀行は私たちに発展の資金を提供し、政策的な育成を提供するだけでなく、私たちの海外買収と産業化プロジェクトの多くの提案を提供し、さらに私たちのグローバル発展の視野を広げ、中國の伝統的な企業が國際ハイエンド市場と競爭する自信を高めた」と邱亜夫氏は感慨深げに語った。山東如意科學技術グループの現代化した服裝生産職場。
- 関連記事
- 展覧會こぼれ話 | 第21回中國(大朗)毛織物交易會はあなたのために:展覧會旅行はすでに専用路線バスサービスを開通しました
- 展覧會こぼれ話 | 【ホットスポット】第21回中國(大朗)毛織物交易會が同期して第1回「織物デザインコンテスト」を開催
- 出展の知識 | ファッションブーム東莞造:「大朗毛織交易會」の開幕を間近に控え、事前登録が急ピッチで入場!
- 外國貿易の情報 | 貿易知識:ESPR歐米の持続可能な生態紡績品法規及び環境保護優遇関稅回避計畫に対して
- 市場のテーマ | 産業クラスター:新疆新綿の倉庫移動が順調陳綿倉単の登録抹消リズムに入る
- 革新的なマーケティング | 科學技術賦能:全過程機械化による新疆綿畑の大幅なコストダウン
- ニュース | 【見どころ】第21回中國(大朗)毛織物交易會が省外飛地館と同時開催
- 大學生の創業 | 鴻天グループは山東工蕓美術學院服裝學院と就業育成実踐基地の契約を締結した
- 私は暴露したいです | 周口市紡績服裝産業の集積発展
- ニュース | 商務部消費促進司長、國家繭糸弁公室主任の李剛一行は中國シルク協會を調査研究した