流れの中で忙しい花様年華
高産の女性労働者の2300元
労働者代表は私たちの賃金水準の向上を助けてくれますか?
服の女性が聞いて少し驚いたようです。
曽慶霞さんは江蘇省鎮江市丹陽鎮の羽毛ジャケット服裝加工工場で五年間も滯在しました。當時村から出稼ぎに行った時の意気に満ちた青ネギの歳月を思います。今はもう二歳の子供のお母さんです。
子供はまだ小さいですが、家で面倒を見ることができません。畑仕事がないので、お金をたくさん稼いでいます。
最初から
衣料品工場
一番簡単な直線作業しかできません。そして時々歪が発生します。今まではドアの襟、上襟、ファスナーなどの一番難しい職種も余裕があり、操作も熟練しています。曽慶霞さんはすでにこの工場で経験豊富な「高産」の女性労働者になりました。
最初は直線を歩いた時、一枚の商品は二角七銭しかなくて、一日に何十枚も作っていました。その時は一ヶ月で最大千元でした。今は一枚の商品のうち、襟は5角5銭で、しかも一日に120枚の殘業代とボーナスを加えて、かつて慶霞さんは一ヶ月で最低2000元で、最高は2300元をもらえます。
でも、この2300元はそんなに簡単に儲かるわけではありません。
朝7時30分から職場に入ります。夜9時30分に退勤します。曽慶霞さんは毎日10時間ぐらいラインで働きます。
去年は仕事が少なかった時、三日間を休みました。毎月二日間の休暇があります。
今年は夏に入ってから、工場は繁忙期に入りました。二日間の休暇はキャンセルされました。
たくさんのデパートに
高級アパレルブランド
羽毛ジャケットは全部彼女の工場で加工をしています。羽毛と羽はこの暑い夏の職場にあふれています。曽慶霞さんはとても興奮しています。
「去年の正月に鎮江市に遊びに行きました。
結局未練のブランドを見ました。
そのダウンジャケットは私達の工場で加工したものです。前に見たら、お母さん、1000元以上のお金が必要です。
私が普段作っているダウンジャケットがこんなに高いと思いますが、仕事をする時は気をつけます。」
曾慶霞は無邪気に笑って言った。
彼女は工場の中で毎年新年を祝って、すべての労働者に羽毛ジャケットを送っています。家族のために、一割引の価格で上質の羽毛ジャケットを買うことができます。これらの羽毛ジャケットはファッションモデルではないですが、十分な量の絨毯があります。生地と品質も保証されています。
しかし、彼女はこれまで考えたことがありませんでした。もし彼女の給料が上がったら、もっと多くのものが買えるかもしれません。
今年は家に帰って新年を迎えます。子供と一緒にいたいので、十日間の休暇を取りました。家では正月十五日を過ぎて工場に出勤しました。帰ったら1500元のボーナスを差し引かれました。
曽慶霞さんが本紙記者にこの話をしたとき、悔しそうな顔をしました。
記者が彼女になぜ労働組合を探していないのかと聞いたら、曽慶霞さんは茫然とした顔をしていました。
聞いたことがありません。」
労働者代表は私たちの賃金水準の向上を助けてくれますか?
曽慶霞さんは少し驚いたようです。
しかし、私は知っています。彼は自分の村から十數人か二十人の若者を連れて工場でアルバイトしています。この親方は彼が持ってきた人を代表して、工場の指導者と給料の話をしています。
彼は労働者を連れてきました。工場は200元を奨勵します。10個は2000元です。
今は多くの工場で労働者が足りないので、このような奨勵方法があります。
お金は全部労働者の懐に入っていますが、本當に労働者のために話をしたり、工場と賃金を上げることを相談したりする人はまだ見たことがありません。
23歳の娘の「青春ご飯」
私たち外地のアルバイトの妹は昇進のチャンスがあるはずがないです。
曽慶霞さんと同じように、アパレル工場で働いていますが、労働組合や労働者協議制度を聞いたことがない労働者がたくさんいます。
四妮は上海の郊外にある家です。
メリヤス
服裝工場でアルバイトをしていますが、このアパレル工場はいろんなブランドのニットやファッションを専門に生産しています。
四妮さんはこのアパレル工場の中の平車労働者です。彼女は曽慶霞さんと同じで、工場の中の「老」労働者です。彼女はこの工場で働いてもう三年になりました。
四妮さんは毎月の給料を給料カードに入れます。毎月の給料は違います。彼女はいわゆる給料明細を見たことがありません。
「基本給は1360元で、殘業代は毎月違っています。
少なくとも一ヶ月で2000元ももらえます。」
自分の給料について話したら、四人の女の子の顔にはきらきらとした微笑があふれていた。
四妮さんの給料は多くのアパレル工場の労働者の収入と比べて、すでに高いほうです。
しかし彼女の給料は毎日暑い職場で忙しい基礎の上に成り立っています。
毎日朝7時30分に出勤して、夜22時にやっと退勤して、毎月ただ一日の休みの時間だけあって、晝ごろの食事さえ“急行軍”のようで、彼女達が急いで帰って働くため、このように給料はやっと少し高いです。
忙しい仕事で四ニーの若い體は時々病気になりますが、歯を食いしばったら痛くないと言いました。
「こんな仕事は若いうちにするしかない。
若いうちにたくさんお金を稼いでください。私たちも青春ご飯を食べています。
四妮のしようがない話は人に多少かわいがらせて、この23歳の女の子、見たところ同年齢の人に比べて世の移り変わりの多いことを要して、ただあれらが青春の息の模様の笑顔を開放して彼女の顔の上で現れることができる時、やっと人に彼女がまだ無邪気な“大きい子供”なことを発見させます。
もしある労働者の代表が出てきたら、工場の労働量を下げて給料を上げるように言ってくれますか?
記者が四妮さんに聞いたところ、四妮さんの目には「もちろんいいですが、こんな人がいますか?」
浙江省の多くの工場では、賃金協議制度を通じて労働者のために賃金を引き上げています。労働者と企業も契約を結び、労働者の利益が保障されているということです。
「工場でも三年間働いています。各種類の職種はよく知っています。
そうすると、給料はまだ上がることができます。」
記者が四妮にこの問題を聞いた時、四妮は仕方なくため息をついていました。
工場の中には三分の一の労働者が上海の現地人です。彼らだけが昇進できます。それらの組長やもっと高いレベルの職位は上海人です。
いくらよく働いても、出退勤が早くても、上海の戸籍がない限り、やはり田舎者だけです。給料はどこにも高くないです。
四妮のある服裝工場は1000枚以下の小さい単子でも何千件の大きい単子でも続いています。
ですから、毎日夜十時まで殘業します。四妮さんたちにとっては、もう慣れたことです。
毎日高強度の仕事を繰り返しています。一年間の休日は指折り數えられています。毎月二千円以上の給料をもらえると思います。
四妮さんによると、工場の中には辺鄙、ローラー、ダブル、裾などもっと複雑な職種があります。これらの職種は一ヶ月で3000元ぐらいもらえます。もっと厳しくて、プロセスがもっと複雑ですが、多くお金を引き出すことが労働者の最大の希望です。
四ニーさんはその技能をゆっくり堪能して、お金をもっと稼ぎたいです。
「忠誠」の原因
「工場に來たばかりの労働者は新人として計算しています。元のアパレル工場でどれだけよく働いても、一番簡単な職種から始めるしかないです。」
アパレル工場では、労働者の賃金を滯納するのはよくあることです。
6月末、曽慶霞さんは4月分の給料しかもらえませんでした。四ニーさんも2ヶ月分の給料を滯納されています。
衣料品工場の労働者の流動量は非常に大きいです。曽慶霞さんによると、いつも他の服裝工場から彼女の工場に來て人を掘っています。彼女の工場も他の服裝工場から人を連れてきます。
毎月人がいます。毎月も人が來ます。
このように、工場は労働者の給料を滯納し始め、形を変えて工場に殘っている熟練労働者は、いったん労働者が退職すると、2ヶ月分の給料を滯納した場合、工場側に様々な理由でお金を引かれ、2ヶ月分の給料は元々三四千円かかりますが、多くの労働者は一番後に數百元しかもらえません。
それだけではなく、多くの労働者が衣料品工場から別の衣料品工場にジャンプした後、賃金は思ったより高くないことが分かりました。
「工場に來たばかりの労働者は新人だから、もとの服裝工場でよく働いても、新しい工場に入るのはまだ新人です。
新人は最も簡単な職種からしかスタートできません。一ヶ月で最大千円です。」
これは曽慶霞さんや四妮さんなど多くの労働者がどうして自分の工場にいると四五年になりますか?工場の中に休日がなくても、給料を滯納しても、彼女たちは依然として「忠誠」のもとに留まる最大の原因です。
「多くの姉妹がいます。他の小さいアパレル工場で働いています。
今ニンニクさえ値上がりしていますが、なぜ給料が上がらないですか?
もしあなたが言ったように、誰かが私たちのために工場に給料を上げに行ったり、お金を引っ張らないようにしたりすることができたら、このような人は私たちの恩人です。」
曽慶霞さんは記者に殘念そうな顔をして言いました。
本紙の記者が紹介した給與集団協議制度には「業種労働ノルマ基準、歩合計算基準、時間給基準、業界內企業給與分配制度、賃金基準と配分形式、従業員給與の支給時間と支払方法、殘業時間、法定休日などの國が定めた休暇や社會活動に參加する給與待遇、従業員福祉に関する待遇、業界賃金集団協議の期限変更と解除の手順、業種賃金協議の終了と違約責任などが含まれている」という。
これまでは、彼女たちは工場で毎日殘業させて夜まで殘業させるのが普通だと思っていました。彼女たちも一ヶ月に一日しか休まないと思っています。法定休日の殘業は當たり前のことです。彼女たちは工場で様々な理由で給料を差し引いたり、給料を滯納したりする時に法律や國家制度を使って自分の権利を守ることも考えられません。
しかし、賃金集団協議制度を聞いてから、彼女たちは無數の労働者たちと同じように、労働者の権利と利益を身近に守る制度に憧れています。
- 関連記事
- 毎日のトップ | 全國の“品質とサービスの誠実さ”は優秀な模範企業を承諾します。
- ニュース | 國人ヨーロッパの商品50%は稅金還付されていません。
- ホットスポット | 蘇州は“中國の絹織物の品種の伝承と保護の基地”を創立します。
- 毎日のトップ | 外資百貨店が建設した高級品のおじいさん中國は庶民の道を歩きます。
- ニュース | 現在河北南宮の多くの綿花企業は生産停止狀態にある。
- 都市のニュース | 「中小微企業サービスデー」紹興県の特別イベントが開催されます。
- ホットスポット | 深圳首家跳出傳統“賣場”概念的絲綢主題體驗館
- 展覧會のテーマ | 北京國際おもちゃ及び幼児教育用品展覧會が開催されます。
- ニュース | 2013年度中國文化ブランド発展報告書の最初の発行
- ホットスポット | 晉江政府は國際靴紡績城プロジェクト建設活動推進會を開催します。