紡績機械業界は技術のアップグレードを加速する。
わが國の紡績機械業界は十分な完全競爭市場と言えます。競爭する中は淘汰されないと、製品構造の調整のペースを速め、核心競爭力を高めなければならない。これも自動化製品の提供者に一定のチャンスをもたらした。
國家統計局が発表したデータによると、2009年に紡績機械は2008年の下降傾向を続け、成長が鈍化した上に、外國製品の競爭と世界金融危機の影響を受けて、中國紡織機械企業は厳しい挑戦に直面しています。2010年第1四半期まで、紡績機械業界は小幅反落して、前月比は5%~10%ぐらい下がって、同期比で70%を超えました。輸出と內需の二重牽引の影響を受け、2010年第二四半期は小幅成長を見込んでいる。
紡績機械業界の下落は自動化製品の提供者に一定の影響を與えました。國家統計局からの情報によると、2009年の中國紡織機械業界の自動化製品の総市場規模は24億元に近く、23.9億元に達し、2008年と比べて7.0%下落しました。しかし、2010年第一四半期になりました。紡績機械業界の自動化製品市場は同期比70.5%増で、前月比9%減少しました。
紡績機械製品について言えば、伝統的な技術の含有量が低い紡績機械の市場容量は大幅に減少していますが、高効率、省エネルギー、高付加価値の紡績機の製品は大幅に向上しています。これも自動化製品に一定の市場をもたらしています。
自動化製品の紡績機械業界における分布
調査によると、紡績機械製造企業の規模が大きいほど、製品のカバーが広くなり、その自動化と情報化のレベルが高くなり、使う自動化製品も多くなります。
自動化は機械製品の性能を向上させ、企業競爭力を高めるために必要な道であり、コンピュータネットワーク及び電力電子などの技術の発展と応用に従って、その重要性も日増しに明らかになり、紡績機械における応用はますます広くなるに違いない。調査結果によると、より多くのハイエンドの紡績機メーカーは最初のPLC、周波數変換器、サーボなどの単一自動化製品の応用から、多自動化製品の総合応用、設備ネットワークのデジタル一體化生産製造の需要に深く入り込んでいる。
調査に參加した多くの企業は危機の影響を受け、2010年第1四半期に紡績機械業界の新品研究開発は少ないですが、下半期からは需要に牽引され、新製品の開発に投入が増えると予想されます。多くの訪問企業がソフトウェア、機械などの面で継続する前に行った技術改善やアップグレードは、製品の信頼性と安定性の面から考えて、自動化製品の配置とブランドを基本的に変えない。
今回の調査によると、現在紡績機械業界で使われている自動化製品のブランドはカバー面が非常に広く、西門、ABB、三菱からベクレイ、臺灣達、レンツまで、ほとんどの自動化メーカーは紡績機械企業で自分のユーザーを見つけることができます。アンケートによると、同じ紡織機械企業は少なくとも同時に三種類以上の自動化ブランドを使用しています。上海一紡機械有限公司からのアンケートによると、彼らが使っている自動化製品のブランドは西門、ABB、ベクレイ、フェニックス、三菱、シュナイダー、オムロン、富士電機など少なくとも8つのブランドに関連しています。規模の小さい紡績機械企業は常州同と紡織機械製造有限公司が使っている自動化製品も三菱、臺灣、ルッツなどの少なくとも三つのブランドが含まれています。
紡績機械企業が自動化製品を買う
調査に參加した64社の紡織機械生産企業は、今後1年間で新たな機械を購入すると発表しました。オートメーション製品。
今回の調査によると、55社の企業が電機や駆動裝置の購入を近く検討しており、調査企業の85.9%を占めている。周波數変換器は主な駆動裝置として、紡績機械自動化市場での需要も一番大きいです。これまでの関連データによると、紡績機械の利用者は年間8萬~9萬臺の汎用周波數変換器が必要であり、橫型裝置や溝筒などの部品の専用周波數変換器に対して、年間の需要量は數萬臺前後である。
現在、交流周波數変換技術は日増しに三相非同期モーターを駆動する主流方式になりました。低圧周波數変換器の成長速度は自動化製品の成長の平均値より高いです。中國の周波數変換器の技術は先進國に比べてまだ一定の差があります。紡績機械業界における低圧周波數変換器の市場は臺灣系と日系メーカーにしっかりと掌握されています。
紡織機械業界の専門家によると、主な紡績機械の中で、年間需要量が一番大きいのは各種の織機で、これらの織機は平均一臺に小型のPLCを持っています。紡績機の數は各種類の紡績機械の総數量の5%に満たないが、紡績機に使われるPLCは比較的多く、単臺紡績機は普通10數臺のPLCを使います。紡績機の総量の12%ぐらいで、主に小型のPLCを使って制御します。その他各種の紡績機械も基本的にPLC制御を採用しています。しかし、紡績機械業界の産業が進級するにつれて、専用コントローラーと制御機、特に扇風機のない制御機の応用は紡績機械業界において次第に普及してきました。
また、31の企業が対応ソフトウエアを購入すると表明しています。30社は電源や圧力安定設備を購入すると表明しています。26社は自動化計器を購入します。汎用電気機器を選ぶ企業は少なく、15社だけで、その後の電話調査では、回答者によると、汎用電気製品、電気計器などの基礎製品は、製品自體の更新が速くないため、調達部門は生産開始時には早めに購入し終わることが多いという。
- 関連記事
- ファッションポスター | どのような上著の達人が最高の著こなしを教えてくれますか?
- ファッション?ストア | ワンピースは濃い初秋を過ごしてくれます。
- 営業攻略法 | どのように成功して婦人靴専門店を経営しますか?
- 市場相場 | 深度解析の速いファッションの“溫度を下げる”背後
- 潮流風向計 | 初秋のこのような服裝はあなたを美しくさせます。
- 創業の道 | 私を狂人と呼んでください。
- ニュース | 世界の軍事パレードで最も奇妙な衣裝:米軍の頭上には鳥の羽のはたきがあります。
- 靴と服の科學技術 | 靴のブランドは誰がもっと注目されていますか?
- ファッション?ストア | 少女時代の最新街では、寫真とは違った空港ファッションスタイルを撮影!
- 広告の大部分 | 金秀賢が代弁した畫報が大公開された秋のスタイルの男性スタイルです。