立ち遅れた生産能力の淘汰が近づくと、補償制度が注目されます。
立ち後れを取る
生産能力
いつものように話題になっていますが、経済発展の構造転換を促す現在、立ち遅れた生産能力を淘汰することはこのビジョンを実現するための有効な手段となります。しかし、立ち遅れた生産能力を淘汰してきました。いくつかの業界では「淘汰すればするほど多くなる」という局面があります。
このような政策は國家がすでに立ち遅れた生産能力に対して“殺し屋をかわいがります”を見ることができます。
しかし、2ヶ月後に政策が効果的になるかどうか?政策の下で、地方政府と関連企業はどのような選択に直面しますか?引き続き注目しています。
再三の號令を経て、工信部はついに立ち遅れた生産能力をいかに早く淘汰するかについて、かつてない切り札を放った。
8月5日に続いて、今年18業種の淘汰が行われました。
生産能力
目標任務後、國家工業?情報化部は8月8日に淘汰に関する具體的な企業リストを発表し、2087社の企業に関連し、これらの企業の立ち遅れた生産能力は2ヶ月以內(9月末まで)に閉鎖しなければならないと規定した。
注目されているのは、中國アルミニウムや玖龍紙を含む複數の上場企業や國有大手企業が並ぶことです。
しかし、「淘汰」された者の目には、國がどのような補償體制を採用し、どのようなルートで人員の配置問題、資産の処理問題を解決し、誰が最終的に取引先の資産と生産能力を引き継ぐのか?
誰が賠償しますか
「陝西省楡林市の府谷の小さな県城だけでも、40社の企業が工信部に受け入れられた。
淘汰する
9月末までにこれらの立ち遅れた生産能力を完全に停止することができます。しかし、誰がこれらの民間資本のために巨額の資金を投入して建設した生産ラインを補償しますか?どのようなルートと方式で補償を完成しますか?これはおそらく県長だけでなく、市長、省長までもが頭を抱えている問題です。
楡林市政府は立ち遅れた生産能力の淘汰に関與している官吏が、「中國経営新聞」の記者の問い合わせに対し、「現在の民営経営者は非常に頭が良く、國が閉鎖を要求しているので、彼らは必ず実行します。
問題は、社長たちが私たちに質問したのです。當初はプロジェクトの審査と検収を経て、今は政府が閉鎖を要求しています。私たちの投資は誰が補償しますか?
「全國百強県」への進出を目指す府谷は、陝西省のエネルギー化學工業産業が非常に集中している地域の一つです。
公開資料によると、2010年に同県はエネルギー化學工業産業と付帯プロジェクトを66件まで手配し、その中の上半期には48件の工事を開始し、61.9億元の投資を完成した。
府谷にある大きな規模の石炭化工の社長が、2010年に數億元を投じて新たな生産ラインを立ち上げました。彼に手が屆かないのは、新しい生産ラインがまだ完成していないのに、古い生産ラインがまた政府の狙撃を受けました。
この民間企業で高級管理の仕事をしている高さんは記者に言いました。「古い路線でも新しい路線でも政府は建設に同意しています。今は閉鎖を求めています。固定投資の総額80%以上の経済補償を求めて地方政府と協議しています。」
高さんによると、今年4月末に、山西省の境內に投資している中型電気石工場は現地の地方政府に対して価格差の制限を実施しています。そのため、グループ內ではいろいろな論証を経て、これまでにすでに12.5萬キロワットの容量を持つ自家発電所を計畫していましたが、今から見ると、これらの政府が市場化コントロール手段を採用して生まれた措置は、突然死亡しました。
差電価格という切り札を実施した後も、工信部は期限切れを明確に要求するとは誰も予想していませんでした。
「明らかに、これまでの市場化コントロール手段は過剰生産能力の投資意欲を抑えることができなかった。今回の政府は殺し屋を痛め、過剰な矛盾を根本的に解決したい」
もう一人の匿名のアナリストは、政府はこのようにして、後期にはより広い範囲の経済補償問題と生産能力移転問題を引き起こす可能性があると指摘しています。
彼の試算によると、2087社の「淘汰」企業は最終的に1000億元以上の経済補償費用をもたらす可能性がある。
実際には、年初に多くの省庁が立ち遅れた生産能力の淘汰を再開して以來、経済補償の問題をどう解決するかがずっと難しいです。
內蒙古、山西などの一部の省では、これまで補償基準や方法が導入されていましたが、これらの基準は公開されておらず、大きな暗箱操作性を持っています。
一方、鉄鋼などの立ち遅れた生産能力の淘汰については、工業信部は2009年に國家発展改革委員會、財政部、國土資源部など多くの部門委員會と協調して、立ち遅れた生産能力の淘汰細則の具體的な補償基準を制定していますが、現在の情報から見れば、「関」という字が頭をもたげています。
しかし、河北省の地方官僚によると、今回の廃業は2つの種類の企業に分けられ、合法的であれば、生産能力が産業政策に合致しないために廃産に直面した場合、政府は一定の補償を與えます。もう一つはこの停止した企業は完全に不法で、生産開始前に決裁手続きがなく、このような企業は直接取り締まりに直面しています。
{pageubreak}
誰が迎えに來ますか
誰が生産ラインの労働者の配置の問題がありますか?淘汰の數が小さい地方政府の圧力は大きくないですが、河北、河南、山西のような省では、今後何萬人もの裕福な労働力をどのように配置しますか?
「地方政府が最も関心を持っているのは安定しているが、今回の淘汰の多くは民間企業で、國有企業に比べて従業員の維持圧力は小さい」
上記の河北省當局者は記者団に対して語った。
遅れた生産能力を淘汰することに長期的な関心を持っている私募基金の金濤経理は、以上の2點よりも土地問題に注目したいと考えています。
立ち遅れた生産能力の設備は非常によく処理され、ほとんど売れましたが、土地は建設用地であり、地方政府であれ、各種企業であれ、これらの最も貴重な資源を遊ばせません。
「つまり、最終的に淘汰された生産能力は、より大きな生産ラインや他のところに移転され、また新たな生産能力が形成されます。」
金濤は言った。
2087社の「淘汰された」企業リストには、中國アルミニウムが堂々と名を連ねています。
同社の連城支社(舊蘭州連城アルミニウム業)は、年間4萬トンの電解アルミニウム(100 KA×172臺の電解槽)の生産ラインを、工信部から2カ月後に徹底的に淘汰するよう求められていることを明らかにした。
「中國アルミニウムのようなビッグマックは、4萬トンの生産能力を淘汰することは業績構成にほとんど影響を及ぼさないと考えています。この172臺の電解槽は取り除かれるかもしれませんが、中國アルミニウムが100 KAの電解槽を置くところで、より大きな電解槽の項目がないという保証は難しいです」
金濤氏はこのように中央部委員會と地方政府、地方利益と各企業の間で新しいゲームサイクルに入ると考えています。
各種の兆候は、経済補償基準が「淘汰」者を満足させるかどうかに関わらず、誰が「淘汰」生産ラインに殘された労働力の配置問題を解決するために、設備、土地などの余剰資産の棚卸問題や、地方政府がどのように財政収入を確保するかなどの問題を示しています。
しかし、有名な戦略発展専門家の武建東氏から見れば、どうしても経済を発展させることができます。
補償
まだ、これから誰が過剰生産能力を迎えに來るかについては、國や各級の地方政府が次々と「第12次5カ年計畫」の新たな建設高潮をスタートさせ、新たなより大規模な生産能力を建設することによって、これらの問題を完全に消化する可能性が高い。
- 関連記事
- 市場相場 | 中國の綿糸の輸出は大幅に減少しました。
- 業界概要 | 業界自律「四位一體」の保護體系フォーラム現場
- 業界透析 | 多くの國の政界と業界の人は中國の経済の質の高い発展が軌道に乗ると表しています。
- ニュース | をテーマにした著作権保護フォーラムで産業の新しい動向を探る。
- ニュース | 新しい時代と紡績業界の従業員の職業技能コンテストが今日開幕します。
- 流行色 | 漢民族の獨特な服裝は漢民族の知恵の結晶です。
- 協會の動き | CHIC快訊:世の移り変わりが大きく変化して、光り輝いていることを鋳造して、帆をあげて奮い立って更に出発します。
- 展覧會の略奪 | 新展示館の新しい風貌は、2019年の中國紹興柯橋秋紡博會で新たな魅力を開花させます。
- ファッションポスター | 「流行ネット」とはどういうものですか?
- ファッション速報 | Air Max FF 720靴の新しいワインレッド/ブラウングリーンの2色がセットになって発売されます。