第16回中國國際化繊維會議が間もなく開催される。
2010年は我が國です。
十一五
発展計畫実施の最後の年は、「第12次5カ年」開発計畫の策定と実施の予熱の年でもあります。
この重要な年に、第16回中國國際化繊維會議が9月2日に江蘇省呉江で開幕します。
今回の會議の中心テーマは「ポスト金融危機時代のグローバル化學繊維業(yè)界の発展、中國化繊業(yè)界の第12次5カ年計畫」であり、參加者は世界経済のグローバル化の背景、特にポスト危機時代の化繊業(yè)界の経済発展の動き、前の業(yè)界のホットスポットと難點について深く検討し、共通認識を集め、協(xié)力を強化し、共同でグローバル化繊維業(yè)界の発展と繁栄を促進する。
會議の前に、「紡織服裝週刊」の記者は中國化學繊維工業(yè)協(xié)會の鄭植蕓會長を取材し、中國の化學繊維業(yè)界が「第11次5カ年」の間に得た大きな成果を分析し、中國の化學繊維業(yè)界の「第12次5カ年」の発展構(gòu)想を検討しました。
自主的に
新味を出す
業(yè)績が顕著である
回顧総括中國
化繊業(yè)
「第11次5か年」の発展における顕著な成果は、鄭植蕓が自主的に創(chuàng)造革新を推進することである。
中國化繊業(yè)界協(xié)會の統(tǒng)計によると、「第11次5カ年」の発展の5年間で、化繊業(yè)界の自主的な革新は3つの方向に現(xiàn)れています。
一つは化繊業(yè)界の規(guī)模化の過程に體現(xiàn)されている。
「第11次5か年」期間に、化繊業(yè)界の大工事、大品種、大製品類の工事技術(shù)はさらに向上しました。
ポリエステルを例にして、単線の生産能力は1200トン/日を突破しました。セットの年間生産能力は40萬トンを突破しました。これは世界でもトップです。
また、ナイロン業(yè)界は技術(shù)分野でも大きな突破を遂げました。具體的には、ナイロン工程技術(shù)は2メートルのVK管(連続重合管)をめぐって、シングルラインの生産能力10萬トンの要求に基づいて設(shè)計されます。
第二に、差別化技術(shù)の分野での顕著なパフォーマンスです。
2009年には、中國の化學繊維業(yè)界の差別化レベルは43%まで上昇し、2010年末には47%まで上昇すると予想され、2011年には51%まで向上します。
現(xiàn)在、差別化の概念はすでに個性化の製造方向に発展しています。規(guī)模化の製造と個性化の製造の二つの面から対比すれば、個性化の製造はもっと多彩で、ブランド効果を體現(xiàn)しています。
鄭植蕓氏は「現(xiàn)在のところ、中國の化繊業(yè)界の発展の基礎(chǔ)はよくできているが、個人化の方向に向かって発展していくには、自主的なイノベーションによって差別化製品の範囲が広くなり、品種が多くなることは大きな挑戦と言える」と紹介した。
以上述べたこの二つの面を除いて、化繊業(yè)界の自主的創(chuàng)造革新は典型的な工程にも現(xiàn)れています。この工事も中國の化繊業(yè)界の「第12次5か年」の発展を推進する一つの手掛かりです。それはハイテク繊維の発展に力を入れています。
この五年間、中國の化繊業(yè)界はハイテク繊維の分野で発展がとても速くて、とても成功しました。
ちょうど「第11次5か年」に入る時、我が國のハイテク繊維は産業(yè)化、國産化の面でまだ弱いですが、國家科學技術(shù)部、國家発展改革委員會と中國科學院及び各地の企業(yè)と研究院の共同努力のもとで、化學繊維業(yè)界のハイテク繊維は一定の進展を遂げました。
2007年、中國化繊協(xié)會はチャンスを逃さずにハイテク繊維國債の特別項目を思い切って打ち出しました。この措置はハイテク繊維の科學研究から産業(yè)化への転換を促しました。
現(xiàn)在、ハイテク繊維國債の特別実施は順調(diào)に進んでおり、予定通りの指標で期限どおりに完成することはあまり問題がないので、これはわが國のハイテク繊維の発展を最初に3つの目標に達成させます。
また、ハイテク繊維の主要品種については、中國の化繊業(yè)界の技術(shù)水準は出発點規(guī)模では世界先進國とは差がありますが、需要を満たし、需要を満たすという二つの面から成績を考えるとやはり大きいです。
現(xiàn)在、國際協(xié)力とハイテク繊維の発展はほとんど不可能です。特に先進國はハイテク繊維の高いところを國家戦略として取り上げています。
そのため、中國の化繊業(yè)界は自主的に革新することに立腳して、肝心な時期に基礎(chǔ)研究から産業(yè)化の転化を促進するのは比較的にタイムリーで、効果もとても明らかです。
鄭植蕓氏は、中國化繊協(xié)會がハイテク繊維を発展させる上での経験と教訓は大體以下の點を含むと指摘しています。
その一つは、必ず「転段作業(yè)」をしっかりと行い、つまり、研究開発段階から産業(yè)化段階までの転換作業(yè)をしっかりと行ってこそ、研究開発の仕事の成果が倍になるということです。
第二に、必ず「三産」を目標として、つまり「産業(yè)化、産學研、産業(yè)チェーン」が共同で発展します。
ハイテク繊維は生産資料であり、端末製品ではないので、上下の全體的な協(xié)力が必要です。
我が國の現(xiàn)在の企業(yè)規(guī)模と効果の方面から見て、我が國はまだ1家の企業(yè)を備えていないで獨立して戦略の製品の開発、製品の研究開発、工事の開発の能力を行って、そのため、現(xiàn)段階で産學研の協(xié)力を強調(diào)しなければならなくて、協(xié)調(diào)と調(diào)和の能力を強調(diào)します。
中國化繊協(xié)會はまさにこの面で優(yōu)勢と能力を持っています。
それ以外に、ハイテク繊維の個別の品種のはっきりと現(xiàn)れてくる閉鎖と小さい全の欠點を打ち破らなければならなくて、産業(yè)チェーンの角度から社會化の発展を行って、この産業(yè)を本當に國民経済あるいは化學繊維の業(yè)界の中の支柱産業(yè)になることができます。
第三に、必ず國家チームを作ります。
ハイテク繊維は世界各國で國家戦略と國際的なプロジェクトです。
我が國の現(xiàn)段階の基礎(chǔ)の上で、社會主義市場経済の條件の下で、我が國は更に発展のハイテクの繊維を國家戦略のレベルまで高めます。
また、鄭植蕓は特に化學繊維業(yè)界がバイオマス繊維とバイオ原料の國家戦略的新興材料産業(yè)における発展を促進するために力を入れていることを言及した。
國家戦略的新興材料の重要な內(nèi)容の一つとして、バイオマス繊維とバイオ原料は國家バイオ産業(yè)においてその重要性を強調(diào)している。
化學繊維業(yè)界の原料源を根本から変えて、全バイオマス、全生物化方法、低炭素、緑、循環(huán)可能な戦略目標を?qū)g現(xiàn)します。
{pageubreak}
省エネ?排出削減目標を前倒しで達成する。
鄭植蕓の紹介によると、「第11次5カ年」の間、中國の化繊業(yè)界は自主的創(chuàng)造革新の面で成績が際立っているほか、省エネ?排出削減と循環(huán)経済の推進にも効果があるという。
國家が制定した「第11次5か年」の省エネ?排出制限指標は化學繊維業(yè)界単位のGDPエネルギー消費量が2005年より20%減少し、中國化繊業(yè)界は実際には1トン當たりの繊維エネルギー消費が2005年より30%減少しました。具體的には、業(yè)界全體の繊維エネルギー消費量は742.5キロの標準炭から516.8キロの標準炭まで減少しました。
消費水については、工業(yè)単位の増水量が30%減少し、化學繊維全業(yè)界の1トン當たりの繊維用水量は40.3%減少した。
廃棄物の総合利用率については、指標の要求は60%に達しており、実際には化繊業(yè)界は98%まで上昇している。
汚染物質(zhì)排出の面では、指標は排出総量を10%減らすことを要求しています。化學繊維業(yè)界の現(xiàn)在の廃水排出は2005年より12.8%減少しています。
完成したのは粉塵排出総量で、全業(yè)界は2005年より38.7%減少し、3600トン減少しました。二酸化硫黃排出は21.1%減少し、2005年の排出総量より1.1萬トン減少しました。
全業(yè)界はこの問題に対してすでに非常に重視しています。今は具體的な措置を打ち出して解決しています。
しかし、事実に基づいて言うと、化學繊維業(yè)界の二硫化炭素と二硫化水素の排出総量は絶対的に數(shù)字が大きくないことに注目したいです。
それでも、全業(yè)界は積極的に自ら加圧し、厳格な要求を行い、早く國家の拘束的指標任務を完成したいです。
また、循環(huán)型経済の発展については、いくつかのプロジェクトと技術(shù)はまだ初級段階にあり、多くはまだ大きな突破がないと指摘しました。
化學繊維業(yè)界は循環(huán)経済において成績が優(yōu)れている主な分野は再生紡績、再生材料の循環(huán)使用である。
短繊維の品種は多次元の中空の程度をすでに達成しており、綿紡績業(yè)界の重要な補充となっている。中國化繊協(xié)會の見積もりによると、綿紡績業(yè)界に使える短繊維はすでに150萬トンを超えている。
また、再生紡績ポリエステルの長糸製品の開発も突破しました。特にラサール毛布の応用において、強い競爭力を備えています。
しかし、大循環(huán)経済の面から言えば、衣料品の面ではまだ効果的に稼働しておらず、まだ大量の仕事が必要です。
省エネ?排出削減において、鄭植蕓は再度、接著繊維の生産は省エネ?排出削減において大きな進歩を遂げたと強調(diào)した。
「第11次5か年」の期間に、一つの重要な仕事は中國化繊協(xié)會が接著剤業(yè)界が「雙高業(yè)界」ではないことを証明しました。総合エネルギー消費ランキングも後に頼っていません。原料は使い捨ての資源ではなく、木材と綿花の原料です。
このことから、粘著剤業(yè)界は再生業(yè)界であり、緑色、循環(huán)可能、低炭素業(yè)界であると言えます。
中國の接著剤業(yè)界は液體及び固體汚染の方面で國際水準に達しました。
ガス治理の面で、粘著剤の短い繊維業(yè)界はすでに経済的に適用できる工程方法を見つけました。全業(yè)界で普及しています。
また、接著剤の長い糸のガス処理問題も難関を突破しており、まもなく技術(shù)の突破が実現(xiàn)すると指摘しました。
産業(yè)構(gòu)造は「三つの集中」を示す。
鄭植蕓氏は「第11次5カ年」の間、中國の化繊業(yè)界の産業(yè)構(gòu)造の変化も非常に明らかであり、これも業(yè)界の大きな成果となっていると指摘した。
「95」から化繊業(yè)界に「3つの集中」が現(xiàn)れた。
大企業(yè)に集中し、民間企業(yè)に集中し、東部の先進地域に集中する傾向は「十一五」に達している。
そのうち40萬トン以上の大企業(yè)は総生産能力の31%を占め、これらの大企業(yè)の経済効果は全業(yè)界の3分の1を占めています。
また、大手14社のうち11社が民営と外資系企業(yè)です。
民間企業(yè)は全業(yè)界の68%を占めて、現(xiàn)在の化繊業(yè)界の主力軍になります。また、化繊企業(yè)は東部に集中する傾向がもっとはっきりしていて、ほぼ全業(yè)界の87%の企業(yè)に集中しました。
このような地域配置の構(gòu)造はわが國の現(xiàn)在の段階での工業(yè)発展の集積の特徴及び化繊業(yè)界の原料供給の特徴によって決定された。
紡績業(yè)界の大部分のクラスターは東部に発達しています。これにより、化學繊維業(yè)界全體がサプライチェーンを製造するための低コストの運送空間を確保しました。
また、化學繊維業(yè)界は石化業(yè)界の下流産業(yè)であり、石化産業(yè)の典型的な特徴も規(guī)模化されている。
鄭植蕓氏は次の産業(yè)移転は市場と低コストの二つの方向を考慮し、市場の方向については紡績業(yè)界との発展が重要であり、産業(yè)用などの業(yè)界が新材料に対する需要に合致していると指摘しています。
低コストから見ると、労働力と原料コストを下げることです。
以上のいくつかの點には確かに矛盾があります。だから、化學繊維業(yè)界は紡績業(yè)界と同じです。簡単に紡績業(yè)界の移転に従って移転することはできません。自分の特徴があります。
革新を加速するのが主旋律です。
最後に、鄭植蕓の分析によると、「十二五」は技術(shù)競爭の時代だという。
各國は危機を抜け出して刺激によって、新しい繁栄に向かって革新によっていくのを見ています。
革新の最も核心的なのは技術(shù)革新或いはハイテク革新で、ハイテク技術(shù)を使って伝統(tǒng)的な生産方法を改造することです。
彼は、中國の化繊業(yè)界の「第12次5カ年」の中の発展の構(gòu)想は2點に要約できます。つまり、自主的に発展の方式を革新し、転換することを加速します。
鄭植蕓氏によると、中國化繊協(xié)會は中國化繊業(yè)界の第12次5カ年計畫に対して最終的な検討を行っている。
革新について言えば、自主的創(chuàng)造革新と集積的創(chuàng)造革新をより重視し、発展方式の転換を加速させることによって、資源、エネルギー、環(huán)境制約がより際立つ狀況下での発展の考え方、目標、任務の転換をより重視する。
鄭植蕓はまた、中國化繊業(yè)界の「十二五」計畫を9月に発表すると明らかにしました。
- 関連記事
- 協(xié)會の動き | 砥は30年前に奮起し、融合創(chuàng)新譜新編:四川服裝大會開催が目前に迫っている。
- ファッション速報 | マーティンブーツの由來はご存知ですか?今は人気です。
- ニュース | 香黛宮·ゴン航宇が寧波ファッションフェスティバルに登場しました。
- 流行の靴 | 男士馬丁靴品牌有哪些?幾個男女都適用馬丁靴品牌匯總
- 流行の靴 | 「使命の召喚」X Push-T.X Adidasの新しい三方の重さの量目の靴の代金がリリースされます。
- 流行の靴 | Olivia Kim X Air Jordan 4新しい連名の靴の種類は來月に登録して、質(zhì)感は十分です。
- 流行の靴 | A Manie E X Nikeの新しい連名のair Force 1靴スタイルが初公開されました。
- 流行の靴 | React Element 55靴モデルの斬新なアイボリーホワイトの配色が分かりました。WMNS規(guī)格です。
- 流行の靴 | Air Jordan 4 SE GS靴の新しいトラ柄の配色が分かり、野性的な魅力をアピールします。
- 流行の靴 | ASICS Xカプコンロック人の新しい連名gel-BND靴のモデルが襲來します。