「危険」と「機」は協調できるか。注文書に署名できないことは何を予告していますか。
中國物流と仕入れ連合會が発表した最新のデータによると、製造業購買マネージャ指數PMIは3カ月連続で下落した後、8月には0.5ポイント上昇し、51.7%に達した。
PMI指數が回復したことは、経済成長率が大幅に低下していないことを示しているが、これらのデータの中で、より直接的なのは8月の新規受注指數が2.2ポイント上昇し、新規輸出受注指數が1ポイント上昇したことだ。注文書の回帰は対外貿易輸出企業をほっとさせたのではないでしょうか。私たちの記者は浙江省寧波に行って調査を行った。
寧波の高速道路では、取材した記者が渋滯に遭遇し、寧波の対外貿易の熱を早めに感じさせた。數キロの渋滯の列には、コンテナトラックがずらりと並んでいた。寧波港に來ると、貨物置き場にはコンテナが積まれており、埠頭に停泊している船にも同じようにコンテナが高く積まれているのが見えます。整然とした荷役の場面からは、港の輸送量の大きな差は感じられないが、今年の寧波港のコンテナスループットは過去最高を記録した。
寧波港埠頭マネージャ:明らかな特徴は、ヨーロッパへの輸出と米國への輸出の2つの航路の上にあるこの輸出の箱量の増加幅が比較的大きいということだ。
記者:この様子には他の特徴がありますか。
寧波港埠頭マネージャ:アフリカW杯の少し前には、アフリカに輸出された貨物の段階的な上昇が明らかになったなど、段階的な特徴があります。
記者:アフリカに輸出して、例えば當時?
寧波港埠頭経理:ブゼラ、そうです。
記者:ここから出たの?
寧波港埠頭社長:はい、ブゼラはすべて義烏で生産されているので、義烏は私たちのところからアフリカに輸出しています。
國內貨物取扱量第2位の港として、寧波港は浙江省、江西省など多くの省をカバーしており、寧波港が発表した數字によると、今年上半期、寧波港のコンテナ取扱量は622萬8500コンテナに達し、前年同期比34%増加し、釜山、ドバイ、広州を一挙に上回り、世界第5位のコンテナ港となった。通常、コンテナターミナルのシーズンは7、8、9の3ヶ月、つまり海外のクリスマス前の貨物を輸送する時期であるため、これからも港の取扱量はピークになるだろう。
寧波港埠頭のマネージャー:私たちは自分で見積もって、つまりいくつかの商品源のいくつかの分析に対して、8月に7月を超えることができます。
スタッフは、貨物ヤードにより多くのコンテナを保管する準備ができていると教えてくれた。運航という風向計から、輸出入の旺盛さが示されているが、現在、輸送されているのは數カ月前の注文が多い。では、企業の受注や生産狀況はどうなのだろうか。私たちが次に訪れたいくつかの企業では、忙しいのは港のスタッフだけではないことがわかりました。
オークス空調事業部社長王玉龍
王玉龍:はい、一般的なエアコン業界の慣例は少なくとも8月に1週間か半月置くことになっていますが、私たちは今休暇を取る機會がありません。私たちの設備はもともと全體的に停止して點検することができましたが、私たちは今、年度ごとに段階的に點検するしかありません。
王志龍氏は寧波オークス空調事業部の社長で、今年上半期の輸出市場の力強い成長についてこう述べた。
王玉龍:この市場、このような変化はますます人を適応させないと言ってもいい、今年の気候の変化のように、私たちはすべて適応していない。
王玉龍氏は記者に、2009年の最も困難な時、オックスエアコンの1カ月間の輸出注文は50%減少したが、2010年以來、彼らは突然手にした注文ができないことに気づいた。
王玉龍:3、4、5の3カ月間、業界全體で実際に欠品が発生し、出荷できなかった。資源全體のため、関連資源はほとんど追いついていなかった。みんなはまだ09年の危機に浸っていて、みんなはまだ気を緩めていなかった。この市場が2800萬、2900萬臺から3800萬臺に急成長するとは思わなかった。これは1千萬臺近くの増加だから、危機後の爆発的な回復成長といえる。
他の企業でも、私たちは忙しい生産の光景を見てきました。
雙鹿電池の王剣浩総裁
王剣浩:生産狀況は非常に良く、私たちは24時間稼働しており、企業全體がフル生産に達し、今年上半期はすでに前年同期比21.3%上昇した。
記者:歴史上のどのような狀況ですか。
王剣浩:歴史上最高峰です。
雙鹿電池は現在、國內最大のアルカリ電池輸出企業であり、70%の製品が輸出されている。王剣浩総裁は、下半期の伝統的な電池輸出の最盛期にはなっていないが、生産は絶えず最高を記録していると話した。
王剣浩:8月はもっといいです。
記者:數ヶ月前より大丈夫ですか。
王剣浩:數ヶ月前より、どの月よりもいいです。金融危機で多くの人がアメリカ人もお金を持っていないのではないでしょうか。この時は店が少なくなり、逆に中國製品を売っている店は売れ行きがよくなり、中國の商品は安くて美しいので、このような店も中國製品を入荷し始めました。
記者:金融危機の危険も有機的ですが、あなたのところに?
王剣浩:私たちにとってはかえってチャンスです。
寧波港の繁忙な荷役埠頭であれ、対外貿易企業の緊張した生産ラインであれ、國際金融危機の衝撃を受けた後、現在、対外貿易輸出は急速に回復し、海外市場の需要が大きく、注文が多く、多くの企業が得がたい市場チャンスを迎えているようだ。しかし、表面的な繁栄の下で、企業が急に増えた注文に直面しても新たな悩みがあることが分かった。
記者が日本に加工輸出しているアパレル企業を訪れたところ、オーナーは「今こそ彼らの注文が最も多く、生産が最も盛んな時には、多くの労働者が急いで仕事をしているのを見ることができるが、隣接する生産ラインでは、整列した機械が空いていて、ほこりが積もっているのを見た」と話した。
きちんとした生産ラインはなぜ放置されているのか。実は原因は簡単で、人が足りないことです。
作業場主任:今、私たちの工場では労働者不足が深刻です。例年と比べると、私たちは以前ここで最高の200人に達していましたが、今では100人足らずで半分の差があります。職場主任の劉さんは、現在25人の生産ラインは、基本的に15、16人しかいないと教えてくれました。
作業場主任:労働者が少なくなると、私たちの生産圧力が大きいと言います。私たち労働者は、すべての労働者は仕事量が大きいので、長年、紡績服裝はずっと寧波の主要な輸出製品でしたが、今年上半期は市場の急速な回復に伴い、注文があり、機械があり、労働者が不足し、多くの寧波紡績企業が普遍的に直面している困難になりました。
太平鳥社長王定英
王定英:では、09年の困難は労働者がいるということか、私には一人の子供がいないということです。経済全體が萎縮しているからですか。でも、私は今、私の経済が徐々に回復しているということです。しかし、私は誰も私をやっていないので、この問題は深刻で、今では私たちの業務員が自分で工場に行くことができます
インタビューで私たちはボウイと知り合いました。彼女は寧波太平鳥輸出入會社の業務責任者で、私たちが撮影した日、會社は地方への年間旅行を組織しましたが、ボウイと彼女の別の同僚は行くことができず、工場に駆けつけて注文を催促しました。
私たちは、1つの職場から別の職場まで、1つの午前中はひっきりなしに走り回って、各段階の注文が完了した狀況をよくチェックしていましたが、彼女は納期通りに納品される可能性がますます小さくなっていることに気づきました。
鮑雪蓮寧波太平鳥輸出入有限公司輸出入八部業務主管
小鮑:私が今日つけたこのリストは納期が間に合わず、出荷できないということです。
記者:出られないの?
小鮑:出られない。
アワビが対外貿易業務を始めて12年になるが、彼女は私たちに注文が今ほど難しいことはないと言った。
小鮑:一番頭が痛いのは出荷の問題で、出荷できないのか、それともこの問題なのか……
小鮑:以前は工場が対外貿易會社のリストを受け取って作りたかったのですが、今は対外貿易會社のリストを持っているということは、主にやはり工場が難しすぎるということです。
記者:難しいですか。
小鮑:難しい。
鮑ちゃんと同じように頭を抱えているのはアパレルを加工する工場で、目の前には大口の注文があるのに契約する勇気がない。
夏紅芳寧波市江東聯成服飾有限公司総経理
夏紅芳:注文はたくさんあります。たとえあなたが、私たちの工場がさらに100倍に拡大しても注文は手に入ります。問題は、あなたが注文を手に入れた場合、雇用不足が発生している場合は、あなたが損をして計畫的に操作していないことを意味します。
夏紅芳は私たちに、彼の周りの服裝をしている友人はみな彼と同じ問題に直面しており、一部の工場の労働狀況はさらに悪化していると教えてくれた。
夏紅芳:最悪の一家、私には友達がいて、最悪の一家がいて、今日は100人の労働者がやっていて、明日は1人の労働者もいません。……私たち自身ではこの問題を克服することはできません。政府が良い政策を打ち出し、労働市場を規範化することができるだけです。
10年間苦心して経営してきたアパレル工場で、空いている機械を見ていると、夏紅芳はどうしようもなかった。
夏紅芳:このまま発展を続けていけば、多くの企業が転換しており、私も第二次産業を発展させ、転換している。
アパレル工場の夏紅芳社長は、現在、上海蟹を飼うことを目標にしていると話してくれた。金融危機にも耐えてきたアパレル加工企業が、市場が好転した今、カニを飼いに行こうとしているのは、少し信じられないように聞こえる。しかし、私たちの記者の取材によると、寧波では大きな対外貿易企業であっても、急速に増加する海外からの注文に直面しているため、簡単にサインすることはできないことが分かった。どのような困難に直面しているのでしょうか。
寧波太平鳥輸出入會社の王定英社長は現在、毎日出勤している最初のことはパソコンを開けて為替レートを見ることだ。今年上半期のワンコの損失が今でも記憶に殘っているからだ。
王定英:上半期に私たちがその時のユーロは9.1元の時でしたが、私たちは、このリストが2ヶ月後に私が受け取った時、その時ユーロは8.3元になりました。それは心が痛かった時で、私たちのお金は苦労して稼いだお金がこんなに無駄になってしまったのです。
王定英氏は記者団に、同社の今年上半期の輸出貿易は30%増加したが、利益はあまり伸びていないと話した。
王定英:今は私たちの業務員が注文を受けるとき、普通は長い注文に署名することができませんが、どうしてですか。
王定英:今の利益狀況は実は今は空間が少ないので、私たちは一般的にはもともと外國貿易をしてアパレルの輸出をすることを言っていますが、例えば5%から6%あるいは6%から10%もその製品のレベルを見ています。では、現在の利益空間は実際には、基本的には2%から3%であり、例えば人民元の切り上げや例えばこの労働力の原材料コストに遭遇した場合でも、このように上昇した後のあなたの空間は1%以下になることもあります。{page_break}
寧波オークスでは、エアコン事業部の王玉龍社長が會って、自分の現在の狀態をこのように説明してくれた。
王玉龍:エアコンを作っている人は先物炒めとあまり差がないので、彼は葛藤していないと言っています。……
王玉龍:私は毎朝エアコンの重要な原材料を見て、エアコン業界の銅、アルミニウムの価格のような変化を見に來ます。
記者:現物価格ですか、先物価格ですか。
王玉龍:先物も現物も見なければなりません。
王玉龍が原材料の価格に関心を持っているのは、この2年間の価格の変動に驚いたからだ。
王玉龍:最初の頃は、2001年ごろに1萬7000余、一瞬にして8萬に上り、5年連続で8萬のピークに上り、2008年には一瞬にして8萬からどん底に落ち、一気に2萬4000に落ちた。ジェットコースターに乗ると言っても過言ではありません。
私たちが発見して、このような感じがあるのは王玉龍だけではありませんて、雙鹿電池の総裁の王剣浩は私たちに教えて、彼の攜帯電話の中で最も主要な情報は主要な原材料――亜鉛の毎日のオファーです。
王剣浩:これは私の購買部が毎日私にくれた亜鉛価格で、國際亜鉛価格と上海亜鉛価格、例えば8月6日から350元上昇して、……250元上昇して、300元上昇して、150元上昇して、毎日上昇して、7月15日から連続上昇して、毎日値上がりして毎日値上がりしています。
上半期にはきれいな業績表を出したが、雙鹿でもオックスでも、今は過去よりもサインに慎重だ。
王玉龍:海外受注には遅延期があることを知っています。それはおそらく遅延があるかもしれません。少なくとも1ヶ月はあります。最長は3ヶ月遅れるかもしれませんが、3ヶ月後に持ってきたのは、先ほど簡単な例を挙げました。7月から8月までの現段階で銅価格は7、8千上昇しています。このような短い1ヶ月です。7月に注文したものが8月になると必ず問題が発生することを意味します。……
記者:では、サインするときに困って悩んでいるリストがありますか。サインする勇気がありませんか。
王玉龍:はい、これは私たちのどの社長にも手が震える時があるに違いありません。
王剣浩:私は今、あまり長期的な注文を受けないことを選んでいます。私の多くのお客様は私に3年契約、2年契約を注文してほしいと言っています。私は今1年以上も決めていません。私は6ヶ月契約しかできません。
記者:どうして?
王剣浩:人民元の切り上げがどこまでなのか分からないので、私たちが今受けている注文はすべてドルで、1つの人民元の切り上げ、1つの材料原材料の値上げなので、私たちはあまり長期的な注文を受ける勇気がありません。
外部が見ている市場の熱気とは対照的に、多くの変數に直面して、輸出企業が感じているのは昨年の世界的な経済危機市場が急激に縮小した時よりも、より大きな経営難だ。
王玉龍:客観的に言えば、実は今年2010年の利益狀況は09年より少し悪化しています。……
王玉龍:その利益の絶対値はあまり変わらないかもしれませんが、粗利率は低下しているかもしれません。……なぜ危機、危険とチャンス、危険でありチャンスでもあります。09年に原材料が大幅に下落したから、……半分、50%の下落量……これはこれで、粗利率への貢獻は盡きないと言えます。
サインする時にどのように選択するか、いったい利益を守るのか、それとも顧客を守るのか、太平鳥輸出入會社の王定英社長は難関を共に乗り越えるための言葉を使った。
王定英:お客様にも少し譲ってもらうと言っても、それから私たちの対外貿易會社のこの部分も少し譲って、それから工場の三者はみんなで古いお客様かこのリストを次にすることが一番大切です。さもないと、私はこのように思って、1人の取引先が彼を失って永遠に帰ってこないで、中國の市場が大きいので、仕方がありません。私たちはお客様の利益を守る間に、私は古いお客様を守ることしかできません。これが最も重要です。
一部の小規模な企業では、サインするかしないかが問題であることが明らかになった。騰魂は歐米にアウトドアレジャー用品を輸出する會社だ。
童靜寧波騰魂レジャー用品有限會社社長
童靜:おみくじはよくありません。
記者:どうして?
童靜:お客さんの価格に対する感度がもっと強くなったので、……
例年のように、8月はいくつかの注文があるはずで、いくつかのお客様がいて、基本的にこの季節のものを決めることができますが、今年の場合、8月に今決定して、本當に最後の決定をするお客様はあまり多くありません。……現在100%確定している注文では30%、40%にしかならないかもしれませんが、
しかし、これで30~40%の注文が確定しても、サインするかしないかは、企業を悩ませている。
童靜:それはお金を稼ぐか稼がないかの間ということになりますが、為替の影響や原材料の変動に直面していると、最終的にこのリストがお金を稼ぐか稼がないかを把握するのは難しいでしょう。しかし、私たちが現在生産型を持っているこの企業としては、注文がなければ労働者がどのように養うかを考えなければならない。このような狀態は矛盾している。
為替レートが大幅に変動し、原材料の価格が高くなったり低くなったりしていることに加え、労働力が不足していることから、寧波の対外貿易企業は注文に直面して笑えない。署名しにくい注文の背後には、実際にポスト金融危機時代の企業の生存狀態が明らかになっているが、対外貿易主管部門はこの変化をどのように見ているのだろうか。下半期の輸出企業はまたどんな情勢に直面するだろうか。寧波市対外経済貿易局の丁海浜副局長にインタビューした。
寧波市対外貿易経済協力局副局長丁海浜
丁海浜:多くの企業には産業チェーン全體を加工することがまだ正常なレベルに回復していないところもあるので、受けられない第一の原因はそれが期限通りの納品を保証できないことで、第二の注文を受けた原因企業も良い注文を選んでいて、彼は利益が大きいので、積極的に淘汰していると言って、付加価値の低い商品です。
寧波市対外経済貿易局の丁海浜副局長は記者団に、今日このような「契約できない注文」が発生したことは、確かに企業が「ポスト金融危機」期の新たな困難に直面したことを示していると伝えた。
丁海浜:今年の経営狀況は昨年に比べて一般的に劣っていると言うべきだ。昨年は実際には最も困難であったが、私たちの売上高、輸出額は低下しているが、1つは原材料の価格が低く、雇用狀況も良好であると同時に、私たち政府も多くのインセンティブを奨勵する措置を打ち出したと言うべきである。多くの企業が彼の輸出商品の利益空間を保証している。しかし、今年は多くの変化の要因のため、例えば人民元が6月21日から、私たちは數日で何分か人民元を上げました。……原材料価格は今年も起伏があり、比較的高い位置にあることでコストを消費しました。加えて、私たちの今年の給料、労働コストは一般的に15%以上増加しました。20%向上した企業もあるかもしれませんが、
これらの新たな困難が、企業経営の知恵をさらに試すことになることは間違いない。インタビューで記者は、一部の企業が過去の歐米市場から他の新興市場に目を向けていることを見た。
王玉龍:私たちはもともと2009年以前のヨーロッパでの比重は當時まだ比較的に大きく、50萬臺ぐらいあったが、私たちは當時最も衰退していたが、実際には私たちにこのような圧力を與えたのも主にヨーロッパだったのかもしれない。その後、私たちは中東アフリカという市場と南米という市場を集中的に開発しました。私たちのブラジルを含めて、私たちは元來、彼が30萬、40萬臺かどうかを分析していましたが、今日は100萬臺以上の市場に著きました。
また、一部の企業は、人民元為替レートの切り上げの狀況下で勢いに乗って、企業の輸出入構造を調整している。
王定英:人民元の切り上げは輸入にとって必ずあり、優位性があるので、私たちは今年は輸入の開拓の面でよくやっていると言っています。だから、輸出不足を輸入で補うというのが仕事の考え方でもあります。それでは、私たちは1月から6月までの輸入の実際に私たちの去年の1年間の輸入の量を超えなければなりません。
企業は積極的に対応しており、寧波政府も対外貿易の構造的な調整を行っている。
丁海浜:もともと10年前は軽紡績製品が主導していたが、紡績服は私たちの半分を占めていたが、今は私たちの機電製品に調整されている。機電製品の中で、私たちの多くはすでに全國チャンピオンになった。
寧波の下半期の対外貿易輸出情勢について、丁海浜はこう判斷した。
丁海浜:今年下半期の伸び率は必ず下がると思います。一方で、昨年の基數は下半期に比べて高く、2番目の現在のヨーロッパの一部の國の債権危機やその他の各方面の要素なので、年間を通じて伸び率は今よりも低くなるべきだと思いますが、現在の狀況から見ると、年間を通じて比較的速い回復的な成長を維持することに自信があります。
商務部國際貿易経済協力研究院の李健研究員。
記者:対外貿易の輸出の面から言えば、最悪のタイミングは過ぎたと感じますか。
李健:最悪の時は去年の上半期だったはずですが、今はもう過ぎているはずです。
記者:インタビューでも、興味深いことに、今年は企業が一般的に注文を受けることができますが、署名は難しいことがわかりました。
李健:そう説明します。一方で、私たちは対外貿易協定に直面しても盲目的に楽観することはできません。一方で、これも実は良いことで、これは圧力であり、この圧力は私たちの企業が以前のように低価格競爭に満足できないようにすることができます。多くの輸出入業者、彼は主に量で勝って、量で彼の利益を実現して、彼の発展を実現して、一定の発展段階でこのようにすることができて、金融危機の後で、現在このような國際経済貿易の構造はすでに変化して、中國自身はすでに第1輸出大國になって、私たちの成長空間がますます小さくなっている場合は通用しないかもしれません。私たちはどのように輸出商品の品質と等級を高めるかによって、私たちの付加価値、利益空間を拡大することによって発展するかもしれません。
記者:取材の過程で、いくつかの企業が私たちに話してくれました。今年の市場は、今年の天気のように、適応できないと言われているような気がします。では、企業はこの市場環境、政策を含めて相対的に安定していると言いたいかもしれませんが、この安定は実現できると思いますか。もし変數があるとしたら、最大の変數はどこですか。
李健:今、國が対外貿易の発展を支持する基本政策は安定していると思います。もちろん私たちは昨年、金融危機に対応するために、一時的に成長を維持するための措置があるかもしれませんが、それでは徐々にフェードアウトしていく可能性があり、いくつかの面ではいくつかの微調整をする可能性があります。例えば、私たちは省エネ?排出削減をしなければなりません。私たちはいくつかの2高1資、つまり高エネルギー消費、高汚染、資源性商品の輸出、あるいは2高1資含有量が比較的高い商品の輸出に対して、一部の政策はまだ少し調整されるかもしれないが、これは全體の対外貿易情勢に対して、影響はそれほど大きくないはずで、この企業は経営発展のこの政策空間を言うべきで、安定しているはずだ。
30分観察:
現在、これらの輸出企業が遭遇している注文の苦境は、注文の回復、対外貿易データの改善は世界経済が全面的な回復の大道を歩んでいることを意味するものではなく、輸出企業にとって、ポスト金融危機時代は依然として困難で長い過程であり、試練と挑戦は決して終わっていないことを示唆している。金融危機の前に、私たちは経済のグローバル化と國際的な産業の大移転によるチャンスに間に合い、経済の繁栄を迎えました。しかし、當初の多くの競爭優位性は、すでに危機の中で徐々に薄れ、相対的に安価で十分な労働力が緊張し、相対的に安定した価格と為替レート體系が上下に揺れ、さらに重要なのは、輸出企業が習慣にしていた価値座標系が足並みを亂されていたことだ。サインしにくい注文は、多くの企業が新しい対外貿易環境にまだ適応していないことを示しており、特に低技術含有量、低利益、低価格で市場に進出している企業は、寒い冬を乗り切ってもストレスを感じている。この変化に対応するには、生薬を飲んで天を渡る妙薬はないが、早期にこれらの変化を予見し、早期に自主的に調整してこそ、輸出企業はポスト危機時代をさらに遠くすることができると信じている。
- 関連記事
- 広東 | 虎ノ門という町は本當に簡単ではありません:世界服裝大會、國際服裝交易會、大灣區ファッションウィークの同期3會が連動して華南業界を揺るがす
- 展覧會こぼれ話 | 第21回中國(大朗)毛織物交易會はあなたのために:展覧會旅行はすでに専用路線バスサービスを開通しました
- 展覧會こぼれ話 | 【ホットスポット】第21回中國(大朗)毛織物交易會が同期して第1回「織物デザインコンテスト」を開催
- 出展の知識 | ファッションブーム東莞造:「大朗毛織交易會」の開幕を間近に控え、事前登録が急ピッチで入場!
- 外國貿易の情報 | 貿易知識:ESPR歐米の持続可能な生態紡績品法規及び環境保護優遇関稅回避計畫に対して
- 市場のテーマ | 産業クラスター:新疆新綿の倉庫移動が順調陳綿倉単の登録抹消リズムに入る
- 革新的なマーケティング | 科學技術賦能:全過程機械化による新疆綿畑の大幅なコストダウン
- ニュース | 【見どころ】第21回中國(大朗)毛織物交易會が省外飛地館と同時開催
- 大學生の創業 | 鴻天グループは山東工蕓美術學院服裝學院と就業育成実踐基地の契約を締結した
- 私は暴露したいです | 周口市紡績服裝産業の集積発展