中國紡織産業基地市晉江計畫の壯大な青寫真
2004年より「中國」を授與されました。
紡績産業
基地市は「稱賛されて以來、晉江は長年にわたって良好な健康発展態勢を維持してきた。
2009年、晉江市の服裝、白地の布、化學繊維の生産能力はそれぞれ9.05億件、11.43億メートル、69.67萬トンに達して、それぞれ2005年に比べて5.99億件、1.99億メートル、50.13萬トン増加します。
2009年通年の晉江紡織服裝業の生産額は477億元、創造稅収は18.71億元で、それぞれ2005年より205億元、8億元増加しました。
この六年間、晉江は十分に地域ブランドの優位を発揮し、政治企業のインタラクションを実施することによって、紡織服裝産業の転換、アップグレード、統合を推進し、晉江紡織服裝産業の知名度を強化し、産業全體の競爭力、創造力、市場影響力を拡大してきました。
今、晉江紡織服裝産業の規模実力、ブランドの影響、産業チェーンレベル、技術レベルなどは明らかに向上しており、國內紡織服裝製品生産加工基地とブランド集積地となっています。
「2009年、晉江市の紡織服裝企業の総數は1544社(個人の商工業者を除く)に達し、従業員は17.77萬人で、業界の総生産額は477億元を実現した。
規模以上の企業441社を持ち、年間生産額が億元を超える企業が89社、10億元を超える企業が3社あります。
生産高が億元を超える企業は総生産額258.89億元を実現し、全體規模以上の工業生産額の60%を占める。
「企業総數、工業生産額はいずれも2005年よりほぼ倍増した。
これは晉江が紡織服裝という基幹産業に対する重視と支援のおかげです。
晉江市経発局副局長の林永紅氏は言う。
彼の紹介によると、「紡績基地市」を獲得した後、晉江はこの優位産業を大きく支援する計畫を提出し、迅速に著地して実行した。
當時、晉江は全國県(市)において、仲介コンサルティング機構を招聘して紡織服裝産業クラスターに関するテーマ調査を行い、その年8月に「晉江市紡織服裝業2004~2008年発展計畫」を制定しました。また、「區域産業のクラスター発展をさらに推進する決定について」「晉江市はさらに工業経済の転換とアップグレードを加速する若干の意見」などの関連政策措置を組み合わせて打ち出しました。
これらの支援政策の推進の下で、晉江紡織服裝産業のクラスタ化、規模化の特徴が日増しに明らかになり、産業発展の潛在力が最大化して爆発される。
18社の納稅超千萬元紡織服裝企業の累計収入は8.19億元で、同期業界の稅収総額の44%を占めています。「七匹狼」のジャケットは國內市場の占有率は長年15%以上を維持しています。興SBSファスナーは全國市場の60%以上を占めています。
「データが一番いい証拠です。
端末ブランドにしても、セット産業にしても、國內貿易にしても、外向的に開拓しても、晉江紡織服裝は毎年優秀な成績書を提出して、産業規模は日に日に拡大しています。
晉江紡織服裝業協會の関係者はこう述べた。
「晉江の服裝、特にカジュアルな男裝は世界市場の主導的地位を占めています。
ここは七匹狼、チル、強覇、利郎、九牧王などの國內アパレル業界のリーダーを持っています。ここには鳳竹紡績、七匹狼実業、興株式、中國利郎、福連生地、福興グループ、泰山科技、華運持株、海東青など9つの上場會社があります。産業チェーンの各環節をカバーしています。
「晉江に行ったことがない人は、晉江についてもよく知られているブランドを読みます。七匹狼、
銘板
を選択します
強者
を選択します
利郎
九牧王です
國內のアパレル業界內のこの話は晉江ブランドの知名度と影響力を説明しています。
{pageubreak}
來料加工生産、OEMから最終的に自主ブランドの創建までを経て、晉江紡織服裝は伝統家庭工房から近代化企業への脫皮を実現しました。
この持続的な変化の困難な発展の過程で、晉江紡織服裝は盲目的なブランドから理性的なブランド創造への転換を経験しました。エピタキシャル拡張のと同時に、ブランドの內包の沈殿と昇格を重視して、最終的には破繭成蝶になりました。
ジャケットの専門家、ジーパンの専門家、ビジネスメンズ、中華立領、フィットネスクラブなどの個性的な製品を相次いで発売すると同時に、晉江の紡織服裝も絶えずブランドの內包を深めています。強覇は消費者に「どのジャケットにもオリジナルのデザインがあります」という約束をしました。七匹狼は「自分を信じ、仲間を信じる」という狼文化で陽剛の美しさを発揚し、利郎は「簡単では簡単ではない」というブランド理念を提唱しました。
ブランドの宣伝と同時進行するのは端末拡張です。
マーケティング方式では、多くのアパレルブランドが次々と旗艦店を開設し、代理権を回復し、専売ネットワークシステムを構築し、顧客関係管理システムを導入するなど、マーケティング方式の変革を推進している。
晉江紡織服裝業協會からのデータによると、現在晉江服裝業は國內のブランドチェーン店と直売店で累計5萬店を超えています。そのうち、七匹狼、九牧王、チル、浩沙、強覇などは全部で4000軒を超えました。
まさにこの一連のブランド戦略革新の継続的な推進であり、更に晉江ブランドの國內での主導的地位を打ち立てました。
上記紡織服裝協會の擔當者によると。
調査によると、晉江紡織服裝業はすでに中國ブランドの4つを持っています。有名なブランドは6つあります。4つのアパレルブランドは「中國500個の最も価値のあるブランド」に選ばれました。3つの服裝ブランドは「アジアブランド500強」に選ばれました。1つのブランドは初めて300社の「全國重點保護ブランド」に選ばれました。
「晉江に來たことがある人は、なぜここにこんなに多くのブランドがあるのかを本當に知っています。
もとは、化學繊維、織造、染色、衣類生産を一體化したセット産業のクラスタがすでにその中に埋蔵されていた。
まさにこの上下流の産業チェーンが完璧につながっている肥沃で潤いのある土地で、これらの國內の有名な服裝ブランドを育成しました。」
今年6月、海東青新材料集団公司は香港に上場しました。これは晉江産業チェーンの上流ブランドの上昇の一つの體現です。
詳しく數えてみると、晉江紡織服裝業の9社の上場會社は、産業チェーンの上流企業が7席を占めています。
「『量』の拡大を重視するほか、晉江はこれまでも積極的に紡織服裝業の橫縦産業チェーンの整合向上を推進し、産業全體の競爭力を強化してきた。
今後も産業チェーンの整備が重點の一つになります」
林永紅氏は。
調査によると、金融危機以來、ますます多くのブランド企業が海外から注文を出して、現地企業に委託して加工しています。
「力覇、著龍は拡張工場を利用してセット加工企業を導入してカードの生産に従事しています。
ブランド企業が産業チェーンの上流と下流の発展を牽引する効果は明らかである。
上記協會の擔當者によると。
産業チェーンの縦方向統合については、ギルロン、聚旺などの紡績機械裝備企業が紡績機械革新戦略連盟を設立し、興宇樹脂、華源繊維、百宏聚繊維、閩華超繊維などの上流企業の新規投資サポートプロジェクトが相次いで著地して発効しました。
これらの規模の企業の牽引のもとで、現在晉江はすでに服裝の製品を先導として形成して、上、下流の産業は組み合わせてセットにして、インタラクティブに発展する良好な構造に協力します。
その中で、専門的にアパレル企業のために組み合わせてセットにして生産する化繊、織造、漂染、水洗、ファスナー企業はそれぞれ5社、173社、59社、68社、132社に達して、社會化分業、自主的に組み合わせてセットにする一つの竜の生産協力グループを形成しました。
中國紡織工業協會事務室の二カ所の処長趙躍進:全國各地の産業群集地にはそれぞれの優位があり、晉江の優位はブランドの知名度、紡織服裝産業チェーンの完備、総合実力が強いことにある。
私達は晉江のこれらの沿海地區が歩くのが速い地區が內陸の紡織の服裝の産業を動かして共に発展することができることを望みます。
晉江市経発局の林永紅副局長:晉江紡織服裝産業の規模水準とブランド効果は明らかに飛躍的に向上しましたが、まだ國際産業での地位が比較的低いなど、産業の設計展示などの業界発展の空白にサービスを提供する弱い部分があります。
今後、公共サービスの組み合わせを完備し、業界の自主的創造革新を導き、産業発展環境を最適化するという重點仕事は、紡織服裝産業の再発展の基礎となる。
福建百凱紡織化繊実業有限公司の金濤副総経理:ここ數年來、晉江紡織服裝産業の発展はブランドだけではなく、産業チェーンの上流の発展も非常に迅速で、紡績及び上流の捺染、後片付けなどの産業も含まれています。
資源と人力などの優位がないため、晉江紡織服裝産業は同質競爭を避けて、ハイテク製品を研究開発生産する方向に発展するしかないです。これは現地産業をハイエンド市場に発展させました。
紡績工場の角度に立って、地元の捺染と後整理技術の不斷の向上をより深く感じられます。すでに全國の前列にあります。
このような全産業チェーンが一斉に向上する態勢は晉江紡織服裝産業の更なる発展を促します。
- 関連記事
- | 20081011357
- | 20081011718
- | 2008101177
- | 20081011638
- | 20081011629
- | 20081011621
- | 2008101166
- | 20081011542
- | 20081011516
- | 20081011510