『中華人民共和國稅関事務保証條例』は2011年から執行
中國によると政府網メッセージ、國務院弁公庁はこのほど、『中華人民共和國稅関事務保証條例」。この條例は稅関事務の保証を規範化し、通関効率を高め、稅関の監督管理を保障することを目的として、2011年1月1日から施行される。
中華人民共和國稅関事務保証條例
第一條稅関事務の保証を規範化し、通関効率を高め、稅関の監督管理を保障するため、『中華人民共和國稅関法』及びその他の関連法律の規定に基づいて、本條例を制定する。
第二條當事者は稅関に擔保を提供し、法律義務の履行を承諾し、稅関は當事者のために稅関事務保証を行い、本條例を適用する。
第三條稅関事務保証は合法的、誠実な信用、権利と責任の統一の原則に従わなければならない。
第4條次のいずれかの場合、當事者は稅関手続きを行う前に稅関に擔保を提供することができ、事前に貨物を放出することを要求する:
(一)輸出入貨物の商品分類、稅金完納価格、原産地がまだ確定していない場合
(二)有効通関書類がまだ提供されていない場合、
(三)納稅期限內に稅金が納付されていない場合
(四)滯報金がまだ納付されていない場合、
(五)その他の稅関手続きがまだ完了していない場合。
國は入出國貨物、物品に対して制限的な規定があり、許可証明書を提供しなければならず提供できない場合、及び法律、行政法規で保証してはならないと規定されているその他の狀況について、稅関は保証を行わずに許可する。
第五條當事者が次の特定稅関業務の取扱いを申請した場合、稅関の規定に従って保証を提供する:
(一)運送企業が大陸部と香港?マカオ間の道路を往來する貨物輸送を負擔し、稅関監督管理貨物の國內道路輸送を負擔する場合、
(二)貨物、物品が一時的に出國する場合
(三)貨物の入國修理及び出國加工の場合
(四)リース貨物が輸入された場合
(五)貨物と輸送手段が通過した場合
(六)稅関監督管理貨物を稅関監督管理區域外に一時保管する場合、
(七)稅関監督管理貨物を金融機関に擔保する場合、
(八)保稅貨物のために稅関業務を行う場合。
當事者が提供しない、または提供した保証が規定に合致しない場合、稅関は前項に掲げる特定稅関業務を処理しない。
第六條輸出入貨物の納稅義務者が規定された納稅期限內に明らかな移転、課稅貨物及びその他の財産の兆候を隠した場合、稅関は納稅義務者に保証の提供を命じることができる。納稅義務者が保証を提供できない場合、稅関は法に基づいて稅収保全措置をとる。
第七條違法の疑いがある貨物、物品、輸送手段は、稅関により法に基づいて抑留、封印されなければならない、またはすでに稅関により抑留、封印されている場合、當事者は稅関に擔保を提供し、抑留の免除または解除を申請することができる。
違法の疑いのある貨物、物品、輸送手段が差し押さえられない、または差し押さえられない場合、當事者または輸送手段責任者は稅関に等価な保証を提供しなければならない。等価保証を提供していない場合、稅関は當事者等の他の財産を抑留することができる。
違法の疑いのある貨物、物品、輸送手段は入出國禁止に屬し、または原物を証拠としなければならない、または法に基づいて沒収すべきである場合、稅関は保証をしない。{page_break}
第8條法人、その他の組織は稅関の処罰を受け、罰金、違法所得または法に基づいて追納すべき貨物、物品、密輸輸送ツールの等価代金が完納されない前に、その法定代表者、主要責任者が出國した場合、稅関に保証を提供しなければならない。保証を提供していない場合、稅関は出國管理機関に法定代表者、主要責任者の出國を阻止するよう通知することができる。
稅関で処罰された自然人が出國する場合は、前項の規定を適用する。
第9條輸入が一時的な反ダンピング措置、一時的な反補助措置を取った貨物は保証を提供しなければならない、または輸出入貨物の出荷先、知的財産権権利者が知的財産権の稅関保護に関する事務の取り扱いを申請するなど、本條例の規定に基づいて稅関事務の保証を行う。法律、行政法規に特別な規定がある場合は、その規定に従う。
第10條當事者が2年連続で次の條件を同時に備えている場合、直屬稅関に擔保免除を申請し、稅関の規定に従って関連手続きを行うことができる:
(一)稅関検証検査を通過する、
(二)年度輸出入通関ミス率は3%以下である、
(三)未納稅金の滯納がない、
(四)稅関行政処罰を受けておらず、関連行政管理部門に不良記録がない、
(五)刑事責任等は問われていない。
當事者が前項の規定條件を満たしていない場合、稅関は免除保証の適用を停止しなければならない。
第11條當事者が一定期間內に何度も同じ種類の稅関事務を取り扱う場合、稅関申請に総保証を提供することができる。稅関が総保証を受けている場合、當事者はこのような稅関事務を処理し、単獨で保証を提供しない。
総保証の適用範囲、保証金額、保証期間、終了狀況などは稅関総署が規定している。
第12條當事者は稅関が法に基づいて認可した財産、権利で擔保を提供することができ、擔保財産、権利の具體的な範囲は稅関総署が規定する。{page_break}
第13條當事者が保証狀で稅関に擔保を提供する場合、保証書は稅関を受益者とし、そして以下の事項を明記しなければならない:
(一)保証人、被保証人の基本狀況
(二)保証された法的義務
(三)保証金額
(四)保証期間
(五)保証責任
(六)説明すべきその他の事項。
保証人は保証書に印鑑を押し、日付を明記しなければならない。
第14條當事者が提供する保証は、履行する必要がある法的義務に相當しなければならず、本條例第7條第2項に規定する場合を除き、保証金額は以下の基準に基づいて確定しなければならない。
(一)事前に品物を貸し出すために提供する保証、保証金額は負擔可能な最高稅金総額を超えてはならない、
(二)特定稅関業務を行うために提供された保証は、保証金額が負擔可能な最高稅金総額または稅関総署が規定した金額を超えてはならない。
(三)明らかな移転、課稅貨物の隠匿及びその他の財産の兆候があるために提供を命じられた保証について、保証金額は負擔可能な最高稅金総額を超えてはならない。
(四)貨物、物品、輸送工具の差し押さえ免除又は解除、封印のために提供された保証、保証金額は當該貨物、物品、輸送工具の等価金を超えてはならない、
(五)罰金、違法所得又は法により追徴すべき貨物、物品、密輸輸送工具の等価代金が完納されない前に出國するために提供される擔保であり、擔保金額は罰金、違法所得額又は法により追徴すべき貨物、物品、密輸輸送工具の等価代金に相當しなければならない。{page_break}
第15條擔保を取り扱うには、當事者は書面による申請及び真実、合法、有効な財産、権利証憑及び身分又は資格証明などの資料を提出しなければならない。
第16條稅関は當事者から提出された資料を受け取った日から5営業日以內に関連財産、権利などを審査し、保証を受けるかどうかを決定しなければならない。當事者が総保証の取り扱いを申請する場合、稅関は10営業日以內に審査し、保証を受けるかどうかを決定しなければならない。
規定に合致する保証は、稅関が受け入れを決定した日から発効する。規定に合致しない保証については、稅関は書面で當事者に受け入れないことを通知し、理由を説明しなければならない。
第十七條被保証人が法的義務を履行する期限が満了する前に、保証人と被保証人が特別な理由で保証內容の変更を要求した場合、保証を受けた稅関に書面申請及び関連証明資料を提出しなければならない。稅関は當事者から提出された書類を受け取った日から5営業日以內に変更に同意するかどうかを決定し、書面で當事者に通知し、変更に同意しない場合は、理由を説明しなければならない。
第18條被保証人が規定された期限內に関連する法律義務を履行していない場合、稅関は法に基づいて擔保財産、権利から抵當することができる。當事者が保証狀で保証を提供する場合、稅関は連帯責任を負う保証人に保証責任の履行を直接要求することができる。
保証人が保証責任を履行する場合、被保証人が稅関手続きに関する義務を免除しない。稅関は被保証人のために速やかに稅関手続きを行わなければならない。
第19條保証財産、権利が被保証人の関連法律義務を償うために不足している場合、稅関は書面で被保証人に別途保証を提供したり、法律義務を履行したりするよう通知しなければならない。
第20條次のいずれかの狀況がある場合、稅関は書面で當事者に保証財産、権利返還手続きを行うよう通知しなければならない。
(一)當事者がすでに関連法律義務を履行している場合、
(二)當事者が特定稅関業務に従事しなくなった場合、
(三)擔保財産、権利が稅関により相殺措置を取られた後も殘っている場合、
(四)その他返卻が必要な場合。{page_break}
第21條稅関が擔保財産、権利返還手続きを要求する書面通知が屆いた日から3ヶ月以內に、當事者が正當な理由なく返還手続きを行っていない場合、稅関は公告を発表しなければならない。
稅関の公告が公布された日から1年以內に、當事者が返卻手続きを行っていない場合、稅関は擔保財産、権利を法に基づいて換金または現金化した後、國庫に上納しなければならない。
第22條稅関は職責を履行し、金融機関などの関係機関は法に基づいて協力しなければならない。
第23條保証人、被保証人が本條例に違反し、詐欺、隠蔽などの手段を用いて保証を提供した場合、稅関はそれに法律義務の継続履行を命じ、5000元以上50000元以下の罰金を科す。情狀が深刻な場合は、被保証人が稅関業務に従事していることを一時停止したり、稅関業務に従事している登録を取り消すことができます。
第24條稅関職員は以下の行為の一つがあった場合、処分を與える。犯罪を構成する場合、法に基づいて刑事責任を追及する:
(一)違法処分による財産、権利の保証、
(二)擔保規定に合致しない場合、関連手続きを違法に処理して國益を損失させる、
(三)擔保規定に合致する場合、関連手続きを行わない。
(四)稅関事務保証に関するその他の違法行為。
第25條保証人、被保証人は稅関の稅関事務保証に関する具體的な行政行為に不服がある場合、法に基づいて1級上の稅関に行政再議を申請したり、人民法院に行政訴訟を提起したりすることができる。
第26條本條例は2011年1月1日から施行する。
- 関連記事
- 秀場放送 | 広東ファッションウィーク:高品質サービス業者(デジタル化ハードウェア類)2023広東服裝ブランド名企業表彰大會
- 大會のフォロー | 広東ファッションウィーク:鄧雄華:乳源瑤繍服飾の伝承革新発展の推進に努力する
- 秀場放送 | 広東ファッションウィーク:高品質サービス業者(デジタル化ソフトウェア類)2023広東服裝ブランド名企業表彰大會
- ショー?ショーの発表 | 広東ファッションウィーク:「刺繍夢から広東へ」高級カスタム合同ショーの先鋒潮流と伝統服飾文化のインスピレーションがぶつかる
- 秀場放送 | 広東ファッションウィーク:真維斯は「燈火T臺ショー」を上演し、國潮の姿で伝統を覆し、若者の新しい旅路を開く
- 秀場放送 | 科學技術に想像力の翼を差し込んだ栄光V Purse財布折りたたみスクリーンが広東ファッションウィークに登場
- 大會のフォロー | 広東ファッションウィーク:おしゃれでロマンチックなEIWEウェディングドレスの初ショーテーマは愛を守り、駆けつけること
- 大會のフォロー | 広東ファッションウィーク:広州ドリルウェイ?インターナショナル創造展匯がファッション大賞及びファッションブランド大賞を受賞
- でたらめを言う | ストーンアイランドx New Balance最新連名uk 991 V 2シューズデザイン鑑賞
- 標準品質 | 標準品質:『スキー下著』団體標準審査會が円満に開催