漢服の掲秘:概説漢服(2)
漢服
のスタイルと特色
漢民族衣裝の
スタイル
どのようなものですか?漢族とヨーロッパ民族を比較すれば、両者は明らかに違っています。
漢民族の服裝の數千年來の全體の風格はあっさりしている平易を主とするのです。
漢民族の古代の中國服は最もこのスタイルを體現しています。このような長衣の服の主な特徴は幅袍の大袖で、褒衣博帯で、形のつくりは簡単ですが、人に著たらそれぞれ違っています。
私達は今このような服裝の多彩な原型を見ることができませんが、漢代の絹畫と魏晉隋唐が殘した人物畫から神の姿をうかがい知ることができます。簡単な形をした漢服のコートは異なった體の人物に付著しています。
質素な裝いはかえって彼らに天然の趣を添えた。
服は十分に漢民族の柔らかい安逸と典雅超脫、泰然自若の民族性格を體現しています。また、平板自然、含蓄があり、婉曲で、優雅で清新な審美情趣があります。
(1)歴史的なもの
剃髪しやすい暴力は強制的に消え、漢服は復興に向かう。
(2)伝承性
伝承性とは漢服の歴史は伝承性を持っています。
この長い時間の中で、漢服の歴史の発展は代々伝わって、代々受け継ぐ特徴に従っています。これは漢服の歴史発展の伝承性を表しています。
(3)多様性と同一性
多様性と同一性は漢服の多様性と漢服型の同一性を指します。
千年の歴史を持つものとして、漢服は従來のデザインではなく、「上著の下裳」、「深衣」、「長襦袢のスカート」など多彩なデザインが悠久の民族衣裝としての多様性を表しています。
漢服は昔からデザインが豊富だが、漢服の基本的な形制(または形)は「右前をしめ、ボタンを使わず、ひもで結ぶ」の特徴は千古未便で、漢服の同じ性である。
同一性と多様性の統一は漢服の大きな特徴です。
(4)完全性
完全性とは漢服自身の內部システムの完全性をいう。
千年の発展を経て、漢服はすでに成熟した服裝になりました。內部の種類が豊富で、工蕓が洗練されているだけでなく、漢服のアクセサリーも非常に多くて、豊富です。
(5)融通性
融合性とは漢服と伝統文化の融合性のことで、漢服はほとんど正統伝統文化の象徴とされています。そして、漢服自體は至るところに伝統文化を體現しています。漢服と伝統文化は調和のとれた一家です。
歴史が発展する
漢服とは漢民族の服裝の略稱です。主に清の時代以前、文化の発展と民族の融和の過程で形成された漢民族の服裝を指します。
漢服は獨立した服飾體系として、歴史の伝承と発展の中で、獨特な文化背景と民族風貌を形成しました。即ち、鮮明な風格特色を形成しました。そして、わが國の他の民族と明らかに區別されています。そして、世界のどの民族の伝統衣裝も現代の服裝と違って、製式の風格に質的な違いがあります。
漢民族の服飾は広くて深いです。
その歴史が長いので、応用地域が広く、絶えない革新と融合の中で発展してきました。中國の服飾研究が少ない人には把握しにくいです。大きな服飾システムとしては、表象と簡単な製法だけで漢服を定義することはできません。
だから、漢服の定義基準は以下の文字で表現できます。「上は炎黃を遡り、宋明まで下って、漢族(秦の時代は華夏族)の人民が著用していた服を基礎にして、この基礎の上で発展してきた獨特な風格を持つ一連の服の集合です?!?/p>
{pageubreak}
このように漢服を定義します。
漢民族
の伝統衣裝は主に以下の三つの性質を考慮しています。
第一に、漢服の民族性、すなわち漢服は漢民族の服飾である。
中國の古代の胡人が著ていた服は漢服とは言えません。
民族は全體の概念ですから、漢民族が著ている胡人の服裝も漢民族の伝統衣裝とは言えません。
第二に、漢服の発展の伝統性、伝統はまた二つの面に分けなければならない。すなわち伝承性と統一性。
漢服の伝承性の表現は、漢服の源流は中國上古黃帝の時代に遡り、スタイルを保留して伝承して発展してきました。
漢服の統一性は黃帝時代から宋明にかけて、中國の広大な土地において、五千年近くの時間スパンと數百萬平方キロメートルの空間の広さにおいて、すべての漢民族の服裝は主流の中で共通の特徴を持っています。
右前、大袖、深衣を代表とする。
第三に、漢服の発展の自然性、すなわち外力による強制ではなく、漢人が自発的な狀況から、通常は人々に明らかに発見されにくい自然の発展は、これも一般的な事物や文化発展の常規的な法則である。
漢服の発展の自然性、更に1つの民族の伝統の服裝の伝承性の基礎で、つまりある物事あるいは文化、その自身の正常な発展の軌道の下の正當な発展の変化の方向。
その方向は、一般的な法則によって、その源を前に遡ることができ、またその発展方向を後に予測することもできる。
この定義の下で、中國古代は清裝以外に、明末以前の漢人が著ていた服裝であれば、様式、地域、融合、分化、発展に関係なく、すべて漢服と呼ぶことができます。
漢服は肉眼で他の民族の伝統衣裝(満裝、洋裝、現代服を含む)と區別しやすいです。今のような漢服は「時代(清裝以外)」とも呼ばれています。
清の衣裝は、前にさかのぼって満州族の衣裝から來ています。後ろを見ても、漢服の伝統ではありません。
ですから、漢民族が著ているものですが、漢民族の伝統的な服裝の「伝統性」の要素に合わないので、漢服の範疇に入ることはできません。今日は漢民族が著ている服裝の源流は主に西洋から來ています。
つまり、漢族が著ている服裝と漢民族全體の伝統衣裝の違いをはっきり區別します。
漢服は世界で一番古い民族衣裝の一つです。
考古學がまだ現物の支持がない時代の前に、漢服の最初の出現は殷の時代であるべきです。
約5千年前、中國は新石器時代の仰韶文化の時期に、原始的な農業と紡績業を生み出し、織った麻布で服を作り始めました。
殷商以後、冠服制度は初歩的に創立され、西周時には服飾制度が次第に形成された。
周代後期、政治、経済、思想文化が急激に変化したため、特に百家の學説は服飾の完備に一定の影響を與えています。
そして深衣を創る。
冠服制は「禮治」の範囲に組み入れられ、禮儀の表現形式となりました。これから中國の衣冠服制はもっと詳しいです。
「古くは上下に通る衣は深衣で、時代を代表する服裝も深衣で、深衣は古著の特徴とすることができます。
古めかしい言い方をする者は,先にこれに及ぶべきである。
深衣とは、「禮記?深衣」孔氏正義曰く、「だから深衣という者は、余服ということで、上著の下に裳が連ならず、この深衣が連なっていて、深衣ということになる?!?/p>
その制は『禮記?深衣』をご參照ください。
最も重要なものは「前前に起きて,へりを取る」ことである。
半分縫います。
格の高下は、肘を運ぶことができます。
お互いの長さ、反骨と肘…
お互いの円は規定に応じて、曲はモーメントで正方形にはさまれて、負の縄と足首はまっすぐにするべきです…
一緒に、縁、純辺、広さは各寸半です?!?/p>
つまり、深衣の制は古衣の首であり、深衣のリーダー群衣はその制度形式だけでなく、上下に服を通して、時間の上で一番流行しています。
「文獻通考?王禮考?君臣の冠服」雲に臨み、「三代の時、服の制によって、その合格者は異なっていますが、冠服以外に、唯一の玄端(端衣)の深衣の二者が、最も広く使われています。
玄端は天子から士に至るまで、すべてこれに従うことができ、深衣は天子から庶人に至るまで、すべてこれに従うことができる。
深衣については、前身を裁いて、動合禮法を制定します。だから、賤者は服を著てもいいです。朝廷は服を著てもいいです。燕は私も服を著てもいいです。天子は養老のために、諸侯はこれを祭膳に服しています。
著物を著て體を削らず,邪気を加えず,一緒にならず,化粧をしないで,ぜいたくをしない。
その衡の長さは八尺八寸で、各幅の広さは二尺二寸で、四角の方正で、だから端と言います。
その裳、前三枚、後四枚、無數に辟積しているものがあります。
昔の人には「朝玄端、夕深衣」があった。
(黃現扇風機著『古書解読初探』を參照)
1644年に清軍が入関した後、満州族を中心に半植民地、半奴隷制國家を設立しました。
広範な漢族人民を打撃し、奴隷化するため、特に上層部の人々(士人)の民族精神は満族の統治地位を維持する。
満清の統治者は全國に剃髪易服を命じ、全國的な怒り、不満、武裝抵抗を引き起こし、その後、清朝の統治者が行った武力による血なまぐさい弾圧と殺戮の下で、漢服は次第に消滅した。
実物以外の時期
考古學の現物が支持されていた時代以前に、漢族(及びその先住民)は獨特の服裝體系を持っているという古典的な見方がありました。
例えば、史記は「華夏の衣裝は黃帝が作ったもの」と考えています。
「黃帝の前には、著物屋はありませんでした。
黃帝が家屋を造り、衣服をつくり、葬祭を行い、萬民が存亡の難を免れた。
」(『史記』巻五帝本紀第一)
約五千年前、中國は新石器時代の仰紹文化時代に、原始的な農業と紡績業を生み出し、織った麻布で服を作り始めた。そして、養蠶と絹織物を発明した。
黃帝時代に冠が現れ、服飾制度が次第に形成された。
夏商以後、冠服制度は初歩的に創立され、西周時には徐々に完備されています。
周代後期、政治、経済、思想文化が急激に変化したため、特に百家の學説は服飾の完備に一定の影響を與えています。
そして深衣を創る。
冠服制は「禮治」の範囲に組み入れられ、禮儀の表現形式となりました。これから中國の衣冠服制はもっと詳しいです。
現物時期
漢民族のこの服裝制度は周代から明代まで、三千年以來の漢民族服裝の基本的な特徴は大きな変化がないことです。
三百年以上前の清代になって、この服飾制度はやっと崩壊しました。
1644年明代滅亡後、清朝は南明との戦爭中、漢民族を弱體化させた民族共感を得るために、中國統一の目的を達成するために、満州族のヘアスタイルと満州族の服裝を強力に推進し、人民の漢民族服裝を禁止した。
これは漢服を次第に消滅させた。
孔子の末裔は、聖公孔聞上書のドルゴンに行って、孔府家の服飾を保存してほしいとお願いしました。
結納の大要は冠服よりも甚だしい.
惟臣家の衣冠は三千年來変わらず…」
ドルゴンに拒否されました。
今日のチャイナドレス、ガウン、コートは満族を主體とする民族服の改良と発展によって來ました。
辛亥革命が満州貴族の統治を覆した後、人々の思想は西洋化し、西洋式の服を著て、漢服を回復しませんでした。
しかし、21世紀の初めに、中國の國力の発展に従って、人々は自分の伝統文化の中の優秀な部分を見始めました。
一部の人はまた新たに伝統的な漢服を回復し、漢服を著て普及することを宣教しました。
- 関連記事
- 協會の動き | 砥は30年前に奮起し、融合創新譜新編:四川服裝大會開催が目前に迫っている。
- ファッション速報 | マーティンブーツの由來はご存知ですか?今は人気です。
- ニュース | 香黛宮·ゴン航宇が寧波ファッションフェスティバルに登場しました。
- 流行の靴 | 男士馬丁靴品牌有哪些?幾個男女都適用馬丁靴品牌匯總
- 流行の靴 | 「使命の召喚」X Push-T.X Adidasの新しい三方の重さの量目の靴の代金がリリースされます。
- 流行の靴 | Olivia Kim X Air Jordan 4新しい連名の靴の種類は來月に登録して、質感は十分です。
- 流行の靴 | A Manie E X Nikeの新しい連名のair Force 1靴スタイルが初公開されました。
- 流行の靴 | React Element 55靴モデルの斬新なアイボリーホワイトの配色が分かりました。WMNS規格です。
- 流行の靴 | Air Jordan 4 SE GS靴の新しいトラ柄の配色が分かり、野性的な魅力をアピールします。
- 流行の靴 | ASICS Xカプコンロック人の新しい連名gel-BND靴のモデルが襲來します。