「中國製」はローエンドチェーンの苦境に直面している
敏感なチェーン
綿花価格の高騰は、國內の紡績アパレル産業は厳しい挑戦をもたらした。今年に入ってから、綿入れの値段ずっと上昇狀態にあり、9月に入ってから、上昇速度は明らかに加速した。9月25日現在、中國の綿花価格指數は9月初めの18002元/トンから20236元/トンに上昇し、上昇幅は12.41%に達し、10年ぶりの最高記録を更新した。昨年9月以來の1年間で、1トンの標準綿は8000元から20000元以上に急騰し、1.5倍も上昇した。上流産業の価格変動は、下流のアパレル企業、特に生産型企業に直接影響を與える。実は、これは中國の紡績服に対してです産業チェーンの試練があった。
ここ數年來、中國の紡績服裝産業は著しい発展を遂げ、すでに非常に完備した産業チェーンを形成し、産業集中度は絶えず向上している。統計データによると、2008年末、我が國の紡績繊維加工総量は世界総量の半分を超え、國內の一人當たり繊維消費量は2008年に2000年より倍増し、15キログラムに達した。2000年に世界平均を下回ってから、2008年には世界の一人當たり消費量の50%を超え、織物衣料の輸出が世界に占める割合も30%を超えた。
我が國の紡績服裝産業の発展は注目される成績を収めたが、業界の発展は依然として數量成長型を主な特徴とする粗放なモデルから根本的に抜け出すことができず、全體の利益水準は高くなく、「8億枚のシャツをボーイング機に交換する」という気まずい局面は根本的に変わっていない。
世界経済の中にある中國紡績アパレル企業の1つの共通認識は、単獨で戦う「個人競爭時代」が一段落し、サプライチェーン間の「システム競爭」が中國紡績アパレル企業の前に置かれたもう1つの問題となっていることだ。
「中國紡績服裝業界は単一産業チェーンが最も長く、雇用が最も多い業界である。そして現在の狀況は我が國紡績服裝業界が依然としてサプライチェーンのローエンドにあることにある」中國紡績工業協會の孫瑞哲副會長は産業の現狀について冷靜な認識を持っている。まさにローエンドの現実にあるため、産業チェーンはそのどの一環の波動にも異常に敏感に見え、それによってこの綿価格の波動が産業チェーン全體に及ぼす連鎖反応を理解することは難しくない。
ある業界関係者は、「値上げブーム」は業界にとって確かに揺れ動いており、産業チェーン全體の中で、材料の源と末端消費者の間に挾まれた織布、生地、メーカー、ブランド企業たちの生存狀態は楽ではないと考えている。度重なる値上げや欠員などの「臺風」を経て、業界は次々とシャッフルしなければならない。
実際、紡績アパレル業だけでなく、「メイド?イン?チャイナ」全體がローエンドチェーンの苦境に直面している。中國は「世界の工場」として知られている。研究によると、工業製品の中で、中國はすでに130種類を超える製品の生産量が世界一になっている。しかし、実際には中國の製品製造業は國際産業チェーンの中で最も利益が薄い一環にすぎない。
玩具業界を例にとると、バービー人形の出荷価格は1ドルで、米國のウォルマートでの小売価格は9.99ドルです。これに対し、経済學者の郎咸平氏は、「中國は製造業大國ではなく、本當の製造業大國は米國だ」とまで考えている。
実際、どの業界の産業チェーンにも、加工製造のほか、製品設計、原料調達、物流輸送、注文処理、卸売経営、端末小売の6つの一環がある。この6つの一環は9ドルの価値を創造し、産業チェーン全體の中で最も価値があり、最も儲かる部分である。
ほとんどの中國紡績アパレル企業にとって、彼らが創造した価値は基本的に1ドルの範疇內に屬している。{page_break}
統合された革新的な統合
「ZARAと比べて、私たちのスタイルの新しい推進速度も7日1サイクルに達することができて、企業の経営歴史、規模などの要素を除いて、なぜ私たちはZARA、H&Mなどのアパレル大手と比較できないのですか。根本的には、やはり産業チェーンの統合の面で相対的に弱いです」とあるアパレルブランドの社長は感慨深げに語った。
実際、孫瑞哲氏と彼のチームは2年間をかけて歐米先進國のブランド市場を綿密に調査し、考察の範囲はサプライチェーンシステム全體にアピール力があり、貫通作用を発揮できる強いブランド企業にロックされている。意外なことに、調査では非常に「膨大な」デザイン開発チームは見られなかったが、これらのブランド企業の運営は整然としているように見えた。
では、一體誰が巨大な製品開発システムを支えているのでしょうか。「他ではありません。ブランドの背後にある巨大な良質なサプライヤーのチームです。サプライヤー間の競爭は非常に激しく、それらは製品を提供するだけでなく、ブランドのために毎シーズンの多様なデザイン案を作り、最適化された産業チェーンを形成しています」と孫瑞哲氏は言う。
外部需要が混亂し、國內販売市場の競爭が日増しに激しくなり、産業集中度が日増しに向上し、コストが絶えず上昇している。上述の産業現象はチャンスと挑戦、利益とリスクが互角であることを決定し、中國紡績服裝産業は戦略転換の実現を加速し、「産業チェーン」から「バリューチェーン」へのシステム形成を完成しなければならない。
孫瑞哲氏によると、中國紡績服裝産業チェーンがローエンドから抜け出すには、統合革新の道を歩み、産業チェーンを価値チェーンに変え、黃金チェーンに変える――従來の産業チェーン分業を打破し、産業チェーンの戦略的「配置」思考を構築し、革新の觸角を製品設計、原料調達、倉庫輸送、注文処理、卸売経営及び端末小売の垂直高効率統合。
産業チェーン統合革新の運営思考は産業チェーンの上下流企業の縦方向協力に貫かれ、同時に関連企業と橫方向協力を実現する有機的な協力もカバーされ、それは紡績アパレル企業の取引コストの低減、過程の不確実性の減少、市場の需要に迅速に応答し、サプライチェーンの透明性と敏捷性を高める。
孫瑞哲氏は特に、紡績アパレル業界は製品を生産する業界として、サプライチェーン全體の制御能力にかかわらず、その製品の最終的な流れは消費者であることを強調した。そのため、市場と消費の有効な需要を供給チェーン上の1つの価値ガイドとして、このような「有効な需要」の価値ガイドを企業が供給チェーンを運営する「有効な參照系」にすることは、間違いなく現実的な意義がある。
産業チェーンは自然界の生物チェーンのように、強弱は均一ではないが、互いに依存している。同時に、それは単純に本能的な生物チェーンとは同じではありません。利益の挽回戦の前では、「蠻力」の役割を果たすのではなく、思考、協力、分業、取捨選択、統合の一連の技巧に満ちた知的活動を楽しむからです。理性、機敏、透明、開放、誠実……これらの価値語彙は、最終的に中國紡績服裝が世界紡績服裝産業チェーンの中で期待の中の驚くべき飛躍を実現することを目撃するだろう。
- 関連記事
- 特定のテーマを紹介する | アディダスから「SUPERNOVAスーパースターアクション」シリーズが登場、快適なジョギングを実現
- 特定のテーマを紹介する | 小売閑散期や返品?交換にどのように対応するか、AIスマートテクノロジーや靴小売業界を直撃する痛點の答え
- 私は暴露したいです | ルイ?ヴィトンが仏バスケットボール選手の代弁者就任を発表
- 私は暴露したいです | 「単一爭奪戦」春節が始まり、各地の紡績企業がいかに奇抜な勝利を収めるかを見る
- 都市のニュース | 広州アパレル専門市場が全面的にオープン
- 私は暴露したいです | 黔江新春急いで新しい「糸」の道を編む
- 市場のテーマ | 國家統計局が紡績服裝の消費データを発表
- 秀場放送 | 中國の寶蔵デザイナー王陶が率いる2024秋冬ニューヨークファッションウィーク玖姿JUZUIショーが華やかに咲き誇る
- 市場のテーマ | 米綿花委員會(NCC)の栽培意向調査データ
- 専門市場 | 米端末の消費不振が現在の綿入れ価格の動向に影響