米國の放言は毎月1000億ドルを多く印刷する&Nbsp ;世界経済は時限爆弾に直面している
ために失業狀況依然として厳しい、インフレ低すぎるリスクがあり、FRBは必要に応じてさらなる金融緩和を行い、景気回復と雇用創出を推進し、インフレ率を適切なレベルに戻す準備ができている。–バーナンキFRB議長は
米連邦準備制度理事會の複數の関係者は19日、FRBがさらなる金融緩和策を講じると述べた。関係者の一人は、量的緩和は月1000億ドル規模に達すると述べた。
定量的緩和政策とは、FRBが各種債券や不良資産をドルで購入することであり、その実質は紙幣印刷機を動かす代替説である。この動きはドル安をさらに引き起こすに違いない。
ゆとりのある規模
月に1000億ドルに達する
ロイター通信は19日、FRBの非通常通貨政策に対する內部的な見解の相違は明らかだが、米経済が政策支援をさらに刺激する必要があることを認めているようで、財務省債の購入を増やすことで実現する可能性が高いと報じた。
FRBアトランタ支店のデニス総裁はインタビューに応じ、「次の定量的緩和策を打ち出すには、機能するほどの額が必要だ」と述べた。「私たちがこれまで毎月1000億ドルを投入してきた従來のやり方では、この數字はもちろん範疇內にあると思いますが…プロジェクト全體の総額が1000億ドルしかなければ、それは小さすぎる」。これに先立ち、バーナンキFRB議長は10月15日、失業狀況が依然として厳しく、インフレには低リスクがあると述べた。FRBは、インフレ率を適切な水準に戻すために必要な時にさらなる金融緩和政策をとり、景気回復と雇用創出を推進する準備ができている。FRBは金融危機の間、ゼロに近い超低金利を維持し、市場の貸借コストを下げるために住宅ローン関連債券と財務省債券を約1兆7000億ドル購入した。
ほぞんへんすう
関連措置は來月登場する?
米國経済はより多くの刺激策を必要とするFRBの核心的な観點になっているようだが、FRB関係者全員の一致した支持を得ていない。
FRBダラス支店のフィッシャー総裁は、経済成長速度は雇用を増やすには十分ではないが、さらなる金融緩和策を講じる條件はまだ成熟していないと述べた。一方、シカゴ支店のエバンス総裁はさらなる金融緩和を支持するだけでなく、FRBの物価水準目標を達成すべきだと繰り返し訴えている。物価水準の目標を実現するには、FRBが高いインフレ期に耐え、インフレ率がFRBのデフォルトの正常水準を下回った時期を相殺することが求められる。
FRB理事會のエリザベス?デューク理事は、さらなる金融緩和はFRBの11月會議にとって板ばさみではなく、「今も會議が開かれている間には多くの変數が殘っている」と述べた。
アナリストは、11月初めに行われる次の金利決定例會で、FRBの関連措置が発表される見込みだと予想している。
世界貿易の警告
通貨戦爭は貿易戦爭を引き起こす
FRBのさらなる金融緩和の期待がドル相場を10カ月ぶりの安値に押し下げた。新興経済體はホットマネーの國內資本市場への流入に対抗している。中國人民銀行が19日に利上げを発表した後、人民元の対ドル切り上げが鈍化した。
世界貿易機関(WTO)のパスカル?ラミ事務局長は19日、最近の一部の國の為替政策問題をめぐる紛爭が世界貿易を脅かす可能性があると述べた。ラミ氏は同日、最近の各國の為替政策問題での紛爭は依然として世界貿易を危うくする可能性があると述べた。為替問題はまだ潛在的な脅威にすぎないが、この脅威は貿易にとって非常に危険である可能性がある。各國が為替問題に対して非協力的な態度を取れば、得難い経済安定と回復プロセスは厳しい挑戦に直面する可能性がある。
IMFのドミニク?ストロース?カーン総裁は前日、中國?上海でも、世界の主要経済體が協力を維持せず、為替紛爭に絡み合い続ければ、世界経済の回復は危険にさらされると警告した。
{page_break}
G 20サミット「通貨戦爭」のカギとなる戦い
ドル指數は最近、下落を止める勢いがないようで、この為替相場爭いに引き込まれる國が増えており、米國も通貨戦爭の硝煙を次の戦いの「戦場」である11月11日に開かれるG 20ソウルサミットに引き出そうとしているようだ。
10月15日、米國は人民元相場での中國への送金を延期した。米財務省は、當初発表予定だった「國際経済?為替政策報告」を11月2日の米議會中間選挙と11月11日のG 20ソウルサミット後に延期すると発表した。米財務省は、こうした報告書の発表を延期したのはG 20サミットを利用して、この問題でより多くの進展を図るためだと述べた。ガイトナー氏もG 20財務相會合で
議會では、他の國に人民元問題について中國に圧力をかけるよう呼びかけ続けた。この動きは、現在注目されている通貨紛爭の焦點を來月開催されるG 20ソウルサミットに直接導いた。
しかし、1つの紛爭は今月22日に開かれるG 20財務相?中央銀行総裁會議で早期に展開される可能性が高い。あるアナリストは、參加者が近いうちに為替レートの問題について議論する予定だとみている。これに先立ち、10月8日の今週のIMFと世界銀行の年次総會では、為替問題が最優先議題となっていた。國際的には、為替問題を検討する新たな道を見出さなければ、世界は通貨戦爭や保護主義の激化のリスクに直面し、世界経済が持続的に回復できるかどうかも大きな脅威に直面するだろうと懸念する聲が少なくない。『南方日報』によると
メディアサウンド
英紙フィナンシャル?タイムズは、米國の紙幣印刷戦略は、アジアのホットマネー圧力を高めることになり、アジア太平洋地域の急速な成長経済體が直面するジレンマをさらに悪化させることになると指摘した。これらの経済體は自國通貨の切り上げを容認するよう求める圧力に直面する一方で、資金流入の急増が自國経済の安定を破壊することを懸念している。
米ウォールストリート?ジャーナルは、國內経済の力強い成長に加え、西側諸國の異常な金融緩和が新興市場に膨大な資金を流入させているが、この繁栄の背後にはリスクが潛んでいるとみている。新興経済體の中央銀行は利上げを延期することでより多くのホットマネーの流入を回避することができるが、これは資産バブルやインフレを引き起こす可能性がある。また、新興市場のリスク回避感情が高まると、大量の資金が流出する恐れがある。
ノーベル賞受賞者は「通貨戦爭」に勝者はいないと主張
FRBに代表される西側の新たな量的緩和政策が、広範な新興市場に新たなリスクをもたらしていることを示す兆候がある。世界銀行、國際通貨基金(IMF)などはこのほど、米英が再び資金のゲートを大きく開き、新興経済體にホットマネーの大量流入や資産バブルなどの重大なリスクをもたらす可能性があると警告し、ある程度、世界経済に最大の「時限爆弾」を埋めた。
ノーベル経済學賞を受賞したスティグリッツ氏は19日、現在の國際経済情勢の下で、各國は協力を強化して危機に対応しなければならないが、「通貨戦爭」には真の勝者はいないと述べた。スティグリッツ氏は、米國は自國経済の発展に集中すべきであり、米國の経済成長の加速と世界経済の更なる回復後にのみ、一部の國は貨幣価値の弾力性を高めるより大きな空間を持つことができ、そうでなければ自國の産業発展と民衆の利益を保護することはできないと指摘した。彼の新刊書『自由落下:米國、自由市場と下落する世界経済』で、スティグリッツ氏は、景気が低迷すると、一部の國は自分の利益だけから考えがちだが、現在、世界が歩調を合わせて回復戦を共同で制定することが重要だと警告している。
米連邦準備制度理事會が新たな量的緩和金融政策を採用する可能性があるとの見方を問うと、スティグリッツ氏はFRBの金融政策が現在の為替レート紛爭の混亂をある程度招き、國際金融市場に不安定な要素をもたらし、新たな資産バブルを引き起こす可能性があると批判した。
- 関連記事
- ショー?ショーの発表 | DMDT《無限主義》品牌首秀2023廣東時裝周-秋季
- ショー?ショーの発表 | 2023広東ファッションウィーク-秋:MEXG「生きている」秋の新製品発表會が未知のすべてをリード
- 大會のフォロー | 広東ファッションウィーク:MOHUA墨話無形遺産ファッションショーが身にまとった文化物語
- 大會のフォロー | 広東ファッションウィーク:広州國際軽紡績城が第4回広東紡績服裝非遺産普及大使と手を攜えて嶺南美學の新しい気風を演出
- でたらめを言う | KITH X New Balance連名1700 Canada Packシューズデザイン
- 私は暴露したいです | 産業発展の空間を開く屏山はなぜ「無から有へ」できるのか。
- 業界規範 | 深圳標準:時尚產業加速推進認證實施
- マーケット研究 | 市場観察:國內外の紡績規制と消費現狀を見渡す市場は楽観できない
- 相場分析 | 市況分析:粘短新単希少下流消化予備品
- 市場動向 | 市場動態:スクラバ短市場の個別高位下方修正による生産?販売の上方修正