天山紡織インサイダー取引再現醜聞&宏源証券の內部隠蔽疑惑
インサイダー取引の疑いがあるケイディ投資幹部は、天山紡績の再編過程で、株価上昇の奇跡を作り出した。
しかし、証券監督會の公告でインサイダー取引が明らかになった。
氷山の一角
」をクリックします。
インサイダー取引の最終的な結論はまだないですが、獨立した財務顧問である宏源証券(000562、株バー)はこの株価上昇の大芝居の中でばつの悪い役を演じました。
再編の第三者でありながら、再編の側と切っても切れない関系がある。
天山紡績
再結成の最終結果はまだ分かりませんが、疑問には答えが必要です。
一度見たことがあります。
妖の株
」の天山紡績は、再編やインサイダー取引で明るみに出て、暗い影を落としています。
天山紡織の再構築者であるケイティ投資は確かに株主ですが、もう二株主ではありません。
10月22日、宏源証券董秘弁の関係者は本紙記者に語った。
しかし、疑問の天山紡織の財務報告を出した理由については、記者に答えていませんでした。
以前の9月17日、中國証券監會のある通は、天山紡織が2009年に重大な資産再編を計畫している間、リストラ側の幹部姚栄江、曹戈らがインサイダー取引、インサイダー情報漏洩の疑いがあると報じた。
現在、証券監會はこの事件を公安機関に移送し、刑事責任を追及している。
再編がインサイダー取引で影響を受けるかどうかは分かりません。
しかし、天山紡織がインサイダー取引が事実であることが判明すれば、リストラの過程で獨立した財務顧問の宏源証券も獨善できなくなるかもしれません。
「不適切」な財務報告
「妖株」の天山紡績が正體を現したと証言した証監會。
獨立した財務顧問を再編する宏源証券も責任を逃さないらしい。
6月18日、マクロソース証券が発表した獨立財務顧問報告によると、「天山紡織が廃止された6ヶ月前、つまり2009年1月22日から7月23日までの間に、天山紡織と株主単位、ケイティ投資と関連會社、仲介機構が天山紡績株を売買していない行為」ということです。
但し、「今回の関連取引の董事、監事、高級管理者又はその直系親族の中には、審査期間內に天山紡績株を売買する狀況が存在する」。
このうち、今回の事件に関わったケイティ投資副総経理兼資産管理部の曹戈氏は、配偶者と母親の2人で2009年6月1日に5000株を購入し、7月13日には5000株を販売した。
2009年7月21日、曹戈の母親は再び15000株を買い、宏源証券に報告書を発表した時、この15000株はまだ持っています。
財務報告書によると、ケイティ投資によって発行された関連説明によると、曹操戈などを含めた売買行為が発生した場合、今回の買収のいかなる情報を知ることができないという。
しかし、証券監督會は通達の中で、行政調査によると、2009年7月、天山紡織は資産再編を計畫し、姚栄江と曹戈は共に內幕情報を知る人である。
「一般的には、廃止する前に、一週間か二週間の議論があるかもしれません。
しかし7月21日の時點では、リストラ側の直系親族がまだ株を買っています。これは停札時間に近いです。
有名にしたくない業界のベテラン推薦者は「マクロソース証券はこの時に財務顧問報告書を出すのはあまり適當ではない」と評価しています。
この関係者によると、一般的には財務顧問として再編時に、インサイダー取引の問題が起こらないように、會社に各種の注意事項を提出するという。
「このような報告書を提出したのは、宏源証券が思い切って上り坂に行くことを排除しないからです。彼ら自身がしないなら、他の人にチャンスを與えたかもしれません。」
関係者は言う。
これに対し、本紙記者は宏源証券にインタビューの要綱を送った。
但し、締切時には、マクロソース証券関係者によると、関連事項はまだ指導審査の過程にあるという。
年報の「くもの跡」
マクロソース証券がなぜこの報告書を発行したのかについては、天山紡織のリストラ側ケイティとの投資関係から一二をうかがい知ることができます。
公開資料によると、2006年に凱迪投資はかつてマクロソース証券の大株主であった中國建設投資によるマクロソース証券への投資額は26億元であった。
そのうち、ケイティ投資は2億円を注ぎ込み、資本注入価格は1株當たり3.05元である。
これにより、宏源証券の6557萬株の株式制限を獲得し、一躍第二の株主となった。
マクロソース証券2009年年報によると、2009年6月9日までに、ケイティが保有するマクロソース証券の株式はすべて解禁された。
しかし、當時、ケイディ投資はすでにマクロソース証券のトップ10の株主の列にいませんでした。
しかし、10月20日、宏源証券董事は名前を明かさない女史によると、ケイティ投資は依然として宏源証券の株主である。
また、宏源証券によると、2010年3月9日、會社は株主のケイティから手紙を受け取った。証券監督會は審査チームを派遣して、宏源証券の前取締役の姚栄江個人に対して、天山紡織インサイダー取引の疑いがあると報じた。
姚栄江は、宏源証券株の東方の凱迪投資総経理として、今年4月1日に宏源証券取締役を辭任しました。
つまり、天山紡織の獨立した財務顧問である宏源証券は、天山紡織の再構築者であるケイティとの投資関係が一般的ではない。
ケディ投資は宏源証券の株主で、姚栄江も宏源証券の取締役です。
「業界法規では、獨立した財務顧問と再編の雙方の利益関係については明文で規定されていませんが、証券監督會は必ず注目します。
また、リストラ側の役員が獨立した財務アドバイザーとして社內で取締役を務めていることも、確かに獨立性を疑われています。
上記ノマドは述べた。
今回のインサイダー取引の疑いがある姚栄江氏は、証券監督會の調べにより、「7月23日の天山紡績株が廃止される前に、姚栄江氏は再編情報を王氏に漏らし、後者はそのコントロールした複數の証券口座を通じて天山紡績株の100萬株を集中的に購入した」と述べました。
また、「曹戈は再編情報を陳氏に漏らし、後者は本人及び親族の口座を利用して天山紡績株を大量に買い入れた」と述べました。
公開資料によると、姚栄江さんは以前にビールの花(60090、株吧)で副社長、社長、取締役及び代表取締役などを務めたことがあります。
また、2004年7月にはビール花會長のクラム?エシャエフが謎の失蹤をしたと発表された。
情報開示が遅れたため、當時副會長だった姚栄江さんは証券監督會から警告と罰金を科されました。
再編の見通しはまだ不透明だ
インサイダー取引が明るみに出たことで、天山紡織の株価の動きにも定評があるようだ。
実は、2009年6月30日まで、天山紡績の始値は1株當たり4元余りで推移しています。
今年7月2日の取引開始後、天山紡績の株価は狂おしいほど上昇しました。
その中で、今年9月1日は最高価格の17.68元の1株に達しました。
10月22日、天山紡織新聞は14.60元で終わりました。
公安機関は立件して捜査し、インサイダー取引や情報漏洩の疑いで逮捕された姚栄江、曹戈、王容疑者らを法に基づいて逮捕したと証言しました。
天山紡織の再編が影響を受けるのは確かですが、インサイダー取引の疑いがあるのは個人的な行為だけかもしれません。再編に影響はありません。
上記の匿名の紹介者は本紙記者に語った。
このノマド人は、また、雙方の企業の性質を再編し、再編の次のステップを決めるかもしれないと話しています。
「ケディ投資が上場會社に注入される資産の質が高くないと、天山紡織の再編の前途は難しい」
この人は言った。
本紙記者によると、天山紡織の第一株主は新疆ウイグル自治區國有資産投資経営有限公司である。
今回の再編は、その一方で計畫された。
ケイティ投資は西域の「資本大鰐」として2006年5月に設立されました。主な業務資産管理、証券投資、プロジェクト投資とコンサルティングなどです。
その唯一の株主は新疆農村信用協同組合です。
張遠忠さんは本紙記者に「調査期間中、リストラを進めるべきではない。
天山紡績は公告を出すべきです。
また、インサイダー取引が個人に及ぶ場合は、関係者だけを罰することもあります。
再編成には通常の手順がありますので、影響を受けないはずです。」
- 関連記事
- 企業情報 | 潮流ビジネス勃発I.Tが黃金時代を迎える
- 消費権 | ASSCは顧客から約50萬ドルの単品を借りています。その主催者neek Lurkは返事を拒否します。
- 企業情報 | 波司登は「天貓出航」に従ってオーストラリアに上陸します。
- 展示會情報発表 | 四日間だけです。魔都最大のフラミンゴのテーマ展です。中國はヒップホップの前の20陣営があって、10月の最も潮流の盛大な宴會はここを見ます!
- マーケット研究 | 中國の新しい小売の機會を簡単に述べる。
- 市場動向 | 天貓、京東のこのような「敵対」は誰が調停に來ますか?
- 展示會情報発表 | 輸出の國內販売は盛んです。第一選択は10月31日から11月2日までです。
- 會社のニュース | アディダスは重慶でスポーツファッションブランド體験店をオープンしました。
- 流行の人物 | Roger Farah第二號人物上任蒂芙尼董事會主席
- 特定のテーマを紹介する | カモメの力の健のスポーツパンツ、型男の秋冬にもう“辛い目”を著させません。