「費改稅」の負擔軽減の大きな動き:100件を超える行政費用はキャンセルする予定
13の省庁が連座し、工信部部長の李毅中氏が先頭に立って、年中から年末にかけて、直面しているのは18の行政事業性料金の部門、69の大規模な有料プロジェクト、そして千以上の有料サブプロジェクト--史上最大規模で規格が最も高く、最長の企業マイナス行動を経て、全國で展開されている。
10月28日、國の新設発表會で、工信部の朱宏任報道官は、企業総數の中で大きな部分を占める中小企業として、融資難、稅負擔の負擔が重いなどの問題が殘っていると述べた。
名をつけようとしない工信部の役人がこのほど、「第12次5カ年計畫」で減稅と料金削減について重點的に記述し、徴収の取り消しと停止に関わる行政事業性料金は100を超えたことを明らかにした。
本紙記者によると、既存の政府料金を整理整頓した上で、稅収特徴のある料金の代わりに稅金を使うことになり、新たな付加稅品種が形成される可能性があるが、この「費改稅」の案はすでに起草され、12月末までに國務院と中央規律委員會に報告される。
注目すべきは、最近発表された「第12次5カ年計畫の策定に関する中國共産黨中央の提案」も「費改稅の継続推進」改革に言及していることだ。
多部委」マイナス」アクション
「監督?査察グループはまた各地で調査?研究を行っている」工業?情報化部の幹部は本紙記者に対し、「監督?査察グループは6月に設立され、5つあり、それぞれ工業?情報化部、國家発展改革委員會、監察部、財政部、質検総局が先頭に立ち、先頭に立った部門の局級指導者が組長を務め、メンバーは特定項目管理工作指導グループの各メンバー部門の関係者である」と述べた。
紹介によると、5つの監督?査察グループはそれぞれ東、中、西部の省を調査し、各グループは2 ~ 3の省を擔當し、主な任務は企業の負擔軽減のための特定項目の管理活動の完成狀況と中央の中小企業に関する政策、措置の実行狀況を監督?査察することである。
同時に、監督グループは現在の企業負擔が存在する際立った問題を重點的に理解している。監督調査に參加したある人が本紙に明らかにしたところによると、前段階の調査を経て、東部省の政策の実行狀況は中部より良く、中部は西部より良いことが分かった。全體的に言えば、民営経済が発達していない地域ほど、企業の負擔は重くなり、その中で甘粛、貴州、雲南の3つの省の企業稅負擔が最も重い。
監督?査察グループとの座談會で、貴州省の関係部門の役人も、一部の職能部門は再審査?認可、軽サービス、重料金、軽事務、事務効率が低く、「むやみに罰金を科し、むやみに料金を徴収し、むやみに割り當てる」現象が殘っていると告白した。
工信部によると、企業の負擔軽減のための特別管理活動は3段階に分けて展開されている。
企業の「非稅負擔」が重い
「年間100萬元の利益を上げている企業は、年間55萬元の稅金を納めなければならないが、これがすべてではなく、20萬以上の雑費があり、企業の負擔が重い」と工信部の関係者は言う。
これらの監督?査察に參加した関係者によると、納稅のほか、企業は工商部門、環境保護部門、品質監督部門、公安衛生安全などの部門の行政事業性料金を負擔しなければならず、企業の負擔は重いだけでなく、非常に複雑だという。
全國で毎年どれだけの不合理な料金がかかっているのか、データ統計は公開されていない。しかし、中央黨學校の周天勇教授の保守的な見積もりによると、企業は政府の各部門に正規に稅金を納付する以外の費用を、行政管理、審査許可、監督管理、法執行などの面で賃貸設置によって発生した費用を支払うために使用し、8000億元以上である。
北京財稅研究院の曽國祥院長は、我が國のマクロ稅負擔はおおよそ23%前後で、先進國と比べてそれほど高くないと考えている。しかし、問題は主に「雑稅」に集中しており、各級政府は名目上多くの行政的な料金を徴収しているが、その中にはむやみに料金を徴収する行為は含まれていない。「正稅、準稅収、雑稅は、統合されて、かなり重い広義のマクロ稅負擔を構成している」と彼は言った。
民営経済の最も発達した地域にあり、溫州中小企業発展促進會の周徳文會長は企業が受ける負擔に深い感銘を受けた。10月28日、周徳文氏は本紙記者の取材に対し、現在、中小企業の稅金が高すぎて負擔が深刻で、しかもこれらの重荷が企業の発展を阻害しており、現段階で溫州地區の中小企業の発展は不況で、利益額は1%から3%にしか達しておらず、少しでも風が吹けば倒産の危険性があると述べた。
第12次5カ年計畫では「費改稅」を推す
工信部によると、指導グループは各地域、各関係部門の狀況をまとめた上で、特定項目の管理活動を全面的に総括し、企業の負擔軽減活動をさらにしっかりと行う意見と提案を提出し、12月末までに國務院と中央紀律委員會に報告する。
「第12次5カ年計畫では、減稅と減額の両方について重點的に記述しており、徴収の取り消しと停止に関する行政事業的な料金は100件を超えている」と述べた。上記の工信部當局者は本紙に明らかにした。
中國民(私)営企業研究會の保育鈞顧問も、「行政的な料金はきれいに整理されていないので、國家稅務総局と工商部門はトップダウンで徹底的に整理しなければならない」と考えている。
実際、我が國では2年から3年ごとに企業の負擔軽減のための特別な仕事が組織されて展開されているが、企業の負擔軽減の仕事はまだ「ガバナンス-膨張-再ガバナンス-再膨張」の奇妙な輪を出ていない。
一部の人々から見れば、企業のマイナスが奇妙な輪から抜け出せなかった理由は、ガバナンスがむやみに費用を徴収しすぎて「運動的」なガバナンスに置かれていたからだ。今回の「費改稅」が「第12次5カ年計畫」に組み入れられれば、この問題を徹底的に解決することができる。
- 関連記事
- 潮流風向計 | ファッション速報:25/26中國(大朗)毛織物ファッショントレンド発表會のハイライト
- 毎日のトップ | 5つの成果が國際的影響力を明らかにし、2024世界服裝大會は円満に閉幕した
- でたらめを言う | SATCHI沙馳がスポーツライフスタイルの新ブランドSATCHI CLUBを発売
- 業界規範 | 工業?情報化部は『スプリンクラー織機』の標準リストを発表
- 省令公告 | 2部委員會が印刷?配布:新材料中試験プラットフォーム建設ガイドライン
- ニュース | 小豆グループ周海江:民間企業家は3つの責任を負わなければならない
- 特定のテーマを紹介する | SS 26 Première Visionトレンドプレビュー発表
- 商業寶典 | 家庭紡績企業の海外配置に焦點を當て、発展の新しい方案、新しい構想を伝達する
- 私は暴露したいです | マージャンから毛糸作りまで成都「パンダ」がニット作品を國際舞臺に
- お金を儲けるのを手伝います | 安徽省歙県蠶桑専門合作が収穫期を迎えた
- 朱茵のセクシーなスカートが登場しました。相変わらず美しくて感動的です。
- 米皇2011高級カシミヤファッション発表會
- 中山服裝偽裝事件の商品価値は300萬元を超えています。
- スニーカーブランドのプーマが太古合弁會社との株式49%を回収して単獨で発展
- 商務部黃岳峰:我が國の紡織服裝貿易の発展は依然として多くの挑戦に直面しています。
- 綿の先物は歴史の新高値の価格ラインを作ります。綿の価格は気違いで綿入れの値上げを促します。
- 匡威は新マーケティング戦略を打ち出し、スケボー映畫「逆」を制作する。
- 普通の生地の「涼化」がサンプルから出てきました。
- Sさんは大Sさんの妊娠を否認しています。自稱出産マシンです。
- 地方服企業の理性的な対応「千年極寒」