奧康は晝間靴を作って夜薬を作ったり、LVと協(xié)力したりします。
最近、月末にLVグループのフランス本社で食事をする約束を受けて、浙江奧康靴業(yè)株式會(huì)社の王振滔會(huì)長(zhǎng)を喜ばせた。この食事は、オコンをLVの中國(guó)での皮具パートナーにする可能性がある。
しかし、記者に対して、彼をもっと笑わせたのは、11月上旬、奧康全資ホールディングスの子會(huì)社康華生物製品有限會(huì)社が生産した流脳ワクチンが発売されることだ。
「靴のボス」王振滔
この成都にある企業(yè)は、登録が2003年に設(shè)立された。沈黙の中で、王振滔という「靴のボス」は西進(jìn)の過程で、こっそり生物製薬業(yè)界に入り、7年潛伏してやっと収穫期を迎えた。同時(shí)に、この生物製薬企業(yè)と主業(yè)靴業(yè)はすでに上場(chǎng)を計(jì)畫し始め、今後「両足」を資本市場(chǎng)で歩く準(zhǔn)備をしている奧康は、再び華麗な転換を始めた。
數(shù)億ドルを投資して薬を作り、第2の「エンジン」を探す。
「靴を作る」というのは、王振滔の信條だった。
しかし、2007年末に始まった「靴業(yè)の寒波」は、多くの中國(guó)の靴企業(yè)に「冬を越す」困難を感じさせた。原材料コストの上昇、人民元の切り上げ、國(guó)外の反ダンピング、労働力の不足は、多くの靴企業(yè)を圧迫し、中國(guó)の2大靴業(yè)基地東莞と溫州の多くの中小靴企業(yè)が倒産した。
「溫州の製靴企業(yè)の數(shù)は、すでに1萬社以上から1800社以上に下がっています。淘汰するかなりの部分を占めています」と話した。
王振滔は記者に、難を免れた製靴企業(yè)が、次々と新しい道を探し始めたと伝えた。モデルチェンジ。
多くの靴企業(yè)がモデルチェンジを余儀なくされているのとは異なり、奧康は実はとっくに生物製薬業(yè)界に注目していた。2003年、奧康は康華生物製品有限會(huì)社を設(shè)立し、四川成都龍泉駅區(qū)に位置し、主に狂犬病ワクチン、流脳ワクチンなどの多種の製品を生産している。
製靴會(huì)社としては、何の関係もない醫(yī)薬業(yè)界に一気に進(jìn)出し、當(dāng)時(shí)は友人が理解できず、同じ生産ラインを利用して「晝間は靴を作り、夜は薬を作る」と冗談を言っていた。薬作りや靴作りの誤解を避けるため、奧康は奧康の名前に関係のない康華生物を製薬會(huì)社の名前にした。
「多くの人が私に靴を作っているのに、どうして製薬に行きたいのかと聞いた。生物製薬は醫(yī)薬産業(yè)の未來の発展方向だからだ」。王振滔氏によると、戦略の転換にはスパンが必要で、目下の製靴業(yè)は労働密集型産業(yè)であり、沿海地區(qū)で日増しに減少している労働力の輸入と土地コストの圧力は長(zhǎng)い間製靴企業(yè)が避けられない問題になるだろう。一定の資本蓄積が完了した後、資金密集型と技術(shù)密集型産業(yè)にチャンスを探すべきだ。
「バイオ製薬の1人の従業(yè)員の産出は、製靴企業(yè)の100人の従業(yè)員の産出に匹敵し、利益率は伝統(tǒng)的な製靴業(yè)よりずっと高い」。この振り向くために、王振滔は數(shù)億ドルを投入した。具體的な數(shù)字は、彼は笑って秘密にしているが、決して小さな數(shù)ではない。彼に7年間潛伏させ、聲色を動(dòng)かさない理由は、この業(yè)界の高資金投入、高利益率、高技術(shù)の敷居である。
王振滔は指を折って記者に數(shù)えた。今月発売された流脳ワクチンは、全國(guó)の有力なライバルで、3社を超えない。將來発売される狂犬病ワクチンは同様の利益があり、康華生物の関連情報(bào)によると、狂犬病ワクチンの年間生産量は1000萬人分に達(dá)し、流脳ワクチンの年間生産量は2000萬人近くに達(dá)すると予想されている。生産創(chuàng)利に達(dá)すると、康華生物は奧康の急速な成長(zhǎng)を推進(jìn)する新しいエンジンになるだろう。
「今は上場(chǎng)しないで、死ぬのを待っている」
國(guó)內(nèi)最大の民営靴企業(yè)として、奧康は昨年1700萬足以上の靴を生産し、単一ブランドの販売臺(tái)數(shù)は全國(guó)チャンピオンになった。王振滔自身の言葉で、「上海市民一人一人に靴を作ったのと同じで、ヨーロッパの小國(guó)の國(guó)民一人一人に靴を作ったのと同じだ」と話した。
しかし、彼から見れば、抱っこ作戦が好きな溫州人は、資本市場(chǎng)で立ち後れている。特に溫州靴企業(yè)は、これまで上場(chǎng)企業(yè)を出ていない。これも溫州製靴業(yè)が安踏などの上場(chǎng)靴企業(yè)に代表される福建製靴業(yè)に急速に追い抜かれた重要な原因となっている。
「奧康靴業(yè)の毎年の成長(zhǎng)率は20%~30%だが、ストレスはますます大きくなっている。10年以上考えた後、今では上場(chǎng)は王振滔の最も切実な考えの一つになった。
奧康に資本市場(chǎng)への進(jìn)出を決意させたもう一つの重要な原因は、ライバルであり、同じように多くのブランドを持つ百麗グループが2007年に香港で80億元以上の上場(chǎng)融資に成功したことだ。このニュースは王振滔を深く刺激した。それに伴って、百麗グループが業(yè)界內(nèi)で大挙して買収統(tǒng)合し、資本市場(chǎng)の支えのない奧康をはるかに上回ったからだ。
資本市場(chǎng)で朝早く起きて、遅く集まった奧康は、上場(chǎng)への道を急いでいる。しゅぎょう制靴企業(yè)業(yè)界は最近、申告書類を準(zhǔn)備していると同時(shí)に、量産薬を始めたバイオ製薬會(huì)社も上場(chǎng)の準(zhǔn)備を始めている。
彼から見れば、靴業(yè)の統(tǒng)合の時(shí)代が到來し、企業(yè)は上場(chǎng)學(xué)會(huì)の資本運(yùn)営を借りてこそ、市場(chǎng)で生存し続けることができる。
「今は上場(chǎng)しないで、規(guī)範(fàn)を高めないで、死ぬのを待っています。」王振滔氏によると、溫州には靴を作る友達(dá)がたくさんいて、この點(diǎn)を認(rèn)識(shí)し始めたという。奧康の後ろには、康奈、赤トンボなどいくつかの溫州の大型靴企業(yè)もすでに上場(chǎng)を計(jì)畫している。
- 関連記事
- 地域政策 | 地方政策:九江紡績(jī)服裝産業(yè)の営業(yè)収入は千億段階に戻った。
- 地域政策 | 地方速報(bào):各地で紡績(jī)業(yè)の利益政策が打ち出された
- 市場(chǎng)のテーマ | 市場(chǎng)調(diào)査:ダウンジャケットの価格はなぜ年々上昇しているのか
- 國(guó)際標(biāo)準(zhǔn) | 産業(yè)規(guī)範(fàn):「アメリカ綿花信頼守則」の目的は何ですか
- 相場(chǎng)分析 | 相場(chǎng)分析:ポリエステルフィラメント節(jié)後の再生産狀況調(diào)査
- 相場(chǎng)分析 | 相場(chǎng)分析:ポリエステルフィラメント節(jié)後の再生産狀況調(diào)査
- 相場(chǎng)分析 | 相場(chǎng)分析:ポリエステルフィラメント節(jié)後の再生産狀況調(diào)査
- 相場(chǎng)分析 | 相場(chǎng)分析:ポリエステルフィラメント節(jié)後の再生産狀況調(diào)査
- 市場(chǎng)のテーマ | 市場(chǎng)分析:2922年綿糸は上昇しやすく、下落しにくい。
- 外資誘致 | 地方プロジェクト:渓尾郷賢助力6億元紡績(jī)プロジェクト落地尤渓