毛織物の服裝の伝統的なファッションへの変化
時代の変化に伴い、人々は服裝の上でより個性化、ファッション化、高級化を重視し、これは知らず知らずのうちに毛織物の服裝のデザインをファッション化の時代に突入させる。
近年、毛織物の服裝はファッションの舞臺でますます重要な役割を果たしており、ニット生地は獨自の織物スタイルなどの特性で流行服の中で地位を高めている。毛織物の服裝は生地が柔らかく、吸濕通気性が良く、優れた弾力性と延伸性があり、毛織物の服裝は人體の各部位の曲げ、伸びの需要を満たすことができる。著用者は非常に快適で、密著性があり、束縛感がなく、人體の曲線を十分に體現することができる。
これはすべて、毛織物ファッションには巨大なデザイン空間が存在し、良好な服飾性能があり、デザイナーたちが好むインスピレーション素材であることを意味している。では、今のファッションの舞臺では、毛織物のファッション化の進行はどうなっているのでしょうか。
●ブランドの艶やかさせっけい勝ち●
各デパートの羊毛羊毛専門區を見渡すと、名品が集まっており、ラインナップが強い。カシミヤ類にはオルドス、シェリン、バイカル、パロなどのブランドがあります。羊毛類はまたオルドスオ群、ボス、淺秋などのブランドをリードしている。製品スタイルにおいて、各ブランドはファッションの差別化を売りにしてそれぞれの鮮明なブランドの特色を體現している。
紳士服はブランドを重視し、婦人服はデザインを重視しているため、婦人服のセーターの中には毛織物のファッション化の手がかりがさらに垣間見える。バイカルはカシミヤ業界のダークホースと言え、その製品は若さ、ファッション訴求のために、市場に対する深い調査に依拠し、デザイン開発を強化し、消費者のカシミヤのファッション化、個性化に対する需要に基づいて、市場で人気のある新製品を絶えず発売している。ブランド経営戦略の中で、バイカルは製品設計を非常に重視し、海外の近年のカシミヤアパレル市場の調査を通じて、率先して國內市場で高級、超薄高級カシミヤシルク混紡ファッションを開発し、一般消費者がカシミヤ製品を冬に著ることができると考える伝統観念を変え、カシミヤファッション市場を豊かにし、ますます増加するハイエンド消費者層の需要を大きく満たし、四季のカシミヤ製品を持つことはバイカルカシミヤファッションの大きな特色である。
また、婦人服に特色があるのはパロで、そのスタイルはスタイリッシュで優雅で、気高く、控えめなハイスタイルを経典とオリジナルの風格に満ちた製品設計に溶け込ませ、シンプルな中の贅沢さを感じさせ、品質の面で精工細作、精進を追求している。わずか數年の努力で、パロマカシミヤは全國30都市以上で良好な販売ネットワークを構築し、業界で有名になったブランド。
羊毛類のうち、「オルドス奧群」は國內の老舗羊毛ブランド「オルドス」の傘下にある羊毛シリーズブランドとして、6年の発展を経て、俗っぽくない成績を獲得し、2年連続で同類製品市場の総合占有率1位を安定させた。製品はファッション、典雅、レジャー、自然のブランドスタイルを受け継ぎ、製品の革新と研究開発を大いに実施し、新材料の新技術と新しいファッション要素を積極的に採用し、春夏Tシャツシリーズを発売し、オルドス奧群ブランド製品の生産経営の持続性を確保し、本當に閑散期が薄れないことを実現した。
●原料特有の性能を示す●
カシミヤとウールに服を著せる同じ毛織物の服でも、表面はあまり見えないが、生地には本質的な違いがあり、これにより両者の感覚は大きく異なっている:羊毛と比べて、羊毛は軽やかで、飄々とした感じがあり、良い懸垂感もあり、手觸りが柔らかく、快適で、肌に密著して著ることができるので、両者はデザインに違いがあります。
カシミヤは「ソフトゴールド」と呼ばれ、最も貴重な衣料原料の1つであり、これにより、そのデザインは簡潔で大気的で上品で、絨毯の質感を體現することができることが決定した。ウールは保溫機能に偏り、テクスチャの質感と垂下性を際立たせることを追求している。優れたデザイナーは、それぞれの原料の性能を余すところなく発揮し、毛織物服はより美しく、ファッション的で、時代の流れと合致し、消費者に受け入れられ、愛されている。
どのようにしてカシミヤと羊毛の異なる特性を繊細な針法によって発揮することができ、同時に時代のニーズに合わせて、デザイナーに対してより高い要求がある。まず、デザイナーは市場の鋭敏さを持って、市場の需要を理解して、この鋭敏さは長期的な経験の蓄積が必要です;次に心理狀態を正し、長期的に堅持する信念がある。設計は最初は理念であり、幻であるが、市場に直面する製品は確かであり、どのように「虛」から「実」に転換するには相応の過程が必要であり、期間中の市場調査の仕事は非常に苦労しているからである。最後の鍵はデザイナー自分の考えを追求して、オリジナルのものがあって、それでこそブランドの魂を與えることができて、良いブランドは人と違ってこそ生存することができます。
●革新原材料添加剤組み合わせ●
セーターのファッション化の傾向は、下著の保溫機能が裝飾機能に転化することを代表しており、裝飾機能はさらに「組み合わせ」にこだわっているため、ニット服のデザインは単一の生地と材質に限らない。デザインや色、せっけいなどの面では、技術、材料、技術、科學技術の含有量の突破を含むべきで、それらは直接本當の流行に影響を與えるだろう。
デザイナーたちは毛織物のファッショントレンドの発表に目を向けているだけでなく、糸という源流のファッショントレンドから著手し、産業群外の「大服裝」概念の下での流行の行方に注目し、ニット生地と紡績物、シルクの補助材料を組み合わせて運用し、流行トレンドの発表を「大視野」に入れている。ある生地の服裝を研究している流行の趨勢同時に、大流行環境全體に注目している。
セーターのせっけいつまり、ニット生地と紡績生地は有無相通ずることができる。異なる生地の接合、異なる針型の接合、異なる質感の接合により、服裝の階層感を高めることができる。比較的に強烈で多彩なニットと布帛生地を有機的につなぎ合わせ、分割することができ、毛織生地は閃光生地を引き立て、滑らかな生地は粗い材質を組み合わせ、重厚と軽薄な生地が共存し、それによって伝統的な意味の毛織デザイン理念を打ち破って、毛織物は布帛生地のデザインを模倣してもますますファッションの主流になっている。同時に、參考にすべき設計構想は織物それぞれの優位性と劣勢に基づいて、異なる統合を行い、局所的な補完を実現することである。
消費者の生活水準は絶えず改善され、審美観念は絶えず変化し、服裝の中のファッションの分量の比重もますます高くなっている。毛織物はアパレル製品として、すでに徐々に「技術含有量」から「ファッション含有量」へ転換し、伝統産業からファッション産業へ移行し、「毛織物ファッション化」の傾向市場の発展のためにより多くの潛在力と空間を掘り起こす。
- 関連記事
- 都市のニュース | 産業クラスター:河北省蠡県毛紡績産業クラスターの年間販売収入は417億元超
- ニュース | 世界経済:モロッコとチュニジアに進出し、業界の國境を越えた新たな青海を切り開く
- ニュース | 紡績環境保護:グリーン低炭素賦能の道は進むほど広がる
- ホットスポット | 紡績強省がどのように破局を打開するための知恵の饗宴を図るかに注目する
- 私は暴露したいです | 陝西省に新たに省級経済開発區が新設され、紡績産業は一大「主役」である
- 総合データ | 中國アパレル業界の経済運営1-8月ブリーフィング
- 材料化學工業 | 三芳化學:持続可能な発展理念に基づいて科學技術フィルム産業を革新する
- でたらめを言う | 持続可能なファッションと持続可能で暖かいオルドス
- 私は暴露したいです | 紡績商會の曹甲昌會長がフィリピンを訪問
- デザイン | 世界の傑出した華人賞受賞者の関淑敏さんはファッション美で愛を表現した