中國人は箸を使う12種類のタブー
中國人は箸を使います。
食事は大昔から伝わってきたもので、昔は「箸」とも呼ばれていました。日常生活の中でお箸の使い方に非常にこだわりがあります。
一般的にお箸を使う時、正しい使い方は右手でお箸を持つこと、親指と人差し指でお箸の上端を持つこと、また三つの指は自然に曲げてお箸を支えます。そしてお箸の両端は必ず揃えるようにします。
使用過程では、食事の前に必ずお箸を茶碗の右側に置いて、食事後は必ず茶碗の真ん中にきちんと立てます。
でもこれは絶対
タブー
以下
十二種類
箸の使い方:
1、三長二短:食事の前や食事中に、お箸をテーブルの上に置くという意味です。
このようなやり方は大きな不吉で、通常私達はそれを「三長二短」と呼んでいます。
「死亡」という意味です。
中國人は昔、人が死んだら棺おけに入れると思っていました。人が入れた後、まだ棺おけのふたをしていない時、棺おけの構成部分は前後の二つの短い木の板で、両側に底の長さの板を加えて、5つの木の板を合わせて作った棺おけはちょうど3つの長さと2つの短いです。
2、仙人が道を指します。このようなやり方もとても受け入れられないです。このようなお箸を持つ方法は親指と中指、薬指、小指でお箸を握って、人差し指を伸ばします。
これは北京人の目には「街を罵る」というものです。
食事をする時人差し指が出てくるので、いつも他人を指します。北京人は普通人差し指を伸ばして相手を指す時、非難の意味があります。
だから、食事をする時、箸を使う時、人を指で指すのは、人を非難するのと同じです。
もう一つの場合もこのような意味です。食事の時に他の人と話をして、箸で人を指します。
3、品箸は聲を殘します:このようなやり方もだめです。そのやり方はお箸の端を口にくわえて、口で帰って吸って、いつもスースーと音を立てません。
このような行為は一種の下賤なやり方と見なされる。
食事中にお箸を口で吸うこと自體が無禮な行為であるため、音に添えてさらに嫌がらせをする。
家庭教師不足と同じように許されないと思われます。
4、杯を打って杯をたたく:このような行為は乞食がご飯を注文するのだと見なされて、その方法は食事をする時に箸で皿と碗をたたくのです。
昔は食事を注文した人だけがお箸で叩いてお椀を注文していましたので、その音にお口の中の悲鳴を添えて、歩行者に注意して施しをさせました。
このようなやり方は極めて下賤なものと見なされ、他人に無視されている。
5、お箸を持って城を回る:このような方法は手にお箸を持って、傍若無人の形をして、お箸でテーブルの上の皿の中を行ったり來たりして、どこからお箸を下ろすべきかを知ることです。
このような行為は典型的な教養(yǎng)のない表現(xiàn)で、しかも目の中に人がいないのは極めて反感を買う。
6、迷い箸でお墓を掘っています。これは手にお箸を持っておかず皿の中で止まらないでかき込んで、獲物を探して、墓穴を盜んで墓を掘っているようです。
このようなやり方は「迷箸巡城」と似ていますが、いずれも教養(yǎng)のないやり方で、うんざりさせられます。
{pageubreak}
7、涙のお箸の遺珠:実はこれはお箸で自分の皿に料理を挾む時で、手の中がすっきりしなくて、野菜スープを他の料理やテーブルの上に流します。
このようなやり方は大変失禮と見なされます。同じようにしてはいけません。
8、乾坤を逆さにして食事をする時にお箸を使うということは、非常に軽蔑されています。お腹が空いているということは、顔をかまわず、お箸を逆さにしてはいけません。
9、定海神針:食事の時にお箸を使ってお皿の中の料理を刺してもいけません。これもいけないです。これは同じテーブルの従業(yè)員に対する恥辱とされています。
食事中にこのような行動をするのは、ヨーロッパで人前で人に中指を出すという意味と同じです。これもだめです。
10、人前で線香を立てる:人の親切のためにご飯を盛る時、手間を省くために箸をご飯の中に挿して相手に渡す。
會人は大きな不敬と見なされています。北京の伝統(tǒng)は死人のために香る時にこのようにします。箸をご飯の中に入れたら、同じように死人のために香るのと同じです。だから、お箸をお椀に挿しても決して受け入れられません。
11、クロス:この點は人々に注意されず、食事中にお箸をテーブルの上に置きます。
これは違います。北京人はテーブルの上でフォークを打つと思っています。同じテーブルの他の人に対して全部否定しています。學生が宿題を書き間違えて、先生にフォークを叩かれた性質のように、他人に受け入れられません。
それ以外に、このような方法も自分のに対して尊敬しないので、過去に訴訟の絵の具を食べた時やっとフォークを打つので、これもきっと自分を否定しているので、これも駄目です。
12、地面に落ちて神を驚かす:「地に落ちて神を驚かす」という意味は、手を滑らせて箸を地面に落とすということです。これは大変失禮な表現(xiàn)です。
北京人は、祖先たちが全部地下に眠っていて、邪魔をされてはいけないと思っています。お箸が地面に落ちたら、地下の祖先を驚かすことになります。これは親不孝です。だから、このような行為も許されません。
しかし、これは破法があります。しかし、お箸が落ちたら、すぐに落としたお箸で自分の座っている方向に合わせて、地面に十字を描きます。
その方向は東西南北です。
私はものではないので、祖先を驚かしてから箸を持ち上げて、自分がくそだと言ってはいけないという意味です。
以上述べた十二種類のお箸のタブーは、私達の日常生活の中で注意すべきものであり、禮儀の國と古い都市として、小さなお箸の使い方を通じて、彼の深い文化的蓄積を見ることができます。
- 関連記事
- 業(yè)界概要 | 百個の紡績業(yè)界標準は2019年第二陣の標的制度改正項目にランクされている。
- 業(yè)界概要 | 新疆アクス地區(qū)各地で綿花の買い付けが相次いで行われています。
- ニュース | 2019寧波時尚節(jié)暨第二十三屆寧波國際服裝節(jié)新聞發(fā)布會
- 流行の靴 | アシックスGEL-BNDの2つの秋の新しい配色の靴のモデルは來月発売して、前衛(wèi)の新しいファッション。
- 潮流風向計 | 美棉|記憶匠心獨運,演繹潮流與溫馨
- ニュース | ナイキceoの交代前のebay CEOは、次の加速電商配置を引き継ぐ。
- 流行の靴 | Missoni X Adidasの新しいcosortium Puse Boost HD連名シリーズの靴のモデルがリリースされました。
- 流行の靴 | Air More Uptemp 96靴の新しいグラデーションと黒の配色が分かります。
- 流行の靴 | 新百倫freesh Foam Trailの新しい靴モデルシリーズが登場し、巨大ロゴがアクセントとなっています。
- ファッションブランド | CLOT 2019東京pop-Up限定店が間もなくオープンします。青いシルクを持ってきますか?