暗い波が沸き立っています。広東陽江の服裝業はだんだん谷底を抜け出しています。
最近ネット上で「沈黙の年」というニュースがあります。広東陽江市服裝業すでに次第に谷底を抜け出して、再び光り輝くことを創造するつもりです。広東陽江に來て、服裝の靴の帽子業は暗潮が沸き立っています。三年以內に「省內一流、広東西唯一」の服裝の靴と帽子のアパレル産業基地が世間の人の前に展示されます。
「多くの人は陽江に寶が三つあると知っています。しかし、皆さんは知らないかもしれません。服裝は陽江の第四の寶です。服裝の靴の帽子業はずっと陽江市の伝統の支柱産業で、前世紀の80年代から90年代の中頃まで、陽江のブランドの服裝はかつて國內の服裝の靴の帽子業の風向目標で、現在その生産額と労働者の數量は金屬の刀で切って業だけあります。陽江市アパレル靴帽子業界商會の劉信江會長は言う。
広東陽江の服裝業は80年代初めに現れました。最初は市內の南恩路青雲路市場一帯で始まりました。劉信江會長は「まだ衣服が少ない時期で、正月や節句には布を買って裁縫度で服を作って著る習慣があります。當時陽江はナイロンの密輸専門の卸売市場が青雲路にありました。この市場に頼って、多くの裁縫が夫婦の店を開きました。自分で裁斷した少量の服を取り出して売りました。一番多い時はこの100メートル余りの道の両側に100以上の前店の後工場の洋服屋が集まっていました。それは1984年ぐらいです。
劉會長は「1993年、1994年、1995年には陽江のアパレル業界が最も輝かしい時期となり、最高峰に達しました。當時陽江のブランド衣裝は國內のアパレル業界の風向基準となっていました。この時期、陽江には‘チョッパー’のシャツや‘歌ダンマーム’のズボンなど有名なブランドが出現しました。喬士のシャツは當時の國內唯一の服裝ブランドとなりました?!钢袊螗芝楗螗伞工畏bに選ばれました。全國から集まってきた商人は陽江に先月住んでいますが、シャツを一つももらえないことがよくあります。ダンマームのズボンのオーナー、梁華一度は「アジアのズボン王」と呼ばれています。他にも「波士発」「保時威」「名濠」「金奴奴」などのファッションブランドが知られています。
「その時、陽江の『吉羊』ブランドの本皮男子靴は全國でも有名でした。當時の平岡鎮は陽江の靴業基地で、広東省の真皮男子靴の揺りかごと言われていました。このように言うことができて、まさにその技術と人材が育成したのです。その後、珠江デルタ地域は広州、東莞、南シナ海、湛江地區の製靴業の光り輝きのようです。今は浙江溫州などの製靴技術は大きい程度で陽江に由來しています。劉信江さんは言います。
1996年から、陽江の服裝靴の帽子業は下り坂を歩き始めました。一番低い谷の時、全市にはシャツ工場が約10軒しか殘っていません。家庭のワークショップ式のズボン工場は約150軒あります。{pageubreak}
「陽江服裝業は當時の衰退の原因は多方面にわたっていました。その時浙江の“ヤゴール”、“歩森”などの服裝のブランドの出現、陽江の服裝に対する圧迫は外部の原因です;その時陽江の服裝の企業內部の存在の経営管理がよくないなど、自身の最も主要な原因です。當時ある陽江企業家は巨大な成功に頭を奪われたかもしれません。その時は服を作っていましたが、やはりデパートの路線を歩いていました。陽江企業は原材料の仕入れ、コストコントロールなどの面で管理をおろそかにしていますから、例えばデパートのマネージャーさんにこのシャツを80元のコストで卸してあげます。新興の浙江企業もそのマネージャーを見つけました。陽江の企業家の失敗は投資ミスによるものです。劉信江會長は言う。
「陽江服裝企業もずっとやっています。しかし、ここ數年、このような狀況はようやく変化しました?!?/span>陽江羽威羽毛果有限公司情報センター主任の陳振氏は言う。
聞くところによると、現在陽江の服裝の靴の帽子の生産は札を貼って労働者に代わって、3來て補って、自主的なブランドの3種類の方式を主として、製品はシャツ、ズボン、レジャーのズボンを主として、大多數の陽江の服裝の企業はすべて広州市場で長期にわたり段階を設けて販売します。ここ數年、「羽威」、「喜路」、「卓士」、「ヴィキオ」、「ザメ王」、「富貴車」などの自主ブランドが出現しましたが、國內外のブランドの服裝を代行して生産することが多いです。想像できないかもしれませんが、「チル」、「七匹狼」、「富紳」、「大哥大」、「歩森」、「力覇」、「恒源祥」、「杉」、「富貴鳥」などの國內ブランドや、「プレイボーイ」、「ピアカダン」などの海外ブランドは全部陽江のブランドで生産されています。
現在のOEM生産は以前の來料加工とは大きな違いがあります。陽江市金彭制衣発展有限公司の何洪丞副総経理は記者に対して、「來料加工とは、あなたが設計した様式(見本ともいう)と布地を渡してくれます。生産代行は研究開発、設計、材料選び、生産はすべて私達がするので、ただ生産してくる服裝は他の人のブランドを貼るだけで、段階は異なっています。利潤はとても小さいですが、例えば私が生産したズボンは一本80元で、お宅のブランドを貼ってから、デパートに持って行ったら、全部で四百円から千元まで売っています。表面的には私は損をしたようです。他人のために嫁入り服を作っています。しかし、ブランドを作るには多くの投資が必要で、リスクも高いです。カードの生産をするにはリスクがありません?!?/span>
陽江の服裝靴の帽子業が沈黙しているこの10年間、國內の服裝の靴と帽子のアパレル業界はすでに天地を覆すような変化が発生しました。
2010年6月、陽江市は2010年から2020年までのファッション業界の研究機関を省いてください。陽江服裝業の「重出湖」が直面する厳しい狀況に対して、はっきりした認識を持っています。陽江服裝業の「先発優勢は徐々に失われつつある」と指摘しています。同時に、國內の多くの地方は杭州、寧波、溫州、青島、大連、晉江、石獅、廈門などのようにアパレル業を支柱産業として大いに発展しています。広東省內では珠江三角地區だけで19の有名なアパレル産業群が形成されています。自國がWTOに加入した後、服裝関稅は22%から17%に下がり、海外からの注文はベトナム、インドなどの未発達國と地域に移っています。
この場合、陽江のアパレル業界はどうやって「再起」を図るのか?
やはり「産」と「売」の二文字から文章を作るべきです。劉信江さんは記者に言いました。現在、陽江の服裝企業は家庭の工房式が多く、また町の橫町の狹い路地に分散しています。環境が悪いだけでなく、発展の空間もありません。そこで、陽江高州産業開発區に敷地面積約1平方キロメートルの「中國(陽江)服裝靴帽子工業園」を建設する計畫を立てました。これは広東省服裝服裝服裝業界協會が招商したもので、省服協が広東省西地區で唯一の産業移転基地です。また江城區の銀嶺産業移転工業園內に300萬平方メートルの生産拠點を建設し、「広東服裝靴帽西部(陽江)産業移転基地」と命名した。この省では昨年11月にすでに批準されました?!?/span>
陽江服裝は今まで自分の展示販売基地がないという劉信江氏によると、今後は陽江で毎年二回「陽江ブランド服裝節」を企畫し、海陵島の「南海一號」の効果を利用して、高新區産業園園內に「陽江シルク博物館」を建設し、陽江服裝の常年展示場所となり、観光客は「南海一號」博物館を見學した後、糸服館で服を購入できます。帽子です。
これらの計畫は現在著実に進められており、「2013年までには必ず投入できます。その時、陽江服裝業の従業員は新たに30萬人ぐらいに増加しました。年間生産額は60億元まで増加する見込みです。劉信江は自信満々に言った。
- 関連記事
- ビジネスマナー | オバマ夫妻の就職式は低調な服裝を選びます。
- 當ネットの専門稿 | 世界の服裝の靴の帽子ネットの春節の休みの手配の通知
- ファッションポスター | 09黛安芬觸発創意設計大會
- 市場相場 | 服裝行業協會秘書長會議召開
- 世界一周の視點 | 去年日本百貨業績大幅下滑
- ビジネスマナー | オバマ氏のファッションはどんな流れをリードしていますか?
- 業界規範 | 工商総局の5つの措置は流通企業の発展をサポートします。
- 業界規範 | 寶銀毛織會社の馬尾包芯紡機が特許を取得しました。
- 深さレポート | 世界の服裝の靴の帽子ネットの“企業を助けて越冬します”のシリーズの報道の8
- ファッションポスター | 2009春夏は服を“しわ”させます。