服のブランドの代弁の三大落とし穴
ブランドの代弁自體は代弁者を通じて社會における影響力によってブランドの消費群體における急速な認知を実現する過程である。
この過程の中には、有名な人物の社會的影響力を利用して実現したいブランドもあります。ブランドのスタイルに合う人物や人の群れを通じて実現したいという希望もあります。
もちろん、企業は両方を望んでいますが、いつも違った重點があります。
簡単に人物を代弁するというビジネス行為を區別すれば、大きく三つの種類に分けられます。
最初の種類:
スター?スタイル
のブランドモデルの代弁;
このようなモデルは今最も一般的であり、ブランドの主な取り方であり、私たちがよく知っている各種のスターであろうと、ファッション業界の有名人たちの協力を誘うなどです。
すべてはすでに消費分野で一定の知名度のある人物を形成して支持することによって、ブランド間の異なる協力モデルを通じて消費市場の普及を実現する。
スターの報酬の代弁:各種類のブランドの最も常用する方式;
スター市場提攜:例えば、李連傑とADIDASが「武極」シリーズの広告を推薦すると、ADIDASが李連傑の「壹基金」と協力して展開する市場協力モデルである。
ファッション商品の協力:例えばH&Mは有名なファッションデザイナーのカールLagerfeldを誘って単一の製品の開発によって形成された隠れたブランドのモデルを作る;
第二種類:消費者に近いブランドレンダリングモデル。
このような方式の中で、ブランドの招待した人はよく知られていません。美男美女というわけではありません。身近な消費者かもしれません。
製品を直接消費する消費者を利用して、他の消費者に対して「身近」なブランドのマーケティングを実現します。
このような代弁方式が最も多く使われているのも最も集中しているのが日用品業界で、例えばP&G、ユニリーバ傘下の日化製品です。
服裝分野においては、ブランドスタイルと類似した人物やブランドの訴求を體現したいシーンを組み合わせて実現される。
※BENETTONブランドが作り上げた世界の調和と多彩は、異なる肌の色の人物によって実現されます。
※TommyHilfigerというアメリカ文化のPRブランドは、若くて活気のあるアメリカの青年によるCM撮影です。
第三種類:歴史名人のブランドキャリアモデル;
多くの贅沢品類ブランドにとって、現時代のスターを招いてブランドの支持を行うのは完全にブランドの普及を実現することができないだけではなく、代弁者の將來の不確定性がブランドにマイナス効果をもたらすかもしれない。
したがって、これらのブランドは深い歴史的なソースと広い消費基盤を持っているので、製品はしばしばいくつかの歴史上の有名人や歴史的なイベントと連絡を取ることができます。
※OMEGAとケネディ大統領、1960年代の月面著陸事件;
※CARTIERと溫砂公爵及び公爵夫人。
※HERMESとモナコ王妃GRACEKELLY;
※GVIENCHYと有名な俳優AudreyHepburn;
これらの人々はこれまで私たちが今話したブランドの代弁者ではありませんでしたが、ブランドの発展過程でブランドと違った方式の連絡が生まれました。だから、ブランドの市場宣伝の時に、これらの人や事もブランドの代弁者になりました。
{pageubreak}
したがって、以上の3つの基本的には、現時點のほとんどのブランドのモデルを概括することができます。
ブランドの代弁者として誰を選ぶかという方法は、次のようないくつかの段階を経て考えられます。
第一歩はブランドと希望の代弁者のスタイルの相性を考えます。
ブランドと代弁者の間は互いに補完し合うものであり、互いに促進するものでもある。
ブランドは代弁者を通じてブランドの認知度の拡大を達成し、代弁者はブランドのイメージと訴求スタイルを利用して本人の生活態度を體現している。
だから、スタイルの「合致」は代弁者を選ぶ第一歩であるべきです。
逆に、イメージキャラクターとスタイルがブランドの訴求としっくりいかないと、消費者に「えっ!彼らはスターを呼んだ」と感じさせるしかないです。
例えば、新聞鳥は任賢斉を招聘して代弁して、ブランドの風格が良好な任賢斉を通じて表現することができないだけではなくて、逆に任賢斉の少し薄い體つきがブランドイメージを大いに割引させます。
同じようなミスには、アズキが張信哲を招待することも含まれています。
第二ステップは、代理人の社會的業績と社會的名譽度を期待することを考慮する。
多くの企業は代弁者を考える時、よくこの人の社會的知名度を重視しますが、この人の社會における業績表現と消費グループの中の名譽度を見落としました。
一人で高い社會的知名度があるということは、その人の社會的な名聲度に比例するということではない。
この數年のように、さまざまなオーディション番組の中から選ばれた「超女快男」たちは、一時的に知名度が高くなりましたが、彼らのこの早さのために、あっという間に過眼雲煙となり、さらには自分のミスでブランドに大きな損失をもたらしました。
第三段階は、代弁者の長期的な発展潛在力を期待することを考慮しなければならない。
これらの「一萬年は長すぎて、朝夕を爭う」タイプのブランドについてはこの條で考えられません。
逆に、ブランドは長期経営を希望しており、代弁者を通じて著実に向上させる企業は代弁者の長期的な発展潛在力を考慮する必要があります。
現時點のトップスターにとっては、契約は身につけたり、羽を大切にするために、新興ブランドの注文を受けたくないです。そのため、自分の知名度が高くないブランドにとっては、いくつかの小さな成果があり、將來の発展潛在力を持つ人と協力して、小さな投入だけではなく、代弁者の成長に伴って、ブランドにより多くの収益をもたらすことができます。
例えば、2004年前にコカ?コーラカンパニーは劉翔が將來の発展潛在力を持っていた時に、一挙に長期的な推薦契約を締結しました。アテネオリンピックを通じて、劉翔は國民の誇りになりました。
第四ステップは、代弁者の既存の代弁者を期待することを考えなければならない。
ブランドの競合性
;
私はスター推薦のプロジェクト表とブランド品分類リストを見たことがありますが、基本的には商標登録の種類によって分けられています。
すでに有名になった人物にとっては、CMが多ければ多いほどいいということは、スターとしての地位が高く評価される現象となっている。
同じ人は、頭から足にかけて、內から外へセグメント化して代弁することができます。これはあるスターが毎日広告の中で現れているのを見るのは難しくありません。
この時どの企業の宣伝期間が多いかを見ます。放送頻度が速くて、広告制作に力を入れています。
優位なブランドは他の企業がこの人を広告に使う時に、慌てる消費者も「それ」ブランドの広告だと思います。
「広告の達人」と言われる周杰倫さんは、自動車、服裝、飲み物から攜帯、腕時計、ゲームまで、どこにでもいます。
はい、これからもはっきりしたいです。やるべきこともしました。その代弁者が來たら席を取ってお金を受け取ることができますよね?一部の企業はこの時また推薦の「理想」の落とし穴に入りました。
落とし穴の1:スターが推薦してすぐ急速に形成することができます。
ブランド拡張
;
スターを招待するのは消費者にブランドの名前とスターの名前をすぐに等號させるためで、その上毎年數十萬の待たない代弁費も企業の拡張を期待する気持ちの上で馬に鞭を加えました。
しかし、先に待ってください。代弁者を呼んで萬安泰にしたのではないです。
まず、パートナーの立場から考えてみます。例えば、アパレル業界のマーケティング下流の代理店、加盟業者たちです。
彼らは企業に対して代弁者を招待するには二つの考えしかないです。一つは企業ですか?それとも実力がありますか?能力もありますし、お金を使ってスターを招待します。二つは販売された製品を消費者に直面する時に、いい宣伝手段があります。このブランドは無名の世代ではないと説明しています。
はい、これに限ります。
その他に、これらの商人が考慮する製品の価格、製品の品質、協力の條件、経営コスト、將來の発展及びなど、未來経営に関する資金、人員、製品に関する事項です。
企業が代弁者の力だけを頼りにしていたら、これらの問題は解決できないだろう。
落とし穴の2:3年は2つを交換して、5年は3つ換えて、必要なのは最も“流行”のです;
江山代には才人が出て、各領は「三五」の年である。
一部の企業は自分自身の代弁者の知名度が著しく低下した時、或いは企業が財力がより強くなったと思って、より良い代弁者を招待することができます。そのため、企業は頻繁に代弁者を変え始めました。
実はこのようなやり方は企業に無益なだけではなくて、ブランドの端末消費者達にブランドに直面する時目がくらくらします。
ブランド自體は長期的に形成された行為であり、ブランドのイメージキャラクターは一旦市場に入るとブランドと切り離せない識別體を形成し、消費者はブランドを認識する時にはよく「スター顔」効果を形成します。
足で歩くように、自分が獨歩するなら、発展の道をふらふら歩くしかない。
このような現象は近年臺頭した卸売り型レジャーブランドの中で多數を占めています。前に福建レジャーブランドが歩いた回り道がありました。
落とし穴の3:代弁者が問題を出すのは澄んでいます必然です。
スターも人です。汚れた蕓能界に住んでいるスターたちにとって、泥が出ても染めないで、身を清めるのはまれです。
だから、ブランド企業としては、一旦「蕓能人スキャンダル」を売ると、関係をないがしろにするのが第一の要務のようです。
しかし、上記のように、企業が戦線を分割しても、消費者はその人を推薦するブランド「別の目で見てみよう」としている。
もちろん、間違っていることを知っていても、変えられないという代弁者にとっては、企業が契約を終止してから新人を頼むのは當たり前ですが、それらの間違いを改善し、未來にも使える代弁者にとっては、ブランドの大きな寛容は損失を最小限に抑えるだけではなく、むしろ人情帳にも追加されます。
2005年、火の屆かないKatemossはイギリスの「鏡報」によって、BURBERRY、RobertoCavalli、Rimmel、H&Mなど多くの國際ブランドと広告契約を解除されました。Katemossの巨大ポスターもBURBERRYの旗艦本店からすぐに撤去されました。
しかし、KateMossが謝罪してアメリカのアリゾナ州に渡った後、BURBERRY社の態度が変わった。KateMossの解任は「無意味」というだけでなく、「永遠にBURBERRY大家族の一員である」と強調した。
2006年、BURBERRYは創立150周年を祝うために、KateMossを誘って再び出山して、2006年から2007年までの「ファッションのトレンド」を擔當しました。
はい、服裝ブランドの支持については、このように二言三言言ってください。
業界の中でこのような行為を評論しますが、往々にして「成也は蕭然として、敗也は蕭何」と付け加えますが、ブランドとして市場端末における重要なマーケティング手段として、このような行為自體は別に良くも悪くもないです。
- 関連記事
- 相場分析 | 最近の綿花市場の綿花価格の動きは安定に向かっています。
- ファッションアイテム | マフラーの巻き方はファッションを抑えきれず、暖かさを防げません。
- ニュース | 義烏ネット博會組織委員會事務室の主任黃克余は展務執行機構に指導しに行きます。
- ニュース | 義烏ネット博會は2012年中國義烏電子商取引フォーラムに參加します。
- 地方産業 | 前11月の河北服裝輸出は34億ドルで同6.7%増だった。
- 産業透視 | 2012年の家庭用紡績の設計を棚卸しても味わいが盡きない。
- 潮流風向計 | 皮の帽子は暖かくて、味もいいし、冬の寒さを防ぐ道があります。
- ニュース | 第三回義烏網博會の準備が正式に始まりました。
- 市場動向 | 國內のスポーツブランドの現狀は三割引になります。
- スター推薦 | 贅沢なブランドは中國市場に歓心を持って、中國のスターを探して代弁します。