靴企業の流行に合わせて「オーダーメイド」が王道ですか?
1月17日のニュースは手作りのオーダーメイド靴が3萬元近くあります。 この新浪微博のニュースは最近多くの人の注目を集めています。 高価なオーダーメイド靴は國際的なブランドが多いです。 靴メーカー 今は溫州産です。 「ハンドメイド」は中小企業の転換の有効なルートになりますか?
SALE
NILIDAという人です。
靴のブランド
最近は國內外の多くの靴企業に目を奪われています。手作りの靴を注文して最高で2.88萬元まで売っています。
このブランドの創立者は溫州にある小さな靴工場の社長です。
4年前、この靴工場はほとんどの溫州靴工場と同じです。靴は1足200元しか売られていませんでした。
「私のもとの靴工場は康泰靴業と言います。今は手製で靴を注文して香港で登録した會社名に変えます。」
イタリアノルド靴株式會社の社長、谷建沢氏は記者団に語った。
ノルドシューズは谷建沢が香港に登録している會社です。NILIDAはオーダーメイドシューズのブランド名です。
溫州市靴革産業協會からの情報によると、數年前、康泰靴業は溫州四五千軒の靴企業の中でごく普通の小型靴工場で、2010年、靴業界でのビジネスがますます難しくなっている音の中で谷建沢の華麗な“向きを変えます”で、オーダーメイドの中でハイエンドの靴が目立つため、業界の注目の的となっています。
オーダーメイドの靴は品切れになりました。
今日は全部で七、八人のお客さんが來て足の形を測って注文するつもりです。
先週の水曜日の午後4時過ぎ、上海、北京、杭州などの都市の店舗の業務量をまとめた後、谷建沢は喜んで明らかにしました。
NILIDAの知名度が拡大するにつれて、會社の足の形を測る個人業務も増えています。
「私たちは主に古いお客さんの口コミで伝えられています。」
最近の二ヶ月の間に、NILIDAの全體販売量も大幅に伸びています。ほとんど毎日売り切れ狀態です。
この二ヶ月間、會社はもう黒字を始めました。
谷建沢が明らかにした。
これはナイリDAが2009年夏に本格的に市場に進出してから初めて黒字になったということです。
しかし、谷建沢は現在、生産能力の拡大からより多くの利益を得るためには、まだ不可能なようです。現在、手作りオーダーメイド工房はすでにフル稼働狀態にあります。また注文は順次延期するしかないです。
記者は溫州職業技術學院の中にあるオーダーメイド靴工房で見ました。綺麗なワークショップで、30人以上の労働者が緊張して秩序正しく操作しています。
私達は今一日に30足以上の靴しか生産できません。労働者は10時間ぐらい働いています。殘業は労働者の疲労で品質に影響します。
谷氏は強調した。
春節を控え、贈答ラッシュが到來し、NILIDAの靴販売シェアも高まっています。
以前、溫州の支配人が2足の2.88萬元のハイエンドの靴を注文しましたが、萬元以上の高価な靴の売り上げの比重はまだ大きくありません。
「80%の人が千円の靴を注文しています。その中で二千三千円が一番多いです?!?/p>
谷建沢が明らかにした。
NILIDAのオーダーメイド靴の消費の主力は、言いふらすのが好きではなく快適さを追求しているという。
一年間の努力を経て、現在NILIDAは上海、北京、杭州、溫州にそれぞれ1軒の店舗をオープンしました。また上記の都市の高級會所などのハイエンドの消費領域にネットワークを配置しています。
上海、北京などの第一線の都市は正裝にもっとこだわっていますので、靴をオーダーメイドする商売も比較的に多いです。
{pageubreak}
4年間弁償した
Baiduの検索によると、NILIDAというキーワードは現在8000件ぐらいの検索結果があります。
これはNILIDAの過去一年半の市場攻略の成果です。
これに先立ち、谷建沢はこのブランドを市場に押し上げるために二年半以上準備しました。
本來、私たちは海外市場を計畫していましたが、広州のお客様とはもうすぐ話がまとまります。しかし2008年の金融危機の影響で、広州のお客様は最後にこの取引を放棄しました。
谷氏は
2006年、手作りオーダーメイド靴の準備を始めた谷建沢さんは、まず注目しているのは西洋の中産階級が中高級オーダーメイド靴に対する需要です。
そのため、彼は何度もイタリアの大手オーダーメイド靴工場に見學に行きました。
「中高級のオーダーメイド靴を作るには、足の形に対する研究が大切だということを意識しました」
谷建沢は回想している。
ラインで作られた靴は足にぴったりしていますが、普通は60%ぐらいしかないです。
谷建沢さんは溫州職業技術學院と協力して、経験豊富な製靴師を招いて、足形の研究を始めました。
しかし、中高級のオーダーメイド靴は思ったより難しいです。
「手作りの靴に夢中になっていないと、うまくできないに違いない」
谷さんは笑いながら言った。
數年以來、彼はいくつかの労働者と手作業で大量の靴を作りました。合わせて1000足以上があります。総投資額は200萬元以上になります。
広州の協力は成功しませんでした。國內の外國市場を作るしかないですが、どうやって販路を開くか分かりません。
谷建沢は率直に述べた。
最初に、谷建沢は上海衡山の道に老外商の手作りオーダーメイドの靴屋があると聞きました。彼は待ちきれずにこの店と提攜の話をしに行きましたが、結果的にNILIDAはこの店で毎日1足か2足の靴しかありませんでした。
明らかに、谷建沢がこの店を通じて大きな市場を作ることは不可能です。
まもなく、衡山路に近い華山の道で數十平方メートルの店舗を借りて、自分で店をオープンしました。
谷さんは言います。
その後、七、八人の販売チームを作って、五つ星ホテルなどの高級な場所に協力してNILIDAのオーダーメイド靴を販売しました。
その結果、収穫はわずかだった。
數ヶ月で、私たちは百萬円ぐらいの損をしました。
しかし、谷建沢は北京アウトレットで開店した店舗で、上海より商売がいいです。
そこで、彼はまた上海市の核心の商業區の茂名の南路で1家のブティックを探して、協力を通じて再び上海の市場を開け始めます。
いくつかの古い顧客の口コミのもとで、NILIDAは毎日注文が増えています。そして、オーダーメイドの靴はとても利益があります。
谷建沢は過去4年間でNILIDAに投資してすでに千萬元に達しました。溫州職業技術學院と協力して提供した千平方メートル以上の場所の無形費用はまだ評価されていません。
私は今市場の見通しを見ました。投資はすべて価値があると思います。
谷さんは言います。
四年余り前、彼はまだ一年間の工場価値が千萬元以上の靴工場の社長で、去年対外貿易をしたことがあります。最大規模の靴はラインを生産しています。
私はモデルチェンジを考えています。靴の利潤はすでに低いです。一方で自分が溫州海茶山村村委員會の主任に選ばれました。靴工場を管理する時間がないです。
谷建沢が明らかにした。
調査によると、現在溫州の靴の純利益はすでに低くなりました。
オーダーメイドの技術タッピング
その名の通り、手作りオーダー商品の価値は主に手作り工蕓に反映されています。
従って、労働者は多くの手作りオーダー企業の核心競爭力である。
靴業界関係者によると、中高級のオーダーメイドに従事する職人は、15年以上の製靴経験がなく、その中の工程には耐えられず、縫製工程のように20年以上のベテラン労働者しか操作できないという。
一方、手作りの靴は300の工程を経験します。
谷氏は過去1年間、國內市場の開拓に知恵を絞っただけでなく、経験豊富な労働者の採用にも苦心したと語った。
現在、工房の中の30人以上の労働者は溫州の地元の人が半分ぐらい占めています。殘りは安徽、江蘇、湖北、北京などから來ています。
我々の労働者の月給は基本的に5000元以上で、その他にも多くの福利厚生があります。
計算した結果、現在のNILIDAの手作りオーダーメイドによって靴を生産して計算して、1足の靴の人件費は300元ぐらいになります。
実際には、靴のカスタムより重要な技術は、足形のデータ収集と靴型の製作に反映されます。
そのため、谷建沢はNILIDAを市場に押し上げた當初、すぐに30年以上の靴製造経験がある溫州靴デザイン協會の秘書長の呉立俊を招待し、彼に多くの株式を與えました。
知るところによると、呉立俊さんはわが市の靴業界のベテラン技術者で、足形に深い研究があり、康奈グループで開発などを擔當したことがあります。
現在、NILIDAブランドを作っている30數名の労働者の年齢は35歳から60歳までで、その中の仕事経験は25年以上の労働者が30%を占めています。
今は経験豊富な製靴師に頼るしかないですが、これは長期的な考えではなく、これから経験豊富な労働者がますます探しにくくなります。この問題を解決するためにすでに著手しました。
呉立俊さんが明らかにしました。
「NILIDAが成功したのを見て、多くの靴企業も手作りオーダーメイド業務を開拓したが、経験豊富な職人は探しにくく、角を掘るしかない」
靴業界の人が言っています。
現在、呉立俊はチームと技術障壁の解決に著手しています。
「プロセスが簡単化され、プロセス化された後、數年の靴製造経験がある労働者は、一ヶ月のトレーニングを通じて、もとの複雑な工蕓を完成することができます?!?/p>
ウーさんは言いました。
同時に、呉立俊さんと技術研究開発チームは過去一年間で足形の研究にも突破がありました。お客様の足形の測定がもっと正確で便利です。
この目盛りの紙があったら、足を上げて、正面と側面を寫真に撮ってください。靴を脫いで、記者に説明します。この目盛りの紙があったら、足を上げて、正面と側面を寫真に撮ってください。
この技術は、足形データを十分に多く収集し、計算モデルを配置したことに基づいており、関連指標を入力すると、顧客の足形に適したデータが生成されるという。
國際ブランドとの距離
今年は、また人を募集し、生産を拡大し、市場開拓を拡大する計畫があります。
谷氏は
いくつかのお客さんは元々國際的なブランドの手作りオーダーメイド靴を履いていましたが、今はNILIDAだけを履いています。
一方、NILIDAは國際的なブランドからより多くの業務を獲得するために、より積極的に市場に出撃し、自分の知名度不足を回避する劣勢を計畫しています。
我々は新しい販売モデルを採用することを検討していますが、まだ公開されていません。
NILIDAの新販売モデルは2つに分けることができます。一方、4つの都市の店舗を維持した上で、過去1年余りの販売総括に基づいて、ターゲット販売を展開しています。例えば、大都市の5つ星ホテルや高級クラブと協力して、これらの場所を通じて直接彼らの會員に販売します。
「NILIDAはハイエンドで大きな市場シェアを獲得するのが難しいと思います。何萬元かの靴を履いている人は、ブランドより値段を気にしないです?!?/p>
靴業界のある人は率直に言います。
NILIDAは技術の面で國際ブランドに匹敵するが、デザイン、ブランド文化などの面では國際ブランドと比較することができない。
例えば、靴のデザインは國際的なブランドでお客様のニーズに合わせて設計されますが、NILIDAはお客様の提供するデザインによってカスタマイズされたり、ファッション雑誌や國際的なブランドから流行の靴の代金を集めてお客様にコピーして注文したりします。
私たちは自分のデザイン開発チームがないので、大きくしたら考えます。
谷氏は
ブランド文化において、NILIDAは國際ブランドとの差があります。
NILIDAは谷建沢が登録していたブランドの中の一つです。「當時、このブランドを使っていたのは主に見た目がいいので、使った後も英語では発音ができないと友達に言われました。変更を提案しましたが、ずっと変えていませんでした。」
谷氏は
彼はまた、NILIDAは現在市場で一定の知名度があり、変更する予定はないと述べました。
{pageubreak}
カスタムは王道ですか?
溫州市靴革産業協會からの情報によると、溫州の多くの靴企業のオーナーの中で、谷建沢は手作りオーダーメイドの靴でカニを食べる者ではなく、康奈、オー康などの靴企業を含む前に試したことがありますが、谷建沢は現在比較的成功している溫州のボスです。
業界関係者によると、一部の有名企業はこの業務を早期に注文して、最終的には結果を修正していない。主に企業が大市場に重點を置いており、心を落ち著けずに手作業で注文した。この當時は比較的小さい業務だった。
現在、これらの有名企業は靴のオーダーメイド業務に進出しています。実力ではなく、根気が欠けています。
靴の企業の責任者は率直に言います。
記者はまた、溫州のいくつかの中小靴企業は手作りオーダーメイド靴に対しても試したことがありますが、ほとんど成功しませんでした。
呉立俊さんのように、谷建沢さんと一緒にする前に、手作りの靴工房を開いたことがありますが、業務量が少なく、コストが高止まりしないので、數ヶ月だけ維持しました。
溫州市靴革産業協會の関係者によると、NILIDAの手作りオーダーメイド靴が大規模になったとしても、多くの中小靴企業が「振り向く」効果的なルートであるという意味ではない。
統計によると、2010年溫州市には大小の靴企業が3035社あり、世界経済の回復により、前年より402社増えましたが、これらの増加した靴企業は、基本的には中小の靴工場や工房で、大中型靴企業のためにステッカーを作っています。
- 関連記事
- 靴企業の宅配便 | 蕭企業の輸出靴類と靴類の織物は新しい障壁に直面している。
- ニュース | 服の小売は泥沼に陥っています。
- 特定のテーマを紹介する | ホットキャストはファッション生産ラインの優位性とリスクの共存を開発します。
- 毎日のトップ | 中國下著業界年度大賞発表
- 毎日のトップ | 香港泉州協力は紡績靴服産業に重點を置いている。
- 世界一周の視點 | 國際綿業界の最新動態棚卸し(5.17)
- 毎日のトップ | “六一”は子供の家庭用紡績品の顔観に近いです。
- 都市のニュース | 5つの靴の専門店が五馬街の「高地」を占拠しています。
- 業界概要 | 國內綿業界の最新の動態分析(5.17)
- ファブリック | 滌綸蠶絲蛋白復合面料“問世”