なぜ國內(nèi)販売ブランドの服が高いのか
米國でしばらく勉強していた輝子さんは、「米國の中高級衣料品は國內(nèi)よりずっと安くなっており、米國でナイキやアディダスなどのブランドの衣料品や靴を買うのは特別な楽しみであり、ドルが少なく、買い物ができる」と紹介した。
歐米で生活した消費者の多くは、「國內(nèi)のデパートの多くの衣料品は海外よりも価格が高い」と話している。
我が國の百貨店の衣料品価格はなぜこんなに高いのか。
あるアパレル企業(yè)は、衣料品がデパートで高く売れるのは彼らの本意ではなく、デパートが受け取った各種費用で、企業(yè)に衣料品の値上げを強要していると述べた。
あるブランドの責任者によると、製品が製造された後、アパレル企業(yè)が獨自に価格を設(shè)定する。彼らのような企業(yè)では、価格は一般的にコストの3-4倍、大きなブランドは4-5倍になります。
どうしてこんなに高いのですか。季節(jié)ごとのデザインは、売れ筋もあれば売れ殘りもあり、定価戦略は「前儲け後損」に対応しなければならないと述べた。後期の売れ殘り品は1-3割引でしか売れず、前期の高値でカバーする必要がある。
定価がコストの3-4倍である以上、アパレル企業(yè)は多くの利益を得ることができるだろうか。
この責任者は細かい勘定を計算した:まず、デパートは衣料品類に対して25%の割引をしなければならない、つまり供給者がデパートで100元売るごとに、デパートは25元のレンタル料を得ることができる。次に、デパートは広告費を2ポイント控除します。また、デパートと供給者は保証販売契約を締結(jié)しなければならず、完成していない部分は、供給者が自腹を切って、25%ポイントでモール場の賃貸料を渡すことになる。また、大きな祝日になると、デパートは強力な販促活動を展開し、最終的には供給者に転嫁されます。また、會場の賃貸料、審査費、稅金などを差し引いた後、デパートが100元売れば、供給者が65元もらえるのもいいと話した。「そして今は、原料コストや店舗スタッフの給料などが年々上がっているので、私たちは衣料品の価格を上げるしかありません」
要するに、一般的に1つのブランドがデパートに進出しなければならず、アパレル供給業(yè)者はまず入場料を納め、主にデパートのポスター費、販売促進費、違約費、倉庫保管費、広告費など數(shù)十種類の名目を含む。多くの衣料品コーナーは、デパートが長年開催している様々な割引イベントに參加し、デパート會員の割引を受けることが求められている。これは、衣料品企業(yè)が価格を設(shè)定する際に相応の価格空間を予約しなければならないことを意味している。
お金はすべてデパート儲けた?
デパートはアパレル企業(yè)の言うように費用を取りすぎているのだろうか。北京西単商場株式會社西羽公司の左厚明社長は、「私はダウンジャケットというブロックしか擔當していない。料金は上昇せず、むしろ最近は下落傾向にある」と述べた。
しかし、現(xiàn)在のモールの運営コストは確実に高まっている。まずエネルギーコストの上昇、次に、この2年間の小売業(yè)の競爭は激しく、北京や上海のように、四半期ごとに新しいモールがオープンし、互いに人材を掘り起こしており、人件費が上昇しており、客を引き付けるために良好なショッピング環(huán)境を維持するためには、モールは常に改裝し、維持しなければならず、この部分のコストも上昇している。これについて、左厚明氏は「リフォーム、內(nèi)裝などの費用は入居する企業(yè)やブランドの代理店が支払う必要があるが、特に多くはない」と述べた。
キャンペーンや割引シーズンについて、左厚明氏は「すべてのブランドがセール期間中に割引されるとは限らない。彼らが自分の実際の狀況に応じて自分で処理し、セール期間中はかえって企業(yè)に利益を譲ることになる。例えば、普段は20個の控除(つまりデパートの営業(yè)抽選)を受けるの費用は、販促期間になると、逆に5つの利益を企業(yè)に引き下げることになります」
アパレル企業(yè)、百貨店はそれぞれ主張しているが……アパレル価格の高騰は確かに存在する。その理由は一體なぜ?
長いチェーンで高い価格
業(yè)界関係者によると、現(xiàn)在の百貨店には高い割引率、長い帳簿期間、販売促進コストの転嫁、不明な潛在規(guī)則などの問題が一般的に存在しているため、衣料品の価格も高く、メーカーの生産からデパートへの進出までの過程で、また、多段階の階層エージェント(一般的なプロセスは、アパレルメーカー-総代理店-地域代理店-ディーラー-モール)を経験し、この一連の問題は消費者が直面する商品の最終小売価格の異常な高さを直接招いた。
中國紡績工業(yè)協(xié)會の孫瑞哲副會長は、「中國の百貨店の多くの商品は歐米や日本の百貨店の同類製品の価格をはるかに上回っており、虛高な商品の価格は住民の消費需要を大きく抑制しており、中國の製造に代表される安価なものは國內(nèi)消費者に恩恵を與えることは難しい」と述べた。
西洋の小売業(yè)では、小売業(yè)と製造業(yè)の複合、商業(yè)ブランドと商品ブランドの重畳、設(shè)計、製造から販売までを垂直に一體化して管理し、コストを最大限に下げ、ルートを最適化し、消費者が安くて質(zhì)の良い商品を購入できるようにする。一方、中國の小売業(yè)は共同経営、工場の入店及び各種の「入場料」を受け取る経営モデルを採用し、販売のポイント戻し、帳簿期間の延長、「入場料」の徴収を主な利益源とし、価格の虛高をもたらした。
中國の百貨店業(yè)に多くの研究を行ったアパレル業(yè)界のシニアコンサルタント、鄭思銘氏は、國內(nèi)外の百貨店の衣料品価格に一定の差があるのは比較的正常で、地域によって衣料品の材料、人件費などに一定の差がある可能性があると本紙記者に語った。しかし、「百貨店はサプライヤー、小売業(yè)者の協(xié)同型生産販売バリューチェーンシステムを構(gòu)築しなければならない」と述べた。現(xiàn)在、我が國のサプライヤーは25%の商品分売コストを持つ多級流通、多級代理店を展開している。海外の先進百貨店企業(yè)はサプライチェーンを統(tǒng)合することで配送コストを削減している。例えば、衣料品小売業(yè)者のGAPは、太平洋地域の工場との連攜を改善することにより、40%以上の商品を配送センターに到著する前に店舗別に仕分ける、Kohl’s百貨店は、全國ブランドや自社ブランドサプライヤーとの提攜により、40%以上の直接稼働を?qū)g現(xiàn)し、配送センターのコストを削減している。{page_break}
海外の多くの百貨店が獨自の商品ブランドを持っており、米シアーズ百貨店の70%が自社ブランドであることが成功の核心となっている。自社ブランドを持つことは、各地の店舗ブランドの一貫性を維持することができるだけでなく、調(diào)達コストを削減することができるとともに、商品ブランドの選択がベンダーチャネルに依存する問題を解決することができます。鄭思銘氏は「これらはすべて國內(nèi)百貨店が參考にする価値がある」と述べたほか、「百貨店はすでに『工場を誘致して店に入る』、『二大家』になるという経営構(gòu)想を変えなければならず、『買い手』チームを組織し、國內(nèi)外の有名ブランドを大いに導(dǎo)入する以外に、自分のブランドサプライヤー連盟とブランド商品體系を構(gòu)築しなければならない」と述べた。百貨店業(yè)界はすでに転換が必要な時になっており、自社ブランドの発展に力を入れるのが將來の趨勢だ。同時に、できるだけチャネルコストを下げ、消費者に利益を譲ることを方向とする新しいビジネスモデルは、より大きな発展の見通しがあるだろう。
國內(nèi)外の異なる流通ルートの一環(huán)が異なる価格をもたらし、國內(nèi)の消費者が「最終的な購入者」の役割を擔うようになった。消費者が多く払う費用は、アパレル業(yè)界が暴利業(yè)界であることを説明するのではなく、既存の百貨店モデルの利益関係者が特に多く、消費者は煩雑な流通ルートのために注文を買わなければならない。消費者がその分を多く払うのは、存在すべきではないかもしれないチェーンを養(yǎng)っているからだ。現(xiàn)在、原材料価格と労働者の賃金は上昇しており、「ハードコスト」は何度も上昇しているが、消費者に押しつけられているのだろうか。ビジネスチャネルの変革と革新はすでに必要になっている。中國の百貨店業(yè)はこの「原料大戦」を借りてチャネル変革を行うことができ、消費者の負擔を軽減できるかもしれない。
- 関連記事
- 市場の展望 | 稅関統(tǒng)計データ:カザフスタン綿輸入の「異軍突起」
- 市場の展望 | 市況分析:需要は依然として綿花市場を悩ます最も核心的な問題である
- 市場の展望 | 稅関統(tǒng)計データ:カザフスタン綿輸入の「異軍突起」
- 材料化學工業(yè) | 需要は依然として綿花市場を悩ます最も核心的な問題である
- 業(yè)界概要 | 綿花市場は今後も低位振動を中心にしていると推定される
- 市場動向 | 市場観察:國産綿現(xiàn)物の販売基底差が比較的多く、一時的に安定している
- 地域経済 | 稅関総署データ:我が國の綿花輸入量ブラジルがトップ
- 産業(yè)クラスター | 産業(yè)クラスター:データ表示2024綿花管理と生産量の落差
- 協(xié)會の動き | 中産協(xié)、第5回7回常務(wù)理事會を開催
- 協(xié)會の動き | 中産協(xié)裏地材料分會第5期4回理事會が嘉興で開催
- 王威:80後創(chuàng)業(yè)三年の資産は千萬元を超えます。
- 80後の女の子の創(chuàng)業(yè):苦境の下で交渉の専門家に迫る
- どのように著飾ったら身だしなみが美しく見えるのか
- トランポリンで起業(yè)すると&Nbsp;億萬長者となる。
- ランキング:最も帽子をかぶる有名人
- 557件の臺灣製品はゼロ関稅を享受しています。川企業(yè)の輸入コストは10%低減しています。
- 「ニキータ」のおしゃれな旅
- 全國100社余りの中小企業(yè)信用保証機構(gòu)は営業(yè)稅を免除する資格を得ました。
- 年末に昇給の話をしますが、社長があなたをだましているので気をつけてください。
- 定番ダブルブレスレットスーツ&Nbsp;イギリス風