コストの上昇&Nbsp ;中國紡績服企業(yè)の受注がベトナムなどに流出
1月の滑り出し好調(diào)、中國紡績に服を著せるアウトレット額は大幅に上昇したが、多くの企業(yè)はそれを喜んでいない。これは特殊な「成績表」に屬し、企業(yè)は依然としてコストの上昇に伴いいくつかの損失を懸念しているオーダー、通年の情勢は依然として楽観的ではない。
稅関総署の14日のデータによると、伝統(tǒng)的な大口商品の輸出増加は良好で、そのうち衣料品の輸出は133.8億ドルで、33.6%増加した。織物の輸出は82.4億ドルで、47.5%増加した。これは明らかに昨年の中國紡績服裝輸出の23.6%の増加幅を上回った。
寧波天輝紡績有限公司の包松謹社長は昨日、今年1月に輸出された紡績品のほとんどは昨年受注したもので、2月に出荷される予定だったものの一部も、春節(jié)前の出荷に集中していると話した。したがって、今月の輸出額が大幅に増加したことは、企業(yè)の圧力が減少したことを意味するわけではありません。現(xiàn)在、綿糸、労働力などのコストは引き続き上昇しており、また「労働者募集難」に直面しており、この企業(yè)は今年に入って製品の見積もりを20%~ 30%引き上げざるを得なくなった。少數(shù)の顧客はバングラデシュ、ベトナム、東歐などの國と地域に注文を移したが、ほとんどの顧客は依然として様子見の中で、今後數(shù)カ月間の輸出注文狀況はまだ判斷できず、情勢は楽観的ではない。
多くの紡績アパレル企業(yè)は、春節(jié)後の求人難、原材料価格の上昇、人民元の切り上げなどの多重要素の影響を懸念し、多くの注文が先行して輸出されており、早期決済が容易であることを反映している。ロッテアパレルの王毅生責任者も、今春の衣料品の輸出がほぼ完了し、現(xiàn)在は夏の衣料品の生産を前倒ししていると話した。コストは上昇しており、一部のお客様は受け入れられなくなり、今後ますますコストの圧力が大きくなる可能性があります。
「現(xiàn)在、輸出注文は10%~ 20%減少しており、一部の香港特區(qū)、臺灣地區(qū)、韓國の顧客は一部の注文を移転し始めている。人民元の切り上げが続いているため、輸出ビジネスはますます難しくなっています」王毅生は言った。
人民元はドルに対して上昇しているが、一部の國ではドルに対して下落しているため、中國から紡績服の一部を受注する可能性がある。中國の聲「央広新聞」によると、ベトナム中央銀行は過去14カ月間で3回にわたって切り下げ措置を取っており、今年2月11日にはベトナムのドンがドルに対して9.3%切り下げた。下落幅が予想を上回り、周辺國の懸念がある程度出ている。
メディア會社の環(huán)球資源が先月発表した385社の國際バイヤーに関する調(diào)査によると、ほとんどのバイヤーは、中國製品を高い価格で購入する必要があると答え、31%のバイヤーはベトナムからの購入を増やすと答えた。調(diào)査によると、中國の織物輸出業(yè)者はすでに注文が移動していることを感じており、その理由の一つはベトナムの価格が中國より30%安いことだという。
第一紡績網(wǎng)のベテランアナリスト、汪前進氏は昨日、本紙記者の取材に対し、ベトナム盾はドル安に対して、中國紡績品の輸出に影響を與えていることは間違いないと述べ、昨年末から続々と中?低級の注文がベトナムなどの國に流れたが、中國紡績服全體の輸出に與える影響は限られている。中國紡績服産業(yè)の世界での総合競爭力は非常に明らかであるため、コストの上昇によってすぐに競爭力を失うことはなく、中國の紡績服の輸出は依然として上昇段階にあり、現(xiàn)在、中國の紡績品産業(yè)に代わる國や地域はまだ1つもなく、大規(guī)模な受注移転もあり得ない。東南アジア諸國の紡績加工能力はまだ限られている。例えば、昨年の中國の紡績服の輸出は2000億ドルを超え、ベトナムは100億ドル以上しかなく、依然として大きな差がある。
しかし、業(yè)界関係者は、中國の紡績アパレル企業(yè)もこの移転を十分に重視すべきだと述べた。そうしないと、ベトナム、バングラデシュなど東南アジア地域の技術と整備が終わると、中國の紡績アパレル産業(yè)に本當に脅威を與えることになる。
汪前進氏はまた、「中國紡績品の毎年1月と2月の輸出データはあまり安定しておらず、大幅な増加や大幅な減少ではなく、當分は今年1年間の動きは見えない。原材料と労働力コストは引き続き上昇する見込みで、今年の業(yè)界コストの圧力は依然として大きい」と述べた。
企業(yè)をさらに不安にさせているのは、賃金が上昇すると、現(xiàn)在も多くの紡績アパレル企業(yè)が人を募集していないことだ。華美線業(yè)有限公司の周暁南副社長は昨日記者団に、同社は現(xiàn)在、一般労働者の月給を2500~3000元に引き上げているが、春節(jié)後も20%欠員していると伝えた。コストが上昇しているため、昨年のオファーが50%上昇したのに続き、會社は市況に応じて近日も製品価格を値上げする可能性がある。
- 関連記事
- 財産物語 | 紡績貿(mào)易促進會のワーキンググループがポーランドで展示會や業(yè)界交流を見學
- 私は暴露したいです | 湖北省仙桃の5つの不織布アップグレードプロジェクトが著工
- 業(yè)界のリーダー | 第3回アジア歐州土工合成材料大會が山東泰安で開催
- 私は暴露したいです | 九江市工信局長婁琦一行は製織捺染産業(yè)の脳を調(diào)査研究した
- デザイン | 武漢ファッションウィークが盛大に開幕、世界遺産と新潮が「錦繍長江」を照らす
- 財産物語 | 循環(huán)型転換指標の中國語版が発表世界のファッション産業(yè)の持続可能な道はこう進む
- お金を儲けるのを手伝います | 高品質(zhì)ブランドはもちろんトップデバイス製造の禾から高品質(zhì)ブランドを作る
- でたらめを言う | ベビーパウダー業(yè)界の減量競爭の下でサプリメントは母子店の新たな成長點になるのだろうか。
- ニュース | 大朗第21回「毛織交易會:35億元の出來高が満杯になる意向を知る
- 市場動向 | グローバル?ウォッチ:世界的なトレンド変動を見渡す綿花価格は引き続き弱い揺れを続けている