シャネルLVネック&Nbsp;贅沢品値上げラッシュ2011
ノーカラージャケット、ボーダーアクセサリー、ダブルCマークのハンドバッグ…
フランスの贅沢
ブランドシャネル
また値上がりしました。今度は化粧品と香水です。
2010年7月、シャネルの手提げ袋の価格は10%~20%上昇しました。
2010年の年末には、ランコム、ビオテルム、ハレンナなどのロレアルグループの高級化粧品が続々と流れています。
値段が上がる
ニュースによると、シャネルはずっと戦爭をしています。春節前後になると、シャネル化粧品は新しい値札に換えています。
金融危機のさなかにも、シャネルやルイ?ヴィトンなどのぜいたく品ブランドは姿を消したことがない。
今全世界の範囲の各種の原料の価格はあまねく上昇して、贅沢なブランドは更に値上がりする理由があります。
中國をはじめとする新興市場はぜいたく品ブームを巻き起こしており、中國ではより多くのお金を稼いで、やや低迷気味の歐米市場を補い、シャネルも例外ではない。
値上げの「リレー」
2011年に入り、シャネル化粧品も値上げに乗り出しました。
これまでは購入のハードルを上げるために毎年恒例の値上げが行われていましたが、通常はハンドバッグやファッションなどの商品だけをカバーしています。
上海の高級デパートのシャネル専門売り場の販売員によると、シャネル傘下の香水、スキンケア製品とメイクアップ製品はすでに値上がりしました。
「ラグジュアリー系」のクリームを例にとって、最近は元の価格3300元を基に200元値上げしました。
2010年末には、「ロレアル系」のハイエンド商品が続々と値上げされ、10%前後の値上がり幅となりました。
一ヶ月以上後、ずっと“神秘的なマーケティング”の路線を歩いているシャネルもひっそりと値上げを選びました。
春節前後には、シャネルの各売り場で新価格の販売が開始されました。
販売員によると、値上げは會社の新たな戦略で決まるという。
化粧品はシャネルの巨大な製品ラインの一つで、バッグ、ファッション、腕時計、寶石など多くの種類の贅沢品を含んでいます。
いくつかの第一線の都市のハイエンドのデパートで、シャネルは“逸品の店”を出して、シャネルの化粧品の専門売り場と互いに獨立します。
シャネルの高級品店の従業員によると、2010年7月にシャネルは大幅な値上げがありました。
一種類の原価が二萬元を超える経典の手提げ袋を例にとって、価格は2000~3000元上昇して、上げ幅は10%です。
アクセサリーや寶石などの価格はある程度上がりますが、靴類の価格だけは安定しています。
値上げは毎年のように行われていますが、上げ幅は年によって違います。
毎年値上げされるのは、手提げ袋などの商品が値上がりする可能性があるからだと、関係者は記者に語っています。
化粧品は消費品として、上昇の可能性がない。
上海の佰草集化粧品有限公司の社長黃震は記者に対し、原材料価格の上昇は確かにハイエンドの化粧品の値上げの誘因となっている。
國際市場では、多くの化粧品の原材料がここ數ヶ月で大幅な伸びを見せています。
商品が値上がりしているかどうか、値上がり幅はいくらですか?
販売ルート――百貨店と消費者に対して、シャネルのようなブランドは普通強い地位にあります。他の弱いブランドより価格の値上げを選びやすいです。
黃震は、シャネルの化粧品を買う人にとって、10%の上げ幅は決して受け入れられないと考えています。
価格に敏感でない消費者に対して、価格を上げるのはもっと多いのがビジネス戦略上の考えです。
2011値上げ年
過去の2010年には多くの高級ブランドが史上2回も値上がりしました。
年明け早々、ルイ?ヴィトンは値上げのニュースを伝えた。
シャネルの2011年の値上げ計畫について、従業員はまだ明らかではないと話しています。
2010年、中國稅関は「54號令」を発令しました。入國旅客は5000元以上の人民元商品を攜帯すれば、超過分は課稅されます。
ゴルフ及びボール用品、高級腕時計の稅率は30%です。タバコと酒、化粧品の稅率は50%です。
中國國內での贅沢品稅徴収の聲もあって、國內の高級品市場の値上げ予想は一段と強まっています。
複數のヨーロッパの高級ブランドの代理店は、2011年には中國の高級品市場が「膨張」すると予測しています。
毎年の世界のファッションウィークは贅沢ブランドの注文會です。
2010年ミラノ春夏ファッションウィークでは、多くのヨーロッパの高級ブランドが注文価格を引き上げました。これらの商品は2011年に消費市場に上陸します。価格はもちろん低くなりません。
これからのファッションウィークは上昇傾向が続いていますので、2011年通年は消費者は絶えず各大手店の値上げを発見します。
最近五六年、高級品は毎年価格調整の動きがありますが、服と手提げかばんを主として、比較的少ない波動と化粧品です。
2010年からは値上げの頻度と幅が上がっています。
全體の価格が比較的低い化粧品業界は値上げの相場を迎えています。
贅沢なブランドはすべて消費者の心理に精通していて、人為的に「希少性」を作るのはその伝統的な策略の一つです。
限定版の製品を作ると、多くの人に熱烈な支持を集めます。
今は価格を高め続けています。ある程度は消費者の競爭と富を誇示する心理を満足させるためです。
ファッション産業に長く関心を持っている中國美術學院の張辛可教授は、多くの歐米の消費者が近年、新鋭のデザイナーたちの創作に熱中している、奇抜で獨特なブランドで、シャネルやルイ?ヴィトンなどの伝統的なブランドに対する興味が薄れていると記者に語った。
フォーマルな場合にだけ、間違いないようにシャネルのセットを選ぶことができます。
「ブリックス四國」は別の光景で、中國の消費者をはじめ、ぜいたく品に対する熱狂が始まったばかりです。
多くの人はファッションに対して深く追求しないで、ただシャネル、ルイ?ヴィトンで自分を包裝するだけであることを知っています。
2009年、中國はアメリカを抜いて世界で二番目に大きい贅沢品消費國になりました。
不完全な統計によると、中國の2010年のぜいたく品消費は400億ユーロに達した。
張辛可さんは記者に対して、多くの高級品グループの主力ブランドは利潤の大きいユーザーではなく、イメージを形成するために使われています。スカーフやベルトなどのアクセサリーの販売を牽引しています。
アクセサリー製品はよくグループに三分の一または半分の利益を貢獻します。
上記の高級ブランドの代理店は記者に、多くの高級ブランドが「中國によって世界を救う」という境地に向かっていると伝えました。
しかし、中國市場の熱狂はどれぐらい続くか、まだ予想できない。
歐米の割引シーズンが終わるにつれて、多くの高級ブランドはまた毎年恒例の値上がりを始めました。人民元の為替レートが堅調なため、今回の値上げの波はまだ中國市場に波及していません。
{pageubreak}
最高の上げ幅は3割近くだ
今回のLV値上げでは、NeverFullやSpeedyシリーズなどの定番商品は4%から11%の値上がりとなりました。
例えば古典的なSpeedy 30は、アメリカ市場の価格が元の690ドルから730ドルに値上がりしました。上昇幅は約5.8%で、値上がり幅が最も高いのはマヒナ革のシリーズです。その中の一つは元の2800ドルから3550ドルに値上がりし、上昇幅は26.8%に達しました。
ヨーロッパ市場では、LVの上昇幅はアメリカ市場に及ばないです。
今回の値上がりで、1000ユーロ以內の価格は30ユーロ以下、1000元以上のものは50ユーロ前後となっています。
Speedy 30を例にして、ヨーロッパ市場は475ユーロから485ユーロに値上がりしました。Neverfulの中號の上げ幅も10ユーロ前後で、2.1%前後で上昇しました。千ヨーロッパ以上のPetitNoe三彩は元の1350ユーロから1390ユーロに値上がりしました。上げ幅は約3%です。
「大部分の消費者にとって最も関心があるのは、やはり価格が5,500人民元の定番シリーズであり、この部分の製品は今回の価格改定の幅は大きくない」
シロが代理購入した関係者によると。
LVを除いて、去年の10月に一回値上げしたChanelはもう新年の初めにクラシックモデルをダブルカバーのデザインに変えました。同時に、今年の4月に価格を調整する予定です。
ディオール、ティファニーも値上げを下支えしています。
國內市場はまだ価格を調整していません。
海外市場はすでに「値上げ」の聲を上げているが、多くの高級ブランドの國內小売価格は最近調整されていないため、値上げラッシュ後、國內外の価格差はしばらく縮小されている。
LVの古典スタイルSpeedy 30を例にして、このモデルはヨーロッパ市場での小売価格は485ユーロで、ユーロが人民元に対して8.9:1で計算します。人民元に換算すると約4317元ですが、同じ商品はアメリカで730ドルで、6.59:1の為替レートで計算しますと、人民元は4810元です。
業界関係者によると、今回の値上がりの波は國內に影響を及ぼしていない原因、あるいは高級品が異なる市場で異なる買い手と市場運営チームを持っているため、価格調整狀況が違っても正常な現象だという。
例えば、去年の同じ時期に値上がりした時、LV香港市場の上げ幅は內陸よりずっと高くなりました。例えば、LVのTivoliPMハンドバック、香港は350香港ドル値上がりしました。內陸は50元だけ上がりました。
高級品代理購入ウェブサイトの美西ファッション編集者の丁さんは、LVは中國市場でまだ価格調整が行われていない原因、あるいは人民元のユーロと米ドルに対する強い動きと関係があると考えています。
ぜいたく品の定期値上げが慣例になっている
ぜいたく品の値上げラッシュで、多くのブランドが5年間で価格を倍増させた。
ChanelクラシックのClashic Flapサイズは2006年の小売価格は1495ドルで、今は3200ドルに値上がりしました。
復旦大學管理學院贅沢品研究専門家の孫一明?準教授は「ぜいたく品は簡単に商品として見られない。値上げもコストに依存しない。
多くの高級ブランドは一年か何ヶ月ごとに価格を調整しています。単なる価値維持手段ではなく、市場に対する自信です。
米西ファッション編集者の丁さんは「ますます多くの中國人が海外市場でぜいたく品を買うようになり、需要が高まり、価格も自然に高くなった」と話しています。
中國投資顧問高級研究員の高博軒氏は、これまでの経験から、高級品の販売は価格の上昇によって縮小されず、むしろ値上げによって高級ブランドイメージを維持している一方、値上げは消費者の支出が増加したことを意味し、これらの高級ブランドのキャリアはコストの成功によって利益がより豊かになるという。
高博軒は高級品の値上がりの原因は複雑で、原材料のコストの上昇、為替レートの影響、稅収の予想、インフレ要素、ブランドのマーケティングなどの総合的な要素の影響があると考えています。
- 関連記事
- | 20083113724
- | 20083113718
- | 20083113712
- | 2008311377
- | 20083113644
- | 20083113637
- | 20083113632
- | 20083113626
- | 20083113620
- | 20083113614