漢服「創二代」
「創二世代は武漢化の道を歩むという人が多いです。
「武漢化」も間違いなく、実際に実行可能な戦略であり、段階的なことである。
でも、どうしたらいいですか?どこに引っ越しても、ちょっと変えられないです。
漢派
遺伝子です。
漢派服裝商會は漢口発展ビルの中に閉じこもっています。門構えが分かりにくく、十數平方メートルのオフィス空間で、四人の行政員が靜かに書類を整理しています。
この商會は200余りの企業會員を持っている。
新年早々、商會秘書長の李群寶は商會の名前の前にある「漢派」という文字を消した小さな行動をしました。
李群寶がこのようにした理由は「漢派」です。
服裝
低端の代名詞となり、國內の消費者は買わない。
2009年末に、漢派の服裝の約10のブランドは當地の武漢広場に「清退」されました。
百貨店
王府井百貨などの大型百貨店にも影が薄い。
三十余年の歴史を持つ漢の服裝は、今や生死存亡の瀬戸際にあるようです。
漢派の服裝は京、広東、上海の三大流派と並び、「線の大気、色彩の鮮やかさ」で全國に流行しました。
漢正街から出た武漢の服裝業「創世」は漢派を誇りに思っています。
1995年に太和、佐爾美、紅人などの漢派服裝企業の団體がCHIC(中國國際服裝博覧會)に參加しました。これまでは地方ブランドの団體が參加した例がありません。
2010年になって、武漢は貓の家族だけがこの舞臺に現れました。
今の漢派の「創一世代」はほとんど舞臺裏に引退して、「創二世代」は集団で引き継ぎを始めています。彼らの多くは海外留學から帰ってきて、頭の中は先進的な企業経営理念です。
武漢服裝商會の組織の下で、彼らは2009年11月に江漢経済開発區で「後継」に関する交流會を開催しました。
今回の交流會で、「創二世代」は國內外のブランド服を揃え、「卸売り工場」から逸品店へのモデルチェンジを完了するという共通認識を達成しました。
多くの意気盛んな若い社長は、モデルチェンジを実現するには、まず「漢派」という暗い時代後れのラベルをはがさなければならないと考えています。
環境を変える
李瀟、博美佳商業貿易有限公司総経理
今の中國の服裝業の本當の中心は南方にありますが、武漢の服裝業はこの二年間ずっと下り坂を歩いています。
だから私達はもうすぐ深センに移ります。そこが婦人服の中心です。情報から市場の地位まで、全部そうです。
しかし、私たちの生産はまだ武漢に殘っています。運営と設計を移転するだけです。
深センのトップ10のアパレル會社の年間生産額は武漢1600社の一年間の生産額を超えています。
服裝の業界から言えば、武漢は今まったく取り上げる価値がありません。
もっと重要な問題は市場で、中國の女裝は大量出荷と同じで、安い代名詞です。
消費者が勘定に來ないと、デパートも見えないので、歩きにくいです。
これは確かに以前と違っています。90年代には漢派の服裝はかつて光り輝いたことがありますが、第一世代の社長がお金を稼いでから、他の産業に転業しました。武漢のいくつかの服裝工場では、ほとんど不動産を作っています。例えば、太行です。
アパレル業界が沒落して、政府も相応の支援策を與えていません。
それに武漢の第一世代の服裝人は今も年を取っています。もう新しい市場の構造に慣れなくなりました。
年齢の構造は知識の構造を決定して、知識の構造は意識を決定して、もちろん私は服裝の業界の中で言います。
現在、武漢の服裝は99%が低端卸売市場に集中しています。
漢正街も衰退しています。全國各地のファッション部門もあります。
小さい商品の市場の上で、武漢も義烏に多く投げられました。全體の服裝産業の上で、深セン、北京、浙江に捨てられてもっと遠いです。
私は第一世代と第二世代とを問わず、堅持をマスターし、服のビジネスに重點を置いて、一心不亂、専一に専念してこそ、ブランドをしっかりと行うことができると思います。
私は1980年に生まれました。その後、ニュージーランドで勉強した企業管理學の修士です。
私と一緒に留學して帰ったこの世代と同じように、私達は実業をしたいです。投機産業ではなく、例えば不動産、この業界は短期でもいいです。長期的にやってもいいです。
不動産を作るなら、深い政府関係が必要ですが、中國ではこのような核心産業の規制が厳しいです。
今は深圳に移転する計畫を実行します。
住所はもう決まりました。
會社の構造に大きな変化はありません。ただ環境を変え、身分を換えるだけです。
多くの代理店やデパートは武漢のブランドを知らないので、深センでの募集は武漢よりずっと低いです。
もちろん、引き継ぎは一つの過程があります。
私という人は、うまいことを「強い」と言って、よくないことを「ねじる」と言います。
正しいことは必ず堅持すると思います。たとえ親と仲たがいしても。
私は牡牛座です。優しいところもあります。強いところもあります。
もちろん、市場の位置づけも重要です。
服を作る業界なら、いつも市場で見ます。
あなたの言った江南の布の服を持って、それは浙江のブランドで、成功の原因は位置付けが正確で、都市の若い男の人のファッションとレジャーに対するダブルの需要に迎合して、今の國內市場の上でこのようなブランドがいくつもありません。
博美佳は今の主力商品は高級婦人服で、35~50歳の知的な女性に対してブランドに対する忠誠度が高く、目が高いです。
現在、海外ブランドの婦人服はまだ大量に中國市場に進出していません。
よく作ったのは全部自営です。代理店によって信頼できないからです。
今は優勢とは言えません。チームを引き締めて落後しないということです。
將來の可能性の利點は多岐にわたりますが、価格だけではなく、デザイン、マーケティング、企畫も重要です。
私たちは香港、イタリアのファッションコンサルティング機関と連攜して、試行錯誤しながら勉強しています。
體系を作る
陳飛、合栄服飾総経理
私は上海人です。子供の時は山西で育ちました。両親は知青で、當時は晉城の兵工場で働いていました。
私は上海の中學、高校で、上海外國語大學に入學してドイツ語を勉強しました。卒業後、ドイツのサル州で企業管理を勉強します。
五年制です。三年半で就學しました。卒業の成績もとてもいいです。
私と奧さんはドイツで知り合ったのです。もうすぐ卒業する時、彼女は隣の部屋に來ます。
最初は彼女の家が武漢で服裝の商売をしているとは知らなかったです。
卒業後は帰國しませんでした。ドイツ人はどうやって企業を作っているのかを見たいです。バスフに入りました。世界最大の化學工業企業の一つです。彼らは未來指導者養成機構を持っています。私は唯一の外國人です。
ドイツのバスフで二年間グローバル市場マネージャーをした後、上海のバスフに製品マネージャーをして、一年半のドイツ工場の移転プロジェクトをやりました。
その後、妻と結婚します。仕事をやめて、彼女と一緒に武漢に來ました。
服は私にとって新しい業界です。
入門したばかりの二年前に、私はずっと人と勉強しています。
私は戻ってきたばかりです。ドイツ化を比較してみました。ドイツ企業の要求が高く、制度がはっきりしています。武漢に來てから、他の狀況を発見しました。ここの人の収入はそんなに高くないです。
私は武漢で生活してもう五六年があります。ほとんど毎日會社にいます。毎月二、三日間休みになります。雙子の子供と遊んでいます。武漢にいる友達は多くないです。ほとんど奧さんの前のクラスメートです。
合栄服は私の義父の趙合栄さんの手で創立されました。彼は1992年に漢正街に開店し、工場を設立しました。今までそこに私達の顔があります。
「合栄」というブランドは今はしません。會社名だけです。
傘下にはアイズデニとシュレッデンの二ブランドがあり、いずれも婦人服です。
綿の服とダウンジャケットは私達の主力商品です。35歳ぐらいの中高収入の成熟した、知的な女性をターゲットにして、ビジネスとレジャーのルートをプラスします。
特に綿の服は國內でリードしています。一枚の平均価格は800~900元で、毛の襟付きは1500元になります。
私達は以前低品質の製品を作って、卸売りをして、今の狀態は卸売りと代行の間でで、國內に30のマーケットがあって、20余り省級の代行。
卸売市場ではハイエンドですが、小売市場は違います。
博美佳の製品は私達の倍高いです。小売市場向けです。
実はみんなが作ったものは品質が似ています。ルートが違っています。
私たちは彼らの方向に向かって発展しています。
李瀟は私の親友です。彼の會社は深圳に引っ越してきました。知っています。
將來私達も會社をもっとファッション的なところに引っ越しますが、仕事をするにはしっかりしていて、まず李_の発展を観察してみます。
上海人です。引越しするなら、上海にも行きます。三、四年後になるかもしれません。
今はまだ展示會に參加して、チャンネルを調整して自分を発展させます。
実は浙江、広東のいくつかの服裝會社と比べて、私達の服の加工は比較的に良くて、版の型、車の労働者などの要求に対して含んで、これは卸売りの方面で、小売りするのではありません。
彼らの多くはシリーズ化、ブランド化された包裝で、コストは同じぐらいで、価格はかなり高いです。
しかし、漢派の服裝の優勢は価格になく、地理にもないです。
私たちは一年に50種類以上の綿服を出しています。
羽毛ジャケットは私達の第二の発展の製品で、駱駝の絨の內モンゴルなどから來ます。
漢正街でこのブランドを作っています。私達は一番ではなくて二番目です。
しかし、漢正街は元の卸売りで、利潤は5~6元しかないので、この狀況ではこれ以上できません。
私は今の主な仕事は販売と企業管理です。生産は私と同じ世代でも管理できません。労働者と付き合うには忍耐力が必要です。會社のお祭りで交流するだけで、仕事面での接觸は少ないです。
設計監督は私の妻で、彼女はよくイタリアやフランスなどに行って見本を返します。
私たちは國際ブランドのトレンドを參考にして、自分のスタイルを作ります。
私達はものを作るのがとてもまじめで、一年中冬服を設計して、300余りのデザインをしています。
成功したデザインをいくつか紹介しました。展示マニュアルの中にあります。
武漢では綿服はまだ私たちと競爭できる人がいません。
先代の人と比べて、私達は學習がもっと多くて、要求が少し高くて、心も少し大きくて、卸売りをすることに満足しません。
今會社には四百人以上がいます。売り場にはまだ二百人以上がいます。この人數はまた拡大します。この二年間、私達は総合的に発展し、徐々にモデルチェンジして、多くのデパートを開業しました。
2011年には専門店をオープンして、どんどん外に広げていきます。
まず既存のブランドを作って、端末のルートを占領したいです。
ルートは王として、この點については、李作はとても良くて、彼らはデパートをして、第一線の都市の第二線の百貨店、たとえば北京の新世界百貨、私達はまだ二、三線の都市にとどまっています。
私たちは來年北京博覧會に參加して、ルートを改善します。
漢の服裝の中で卸売りして出てくる企業は出展して多くないですが、私達はやはり投入したいです。これでお客様の認知度を大いに高めます。
イタリアなどの設計機構と協力していますが、私達はあえて武漢のブランドではないと強調していません。
一番重要なのは自分の特色を作ることです。他人の製品を盜作するのではありません。
今は武漢の綿服のファッションをリードしています。ものが出ると、十數軒が真似をしています。
もちろん発展の構想の上で、參考にすることができるブランドはとても多くて、例えばZARA、するのは迅速で、ファッション的な消費です。
これは真似のできないものしか感じられない。
服裝商會はよく私達を連れて南京、上海などに行って勉強したり、見學したりしています。また活動をしています。少し前に、商會は若い世代の後継者を私達の事務室に集めて、どのように引継ぎをするかを検討しています。
私の次の主な仕事は端末の取引先を考察して、將來のために専売システムを作ることです。
服を作るには、社長がどう考えているかが重要です。
先代の人が忙しくてお金を稼いでいますが、製品を體系化していません。これは私達の世代が完成します。どのようなお客さんがどんな料理をくれますか?コースサービスを提供します。
「三流の企業が製品を作り、二流の企業が価格を作り、一流の企業が體系を作る」という言葉があります。
まず製品をしっかりと作って、コストをコントロールして、価格競爭力を高めて、ブランドをアップグレードして、資金を準備して、自分のシステムを作ります。
このシステムは唯一無二のものだと思います。デザイン、マーケティング、販売などの一環とリンクして、體系が健全になってこそ長期的に発展することができます。
まずブランドを作ります
江峰、バレエヴィッサ國際ファッション有限會社の社長です。
漢風の服はとても華やかな時があります。
前世紀90年代、太和をはじめとする漢派の服裝率が先にブランドラインに入った。
1997年太和服裝は_に中央テレビ局で代弁してもらいました。
しかし、何年もしないうちに、無秩序競爭は漢派の服裝の構造を混亂させました。
服裝業界のハードルが低いので、一時期は様々な會社があります。低価格で競爭して、お互いの真似をして、漢派の服裝は「模倣版」の代名詞になり始めました。
多くの人が「漢派服裝」と「杭派服裝」を比較しています。
杭州の服裝業界の內外の環境は私達より良いと思います。
外部環境は政府の支援であります。2000年に杭州市政府は名刺を何枚か打つことを明確に提出しました。その中の一枚は杭派の服裝です。彼らは服裝企業のために工業園を決めました。內部から見れば、杭州服裝會社自身はブランド意識があります。
この2つはまさに漢の服裝の今の衰退の重要な原因です。
市場は変わっています。漢服のスタイルも変わっています。
90年代には、漢派の女裝は主に長江ひいては黃河以北の市場をカバーし、太和などのブランドの服裝は人々の感覚にプロ化されました。今は南北市場にあります。
武漢の服裝はだんだん流行に合わせてきましたが、今はほとんど全國の二、三種類の市場にあります。地元の大百貨店でもなかなか見られません。
今は漢派「創二代」が引き継いでいます。
服裝商會は私と博美佳の李_、合栄服の陳飛の三人を代表としています。
実は私達の間には違いがあります。彼らは海帰派で、私は違います。彼らが引き継ぐのは岳父の會社です。私は今獨立して経営しています。
しかし、私たちは同じです。夫と妻は會社の運営に參加しています。男性は外で、営業管理、女性は內でデザインを擔當しています。
三人の中で、私は年齢が比較的大きいですが、バレーサは漢派の服裝の中で若者化しています。28歳以下の人の中に位置しています。漢派の服裝はめったに少女服を作りません。
李瀟さんは一番前に行って、彼らの會社はずっと小売を主としています。
私と陳飛さんはまだ卸売り、代理のレベルです。
しかし、陳飛の會社は専門性がもっと強くて、主力の方向は冬の綿服です。全國的に有名になりました。
私たちはどのシーズンのニーズに対して製品を設計するのではなく、比較的バランスが取れています。
私が本當にアパレル業界に接觸したのは1998年で、當時はまだ妻と戀愛をしていました。彼女は本を読みながら家族企業で鍛えていました。
2001年に私達が結婚した後、両親は私達が突進することを望んでいます。私達は上海でバリーザの純粋な上海會社を登録しました。デザイン、生産、販売は上海にあります。私達は武漢人です。武漢とは関係がありません。
當時は小売だけしていましたが、上海の八百半、第一デパートなどではちょっと。
妻はデザインを習っています。デザインのあるものを作りたいです。
上海市場は私達の製品の位置づけと風格を認めています。
しかし問題はスタイルと現実との距離があり、この分野で続けるのは難しいです。
私たちはビジネスでは経験がなく、初めての経験で虎を恐れないという感覚でやっているだけでは、その輪に溶け込むのは難しいです。
2003年の下半期に私達は武漢に帰って、意外な収穫があります。息子が生まれました。
家庭の責任は私達が更に行って突進することを許すことができなくて、武漢で根をくくります。
その経験を思い出すと、貴重な財産だと思います。
多くの人が「創二世代」は「武漢化」の道を歩いています。
「武漢化に行く」のも間違いないと思います。実際に実行できる戦略です。段階的なことです。
現在の漢派服裝が置かれている環境から見れば、発展するにはまず市場の認可を得なければなりませんが、今は武漢広場にも漢派服裝の場所がありません。これは外部から言われた「業績」の問題ではありません。武漢のブランドである武商集団と政府だけでは、現地企業を育成する意識がありません。
もちろん、企業自身も意気地がなくて、大部分はすべて低いレベルの競爭にあります。
今、李瀟は運営本部を深センに運びました。このような原因があります。彼らは會社の名前とブランド名まで全部変えました。
しかし、いくらやっても、どこに引っ越しても、ちょっと変えられないのが漢派の遺伝子です。
前回は「創二世代」の交流會で、趙合栄さんはよく話しました。「人があなたを認めていないとは言わないでください。まず人にあなたを知ってもらい、あなたを理解してもらいます。
消費者が認めてから、あなたが武漢だと知ったら大丈夫です。
深センには淑女屋というブランドがあります。社長は武漢人です。彼の會社の生産、加工などは深圳にあります。今は武漢にも基地があります。
もう一つの例を挙げると、メトスボンビの提攜工場が多いですが、このブランドはとても悪いと思いますか?
中國は世界で一番目の服裝市場です。
溫州の婦人服も二、三年で発展してきました。武漢もそのようなブランドを作ることができます。
実は、服を作る企業はどれもZARAのプロットがあります。このスペインのブランドは武漢の新しくオープンした広場にあります。
多くの武漢の服裝人の理想はこのブランドをやり遂げることです。
現在、漢服は第二段階にあります。職業服からファッションと統合し、市場の細分化を実現します。
今は情報が発達しています。漢服はもう比較的にファッション的なタイプがあります。もちろん、このようなファッションは位置を決める人のファッションです。少女服と比べることができません。
近い將來、クラスタ全體が発展して、漢派は個性的な発展があります。
ほとんどの新生代はこの方向に努力しています。
現在、漢派の服裝は全國で第六位にランクされています。後に頼っていません。ただ革新能力はまだ高められています。競爭秩序はまだ順序よく待っています。
私達のこの世代の人は幸運で、先代の人の打ち立てた基礎があって、しかし漢派の服裝に直面してブランドの問題がありません。
この問題を解決するには、まず目標があり、どこに行くべきかを知り、5~10年の計畫があります。
將來の目標は全國的に有名なブランド企業になることです。
この目標を達成するには、今はどの段階で明確にする必要がありますか?
現在は上流ブランドと下流で始まったばかりの會社の中間にあり、生存問題は避けられていますが、急成長がなければ、すぐ後から追いかけられます。
上下の圧力は、多くの発展途上國の服裝會社の苦境でもある。
大志壯志ならば、多くの話をしたくないです。意味がないです。著実に仕事をして、毎年、四半期、毎日それに一時間まで仕事を分解します。
- 関連記事
- 潮流風向計 | 『SHOW ME THE MONEY』X Adidasの新しい連名シリーズの寫真が公開されました。
- 専門家の時評 | 基本的な面では、空のままで、ポリエステルのフィラメント相場は弱いです。
- 毎日のトップ | 「ファッションアップグレード」の新時代に入り、「レッドテーラー」発祥の地は多彩な未來を開く。
- 毎日のトップ | 「2019長安CS 75 PLUS」中國重慶國際ファッションウィーク開幕
- 會社のニュース | AI技術の「風火車」を踏む!曉布知能品質検査ロボットが登場します。
- 會社のニュース | ビックマックはさらにエンジンを拡張します!恒逸と栄盛が世界第一のPTA工場を掌握しています。
- 會社のニュース | 集中ダウンジャケット43年、ミラノファッションウィークの最強陣が勢揃いしました。
- 潮流風向計 | お姉さんは見に來て、初秋に必ずニットを買って推薦します!
- 潮流風向計 | CIFW 2019:《非遺の美を敬います》劉薇の特別興行が発表されました。
- 毎日のトップ | カウントダウン一週間!2019中紡織聯秋聯展から紡績強音が出ます。