デジタル化建設の実現:靴製造産業のグレードアップとモデルチェンジに必要な道
4月14日のニュース新年以來、エマ數値制御販売前線はしきりに急を告げる:展示試作機は売り切れ、オーダー続々とやってきて、生産スケジュールが満了して9月になると、労働者募集令が頻発し、ソフトウェアオペレータを大量に育成し、新工場建設を開始した……この企業は最近セールスデータによると、2011年の第1四半期の販売は2010年同期の販売より100%増加し、第2四半期は引き続き高速成長の勢いを維持している。
今年の國內伝統的な靴機械の販売市場の波瀾に驚いていないことを見渡すと、昨年同期の爆発的な販売狀態に反して、エマのデジタル制御の供給が需要に追いつかない局面に対して、デジタル制御設備は高い成長需要態勢を呈しており、屈折製靴産業は集団的に「デジタル研究開発と自動化生産」の発展段階に入ったことを示している。
その原因を究明する:
一、製靴業のコストが上昇し、機械交換ブームを巻き起こす
現在、我が國の製靴業の発展と移転は土地資源、労働力コスト、原材料供給、環境保護及び販売市場などの多方面の要素の影響と制約を受けており、労働集約型生産モデルはもはや継続することができない。
EUは4月1日から、中國とベトナムで生産された革靴に対する反ダンピング稅の徴収を正式に停止したが、歐州委員會は依然として上記製品の輸入に対して1年間の監査メカニズムを実施している。これは、反ダンピング後の時代、中國の靴企業は依然として先進國から市場保護に基づいて取ったいくつかの手段と措置に対応しなければならないことを意味している。
雇用難が全業界に広がるにつれ、製靴業が安価な労働力に頼って利益を得る時代はすでに終わり、賃金水準を高め、受動産業が「二路不通」に移行した後、デジタル研究開発を通じて、生産の自動化を加速させて労働生産性を高めることが製靴業の二択となった。
エマデジタル制御が新たに発売したH 2-315雙刃先コンピューター皮革切斷機を例に、手作業で材料を切斷する代わりに、ナイフダイ裁斷などの伝統的なモードを採用し、高精細投影、全自動コンピューターレイアウト、真空吸著固定皮革、雙振動刃先切斷皮革を採用し、皮革裁斷分野の革命的な自動化高効率切斷設備であり、複數の業界(靴、革製品、ハンドバッグなど)で大量に革を裁斷する最適な生産設備に適している。お客様に効率的な切斷効率をもたらし、労働力不足の苦境を効果的に解決し、皮材を6%以上節約することができる。
同時に、手作業と親方の経験に依存する生産企業のデジタル化と自動制御化生産に対する認識も靜かに転換し、徐々に受け入れられている。例えば、百麗、ダフニ、富貴鳥、土曜日などの國內有名企業が率先してデジタル化と自動化生産を建設している。
有名な上場企業ダフニ靴業は、昨年末から今年初めまでの3カ月間に100臺以上のコンピュータ折り畳み機を追加購入し、內部計算を経て、この百萬元以上の投資はわずか3カ月で投資コストを回収した。溫州愛美高靴業は、今年の春に數十萬元を投入してエマデジタル制御3 D靴サンプル設計ソフトウェアと2 Dオープンソフトウェアを導入し、研究開発速度を倍増させ、間接的に數萬人の版師の給料支出を節約し、同時に新しい設計方式をもたらし、企業の研究開発レベルを高めた。すでに2社の有名企業がわずか3カ月でエマNCに20臺以上のNC機器を発注していることが分かった。
デジタル化研究開発と自動化生産は、手と機械の境界を分解し、親方の経験と生産効率の境界を分解し、伝統的な生産依存熟練労働者と親方の経験を打破し、生産効率を大幅に高め、人工、材料などの各コストを節約し、生産価値の最大化を実現した。
エマ?NCの王國権CEOは、中國の靴製造業は必然的にデジタル化の発展に向かうと考えている。デジタル化だけが自動化できるからだ。自動化を実現してこそ、真の省エネ?消費削減ができ、浪費を減らし、環境保護を実現することができる。
二、國際競爭力を高め、デジタル化建設{page _ break}を推奨する
我が國の製靴産業は長い間海外からの受注生産加工を主とし、生産コストが日増しに高くなっている
高騰した時期、利益は非常に微々たるものに見え、主導権を握り、利益率を高め、企業の生存空間を拡大するには、影響力のある國際ブランドの欠如、輸出製品の付加価値の低さ、國際マーケティングネットワークの形成のなさ、自主革新能力の低さ、情報化レベルの低さの5つの問題を解決しなければならない。この5つの問題を解決する鍵は、製靴業界のデジタル化建設を高めることだ。
靴製造企業のデジタル化は3つの方面に関連しており、1つは企業宣伝の情報化、つまりウェブサイト制作宣伝と製品電子商取引であり、靴製造企業はすでに広く応用されている。第二に、靴企業管理の情報化は、すでに多くの靴企業に受け入れられている。EPRなどの企業管理ソフトウェアはすでに靴企業に一定の普及と応用を得ている。第三に、靴企業の生産製造の情報化、すなわちデジタル靴業生産システムである。中國製靴産業の発展の原因と根源は、中國製靴業のデジタル研究開発と自動化生産のレベルを高めることである。
王國権氏は、「デジタル研究開発と自動化生産」はマクロレベルで製靴業の上下流産業主體と密接なつながりを築く必要があり、ミクロレベルでは効率的な統合を通じて生産により正確な內容を提供する必要があると考えている。
同氏によると、エマの業務開拓はすでにデジタル化研究開発と自動化生産全體ソリューションを中心に行われており、このソリューションは企業経営管理の3つの核心的難題を集中的に解決している:製品の個性化、プロセスの標準化、管理の透明化、節約、高効率、環境保護を出発點として、「労働力の代わりに機械を使う」ことに立腳して労働生産性を高めるだけでなく、また、製品の品質と付加価値を高めることで利益を増やし、製靴業産業チェーンの両端である設計と販売の競爭力を高め、靴企業の國際総合競爭力を高める。
製靴業はデジタル化研究開発と自動化生産時代に入り、デジタル化ソリューションを通じて設計、研究開発、受注、サンプリング、購買、量産、在庫などの異なる段階の統合を実現し、技術開発者、設備供給者、製靴工場、購買業者などの多方面のウィンウィンを実現し、役割の転換と統合を促進し、優位性の相互補完、資源の共有を達成する。
そのため、デジタル化建設の意義は市場と顧客の需要の把握と高品質、高効率自動化生産の構築だけでなく、各種生産資源の集約管理効果にもある。
最もコストを制御するのが難しい部分である裁斷を例に:全知能化コンピュータのレイアウトを実行して、人工レイアウトより90%速くて、6%以上の皮料コストを節約して、しかもコンピュータ皮革切斷機を通じて自動化皮革切斷過程を実現して、裁斷段階で、80%の人的コストを節約することができます。
業界関係者は、デジタル研究開発と自動化生産モデルは、製靴業の上下流の融合を加速させるだけでなく、顧客の選択と體験の統合を実現し、設計から生産、販売までの需要を最大限に満たすことができると考えている。
三、デジタル化建設、製靴産業のグレードアップ?モデルチェンジに必要な道
「第12次5カ年計畫」は、我が國が産業構造を調整し、経済発展方式を転換する肝心な時期であり、靴製造業界は急速な発展を経て、従來の伝統的な數量拡張、低価格競爭を追求する発展モデルはすでに國際市場で優位を占めることができず、経済転換の大きな背景の下で、技術レベルの向上と製品の品質の向上は靴製造業界の將來の発展の必然的な趨勢である。
通常、産業のグレードアップは3つの方面に発展する:①より技術的な含有量があり、より付加価値のある製品を作る、例えば高級製品を作ると利益がより高い、②自動化機械設備を用いて、同じ人でより多くの生産量を作るなど、生産力をより効果的に向上させる。③産業価値チェーンでは、投資を増やし、より多くの価値を得る。例えば靴生産企業は生産だけでなく、研究開発やブランド経営にも投入し、より多くの利益を得ることを期待している。{page_break}
しかし、この3つの側面はデジタル化の応用から切り離せない。この方面では、海外の靴業界の同業者はすでに中國の前をはるかに歩いている。先進國の一部の有名企業は、デジタル化技術と設備に依存しており、労働効率は中國企業の2~3倍である。彼らの人件費ははるかに高いが、その製品は國際市場で長期的に競爭優位を維持している。そのため、デジタル化研究開発と自動化生産は、中國の製靴業の産業グレードアップを支援し、労働集約型から技術集約型へのモデルチェンジとグレードアップの完成を加速させることができる。
王國権氏は、靴企業がデジタル化の波に続々と參入しているのは、これまでの低価格労働力、粗放式による生産拡大で利益を得ていた時代が過ぎ去ったことを見極め、業界は集約化、技術化、自動化の方向に進まなければならないと考えている。「デジタル化」を応用することは、製靴業が國際産業チェーンのローエンドからハイエンドに向かうために必要な道である。
両會の開催は製靴業のために新たな発展方向を示し、新時期の下で、製靴企業は絶えず変化する市場に適応し、全方位の革新戦略を制定し、絶えず新製品を発売しなければ、激しい市場競爭の中で不敗に立つことができない。これらの鍵はデジタル研究開発と自動生産の建設にある。
- 関連記事
- 専門市場 | 市場觀察:上周國內棉花價格維持偏弱震蕩走勢
- でたらめを言う | 泰格豪雅 X 保時捷聯名全新 Carrera 計時碼表設計
- 視覚がいやしげである | Sacai 帶來 2024 秋冬系列首波單品設計
- 相場分析 | 市況分析:2024/25年度の主な綿使用國の綿花消費量増加の見通し
- 市場のテーマ | 市場予想:インフレと金利の大幅上昇の衝撃綿価格は減速へ
- ニュース | 中央紀律委員會國家監督委員會などの特別指導報告會の核心內容に注目する
- 業界のリーダー | 張東元:自分のブランドがなければ、長期的に人に支配される
- 注文會 | "同心致遠 共創未來"郁香菲2024冬季新品發布會即將盛大啟幕!
- 私は暴露したいです | 2024 Intertextile大灣區――國內外の展示団が同臺でショーを競い合い、需給商談に成果がある
- 企業管理 | 「家庭紡績用防粘毛織物」など5つの団體標準ビデオ討論會が順調に開催された