中國のインフレは來ていますか?
インフレ圧力は増加する一方で、第二四半期の物価は依然として高位で推移している。
物価を押し上げる上昇する要素はまだ改善されていないが、インフレの定義はよく分かります。
もし住民の収入がCPIをはるかに超えたら、5%のインフレ率も耐えられます。
中國の3月の物価の上昇率が再び5%を突破した後、人々は思わず「5%」を破る勢いが常態(tài)になるのではないかと心配しています。中國はまもなく高成長と低インフレの時代に別れを告げますか?
中國國際経済交流センターが水曜日に北京で開催する第一四半期。経済情勢検討會では、會議に出席した関係者や學(xué)者の多くは、物価上昇を推進(jìn)する要因は軽減されていないと考えていますが、GDP(國內(nèi)総生産)とCPI(住民消費価格指數(shù))の上昇幅を一致させると、インフレの時代が來るかどうかの見方は依然として分かれています。
「第一四半期は前年の値上がりの原因が大きいため、世界の流動性が過剰で、國際市場の大口商品の価格が大幅に上昇していることを背景に、個人的には第二四半期のCPIは依然として高位で運行されると予想しています?!钢袊鴩野k展改革委員會価格司の周望軍副司長は言う。
しかし、彼は當(dāng)面の急務(wù)は物価をどの程度に抑えるかということです。第12次5カ年期間(2011-2015年)に一人當(dāng)たりの給與が15%伸びたら、インフレ率は5%高くないです。また、指標(biāo)配分度から見て、10%ぐらいのGDP増加は5%ぐらいのインフレに対応しています。中國がインフレ時代に入るという意味ではありません。
周望軍は「長い周期で5%のCPIと10%の経済成長率は高成長、高インフレというわけではなく、高成長、低インフレということです?!?/p>
中國國際経済交流センターの王軍研究員は、現(xiàn)在の判斷について、現(xiàn)在の中國は高成長であり、全體としては溫和で中程度のインフレであると指摘しています。
中國の今年の第一四半期の國內(nèi)総生産(GDP)は同9.7%増の前月比2.1%増、3月の住民消費価格指數(shù)(CPI)は同5.4%増の昨年11月以來、再度5%を突破し、32カ月ぶりの高値を記録した。當(dāng)月の工業(yè)品出荷価格(PPI)は同7.3%上昇し、30カ月ぶりの最高位となった。
第二四半期のCPIは依然として高位で運行しています。
実際には、このラウンドの様々な要因による物価上昇に対して、中國は金融の引き締め、厳しい行政コントロール、供給の増加など様々な手段を使って対応していますが、物価上昇のペースにまだ抵抗できませんでした。
周望軍によると、技術(shù)的な分析によると、現(xiàn)在の中國の価格総額はまだコントロールできる?yún)^(qū)間にあり、今年の新たな値上げの要因の中で主要な成分を占める食品類、居住類の価格は安定的に下がりつつある可能性があります。これは積極的な信號です。
しかし、彼は今年のCPIの上昇率を4%前後に抑える目標(biāo)が実現(xiàn)できるかどうかに正面から答えていません。彼は物価上昇を押し上げる原因が複雑で、確かに今年の物価上昇の圧力は比較的大きいです。今の主な問題は各國政府のとった措置が一致しないのです。
世界中の流動性は大きな池で、各地の中央銀行は水道管で、パイプは8センチの太さがあります。3センチの太さがあります。中國の水道管は3センチの太さで、水があふれています。中國はこの蛇口を小さくねじって、アメリカと日本の蛇口が一番大きいです。この価格は値上がりしないと言っていますか?
中國中央銀行の胡暁煉副総裁は以前から、中國のインフレ情勢に注目しなければならないと述べていましたが、今回の値上がり要因はまだ根本的な転換が発生していないので、年間住民消費価格指數(shù)(CPI)の上げ幅の4%を?qū)g現(xiàn)する目標(biāo)は大きな挑戦に直面しています。
王軍は、2011年の物価は全面的に制御できなくなりますが、市場の予想を上回るかもしれません。第二四半期、第三四半期には高い水準(zhǔn)に達(dá)することができます。通年は相対的な高位で運行し続けます。
彼はさらに、消費を刺激するために住民の収入を増やすことを奨勵し、労働者の雇用の緊張が高まる中、物価上昇の第一波が現(xiàn)れた後、賃金の上昇を誘発する可能性が高いと指摘し、さらに後続の物価を押し上げると、「物価の上昇-賃金の上昇-さらに物価の上昇-賃金の引き上げ-」の「賃金-物価上昇スパイラル」に陥ると指摘しました。
今年に入ってから、全國13省で最低賃金基準(zhǔn)を適度に調(diào)整しました。平均引き上げ幅は22.8%です。
さらに中低所得者の稅金負(fù)擔(dān)を軽減するため、中國では最新の個人所得稅法改正案が公布されました。また、個人所得稅の課稅免除額(起徴點)を引き上げ、毎月2,000元から3,000元まで、そして現(xiàn)行給與所得の9級超額累進(jìn)稅率を7級に変更する予定です。
5%のインフレ率=インフレ?
明らかに、インフレの上昇要因が解消されないにもかかわらず、5%のCPIの上昇幅が常態(tài)化する可能性がある時、物価の上昇幅を耐えるレベルにするには、高インフレの時代が到來したことを認(rèn)めるよりもはるかに現(xiàn)実的かもしれない。
王軍は、中長期において、中國のインフレに決定的な役割を果たしているのはGDP成長率であり、経済成長速度は中國のインフレを推進(jìn)する「核心的要因」と「持久的要因」であると考えています。
周望軍は、中國の改革開放三十年はずっと高成長と低インフレを維持しており、現(xiàn)在の経済発展態(tài)勢から見れば、今後數(shù)十年の中國経済は依然として比較的速い成長を維持できる。GDPとCPIの指標(biāo)配分から見れば、10%ぐらいの増幅は5%ぐらいのCPIの上昇に対応しても過言ではない。
彼はさらに、賃金水準(zhǔn)が15%上昇すれば、CPIに対する感受性が5%上昇することはあまり明らかではないと指摘しています。したがって、物価をどの程度の耐えるかが重要です。
人力資源と社會保障部の楊志明副部長は以前、中國は従業(yè)員の給料を毎年15%増加させるように努力していると述べました。このように「第12次5カ年」の間に従業(yè)員の賃金の増加を倍増させることを目指しています。
先週開かれた國務(wù)院常務(wù)會議で、溫家寶國務(wù)院総理は物価の上昇幅を耐える限度內(nèi)に抑えると明言しました。
- 関連記事
- イメージ | どのように自分の職場の自信を作りますか?
- 職場計畫 | 小さい會計からCFO計畫まではどうすればいいですか?
- ファッションブランド | 「刺繍」外慧中飛亜達(dá)の新作腕時計限定特別仕様のオススメです。
- 會計出納 | 注意:會計士の學(xué)習(xí)のいくつかの大きな落とし穴
- 規(guī)則制度 | 労働法:虛偽の身分証明書を使って入社に伴うリスク
- ファッションメイク | バーバリー、Iris Lawブランドの代弁者に「メイクアップ必須」シリーズを厳選していただきたいです。
- 労働法規(guī) | 従業(yè)員が解雇される:狀況によって経済補償の計算方法と基數(shù)に差がある。
- ニュース | マ汐maxchicが京東婦人服と手を攜えて初めて2017春夏新型シリーズを発表しました。
- 人件費 | 給料、手取り賃金の適用狀況は大きく違っています。
- 靴の速達(dá) | 全世界の襟軍の靴のブランドclarksの楽しみは美しい“履”の行を遊んですぐ出発します。
- 女性市場を見て&Nbsp;下著の黃金を掘り出して“新感覚”を探しています。
- 中國進(jìn)口棉花論壇在南通開壇
- 華晨·雅仕ブランドの下著肇慶市の専門店が盛大にオープンしました。
- 常用服のデザインソフトは何がありますか?専門家に紹介させていただきます
- 2012休閑裝流行趨勢 輕薄明朗面料受寵
- 最新の防弾服:より良い防護(hù)繊維、より低いコスト価格
- 稅務(wù)部のドアは私営企業(yè)投資家の個人稅徴収管理を強化します。
- 4月19日輸入綿の価格は小幅に上昇しました。
- 59萬長者の生きているお金の上で千萬円&Nbsp;不動産と株式市場は長者の集中している催促の地です。
- 范氷の桃の花の裝いは老外の愛顧を得ます。