12人の中國人の巨富の第一弾の金の真相
多くの成功創業する「第一樽金」の爆発點を掘り起こしたのは、後になって本格的に大きくなった本業とは一致しない。
人々は成功者の伝奇的な話を興味津々に話し、その中の様々な苦労を「調味料」として認識しています。もっと伝奇性を強化することができます。私達はできるだけこれらの成功者の早期の奮闘の過程を元に戻して、いわゆる“第1桶の金”の秘訣を探し當てることを試みます時、曲折が生活の本來の姿なことを発見して、伝奇は存在しません。
今は起業したばかりの起業家が、ともすれば「次のGoogle」などという大きな目標を掲げているのに対し、多くの成功者は創業當初の考え方は簡単で、生活が苦しくて、あるいは自分の現狀を変えたいだけなのです。1980年、極東グループ創始者蔣錫培は大學入試に落ちた後、復読を拒否し、執念を持って杭州に行って腕時計の修理を勉強する時、彼の目標は5萬元を稼ぐだけです。この年で、四川新津の劉氏四兄弟はもともと安定した仕事がありましたが、次男の劉永行さんは泣いている息子に肉を食べさせたいと思いました。春節には電気修理屋を出しました。その中でお金を稼ぐ機會を見て、兄弟の創業意欲を刺激しました。
これらの成功した創業者はいずれも経済発展の勢いをつかむことが上手で、大きなチャンスを狙うことが認められます。福耀ガラスの創始者である曹徳旺と萬向グループの創始者である魯冠球は1980年代初めに中國自動車市場のスタートを見て、最終的には世界的な影響力を持つ部品メーカーになりました。王永慶も第二次世界大戦後の経済回復のチャンスを借りて、木材の商売から本當に原始的な蓄積を完成しただけではなく、石化業界に転換することに成功しました。施正栄氏は長年の太陽エネルギーに対する研究によって、エネルギー構造の調整の趨勢を見て、無錫尚徳を創立し、業界の指導者の一人となりました。
前の世代の創業者が歩いてきた過程を見ると、彼らの最初の出発點は更に「第一樽金」の爆発點まで掘り起こしています。その後、本當に大きな主業をしているのとはほとんど一致していません。社會の不斷の進歩と商業環境が成熟していくにつれて、新世代の創業者は最初からもっとはっきりした計畫があり、多くの「回り道」も少なくなりました。王伝福は自身の電池技術の蓄積によって創立された比亜迪は急速に業界のリーダーとなり、電気自動車の分野にも広がっています。
方向を見つけるために、多くの人が創業當初に苦労して模索し、柔軟に調整してきました。やっと本業が明らかになりました。今では本土のゴッドファーザーの企業家になった柳伝志は、海に出たばかりの時には何をするべきか全然分かりません。生き殘るために、スケート靴や電子時計を売ったり、カラーテレビを売ったりして騙されました。Baiduの創始者李彥宏は検索の未來を見據えていますが、最初は明確な収益モデルが見つからず、アメリカのInkotomi、Akamail Technologies、Verity、Googleなど多くの會社を學びました。実際、これは多くの多國籍企業の創業初期の典型的な狀況です。例えば、HPはどんな業務でもやっているコンサルティング會社からスタートします。
テンセント創立の初めはシステムインテグレーションをしたり、ソフトウェア開発をしたりするアウトソーシング會社です。QQはプロジェクトによって贈られた副産物にすぎません。丁磊は一番低迷しています。網易にも手を出したいです。これらは彼らの粘り強い意志の欠如を説明することはできません。これこそ創業中の真実なのかもしれません。しかし、彼らは最終的に堅持して、中國のインターネット企業の中の標識になります。
馬化騰と丁磊のこの世代はきっと幸運が多いです。より緩やかな環境、より平等な発展機會、リスク投資機構などの資本力があります。資本市場の実力を助けて、急速に富を拡大することができます。美邦服飾創始者の周成建は一粒のボタンで家族を作ったのです。劉氏四兄弟はウズラの卵を売ってお金を稼いでいます。彼らの原始的な蓄積は長くて大変です。それに対して丁磊は網易を創立したが、3年で上場を実現し、また3年後には中國の紙のトップになった。無錫尚徳を創設して5年後にはニュー交易所に上陸し、第一位の富を占めた。
イギリス人の胡潤さんは當時、中國の富豪ランキングの創意工夫をした時、「財産」の話題が中國で大きな論爭を引き起こすことが予想されるかどうか、「原罪」「灰金」さらには「黒金」がメディアと民衆の注目の的となっています。否定できないのは、胡潤は一定の程度で人々の「財産」に対する再認識を喚起し、富に対する合理的な渇望がますます多くの人を起業の道に導いていることです。同時に、これらの成功した起業家は財産についてもっと深く考えました。最近は曹徳旺のように、自分の家族が持つ福耀ガラス株式の70%で慈善基金會を設立し、より多くの人が財産を獲得するのを助けます。{pageubreak}
李嘉誠
年齢:81歳
創業時間:1950年に長江のプラスチック工場を創立しました。
第一桶の金:プラスチックの花の商売
逆境の時、あなたは自分に十分な條件があるかどうかを聞いて、私が逆境にある時、私は自分が十分な條件があると思っています。
李嘉誠
プラスチックの花の伝説
父に対する承諾を実現するために、李嘉誠さんは倍の努力しかできないと思いました。出世したいです。勉強は唯一の武器です。彼は獨學を始めました。仕事をしながら、獨學で勉強しています。周りの人が毎日元のままでいるのを見て、自分の學問は日に日に高くなっているからです。
1940年秋、李嘉誠一家は潮州から香港に逃れ、おじさんの時計屋に住んでいます。李家はもともと商業の伝統がありませんでした。香港に行く前に、父は小學校の校長で、おじいさんは清朝の最後の秀才で、二人の伯父さんは民國初年に日本の東京帝國大學の博士號を取りました。李家の計算できる読書人の家柄は,現地で人から尊敬されている。
しかし、これらは當時の香港ではわずかな価値もなく、生存にプレッシャーを與えてしまいました。家族は蟲けらのように卑しいです。13歳の李嘉誠さんは學校をサボらなければなりません。晝は終わらない仕事があります。夜は家具を持って他の店員と一緒に寢なければなりません。
太平洋戦爭が勃発した後、日本は香港を攻略しました。李嘉誠の母は弟と妹を連れて実家に帰り、親子二人を殘しました。さらに大きな不幸は、貧乏で憂鬱な父が肺結核にかかり、半年後に亡くなったことです。父が亡くなった前の日には、彼に話をしませんでした。「父を慰めて、『私たちはきっとうまくいく』と言ってあげます」14歳の李嘉誠さんは一人で父の死に直面し、「一瞬のうちに成長を余儀なくされたようだ」と語った。家路中落、少年の不登校、父の死、孤獨な流浪を経て、李嘉誠を短い時間で圧縮成長させました。
父に対する承諾を実現するために、李嘉誠さんは倍の努力しかできないと思いました。出世したいです。勉強は唯一の武器です。彼は獨學を始めました。仕事をしながら、獨學で勉強しています。周りの人が毎日元のままでいるのを見て、自分の學問は日に日に高くなっているからです。
李嘉誠のチャンスがついに訪れました。1945年、第二次世界大戦が終わった後のある日、彼の工場の社長は急いで手紙を出します。優れた表現によって、上司は彼に対して別の目で見ています。雑役の小人から倉庫管理人に異動して、業績のいいセールスマンになりました。李嘉誠さんも商品の輸出入、価格、商品管理、セールスなどの技術をたくさん學びました。
業務関係のため、李嘉誠さんはずっと英語のプラスチック専門誌を購読しています。ついでに英語も上達します。第二次世界大戦後の景気回復に伴い、プラスチック製品の市場需要が盛んである。1950年、彼は自分の貯金を叔父の借金と合わせて5萬香港元を利用して、長江のプラスチック工場を開設しました。
1957年、李嘉誠は業界の雑誌から啓発を得て、イタリアに行って考察して、港に帰った後にプラスチックの花を生産します。當時の消費環境のおかげで、業務が急速に発展しました。製品の革新が続いて、李嘉誠さんは香港ひいては全世界のプラスチック花の王様になりました。今はもう李嘉誠の財産物語の中の経典的な筋になりました。その後、李嘉誠はまた産業機會を狙って、「スーパーマン」の生まれ変わりのようなアップグレードを始めました。{pageubreak}
柳が志を伝える
年齢:65歳
創業時間:1984年創業連想
第一樽金:漢カード
企業の初期狀態において、目標は隠れた、朦朧とした意識である。あなたはまだ弱いですから、目まぐるしい市場と企業に対してはまだ自信が足りないです。どんな自信を持っていても、目標は創業企業にとっては一番大きな抱負です。
柳が志を伝える
柳伝志:「倒れじいさん」をしてだまされる
1980年代初め、コンピュータ革命はすでに世界的に興っています。シリコンバレーも中國の技術研究者たちの話題になりました。中國科學院の內部の科學技術者はとっくに誘惑に耐えられなくなりました。
老帥の柳伝志さんは2月初めにレノボ取締役會長に復帰しました。連想は私の命です。私が必要な時に出てくるのは私の義務です。柳の伝志は自ら心を切り開いて、すでに65歳を過ぎましたが、情熱は昔に劣らないです。
1980年代初め、コンピュータ革命はすでに世界的に興っています。シリコンバレーも中國の技術研究者たちの話題になりました。中國科學院の內部の科學技術者はとっくに誘惑に耐えられなくなりました。計算所の所長を務めた曽茂朝さん(現連想ホールディングス社長)も、部下の起業をひそかに勵ましていた。40歳を過ぎた柳伝志さんは、創業を提案しました。「40歳の時は前に道がないので、起業することにしました。」
その年10月、中國科學院の計算所の新技術発展會社(つまり前身を連想します)は“命令を授けて創立します”、王樹と柳の伝志、張祖祥は3人の核心の成員を構成して、柳は副社長を擔當します。曽茂朝は計算所の受付を柳伝志に渡し、20萬元の開業費を渡しました。また、多くの不文な支持を與えました。制限されない招納本所の人員は、所內の技術成果を利用して、従業員は自分が元々計算所にいた事務室、電話、すべての資源などを使うことができます。
多くのサポートがありますが、1984年の冬から1985年の春までの數ヶ月の間、會社で一番頭が痛いのは何をするか分かりません。柳伝志は後になって、「當時は何をしたらいいか分かりませんでした。何ができるかはまずやっています。お金を稼いで給料を払ってもいいです。」それで、柳を含めた全従業員は全部「倒爺」、「板爺」として働いて、中関村で板車を引いて運動服、電子時計、ローラースケート靴、電気冷蔵庫を売りに行きました。
その後、カラーテレビを一臺買うと1,000円も稼げると聞いて連想もしました。「詐欺師はカラーテレビより多い」と言われていましたが、テレビを見てお金を払うようにと柳伝志が丁寧に言い聞かせていましたが、確かにテレビを見ましたが、お金が振り込まれるのを待っていたら、相手は消えてしまいました。會社は一段と苦しくなった。
1985年になって、會社に収入をもたらすかもしれないあらゆる業務をほぼ一回試しました。その中で最も重要なことは、計算所倪光南が主導して開発した「漢字システム」を會社に持ってきたことであり、成果が製品化された後に有名な「漢カード」である。當時のコンピュータの大部分は輸入に頼っていました。全部英語システムです。漢カードを入れなければならないです。パソコンごとに改造した後、利益は一、二萬元に達しました。連想は6ヶ月以內に少なくとも100セットを販売し、會社に約40萬元の利益をもたらしました。
曽茂朝の妻、計算所研究員の胡錫蘭さんは1985年の夏に自宅の上から忘れられない光景を見ました。炎天下で、柳伝志さんと李勤さん(現連想ホールディングス常務副社長)たちは肩を擔いでいます。一山のマイコンを大庭の入り口から運んできました。柳伝志さんは汗を流して、服がずぶぬれになりました。この日の様子を振り返ると、柳伝志は後に「私たちの第一弾の金は技術力を売って稼いだものです。」{pageubreak}
ルージュ?ボール
年齢:64歳
創業時間:1969年寧囲公社の農業機械修理工場を接収しました。
第一樽金:ユニバーサルデー
人の最大の敵は自分で、最も打ち勝ちにくいのも自分で、人の物質の欲望を制御して自分の意志を鍛えることに利益があります。企業家が楽しみだけであれば、朝は車で回り、晝はお皿で回って、夜はスカートで回って、企業家は企業家にならない。
ルージュ?ボール
陸冠球:梁山に追い詰められた鍛冶屋さん。
山東冠球は浙江省蕭山市寧囲郷で生まれました。父は上海の醫薬工場で働いています。収入はわずかで、彼と母は貧しい田舎で暮らしています。15歳で學校をやめた後、手伝いをしてもらって、魯冠球は蕭山県の鉄業社に紹介されて鉄打ちの小學徒になりました。
2007年、アメリカのメディアの取材を受けた時、萬向グループの會長である魯冠球は當時の創業動機をこう説明しました。
山東冠球は浙江省蕭山市寧囲郷で生まれました。父は上海の醫薬工場で働いています。収入はわずかで、彼と母は貧しい田舎で暮らしています。15歳で學校をやめた後、手伝いをしてもらって、魯冠球は蕭山県の鉄業社に紹介されて鉄打ちの小學徒になりました。
しかし、三年後、人員の簡素化のため、彼は農村に帰ることを辭退されました。負けを認めない魯冠球さんは創業を決めました。當時彼は地元の人たちが米粉を磨くのが不便であるのを見て、自分は設備に興味を持って、お金を準備して設備を買いました。その後、個人経営が禁止されたため、加工工場は閉鎖を余儀なくされました。債務を返済するために、ルー冠球は三軒の古い家を売卻しなければなりません。
打撃を受けましたが、ルー冠球はあきらめませんでした。「生産停止革命」のため、シャベルも鎌も買えず、自転車も修理するところがなかった。15回の申請を経て、魯冠球は鍛冶屋を始めました。すぐに商売が繁盛します。1969年になりました。政府は町ごとに農機具の修理工場を持つように要求しています。経験が豊富で、有名な魯冠球は公社に招待されました。壊れた寧囲公社の農業機械修理工場を接収してもらいます。その間、農業機械の修理工場を管理する以外に、お金を稼いで、できるだけの仕事をして、ルッコロンは全部試しました。
その後10年間、ワークショップ式によって生産されたスキューバ、鉄製の熊手、萬向節、パラフィン鋳鋼などの多種多様な製品は、魯冠球が最初の原始的な蓄積を難なく完成しました。1978年の春、魯冠球の工場の入り口はすでに寧囲農機工場、寧囲軸受工場、寧囲チェーン工場などの多くのブランドを掛けました。従業員も300人以上に達しました。中國の自動車市場が始まったのを見て、ル冠球は會社の戦略を調整して、力を集中して専門化の自動車の萬向節を生産します。その年の秋、彼は工場を蕭山萬向節工場と改名しました。
1980年の全國自動車部品注文會では、入場を拒否されましたが、ルージュはあきらめず、會場の外に露店を出しました。會場內で価格が上がっていると聞いて、彼は場內の20%以下の価格で自分の高品質商品を販売するために広告を張り出しました。萬はこの役に210萬元の注文書を獲得しました。ルパンコロッケは最も有名な大勝者となりました。名聲を打ち出しました。{pageubreak}
馮倫
年齢:50歳
創業時間:1991年萬通を創立しました。
第一樽金:別荘を転売する
私たちは創業の過程で多くの普通の人に見られる幸せを失い続けますが、同時に普通の人にはない幸福をも獲得しました。人生で一番多い知識と知恵と追求は幸福と関係がありますが、一番多い苦痛と損失も幸福と関係があります。
馮倫
馮倫:“説”は500萬出ます。
馮倫さんは20歳で黨に入りました。1980年代に前後して中央黨學校、中央宣伝部、國家體改革委員會に勤めました。“萬元戸”、“海に降ります”、“倒れます”などの新しい名詞が現れる時、馮倫はついに創業の激情を抑えきれなくて、官吏になる道を放棄して毅然として海に降ります。
馮倫さんは20歳で黨に入りました。1980年代に前後して中央黨學校、中央宣伝部、國家體改革委員會に勤めました。“萬元戸”、“海に降ります”、“倒れます”などの新しい名詞が現れる時、馮倫はついに創業の激情を抑えきれなくて、官吏になる道を放棄して毅然として海に降ります。
1991年、以前はすでにその中の屬下の南ドイツグループで2年の練磨を経て馮倫はまた海南のあの熱い土に足を踏み入れて、王功権、王啓富、劉軍、易小迪、潘石屹などの六人と海南萬通を創立しました。手に3萬元しかない馮倫さんは信頼投資會社の社長を見つけて、海南不動産の機會と自分の人となりと出身を大いに話します。馮倫さんは後になって、「商売をする人はみんな『話してくれます』ということができます。特に創業者は『話してくれます』と言っています。心の障害がないように、あることを繰り返して言ってください。最後にあなた自身も信じて、他の人に信じてもらえます。」
初歩的に相手の承認を得た後、馮倫さんは自分もさっきわかったばかりの新しい名詞の「住宅ローン」を話し始めました。彼は相手にこれは全く新しい不動産の形式で、少ないお金で大きなプロジェクトができます。會話の目的はもちろん相手からお金をもらうことです。馮倫の能力は彼の「わかる人」と「話すことができる」にあります。彼は短い時間で相手を感動させる言葉を見つけることができます。「その一言だけでは、一生も話せない。三分間でこの言葉を口に出すことができます。」話が終わったらすぐに稼げるお金を、馮倫は相手の目を見ながら言いました。一緒にやりましょうか?」
相手はうなずいて承諾しました。馮倫さんはすぐに自転車で走って帰って書類を書きます。最短の時間で手続きを済ませた後、王功権にお金を最短の時間で返してもらいます。王功権は交渉の達人で、彼は最短で500萬元をもらいました。馮倫さんたちはこの500萬円を持っていて、すぐに銀行から1,300萬円を借りました。そしてこの1,800萬円で8棟の別荘を買いました。再包裝して売って、300萬元を儲けました。これが萬通の発明家史です。
數年後、馮倫さんはこのように総括しました。この時、自分はお金がないと分かりますが、他人に知られてはいけません。みんながお金があると思ったら、あなたと協力して商売をしたいです。最後には本當にお金があります。」{pageubreak}
宗慶のあと
年齢:64歳
創業時間:1987年學校経営企業経営部を創立しました。
第一樽金:子供の栄養ドリンク剤
私は企業をするにはこれらの素質が必要だと思います。特に中國市場では詩人の想像力、科學者の鋭敏さ、哲學者の頭脳、戦略家の腕前です。
宗慶のあと
宗慶後:子供の栄養液が一発で鳴り響いた。
1987年、42歳の宗慶後に「黃魚車」を引いて杭州の街頭でアイスキャンデーを販売していたが、十數年後、彼が手がけたワハハグループが中國最大の飲料企業になるとは思いもよらなかっただろう。
1987年、42歳の宗慶後に「黃魚車」を引いて杭州の街頭でアイスキャンデーを販売していたが、十數年後、彼が手がけたワハハグループが中國最大の飲料企業になるとは思いもよらなかっただろう。2007年のワハハグループの売上高は258億元である。自分の創業経験については、宗慶の後の答えは簡単です。
「唯出身論」の時代、宗慶後の「舊官僚の子孫」の出身は人生の辛酸をなめ盡くした。16歳の年、宗慶後は浙江省舟山に干潟を埋めに行きました。1979年、宗慶は母の代わりに杭州に帰って小學校の校工をしました。
1987年、彼と二人の退職教師は14萬元の借金を頼りに、學校経営企業の販売部を構成しています。主に近くの學校に文房具や棒氷などを送ります。配達の過程で、宗慶後、多くの子供が食欲不振、栄養不良であることが分かりました。
「子供の栄養液は大きな市場があるべきだと思いました」海を埋め立てる時に形成された毅然とした性格で、宗慶の後にこのチャンスをつかむことを決めた博一。多くの友人の善意の勧めに、「40代の中年が一生の最後のチャンスに直面する気持ちが理解できますか?」
1988年、彼らは他人のために內服液を加工し始めました。1989年に杭州ワハハ栄養食品工場を設立しました。漢方醫の食療「薬食同源」理論を開発して、思想を指導し、子供が食事をしたくない問題を解決しました。1990年、創業3年のワハハの生産額は億元の大臺を突破しました。
有名になってから、宗慶の後、人生で最も活躍すべき15年間を農村で過ごしたことを後悔しているかという質問がありました。しかし、人生の道に対して確かに大きな助けがあります。この15年間の苦しい生活で闘志を磨き、苦しみを味わうことができました。いい體になりました。42歳になったら、また新たに起業して、より充実した基礎を築きました。{pageubreak}
蔣錫培
年齢:46歳
創業時間:1990年に範道電気工プラスチック工場(極東集団前身)を設立しました。
第一樽金:照明電線
いずれにしても、あなた自身に夢があります。第二に情熱があります。第三に知恵があり、頭がいいです。第四に勤勉で、天から落ちたものがありません。第五に誠実で、誠実で、第六に情勢についていくべきです。革新と変化に優れています。
蔣錫培
蔣錫培:落ちた時計修理屋さん
17歳の蔣錫培さんは次兄に従って杭州に時計を修理しに行きました。彼は一生の中で「壯大」な財産目標を定めました。5萬元を稼いでから、「この5萬元のお金は當時こう考えました。家に帰って2つの家を建てて、殘りは銀行に預けて定期的に預けて、毎年利息を食べています。1年で販売するなら、もうそろそろ頑張ります。」
極東グループの蔣錫培會長は江蘇宜興市の范道郷洋_村に生まれた。大學入試に落ちて彼に學習に興味を失わせました。両親は再三勧めました。
17歳の蔣錫培さんは次兄に従って杭州に時計を修理しに行きました。彼は一生の中で「壯大」な財産目標を定めました。5萬元を稼いでから、「この5萬元のお金は當時こう考えました。家に帰って2つの家を建てて、殘りは銀行に預けて定期的に預けて、毎年利息を食べています。1年で販売するなら、もうそろそろ頑張ります。」しかし1年、彼はこの理想を実現して、翌年になって、彼はすでに10萬元の蓄積がありました。創業當初の成功はこの若者を熱くさせた。
1986年、蔣錫培は大時計工場のために部品を生産する計器工場を設立しました。しかし一年後、企業は管理が下手で100萬元以上の損失を出しました。蔣錫培人生の初めての創業は失敗を宣告しました。この時、ケーブル工場で働いている兄が彼に素晴らしいニュースを教えてくれました。上海と江蘇のケーブル市場の需要量が多く、販売価格も日増しに上昇しています。すでに30萬元余りの借金をした蔣錫培さんはまた友達に10萬元を借りて宜興で販売部を開設しました。
1990年、3年間のケーブル販売経験を積んだ後、蔣錫培は范道電気工プラスチック工場を設立しました。現在の極東集団の前身です。この主な照明用電線を生産する小工房は、設立當時462萬元の販売収入を実現し、翌年には1,800萬元以上に達し、1992年には5,000萬元を達成しました。
創業の道を振り返ると、蔣錫培さんは大學に入る機會もなく、公務員になる可能性もないと言いました。當時の社會背景の下で、唯一の目的はお金の積み重ねであり、「自分を良くしていくこと」だった。今はすでに成功している蔣錫培さんは相変わらず活躍しているエンジェル投資家です。より多くの新創業者の成功を助けるために努力しています。{pageubreak}
楊國強
年齢:55歳
創業時間:1980年に建築請負業者を始めました。
第一樽金:建築請負
もしある日私が死んだら、私の墓碑銘に書いておきます。ここには一生懸命にこの社會の繁栄と進歩のために自分の一生の力を捧げている人が橫たわっています。
楊國強
楊國強:裸足で仕事をする
楊國強は広東順徳北〓鎮が村の人を広く教えます。改革開放前、家が貧しかったため、楊國強は十七、八歳まで靴を履いていませんでした。お菓子を食べたことがありませんでした。
2007年、世界中で26歳の女性を探しているようです。その年の4月に家族企業の碧桂園が香港で上場し、市価が最高時には2,200億香港元を突破し、名も知られていない第一筆頭株主の楊恵妍が「中國初の富」となった。このすべての創造者は碧桂園の創始者と実際の操り人である楊國強——楊恵妍の父である。
その年10月、楊國強は北京に來て、それぞれ北京大學、清華大學に3,000萬元を寄付して、「國華傑出學者賞」基金を設立しました。記者の取材に応じた時、牛飼い、農民、船乗り、セメント職人、建築工の楊國強さんは、昔の苦しい日々を語りました。
楊國強は広東順徳北〓鎮が村の人を広く教えます。改革開放前、家が貧しかったため、楊國強は十七、八歳まで靴を履いていませんでした。お菓子を食べたことがありませんでした。本を読む時、7銭の食事代を節約するために、晝は學校が終わって1時間歩いて家に帰って食べます。それでも、高校の時は7元の授業料が払えなくて、楊國強は一年間退學しました。その後、學校は授業料を免除して、彼に2元の奨學金をあげました。楊國強さんは「一生で一番大切な2元」と言いました。
兄の楊國華は彼の一生の運命を変えた人になります。1978年の時、楊國華は順徳県の第二建築會社の責任者で、彼の助けのもとで、楊國強は北〓公社の住宅管理所に工事員として入りました。
1986年、楊國強は北〓建築工程會社の総経理を擔當しました。下請けをする日には,いっそうつらい思いをする.彼は言いました。「建築の難しさを知らないで、どの會社が家を建てるかをあちこち聞きました。そして、人の家の前に行って、工事をしてもいいですか?私は建築會社で十年間の社長を務めました。図面、予算、材料を買いました。一日の休暇も見逃さず、とうとう町のもう一つの古い建築會社を打ち負かしました。彼らは私が虎で、羊の群れを連れて、一匹の羊を打ち負かして、虎の群れを連れていると言いました。この任期中、楊國強は迅速に人生の第一弾の金を獲得しました。1993年、楊國強らは3,395萬元を出資して、北〓建築工事會社を買収して、正式に民営化運営を開始しました。
高等教育を受けたことがない楊國強さんは自分は読書が大好きだと言っています。一生本を読みました。毎日暇になったら本を読みます。有名人の伝記、天文、地理、哲學も読みます。ある人は彼に「なぜ成功したのか」と聞きましたが、楊國強さんは「私は人に親切なので、社會にいいでしょう」と答えました。彼は日本の松下幸之助が好きだと言っています。多くの人は彼が「経営の神様」だと言っていますが、松下幸之助さんは80年以上の社會奉仕の人生理念を高く評価し、社會と人生の理解を尊重し、彼の個人の努力と奮闘を推賞しています。{pageubreak}
王伝福
年齢:43歳
創業期間:1995年比亜迪創立
第一弾金:ニカド電池
企業の発展と人生の成長は山を登るようになります。山を探して道を探すのは勉強の過程です。
王伝福
王伝福:「半自動半人工」の木の優勢
無名の農家の子弟から巨萬のグループ會社社長まで、26歳の國家級高級技師、助教授から「電池王」に至る。王伝福はまだ歴史を書き換える可能性を探しています。數年前に自動車分野に入りました。
無名の農家の子弟から巨萬のグループ會社社長まで、26歳の國家級高級技師、助教授から「電池王」に至る。王伝福はまだ歴史を書き換える可能性を探しています。數年前に自動車分野に入りました。
王伝福は安徽省無為県のごく普通の農家に生まれたが、中學生の時に家で起こった異変に心の傷を負い、無口になった。苦痛を忘れるために、年端もない王伝福は窓の外のことを聞かずに一心不亂に勉強し、忍耐強い性格を形成しました。彼は霊魂が屈服しない限り、自分はきっと立派な道を出ると信じています。
中南工業大學冶金物理化學科を卒業した後、21歳の王伝福さんは北京の非鉄金屬研究院に入學し、大學院に進學して、電池の研究に力を入れました。5年後、王伝福は研究院301室の副主任に任命されました。この時、専門家から企業家への転身を促すチャンスが巡ってきた。1993年、研究院は深圳で比格電池有限會社を設立しました。王伝福の研究分野と密接に関連しています。
當時、國內の電池産業は攜帯電話の「噴出」に伴って興味津々であったが、一部の普通の「大哥大」はややもすれば數萬元、電池一つは數百元まで売られていた。「主政」を南下した王伝福は大興奮で、大々的にやるつもりです。2年間の試水で効果がなかった王伝福さんは1995年に単獨で仕事を辭めることを決めました。いとこの呂陽陽さんに250萬元を借りた後、20人を連れて深圳蓮池の舊工場でノックして、比亜迪を設立しました。
ややもすれば千萬元の生産ラインについては、王伝福は技術を頼りに、自分で肝心な設備を作って、生産ラインを分解して、人工的に完成できる工程にします。このような「半自動化半人工」の生産ラインが備えているコスト優勢は彼の今後の商戦において不利なところがない「尚方寶剣」になります。比亜迪はすぐにローエンド市場を開きました。設立當時はニッケルカドミウムの電池3,000萬円を販売しました。{pageubreak}
周成建設
年齢:44年
創業時間:1982年服裝ボタン工場を創立しました。
第一樽金:服の加工
お金は目標ではなく、結果でもなく、消費品でもなく、事業を成し遂げるための道具です。
周成建設
周成建:「エラー」の成果
周成建の富物語は実際には多くの成功した溫州商人の普通バージョンです。
1982年、中學校を卒業した周成建さんは故郷の浙江省青田県で服裝ボタン工場を設立しました。全國各地に商品を売りさばく時、彼は江西景徳鎮のある対外貿易會社と知り合いになりました。そして30萬元の大口の服裝注文書を受け取りました。周成建が故郷に帰ったら、地元の信用社から30萬元以上のローンを借りて、すぐに周辺の100數名の裁縫を集めて工場で働いています。日夜苦労して交代したのですが、相手が生地の不合格を理由に全部返品しました。
このため、莫大な借金を抱えている周成建は9,000元の元金を持っています。當時のビジネスの雰囲気が濃厚な溫州に來ました。おじさん、従兄弟の紹介を通して、多くの友達と知り合いになりました。いろいろな人脈関係を結びました。9,000元もほとんど使ってしまいました。幸いに周成建も注文書をもらいました。彼が作ったのは依然として服裝の商売ですか?それとも実家から裁縫を探しますか?それとも服裝の裁斷、型組み、ミシンの修理などに従事します。十何人かの人が食事をしたり、職場に住んだりして、日夜殘業します。周成建はすべての債務を返済することができました。
技術がよくて、信用がいいです。周成建の加工工場はずっと妙果寺の服裝卸売市場の注文書を受け取っています。相変わらず毎日十數時間以上働いています。ついにある日、間違いが彼の運命を変えました。きつい操作でスーツの袖を全部短くしてしまったので、間違えて袖を別の布地につないで、裾を切って他の布地を繕った。このように、早期のカジュアルスタイルの服が誕生しました。これらの「ミス」のカジュアルウェアがすぐに売り切れてしまいました。周成建も名聲を博しました。
この時の周成建は現狀を満たしていませんでした。服裝を加工して、どれも最大8角のお金を稼いでいます。利益はほとんど卸売業者に儲けられています。自分で卸売りをすれば、交渉の能力があります。一定の資金がたまっている周成は1989年に自分の「前店後場」を所有しています。その後、周建はスーツ市場が非常に成熟していることを意識し、自分の実力が劣るため、他の人が介入していない分野を探さなければならない。1994年、周成建は400萬元を投資して溫州の米特斯邦威會社を創立して、ブランドのレジャーの服裝をし始めました。{pageubreak}
馬の雲
年齢:45歳
創業時間:1995年翻訳社を創立しました。
第一樽金:中國イエローページ
すべての創業者にとって、永遠に自分に一言を教えます。創業の初日から、毎日直面するのは困難と失敗で、成功ではありません。困難は避けられないものではないが、他人に抵抗させてはいけない。どんな困難にも自分で直面しなければならない。
馬の雲
黃ページ「うそつき」
私は盲虎に乗っている盲人のようです。2008年、アジア協會がサンフランシスコで開催した晝食會で、馬雲さんは武俠色の前置きで自分がどうやって成功したかを述べました。
私は盲虎に乗っている盲人のようです。2008年、アジア協會(Asia Society)がサンフランシスコで開催した晝食會で、馬雲さんは武俠色の前置きで自分がどうやって成功したかを語った。彼は自分をけなすのではなく、「馬雲は勇猛で強い相手」です。楊致遠はかつてこのように評価しました。
馬雲の勇猛な性格は小さい時からすでに端倪を示しています。少年時代はちょうど文革に會って、おじいさんが保長をしたことがありますから、「ブルジョア階級」と言われています。彼は學校でずっとクラスメートに悪い家庭出身だと言われています。侮辱された時、姉弟たちの黙り込みと違って、馬雲さんは必ず反撃します。だから小學校と中學校の先生の中で一番喧嘩が多い學生になりました。その後、馬雲さんは8年の散打を練習しました。太極拳を続けました。武俠小説が好きな習慣も身につけました。
大學を卒業して、ある學校に入って英語の先生をしています。馬雲さんも自分の生活を変えてみました。彼は毎日車で40分ぐらい西湖のそばのシャングリラホテルに行って、外國人観光客のガイドをして、英語の練習をしています。その後、馬雲さんはオーストラリアの観光客に會いました。彼をオーストラリアに休暇に招待しました。今回の出國は完全に馬雲の思考を変えました。「世界と私が以前に教えられたことの違いが大きいということを意識しました。他の人の意見に従うことなく、自分の考え方を発展させました。」
その后、馬云さんは會社を辭めてから、新しいケンタッキー店の店長のアシスタントをやったことがあります。1995年に彼は海博翻訳社を設立しました。杭州市政府とアメリカの會社の協力を手伝って、馬雲さんはアメリカに行く時初めてインターネットに觸れました。1995年4月、馬雲は7,000元を立て替えて、家族や友人と協力して2萬元を集めて、中國の一番早いインターネット會社の一つである「海博ネット」を創設し、中國の黃色ページプロジェクトをスタートさせました。
馬雲さんは社長というより、セールスマンだった。大きな屋臺で馬雲を見たことがある農民は彼をこう説明しました。お酒を飲んで、手振りよく踴って、大勢の人と話をしています。その時はまだインターネットが何なのか分かりません。多くの人が馬雲を中國の黃色ページを売りさばく「詐欺師」と見なしています。1997年の年末になると、サイトの売上は不思議なことに700萬元に達しました。
インターネットの中國での溫度上昇に伴い、中國の黃色ページは一夜にして多くの競爭者を輩出し、當時の最も強力なのは地元の杭州電信であった。実力の差の激しい競爭によって、馬雲は最終的に70%の株を相手に譲ったが、雙方の協力は楽しくなかった。
1997年、當時の対外経済貿易部は馬雲にオリーブの枝を伸ばしました。彼は自分の持っている中國の黃ページの殘りの株を安値で売りました。いくつかの創業パートナーを連れて北京に行き、オンライン貿易サイトを開発し続けました。借りた20平方メートル未満の部屋で15ヶ月間働いた後、対外経済貿易部は中國で初めてインターネットを利用する部門単位になっただけでなく、純利益を287萬元まで達成しました。
しかし、対外経済貿易部はこれまで馬雲チームに対して承諾した株式は様々な原因で未確定です。彼は再び起業することにした。1999年2月、杭州湖畔花園の馬雲家の中で、50萬元でスタートしたアリババが誕生しました。驚くべき財産を作り出した18人の創業チームも今まで提攜しています。{pageubreak}
丁磊
年齢:38歳
創業時間:1997年に網易を創立しました。
第一弾金:電子メールシステム
動作は遅くてもいいですが、戦略は正しいです。
丁磊
丁磊:無料メールの奇跡
163.netは丁磊が網易の創立前に申請したドメイン名です。1997年5月、丁磊は網易の創設を決定しました。網易は丁磊から創設しました。銀行や友達からお金を借りていません。すべての創業ファンドは彼が當時ソフトウェアを書いた時にゆっくりと蓄積してきました。このような道を歩いて、丁磊は他の人より多くの困難を経験しました。
163.netは丁磊が網易の創立前に申請したドメイン名です。1997年5月、丁磊は網易の創設を決定しました。網易は丁磊から創設しました。銀行や友達からお金を借りていません。すべての創業ファンドは彼が當時ソフトウェアを書いた時にゆっくりと蓄積してきました。このような道を歩いて、丁磊は他の人より多くの困難を経験しました。
丁磊の第一弾の金は陳磊華と一緒に儲けました。1997年、2人は網易BBSで知り合った。陳磊華は當時華南理工大學の二年生だった。丁磊は彼を網易のアルバイトに招待した。協力する前に、陳磊華は20%を取ると約束し、一緒に「分散式無料メールシステム」を開発した。1998年3月、163.netは正式に運行しています。國內初の全中國語インタフェースの電子メールシステムです。網易はこのソフトを販売し始めましたが、どこでも壁にぶつかって、一番難しい時は2萬元の資金しか利用できません。
この時、マイクロソフトは巨額の資金を排斥して無料の電子メールサービスのHotmailを買収しました。この事例の模範効果は丁磊と網易を救いました。広州電信はある種の啓発を得て、丁磊がかつて売りさばいた「分散式無料メールシステム」を思い出して、買収要求を提出しました。丁磊の考えは協力してメールサービスを提供して、最後に20萬元で成約しました。丁磊はまた163.netドメイン名をつけました。その後、163.netは5,000萬元から新しいネットに転売されました。その後、TOMグループに3.7億香港元で買収されました。しかし、これは丁磊とは関係がないです。
網易は広州電気通信という取引の影響を利用して、無料のメールシステムを他のユーザーに販売しました。例えば188.net、990.net、371.netなどです。この年、丁磊は社長であり、販売員でもあります。出張して、大江南北を歩きました。一時期どんぶりだった「子ども」が天下にあふれた。1998年の年末までに、8人だけの網易はなんと500萬元の利益を上げました。國內外のいくつかの投資家は続々と彼を探して交渉し始めて、資金を注入したいです。この時、網易はまだ工房式の小さい會社です。その後、丁磊はポータルの転換を始め、その後はネットゲームを主宰しました。今はまた豚を飼うサイトを作るそうです。
- 関連記事
- 商學部 | 中に大健康投資路演ドッキング會を成功的に開催しました。
- 株式學校 | 株式市場の第3四半期の投資機會はよく把握する必要があります。
- 財経要聞 | 金融政策は経済を救うことができますか?
- 流行の人物 | 「老九門」は夏休みの時間帯で放送されています。今晩趙麗穎版「新月」がサプライズで登場します。
- 政策法規 | EUは更に新しい規定を出します:子供の製品の鉛の含有量を制限します。
- 業界のリーダー | 赤牛人が行動しています。2016年の一線抗洪部隊の慰問行動をメモしてください。
- 秀場放送 | 2016秋冬ファッションウィークは、高い光を放つ
- 財産物語 | 「金星萬年筆」は80年風雨に恵まれ,80年連れ添っている。
- ニュース | Karl Lagerfeldは慧眼でバレエウエアにはまっています。
- 婦人靴 | あなたとファッションの距離はハイヒールしかありません。