第三ラウンド中米戦略と経済対話は今から始まります。
今日(5月9日)は二日間の第三回中米です。
戦略
を選択します
経済
対話はアメリカワシントンで正式に行われます。王岐山副総理、戴秉國國務委員は胡錦濤國家主席の特別代表として、オバマ大統領の特別代表であるクリントン國務長官、ガイトナー財務長官と共同で対話を行います。
この間、両國はこれに先立って提出した四つの議題を効果的に交流し、良好な中米関系を筑くために、中米両國の共同體に合致するものであります。
利益
國際社會の発展にも貢獻します。
中米戦略と経済対話メカニズムは、両國の元首が2009年4月に共同で提唱して設立したもので、雙方が新たな時期に中米関係の発展を推進する重要な措置である。
過去2年間、雙方は相前後して2回の対話を成功させ、大きな成果を収めました。
この対話はまた、胡錦濤國家主席が1月に米國訪問に成功した後、中米関係が建設パートナーシップの新たな段階に入った背景において行われ、中米第3回対話がより深く有効になることを暗示しました。
外交部の崔天凱副部長は今月6日に行われた中外メディアのドライヤー會議で、中米雙方が合意したことを受けて、今回の経済対話のテーマは「全面的に互恵的な中米経済パートナーシップを構築する」ということです。
このテーマをめぐって、雙方は貿易と投資の協力を促進すること、新興産業分野の貿易と投資の協力を促進することなどを議論します。二つは金融システムの整備と金融監督強化で、主に金融業界の改革、越境金融監督協力を含みます。三は構造調整と発展方式の転換を推進します。
貿易と投資を促進して政策の障害を減らすのが肝心です。
中國財政部の朱光耀副部長はこの前に、中國経済の発展に伴って、中國企業が世界に進出することは中國にも有利であり、他國にも有利であると述べました。
米側は中國の企業の米國への投資を歓迎すると再三表明しましたが、多くの中國企業から米國への投資が妨げられているとの苦情が寄せられました。
朱光耀氏は、アメリカ政府がアメリカ側の企業を代表して中國側に參入許可に関する要求を提出したように、中國政府は當然中國側の企業を代表して、中國側の立場と政策要求を明確に表明し、アメリカ側に中國企業のアメリカ進出に対して良好な法律制度環境を提供するよう要求します。特に中國の國有企業を差別しないでください。
一方、アメリカの2つの有名な研究機関は5月4日に共同で報告書を発表し、アメリカの両黨は中國に共同で米國への投資を歓迎するという明確な情報を発信するとともに、連邦政府のシステムから統一的なメカニズムを形成し、中國の対米直接投資を奨勵し、投資がアメリカのニーズに合致することを確保するよう提案しました。
報告によると、2020年までに、中國の対外直接投資は1兆ドルから2兆ドルに達するという。もしアメリカが1兆ドルの中國投資を誘致すれば、70萬件の仕事を創造し、アメリカの現段階に現れた構造的失業危機を解決し、経済回復のプロセスを加速することができ、ウィンウィンの発展戦略と言える。
これに対し、上海浦東アメリカ経済研究センターの周敦仁副主任は取材に対し、アメリカ政界には「反中國」勢力があるものの、商業界は対中交流の拡大を切望していると語った。
しかし、周敦仁氏は「外に出る」という中國企業に懸念を示し、「中國の海外投資は引き続き「授業料だけを払っても利益が得られない」という現狀を維持できず、「宿題を十分にしてから出撃しなければならない」と指摘した。
人民元の為替レート:改革の方向で雙方が切り上げ幅を認めたのはまだ違っています。
5月6日、人民元の為替レートに関する質問に答えた時、朱光耀氏は為替レートの問題は國家の経済主権であり、為替政策は全體のマクロ経済政策の枠組みの一部であると述べた。
中米雙方は人民元の為替レート改革の方向認識に対して一致しているが、中國側は改革目標を堅持して人民元の為替レート形成メカニズムを深化させるべきであり、アメリカ側は人民元の切り上げ幅をさらに強調しているので、議論が必要である。
これに先立ち、國內では人民元の切り上げ論議が盛んになり、多くの専門家が否定的な態度を取っています。
受動的な切り上げにせよ、積極的な切り上げにせよ、市場の上昇が一定の空間を持つと予想される場合、國際資金、特にホットマネーが中國國內に流入し、資本プロジェクトの黒字が増加し、結果として物価上昇の圧力が高まる。
このように人民元の切り上げによって、國內のインフレを抑えることができないだけでなく、逆に「扶薪救火」の効果が現れます。明らかに中國政府が見たいのではありません。
これまでの米中戦略と経済対話に対して、人民元の為替レートの改革方式はいつも回り道できない話題です。
今年4月16日から25日にかけて、アメリカ合衆國議會參議院指導者のレイド氏が中國を訪問した際、人民元の切り上げに対して強硬な姿勢を維持している議員の舒黙氏もその中にいます。
人民元の大幅な上昇が続いている背景にはリスクが大きく、これによって中米貿易摩擦が徐々に上昇し始めている。
人民元の切り上げは海外の熱いお金が急速に流入し、資産価格の高騰を促し、市場は深刻なバブルリスクに直面します。バブルが無限大に吹いた後、國際資本によって破壊されると、國際資本は巨大な利益を獲得します。
客観的に見て、人民元の為替レートは実際の有効為替レートを基準として、単純な対ドル為替レートで測定することはできません。もし雙方が客観的な立場に立っていたら、このような真剣勝負はしません。
これに対し、朱光耀氏は、人民元の為替レート問題において、中米雙方は円滑なコミュニケーションルートを維持していると指摘した。
改革の方向が一致する前提の下で、具體的な幅の上で見方の相違、雙方は疎通を通じて(通って)交流することができて、雙方の理解を深化します。
二國間貿易の枠組みの変更を急ぐか、「共倒れ」になります。
稅関総署が発表した今年の1~3月の中國の対外貿易データによると、第一四半期の我が國の累計は10.2億ドルの貿易赤字になりました。
これは中國が6年ぶりに四半期の貿易赤字が現れました。その中で2月に73億ドルの赤字が7年間で最大の単月逆差を作りました。
しかし、今年の第一四半期において、中國の加工貿易黒字は771.1億ドルに達しました。つまり、加工貿易がなければ、第一四半期の中國の赤字は781.3億ドルに達し、年率3125.2億ドルに相當します。つまり、中國は貿易赤字國になります。
だから、アメリカの要求によって中國の対米貿易黒字を削減すれば、加工貿易を削減するしかないです。
そのため、アメリカはこの傾向を変えるために、國內の生産加工の利潤率を海外の利潤率に追いつかせなければなりません。
ここの海外とは世界を指すもので、主に中國ではない。
なぜならば、2009年末までに、アメリカの海外直接投資総額の中で中國に対する投資は1.41%しか占めていないからです。
一方、中國に対して加工貿易を削減する困難は地方の就業と経済成長にあります。
アップル社を例にして、毎年、アップル一家だけがフォックスコン、広達、和碩、この鴻と勝華などに注文して、約1000億元の人民元に達して、直接に中國の千億GDPを動かして、百萬人の就職を解決します。
そのため、今の段階で加工貿易を削減することは中國とアメリカの雙方にとってまだ実行できなくて、もし性急を過ぎるならば、中米両國の現段階の発展の需要に役立ちません。そして、貿易構造下の経済関係の本質を深く知るにつれて、必要ではない衝突は同時に解消されるかもしれません。
二國から世界の國際経済の安定に至ることが重要な前提である。
世界的な挑戦と両國間の問題に直面して、中米はそれぞれ世界最大の発展途上國と最先進國として、客観的にはコミュニケーションと協調をさらに強化する必要があります。
雙方は対話、意思疎通、協調を通じて、相互理解を深め、信頼を高め、疑念を解消することができ、両國関係が今後の一時期に直面する潛在的なリスクを減少または解消することに役立つ。両國の元首の重要な共通認識を積極的に実行し、世界の平和、安定と発展を促進することには重要な意義がある。
第3回中米対話は、二國間問題の研究と検討のほか、ヨーロッパの主権債務危機、中東北非情勢が地域と世界経済に與える影響、日本の特大自然災害及びエネルギー価格の上昇が世界経済に強く、持続的かつバランスの取れた成長に及ぼす影響などの議題について議論します。
結局、國際経済と生存環境の安定は國家の発展と進歩の重要な前提です。以上の議論を通じて、世界経済の持続的な安定回復を促し、世界経済の不均衡を減らし、國際通貨體系の改革を推進したいです。
外交部の崔天凱副部長が5月6日、中外メディアのドライヤー會で述べたように、良好な中米関係は、中米両國の共通利益にも合致し、國際社會の共通の期待でもあります。
議論を通じて、世界経済の持続的かつ安定的な回復を促し、世界経済の不均衡を減らし、國際通貨體系の改革を推進してほしい。
- 関連記事
- マーケット研究 | 研究:ファッションウィークで誰がまだこれらの文字を読んでいますか?観點からの論評が急を要する
- 今日のオファー | 新疆の綿花の価格は0.15-0.2元/キロを大幅に下げました。
- 今日のオファー | 鄭綿の価格は上昇しています。カバーのスペースを確保して開けます。
- 市場動向 | 後期PTA基本面は引き続き弱くなります。高いチャンスに會うことを把握します。
- 業界透析 | 自力更生:「天地を張る」鄭綿先物はなぜ逆反発したのですか?
- ニュース | 新ラウンドの中米経済貿易ハイレベル協議がワシントンで開幕しました。
- ニュース | 2019年中國紡織服裝(フィリピン)ブランド展はフィリピン商人を引きつけました。
- 業界透析 | 綿紡企業はどうやって逆境の中で新しいラベルを探しますか?2019中國綿紡織大會は新しい変化を求めて発展を求めることを検討します。
- 産業透視 | ルートを明確にし、手本を確立する:2019年度中國紡織工業知能製造大會において、優秀な実料が出ます。
- 相場分析 | 9月の総景気指數:産出の伸びと流通の後退で、景気指數は前月比で小幅に上昇した。