経路を明らかにし、モデルを確立する:2019年度中國紡績工業知能製造大會は本物の材料を出した!
インテリジェント製造は「中國製造2025」が確立した主な方向である。業界と企業がインテリジェント製造の新技術の応用を加速させ、紡績工業のインテリジェント化のモデルチェンジとグレードアップを推進することを導くため、10月10日、「2019年度中國紡績工業インテリジェント製造大會」が武漢で盛大に開催された。會議は「中國紡績インテリジェント製造が未來を創造し、時代をリードする」をテーマとし、「第13次5カ年計畫」以來紡績業界のインテリジェント製造が持続的に推進してきた狀況と成果を総括し、業界インテリジェント製造のモデルチェンジの重點と経路を提出し、推進戦略と成功事例を分かち合い、2019年度紡績業界のインテリジェント製造試験モデル企業と優秀集積商のリストを発表した。
活動は中國紡績工業連合會が主催し、恒天グループ、武漢裕大華紡績服裝グループ有限會社が協力し、無錫萬寶紡績機電有限會社、武漢紡績大學が支持した。
會議では、中國紡績工業連合會黨委員會書記兼秘書長の高勇氏が出席した。中國工程院院士蔣士成;中國工程院院士中國紡績工業連合會規律委員會書記の王久新氏。中國紡績工業連合會の楊兆華副會長。中國紡績工業連合會副秘書長、中國紡績工業連合會科學技術発展部主任彭燕麗;國家工業と情報化部消費品工業司軽紡処の曹庭瑞処長。國家発展と改革委員會産業司協調司張曙光;國家工業情報安全発展研究センターシステム所長周剣;湖北省経信庁の1級巡視員陶紅兵。武漢市発改委員會の王永勝副主任。武漢市経信局の巡視員が胡沖した。恒天グループ副総裁、中紡機グループ黨委員會書記、理事長、総経理葉茂新;武漢市工業ホールディングスグループ有限會社黨委員會書記、理事長王法聖、武漢裕大華紡績服裝グループ有限會社萬由順;武漢紡績大學黨委員會書記の韋一良氏。無錫萬寶紡績機電有限會社張忠寶;湖北省発改委員會、経信庁及び武漢市発改委員會、経信庁などの政府関連責任者、及び中紡聯と地方各業界協會の関連ゲスト、業界內の専門家、高等大學、科學研究院所、企業と新聞メディアなどの各界の代表が今回の會議に參加した。
會議は中國紡績工業連合會の副會長、中國産業用紡績品業界協會の李陵申會長が主宰した。
工業と情報化部消費品工業司紡績処の曹庭瑞処長は挨拶し、「工業と情報化部は2015年から製造強國戦略を実施し、知能製造を主な方向とすることを明確にし、知能製造試験モデル、知能製造標準體系建設、総合標準化と新モデル応用、システム解決方案サプライヤー育成などを手がかりとしている。インテリジェント製造を推進する。「紡績工業発展計畫(2016-2020年)」は自動化、デジタル化、インテリジェント化紡績裝備の開発を強化し、紡績、化學繊維、印染などの7本の線のデジタル化、インテリジェント化工場のモデルプロジェクトを展開することを提案した。近年、工信部は20の紡績インテリジェント試験モデルプロジェクトを確定し、紡績企業のインテリジェント製造総合標準化と新しいモデル応用プロジェクトをサポートし、紡績インテリジェント製造システムソリューションサプライヤーを育成した。現在、業界には多くの知能製造生産ラインが現れ、生産自動化レベルが向上し、企業情報化建設が加速し、知能製造の肝心な技術が突破され、大規模な個性化定銅モデルが広く応用され、知能紡績材料と知能製品の開発が進歩した。
彼は、知能製造は新しいものであり、革命的な工事であり、探求と蓄積が必要であり、絶えず學習と調整が必要であり、紡績業界の知能製造を推進する歴史の過程の中で、「體」と「用」、「軟」と「硬」、「虛」と「実」、「大」と「小」、「新」と「舊」、「內」と「外」、「先」と「後」などいくつかの関係がある。
中國紡績工業連合會黨委員會書記兼秘書長の高勇氏は「インテリジェント製造が紡績業界の高品質発展を持続的に推進する」というテーマ演説を発表し、中紡績連合のインテリジェント製造推進における仕事と成果を概括的に総括し、中國紡績インテリジェント製造実踐が明らかな効果を収め、主に紡績裝備単機のデジタル化、ネットワーク化、インテリジェント化はすでに高いレベルに達し、紡績インテリジェント工場(職場)の「七本線」建設は明らかな進展を遂げ、紡績材料と製品インテリジェント化の研究成果が繰り返されるなどの面である。
高勇氏は、中國の紡績インテリジェント製造推進活動は明らかな成果を収めたが、インテリジェント化の全體的なレベルが高くなく、細分化業界の発展が不均衡であり、インテリジェント製造の重要な核心裝備と工業ソフトウェアが短い板となり、インテリジェント製造人材が不足し、政策と科學技術の資金源の投入が不足しているなど、解決しなければならないボトルネック問題があると強調した。人材、市場など多くの面で著手し、目標と問題を導きとし、基礎を強め、短板を補い、業界の知能製造活動を中?ハイエンドに推し進める。
テーマ報告の一環で、國家工業情報安全発展研究センターシステム所長の周剣氏は「製造業デジタル化転換の重點と経路」と題して分かち合った。報告の中で、周剣は製造業で発生している深刻な変革を通じて、製造業のデジタル化転換の現狀のパノラマ図、デジタル化転換の重點と経路、プラットフォーム賦能製造業がデジタル化転換を加速させることを深く分析した。そして、世界の応用革新の現狀のケーススタディを通じて、代表と重點業界の工業インターネットの応用狀況を分かち合った。
中國工程院院士、東華大學総長の兪建勇氏は「紡績業界における知能製造技術の発展と展望」というテーマで報告した。インテリジェント製造の本質について、インテリジェント製造の進化の過程は物理から情報、線形からネットワーク、経験から知識である。
講演の中で、
また、義烏華鼎全プロセスの錦綸生産知能工場、康平納筒子紗染色知能工場、青島酷特服裝個性化カスタマイズ生産モデル、泉州海天紡績服裝ネットワーク協同製造などの企業知能化事例について評価分析を行った。
中國恒天グループの葉茂副総裁は「中國恒天:知能裝備が紡績強國を助力する」という報告書を発表した。彼は、中國紡績機械(グループ)有限會社は中國恒天グループ紡績機業務の総合運営プラットフォームとして、世界一流紡績機企業の創建を目標とし、ユーザーの知恵紡績工場の建設を助けることを使命とし、科學技術の研究開発に立腳し、全プロセスのインテリジェント紡績機裝備と総合サービス能力の建設を積極的に推進し、中國の紡績強國の建設を絶えず助力していると述べた。中國紡績機グループは科學技術の研究開発を強化し、顧客に知恵紡績機製品を提供すると同時に、自身の知能製造能力の建設を非常に重視している。製造裝備の自己化、インテリジェント化のアップグレードを持続的に向上させ、製造効率と品質を高める。製品のトップレベルの設計から著手し、一體化建設を推進する。フレキシブル生産を実施し、顧客の異なる需要を満たすことを確保する。リーン管理を全面的に展開し、高品質で生産製造を完成する。お客様が完璧な「スマート紡績工場」を構築するのに役立ちます。
ハイエンドインタビューの一環で、第1組のゲストは中國工程院院士、儀征化學繊維株式會社蔣士成、中國紡績工業連合會副會長、中國家庭用紡績品業界協會會長楊兆華、中國紡績機械協會會長顧平、武漢紡績大學教授徐衛林、東華大學情報科學と技術學院教授郝鉱栄、泉州海天材料科學技術株式會社の王啓明會長が構成した。中國紡績工業連合會副會長、中國産業用紡績品業界協會會長の李陵申氏が司會を務めた。ゲストたちは「中國紡績インテリジェント製造が未來を創造し、時代をリードする」というテーマをめぐって、「紡績工業インテリジェント製造推進戦略」という話題について會場の観客と検討した。
蔣士成氏によると、近年、國家、業界、協會はスマート製造のトップレベルの設計の面で良い基礎を持っているが、各業界の不均衡問題も存在し、本當にスマート製造4.0レベルにまたがるのは初歩的で、多くの企業は2.0、3.0レベルにあり、次は伝統産業のアップグレード改造を重視し、成果を勝ち取る必要があるという。ソフト?ハードウェアの結合、特にソフトウェア開発を重視するには、依然として國外の先進レベルと差がある。また、企業は管理上、インテリジェント製造情報安全基準、検査プラットフォームを確立し、紡績工業イノベーションセンターを建設し、技術普及を行い、人材育成を重視し、リーダー人材を集め、大學?學校は學科建設を改革し、新しいシステムを確立しなければならない。
楊兆華は家紡業界の知能製造の発展狀況を紹介した。彼は、紡績後の自動化は難しいと一般的に考えられているが、近年、家紡業界は大きな突破を遂げ、特にタオル、シーツ、布団カバー、枕カバーなどの製品の自動化生産ラインの面で大きな突破を遂げたと述べた。小売端では、多くの紡績企業が消費の変化に基づいて、スマートショップの試みを行った。科學技術の革新を通じて、品質の向上とブランドの向上を促進した。次に、家紡協會は紡績機、縫製協會と共同で建設された連盟を利用してインテリジェント化の発展を推進しなければならない。床品の小ロット、多品種の特徴に対して、全自動柔軟性製造の面で突破を得た。
顧平氏は、上下流のドッキング、國內外の先進的な経験の普及、國際化展覧會の普及展示、業界標準の絶えず制定、完備に伴い、中國紡績機械協會は新型紡績裝備のデジタル化、インテリジェント化レベルをたゆまず推進するよう努力していると述べた。
徐衛林は例を挙げて、知能製造技術は紡績品の品質検査制御にとって非常に意義があると説明した。現在、紡績企業は知能物流の応用にあるが、品質モニタリングとビッグデータ統計、生産プロセスの短縮には、より多くの向上空間がある。
郝鉱栄は化學繊維生産の全プロセスプロセスの仮想シミュレーションの機能と優位性を紹介した。彼女は、化學繊維企業が「ソフトコンピューティング」、「ソフト測定」を通じてデータ駆動を実現し、データ収集やプロセス最適化などの面でのコスト投入を低減し、工業ビッグデータプラットフォームの建設を推進するのに有利であると述べた。
王啓明氏は泉州海天の「ファッション夢工場」プロジェクトが産業チェーンの協同を強化し、迅速な反応能力を高め、生産効率を高め、経済効果を向上させるなどの面での効果を分かち合った。また、紡績企業の紡績専門クラウドプラットフォームに対する訴えと期待も提出した。
第2グループのハイエンドインタビューでは、経緯紡績機械株式會社の楊華明副総経理、北京中麗製機工程技術有限會社の沈瑋総経理、流亜科學技術有限會社の流亜科學技術副総経理の羅文それぞれ「紡績工業インテリジェント製造実施戦略」の話題について検討した。中國紡績工業連合會の副秘書長、科學技術発展部の彭燕麗主任が司會を務めた。
楊華明氏によると、経緯紡績機は裕大華の知能製造の成功経験を総括した上で、設備、物流などの技術レベルをさらに向上させ、特に全プロセスの自動継ぎ手技術に突破があり、來年の突破を実現するよう努力している。
沈瑋氏は、知能製造は自動化、デジタル化から離れられず、紡糸全プロセスの各段階で自動化デジタル化を実現した後、相互接続を実現することができると考えている。
羅文漋氏は、染整設備の統合サプライヤーとして、ソフトウェアとハードウェアを通じて染整顧客により多くのインテリジェントなサポートを提供すると述べた。肖若発氏によると、企業が2018年から全面的にインテリジェント化に転換したのは、顧客企業が生産中の痛みをよりよく解決できるようにすることだ。
張浩氏によると、最新の緊密紡績裝置の技術レベルは國際的にリードしており、裕大華、華茂など國內の有名な綿紡績企業に人気がある。
大會の特別テーマ報告の一環で、5人の知能製造分野で際立った成果を収めた専門家はそれぞれの研究分野と企業の実踐についてすばらしい講演をした。
この一環は中國紡績工業連合會科學技術発展部の王玉萍副主任が主宰した。
東華大學東華研究院の王華平副院長は「知能製造-柔軟性と多目標生産チェーン」と題したテーマ報告を行った。
南開大學人工知能學院の孫青林副院長は「紡績産業サプライチェーンのビッグデータと人工知能環境での発展」のテーマ報告を共有した。
武漢裕大華紡績服裝集団有限會社の萬由順會長は「裕大華集団知能紡績工場建設実踐」と題し、分かち合った。
桐昆グループ株式會社の孫燕琳技術総監は「グリーン差別化機能ポリエステル繊維知能工場建設--知能工場の肝心な技術と実施」を述べた。
寧波慈星株式會社の李立軍副総裁は「ニット靴服産業チェーンのデジタル化転換--『一線成形編成技術+雲技術』」を重點的に分析した。
會議で、中國紡績工業連合會規律委員會の王久新書記は「2019年紡績業界インテリジェント製造試験モデル企業とシステム解決方案優秀集積商リスト」を読み上げ、モデル企業、集積商の授與式を行った。
- 関連記事
- 會社のニュース | 小豆グループの周海江氏が「新華日報年度経済表紙人物」を受賞
- 業種の株式市場 | 浙江富潤(600070):総経理江有帰が保有する765.57萬株のオークションはすでに名義変更を完了した。
- 特定のテーマを紹介する | 富の物語:中國の靴王たちが歩んだ曲折を振り返る
- 相場分析 | 市場観察:國際綿価格は全體的に強い鄭綿の重心が高くなった。
- 市場のテーマ | 産業集団:新疆3000萬ムー以上の綿花が続々と買収された
- 業界規範 | 「服裝業界加工工場持続可能な製造評価規範」発表會が広州で開催
- ファッションブランド | Ground Y 2022春夏シリーズの型録を鑑賞して釈放して、日本の文學の大家の設計のインスピレーション
- 物流技術 | 順豊京東中通極ウサギは震え音の良い物の正月用品祭のパートナーになりました
- ニュース | 電子商取引産業は絶えず寶を洗う変陣を規範化して本真に戻る
- ニュース | 小豆家:発熱下著を獨創的に発売
- 9月の総景気指數:産出の伸びと流通の後退で、景気指數は前月比で小幅に上昇した。
- 滄州金控は連攜してネット盛のビジネス寶を作って「滄州サプライチェーン金融サービスセンター」を作ります。
- レンナードのサインシューズnew Balance OMN 1 Sの新しい「Reign」の配色が襲來
- 鋭い歩の靴の新型の全く新しい赤と青のオシドリの配色の上で売り出して、艾仏森の初の軍靴
- Bodega X Chocolate Skateboards 2019連名シリーズが正式に登場しました。
- コーデュロイが新たな人気になりました。この冬には必ずコーデュロイの単品が必要です。
- 浙江の民営企業の國際経営の30強はどれらの紡績企業がありますか?
- 「中國?柯橋紡績指數」9月総景気指數評価
- 國慶節のゴールデンウィークは香港旅行のピークを作ることができますか?
- 複數の業界協會が発聲しています。紡績品検査検査業界サービス「一帯一路」シンポジウムが提唱しています。