靴企業のモデルチェンジとアップグレードは必至です。
インフレと「雇用難」は企業の給與の高さを促している。
最近、復旦大學管理學院と正略鈞策諮詢公司が共同で完成した「2011中國給與白書」によると、2011年は6割以上の企業が「賃上げが必要」であるという。
給與
成長は依然として最大のハイライトであり、かつ、第二、第三線都市の一人當たり給與予算の伸び率は13.18%で、北京、上海、深センなどの第一線都市の10%以下の成長率予想をはるかに上回っており、賃金上昇の主力となっている。
上記の「白書」によると、この傾向は將來の地域の収入分配パターンと人材流動をより合理化することになると考えているが、14日に経済導報記者の取材を受けた時、山東社會科學院経済研究所の所長、導報特約評論員の張衛國氏は、地域間の生産コスト格差が解消されるにつれて、企業內の立ち退きのペースが鈍化し、大都市の産業転換と二、三線都市が産業移転のプロセスに影響を受ける可能性があると指摘した。
労働集約型
企業の集中移転
一ヶ月前に、ピケスポーツ用品會社は國內の第4生産基地で荷沢に定住しました。
計畫によると、10億元を投資した反克體育荷澤工業園は2000ムーの敷地を占め、建設後、年間生産能力2200萬件に達する。
荷沢基地は將來の市場の日増しに増加する需要とブランドの長足発展を効果的に満足させます。
4月17日の定礎式では、ピッカー副社長の許志達さんが述べた。
ピケ2010年の財政報告によると、2010年の衣料品の生産量は4200萬件で、靴の生産量は2150萬足。
荷沢基地はその生産能力の増加に対して明らかに意義が大きい。
荷沢に定住することに対して、許志達は、企業の市場配置の考慮以外に、荷沢生産基地は福建泉州、恵安及び江西上高の3つの生産基地と堅固な金三角を形成し、華南、華中、華北などの重點市場エリアを越えて、ピケ市場開拓のために強力な商品源の基礎を打ち立てます。
実際、労働集約型企業として、スポーツ用品、紡績などの業界企業はここ數年から集中的に移転してきました。
例えば、ナイキ労働者の広碩グループ亜栄靴業有限公司のために湖南祁陽に定住します。
安らかに踏みつける
キャデラック、ジョーダン、ナイキなどの國內外のブランドでスポーツシューズを生産している福建艾力艾集団は、河南上蔡に河南飛度靴業有限公司を投資して建設しました。杭州中羽集団海峽服飾有限公司は河南省陽に投資して河南海峽服裝有限公司を建設し、ナイキ、アディダス、李寧、特歩、デル恵ブランド服裝及び家紡、羽毛、服裝の補助材料を生産していでいでいでいでいでいでいます。
山東蕓達集団が10億元を投資した荷澤工業園は2006年に正式に操業を開始し、現在はすでに蕓達集団が文登本社を超える生産基地となっている。
このグループの黨委員會の張鵬超副書記は新聞記者の取材に対し、東部沿海地區の原材料価格と労働コストが引き続き上昇し、毎年春節後には異なる程度の「労働不足」が現れ、労働集約型企業の利益空間は絶えず圧縮されていると述べました。
生産コストを下げるために、製造業全體が中西部に移転し始めた。
同時に、中西部の市場潛在力と空間が大きく、企業が中西部に移転することは消費者との距離を縮め、より多くの市場を占めることに有利である。
現在、中西部及び二、三線都市市場は企業競爭の新たな戦場となっています。
現在、蕓達グループの加盟店はすでに400店以上にまで発展しました。山東、山西、河北、河南などの省に分布しています。國內販売の比率は製品の販売総量の35%を占めています。
今年の目標は二、三線都市で、國內市場は50%の成長を確保し、倍増を目指す。
內移転コストが高くなる
しかし、インフレと雇用難に伴い、企業內移転のコストはますます高くなっています。
荷沢市の自動車駅の向かい側の労務仲介所で、記者が発見したところによると、複數の雇用単位はみな食事と宿泊を管理しています。月給は1600元以上の條件ですが、応募先はひっそりとしています。
この仲介マネージャーの李勝利さんは新聞記者に対して、去年の月給は1300元ぐらいで、一昨年は1200元ぐらいでも人を募集できました。今年の月給は300元アップしました。
荷沢城から來た徐海濤は新聞記者に、高校を卒業した彼は5年間の試練を経て、今は管道工をしています。毎日の給料は200元以下です。
頭がいいので、図面が分かります。仕事が熟練しています。彼は人気のある「お菓子」になりました。全國の多くの省?市で新しく電気工場や化學工場のパイプの取り付けに參加したことがあります。
給料日が終わっても、いつまでも滯納しません。殘業すれば、一時間でも殘業代が出ます。
彼は荷沢での日給は200元で、浙江、江蘇、広東と同じです。一番高いのは海南で、日給は230元です。
しかし、彼は普段なかなか荷沢の実家に帰りません。彼女と一緒に威海に住んでいます。
彼から見ると、威海の企業は大體労働不足で、機會は荷沢より多いです。
彼女もカ沢人です。今は威海にある対外貿易企業で働いています。
數年後に帰ったら、自分で商売をします。
徐海濤と同じように、荷沢の多くの若者は現地の給料水準が低い狀況で、出稼ぎに出かけました。これはかつて労務輸出の大都市だった荷沢も「労働不足」に直面しています。
「雇用難」の気まずい狀況に直面して、荷澤基地が建設されると、許志達は態度を表明しました。「ピッカーは高いキャッシュフローを利用して原材料の値上がりリスクを低減し、従業員のために多く福祉を図り、帰屬感と発展空間を構築し、これによって人材を留保します。工業園も住宅地生産プロジェクトを建設し、従業員のために衣食住などの生活セット問題を解決します。」
「軍心」を安定させるため、蕓達集団は給料のほかに福祉范囲を広げ、例えば従業員の活動室、浴室、閱覧室などの公共サービス施設を建設した。
{pageubreak}
「物価の高騰と労働力の需給関係の変化に伴い、中西部と二、三線都市の企業報酬の引き上げは必然的であり、さもなくば労働集約型企業の労働需要を満たすことが困難である。
また、中西部と二、三線都市企業の賃金上昇傾向は數年続くかもしれない」
新聞記者の取材を受けた時、張衛國は以前は地域間の居住、生活コストの格差が大きかったが、現在の中西部と二、三線都市は一線都市に比べ、基本的に住宅価格の差しかないと考えています。
それに応じて、給與格差も縮小されてこそ、農民工が都市に立つことができる。
賃金と福祉待遇を引き上げることは、中西部と二、三線都市の労働力優位性が著しく低下し、生産拠點の移転によって生産コストを低減する経営モデルが挑戦され始めたことを意味する。
企業の移転が難しければ、大都市の産業転換とアップグレードのスピードは鈍化する可能性がある。
張衛國によると、中國の産業転換のグレードアップは過去より多くの移転方式を採用し、東部沿海から中西部に移行し、大都市から中小都市に移行した。
このような移行アップグレードの方式は、二、三線都市の企業の給料が絶えず上昇している逆迫りの圧力の下で、改めて検討する必要があります。
安い労働力のコストで競爭力を勝ち取る企業に関心を寄せています。沿海部でも內陸部でも、大都市でも二、三線都市でも、発展空間は楽観的ではありません。
どのように徹底的にモデルチェンジしてアップグレードするのが未來の根本的な道です。
- 関連記事
- ニュース | 「中國靴城チェーンサミット」が開幕しました。
- 特集インタビュー | 2010年中國(広東)下著祭りはファッション性、大衆性、展望性を兼ね備えたファッションの祭典を作っています。
- 特定のテーマを紹介する | 宋代の「公務員」服飾:「佩魚」は「常に準備を怠らない」というたとえ。
- ファッション?ウィーク | 『欲望都市2』のファッション服を先取り披露
- キャンペーン | 第二陣の雲南の俳優は萬博のショー民族衣裝に行きます。
- ファッション?ウィーク | セット:尚雯のジェームズがMVを撮影すると、スタイルが目に付きます。
- 特定のテーマを紹介する | 世界博覧會は世界のアパレル文化を大いに交流させます。
- キャンペーン | 臺紡拓會上海推介ファッション展示會&Nbsp;雙子のモデルが臺北の魅力を表現します。
- キャンペーン | 2010上海國際ファッション服展覧會は昨日世界貿易商城で盛大に開幕しました。
- 特定のテーマを紹介する | 裸の靴は夏の日を形作ります。