ウィンウィンは唯一——百貨店業とアパレルブランド:完璧なパートナーと力を合わせて氷を割る
中國百貨店商業協會、世界的に有名な百貨店企業の上層部と全國各地の百貨店企業の意思決定者、ブランドビジネスマネージャー、そして郎咸平、蔣昌建などの著名な専門家學者、業界內の権威者、著名メディア人など各界のゲスト數百人が今回のフォーラムに出席し、ビジネスチャネルの革新と変革に焦點を當てる。
ウィンウィンは唯一の答えだ
デパートとアパレルブランドの関係は、「唇と歯がくっついて、肉親がつながっている」という言葉で概括することができる。市場チェーン全體の中で、小売端末は商業構造を構築し、「骨」である、アパレルブランドは商品空間の70%以上を埋め盡くし、「肉」である。今年は深セン服交會が百貨業フォーラムを開設して5年目になる。これは、服交會が服の展示の舞臺だけでなく、ファッション業界間の革新的なウィンウィンのプラットフォームであることを示している。
深セン市服裝協會の沈永芳會長は、「今回の服交會の機能は決して一部のブランドを展示し、新型を披露することだけではない。実際、服交會は多元化業界のプラットフォームの方向に発展しており、服裝業界を基點として、ファッション産業チェーン全體をつなぎ、共に繁栄し、調和がとれ、時代とともに前進するビジネスモデルを模索している」と述べた。
より多くの消費者が生活の質や消費による付加価値に注目し始めると、「私は何を買ったのか、どこで買ったのか」がミドル?プレミアム衣料品小売消費の基調となってきた。言い換えれば、小売業にとっても、アパレル業界にとっても、ブランドの道は必然となっており、體の殻の中の骨と肉は、どちらの成長が不均衡であっても、不健全な體をもたらすことになる--ウィンウィン、唯一の答えである。
これに基づいて、今回の「中國百貨業とアパレルブランドサミット」は高さと力強さでこれまで以上になるだろう。その時、商業端末大手や実力ブランドの業者がすべて訪れただけでなく、経済學者の郎咸平氏がアパレル業と百貨業の協力?ウィンウィンを生講演した。
ファッション産業業界間の大発展は、単獨で戦い、それぞれを陣とするのではなく、さらに融合する必要がある。深セン市朗黛服飾有限公司の蘇穎波社長は、アパレル業を単一の業界環境の中で見るのは十分ではなく、本土のアパレルのブランド化の過程では、百貨店業態を代表とする小売端末の功が不可欠だと述べた。逆に、本土のアパレルブランドの向上も百貨店自身のブランドイメージを高め、最終的にはみんなが協力して利益を得た。朗黛が今回のフォーラムの初心を冠したのも、ブランドが決勝端末でバランスを取ることを望んでいるからだ。
現在、海外のアパレルブランドが中國、國外の貿易一體化競爭態勢の形成と中國の小売市場の開放を大々的に先取りしていることに直面して、中國の百貨業と中國のアパレルブランドは資源を統合し、戦略同盟を達成し、民族産業を共に向上させる使命の所在となっている。
本土ブランドは力を合わせて氷を割る必要がある
小売業のシャッフルに伴い、本土のアパレルブランドも何度か大きなシャッフルを経験した--一部のブランドは消滅し、少數の優れた本土ブランドも殘って強大になった。しかし、洋ブランドの大挙した進出に伴い、本土ブランドはまた気まずい立場に追い込まれた。現実的には、多くの小売企業が自分のイメージを際立たせ、業界の地位を確立するために、コストを惜しまず洋ブランドを導入し、商業計畫、コーナーの位置からも普及支援からも、本土ブランドは相対的に劣勢にある。加えて、洋ブランドの挾撃とこの2年間の金融危機資金チェーンの試練により、本土のアパレルブランドの氷を割る道は困難になった。
それだけでなく、國際二線、三線ブランドの中國進出速度がますます速くなり、數量がますます多くなるにつれて、中國が大衆レベルに位置づけている自主ブランドはさらに空前の競爭圧力に直面している。また、本土市場に現在存在するいくつかの要素、例えば労働力コストの上昇、各種生産要素コストの絶えずの向上、同類ブランドの競爭が慘烈であるなどの多くの原因を加えると、多くの対外貿易企業の輸出が阻害されて次々と國內販売市場に転向し、さらに中國の自主ブランドを「內外挾撃」させた。厳しい競爭環境に直面して、本土のアパレルブランドはビジネスモデルを革新し、マーケティングルートを革新しなければならず、國際トップブランドがもたらす衝撃に対応することができない。
実際、本土のアパレルブランドだけでなく、百貨店業界自體にも同様の危機がある。市場のさらなる開放に伴い、外資系小売業は全面的に中國市場に參入する。その際、巨大なコストで洋ブランドを導入した本土の小売企業はどのように外來競爭者の挑戦に直面するのだろうか。一部の小売業者にとっては、激しい「圏地拡張」を経て、経営モデルも変革が必要な時になってきている。そうしないと、より大きな発展の余地は得られない。
すでに到來している氷とこれから到來するボトルネックに対して、ファッション生活産業チェーン上の密接な両端として、力を合わせて氷を砕いてこそ、より持続可能な発展を実現することができる。
チャネルは基盤であり、変革は鍵である
本土ブランドが小売業者とサプライヤーの協力?ウィンウィンをどのように実現し、強いチャネル構造を構築するかを考える時だ。しかし、もう1つの問題は、ビジネスプラットフォームの変革における本土ブランドがビジネスチャネル文化モデルにどのように適応し、ブランドの向上と端末消費の増加が一致することを確保するのかということです。
現在、全國各地の大型百貨店は依然としてブランド服のかけがえのない販売端末である。現在のアパレルブランドの商業経営の中で、大型百貨店は人の流れが最も多く、ブランド競爭消費者が最も重要な競技場であり、國內外の優れたアパレルブランドがファッション流行情報を伝え、ブランドファッション理念を示し、ブランド市場価値を獲得する最も主要なビジネスプラットフォームでもある。既存の経済構造の下で、誰が端末を掌握したのか、誰が市場を掌握したのか。しかし問題は、誰が長期的に端末を把握し、持続可能な発展の生命力を維持することができるのだろうか。激しい「圏地運動」の中で、中國の百貨業は絶えず試みをしており、大江南北を越えて、異なる業態を越えている。しかし、これらの変化はすべて経営モデル上の表象的な変化であり、服を著替えた同じ人のように、深い、運命を変える変革はない。
沈永芳會長は「われわれはチャネル基盤を守るものが必要であり、これは百貨業の業界力だけではできない。このような変革は転覆的で內から外へ、本土のファッション産業チェーンの統合によって新たな生命力を発揮するビジネス協力モデルであるべきだ」と述べた。
- 関連記事
- 新品リリース | ブランド子供服:唯ルイ秋冬新製品発表會及び注文會
- 都市のニュース | 香港の新勢力の女裝の魅力は國際的なブランドのオリーブの枝を引きつけます。
- 彩色界 | Cartier(カディア)ジュエリーワールドの動物園
- 展覧會のテーマ | アメリカのブランドALL&Nbsp;BLACKは、濕気のある男性のためにデザインされています。
- DIY生活 | 自家製5種類のダイエット茶&Nbsp;春夏は10斤の痩せっぷりを見せます。
- 婦人服 | Free&Nbsp;People&Nbsp;「音楽の日」に響く音符
- 潮流風向計 | パジャマの外著&Nbsp ;おしゃれに著こなす
- 手提げ袋 | Lady&Nbsp;Diorクラシック&Nbsp;王妃とdiorの完璧な組み合わせ
- 秀場放送 | 敦奴?2012/2013秋冬コレクション
- ファッションポスター | タイタニック號の3 D版の上映&Nbsp;ホットスポットの映畫は先を爭って見ます。