アパレル企業(yè)が伝統(tǒng)市場(chǎng)からネット市場(chǎng)に転向してきた。
わが國に従って
インターネット
技術(shù)が発展し、オンラインショッピングも普及してきました。
服裝
企業(yè)は時(shí)代の発展趨勢(shì)に適応するために、伝統(tǒng)市場(chǎng)からネット市場(chǎng)に転向し、マーケティング方式も伝統(tǒng)的な
市場(chǎng)
マーケティングはネットマーケティングに転向する。
電子商取引市場(chǎng)の急速な発展?fàn)顩rは、人材に対する需要が大幅に高まっている。
小売経営管理に詳しい複合型の人材は、電気事業(yè)者の分野で最も必要な人材のタイプとなっています。
しかし、行內(nèi)の大多數(shù)の従業(yè)員は時(shí)間の沈殿に不足しています。50%を超える人は3年間の仕事の経験しかありません。
しかし、今後3年以內(nèi)に、電気商企業(yè)は3年以上の経験を持つ人材を採用する傾向があります。
5割を超える電気商企業(yè)の中で、70%以上の従業(yè)員は80、90後で、80後の従業(yè)員の中で、すでに40%の人が管理層に歩み入ることを始めて、従業(yè)員の平均年齢はより低いです。
人材のフォローアップのスピードは業(yè)界の発展のスピードに追いつかないので、これはすでに電子商取引業(yè)界の発展の足かせになっています。
エレクトビジネスの発展初期の敷居が低く、基礎(chǔ)的な人材が求められています。
中國のネット小売業(yè)の発展は大體C 2 CとB 2 Cを主とする二つの段階に分けられます。電子商取引業(yè)界の発展初期のC 2 C時(shí)代には、多くは個(gè)人がネットでネットショップをやっています。
主に身につけなければならないのは商品の撮影、棚の製品、文案の作成、取引先のサービスなどのいくつかの簡(jiǎn)単な技能で、ネットの店の間の競(jìng)爭(zhēng)も主に価格を競(jìng)い合うのです。
「電子商取引の発展初期には、ネットショップで働くことに対する社會(huì)の認(rèn)可度がまだ低く、多くのクラス出身者が美工などの専門的な人材を?qū)Wぶ傾向があった。ネットショップで地図を修理するのは役にたたないことだと思う」
「ネットショップで働くのは『恥』だと思っている人もいます」とMa伯楽電子ビジネス求人サイトの蔣海炳CEOは言う。
2008年に寶を洗う商店街の創(chuàng)立、この2種類の商業(yè)のモードの分水嶺になって、その後の1、2年の中で、B 2 Cを経営のモードの企業(yè)にして大量に電子商取引の市場(chǎng)を占有することを始めます。
多くの伝統(tǒng)的な企業(yè)がインターネットを利用して、今はもう5萬社の企業(yè)が淘寶商城に入りました。
同時(shí)に寶ネットの実力がある大店の店主を洗っても業(yè)務(wù)を會(huì)社化、正規(guī)化の方向に転換することを始めます。
電子商取引業(yè)界の関連職業(yè)の社會(huì)的認(rèn)可度及び関連待遇も次第に向上し、基礎(chǔ)的な人材ニーズが解決された。
この時(shí)の市場(chǎng)発展の狀態(tài)は、もう「基礎(chǔ)的な人材」ではないです。
これに対して、多くの大學(xué)で電子商取引関連の授業(yè)が始まりました。
しかし、多くの電子商取引のクラスでは、基本的なコンピュータ知識(shí)、Webページの作成や畫像処理などの技術(shù)的な內(nèi)容を?qū)Wんでいます。本當(dāng)の電子商取引の操盤の技能訓(xùn)練ではなく、業(yè)界の発展を促進(jìn)する役割を果たすのは根本的に難しいです。
「電子」を理解してこそ、「ビジネス」複合型の人材が希少な資源になります。
現(xiàn)在、複合型の人材はすでに各大手電機(jī)メーカーの中で人気のある希少な資源になっています。複合型の人材というのは電子商取引を理解するだけでなく、伝統(tǒng)産業(yè)にも詳しいです。
小売業(yè)においては、特に異なる種類の服裝種類、例えば、ファストファッション、スポーツウェア、子供服など、その運(yùn)営過程における操作方法が大きく異なります。
だからこそ、今の電子商取引業(yè)界では、「電子」に対する理解ではなく「ビジネス」に対する理解がもっと必要です。
「『電子』は道具として比較的學(xué)びやすいですが、伝統(tǒng)産業(yè)はすでに數(shù)十年、ひいては百年以上の発展と蓄積を経ています。
したがって、伝統(tǒng)産業(yè)に対する理解の困難は伝統(tǒng)産業(yè)の電子商取引理解よりはるかに大きいと思います。
蔣海炳は表します。
また、ネットマーケティングのプロモーションに得意な人材も電気商取引企業(yè)が次々と追求する目標(biāo)となっている。
ネットワークプロモーションの主なモデルは40種類あります。ほとんどの各タイプは獨(dú)立したマーケティングモデルを形成できます。例えば、ストーリーマーケティング、ニュースマーケティング、ブログマーケティング、マイクロブログマーケティング、データマーケティングなど、各マーケティングモデルは極致までウェブサイトとネットワークに大きな流量をもたらすことができます。
そのため細(xì)分な技能を身につけている人材が人気になり、マーケティングディレクター、ビジュアルデザイン、アイデア企畫、広告運(yùn)営、データ整理などの人材が発揮されることで、製品を直接にネット上で最大化する効果が得られます。
ネットビジネスの研究専門家で、ネットビジネスのストーリーライターの宋小林氏は記者に対し、「現(xiàn)在、いくつかの種類の人材の給料が一般的に上昇しており、技能訓(xùn)練の費(fèi)用も高く、主にマーケティングディレクター、広告の投入、視覚設(shè)計(jì)であり、1年間で千萬元以上のウェブサイトを販売しており、このような人材を雇うのは月収8千元ぐらいで、義烏のあるウェブサイトで営業(yè)総監(jiān)督を雇う年収は35萬元です。
それでも求人は難しい。
インターネットの特徴は、多くの人が技能を身につけてから自分で創(chuàng)業(yè)して店を開くことです。そのため、企業(yè)が現(xiàn)在人材を獲得する方法はお互いに「人を掘る」ことです。投資が期待できるネットショップだけが、オプションと株式の許諾で人材を安定させることができます。
人材育成が遅れている中、ハイエンドの人材が獨(dú)占されている。
電子商取引業(yè)界の急速な発展は人材不足の根本的な原因となっている。
多くの學(xué)校の研修機(jī)関などが対応する授業(yè)を開設(shè)していますが、その人材育成のスピードはやはり業(yè)界の発展速度に大きく遅れています。
これは私たちの教育體制にも関係があります。私たちの教育體制は就職を最終目標(biāo)としていますが、電子商取引は數(shù)年前から暑くなり始めました。正規(guī)の學(xué)校教育は三、四年の人材育成段階を経て、學(xué)生が卒業(yè)したら、業(yè)界はもう遠(yuǎn)くに彼らを置き去りにしました。
蔣海炳は言った。
また、現(xiàn)在の業(yè)界では人材に対する需要は主に中高級(jí)人材の欠乏に現(xiàn)れています。
電子商取引自體は新興業(yè)界に屬しているため、敷居が低く、大企業(yè)でも小企業(yè)でも入ることができます。小企業(yè)がだんだん発展して成型した后に、育成した人材は実力がより強(qiáng)い大企業(yè)の「橫柄に愛を奪う」によって人材が流失し、中高級(jí)人材もほとんどいくつかの大企業(yè)に獨(dú)占されます。
蔣海炳氏によると、業(yè)界內(nèi)では人材の供給が需要に追いつかず、実力のある大企業(yè)はみな「人を掘る」ことによって人材を獲得する傾向があり、大企業(yè)にとっては運(yùn)営が安定しています。
宋小林氏はこの観點(diǎn)についても非常に認(rèn)めているが、中國の大學(xué)の電子商取引人材育成理論課と実踐が著しく外れており、教授たちは電子商取引の経験が全くないと語っている。
人材不足は必然的に電子商取引業(yè)界の発展が緩慢になり、第二政府部門の支援は対象が見つからず、多くの都市では政府のどの部門が電子商取引の主管部門かさえ分かりません。
この2つの側(cè)面の脫節(jié)は、電気事業(yè)者の急速な発展と人材育成の遅れを引き起こす最も主要な原因となっている。
また人材不足により人材コストが高くなり、多くの電子商取引企業(yè)、特にB 2 Cプラットフォームが生き殘れなくなります。
中小企業(yè)はアウトソーシングをして人材の弱いところに対応します。
今の市場(chǎng)経済の時(shí)代に、私達(dá)は市場(chǎng)の心配をしすぎてはいけないようです。電子商取引市場(chǎng)の人材が不足している現(xiàn)狀は確かにありますが、思い切って市場(chǎng)に自分で解決させるのが一番いい解決方法かもしれません。
この稀少な人材は一體何から補(bǔ)えばいいのでしょうか?ますます多くの大學(xué)が業(yè)界にふさわしい教育資源を設(shè)立し始めました。今年は電子商取引企業(yè)に就職する機(jī)會(huì)と可能性が大幅に増加します。一方で、伝統(tǒng)産業(yè)の営業(yè)マンが発展に直面して成熟してきました。
人材の不足は多かれ少なかれ、中小企業(yè)のインターネットに対する恐怖心を増加させます。
今の中國の中小企業(yè)の電子商取引はまだ人が自ら戦爭(zhēng)をすることができなくて、すべて1つの専門のチームが支えとすることが必要で、たとえ寶を洗う商店街で店をオープンしますとしてもこのようです。
中國の有能な人材チームは北京、上海、広東などの比較的発達(dá)した大都市に集中していますが、ほとんどの製造型企業(yè)は二、三線都市にあります。同時(shí)に業(yè)界全體の人材が足りないため、伝統(tǒng)的な企業(yè)は経験のある電気商の人材を見つけにくいです。
特に、大企業(yè)との人材競(jìng)爭(zhēng)ができない中小企業(yè)にとっては、このような狀況です。
ソン氏は、現(xiàn)在中國のインターネットはアメリカアマゾンのモデルを発展させる必要があり、多くの企業(yè)がアマゾンに商品を引き渡せばいいとしているが、殘りの部分はすべて「アマゾン」が完成するとしている。
「中國の中小企業(yè)の電子商取引には、アマゾンのようなサービスがいくつか必要です。
中國の現(xiàn)在の電子商取引信託サイトは、資金、人材、資源、関係の面では、アマゾンのようなアウトソーシング業(yè)務(wù)を個(gè)人の力で支えるには足りない。
多くの中小企業(yè)がアマゾンのようなモデルを歓迎していると思います。電子商取引の人材を持っている企業(yè)は少數(shù)しかないので、自分のチームを組織してインターネットで大きな発展を求めています。
専門家の観點(diǎn)
現(xiàn)在の中國の電子商取引市場(chǎng)は主に電子商取引の運(yùn)営人材とネットマーケティング人材の欠乏だと思います。
人材を運(yùn)営する技能は主にネット上の消費(fèi)者心理を理解し、インターネットの運(yùn)営規(guī)則を理解し、商品サプライチェーン、倉庫、物流、電気商取引ユーザーの経験があります。
電気商取引の人材技能は各種のネットマーケティングの手段と投入の産出比を知っていて、一定のネットのマーケティングの経験と業(yè)界の資源があります。
中國の電子商取引業(yè)界、特に伝統(tǒng)産業(yè)が電子商取引に入るため、基本的には2009年に始まったばかりで、発展時(shí)間が短く、スピードが速いということは、電気商取引の人材不足の主な原因になります。
一方、エレクトビジネスの資本運(yùn)営が活発で、大量のB 2 Cプラットフォームでお金を燃やして、高給で人を掘っても、エレクトビジネスの人材が緊張する傾向にある。
――深セン市政府はインターネットプロジェクトの審査専門家、艾瑞網(wǎng)電子商務(wù)コラムニストの文祥を特別招聘します。
現(xiàn)在のエレクトリックビジネスの発展に不足しているのは主に複合型の人材で、いわゆる複合型の人材とは電子商取引を理解することと伝統(tǒng)産業(yè)に対して熟知することであり、今のところ電子商取引はもっと多いのが「ビジネス」に対する理解であって、「電子」に対する理解ではありません。
電子商取引は敷居が低いですが、伝統(tǒng)産業(yè)を數(shù)十年以上積み重ねてきた経験を徹底的に理解するのは難しいです。
電子商取引は人材の欠乏に対して、主に中高級(jí)人材の欠乏を體現(xiàn)しています。中高級(jí)人材の基本はすでに大きい電子商取引企業(yè)に獨(dú)占されました。
そのため、大規(guī)模な実力のある電気商社を除いて、中小企業(yè)は第三者のアウトソーシングサービスを提案しています。オンライン運(yùn)営だけをルートとして、得意なデザイン、ブランド運(yùn)営にもっと力を入れています。
———馬伯楽電子商取引招聘ウェブサイトの蔣海炳CEO
統(tǒng)計(jì)ネットの普及の主要なモデルは40種類あります。例えば、ストーリーマーケティング、ニュースマーケティング、マイクロブログマーケティングなど、各マーケティングモデルは極致までウェブサイトとネットワークに大きな流量をもたらすことができます。
マーケティングディレクター、視覚設(shè)計(jì)、創(chuàng)意企畫、広告運(yùn)営、データ整理などの人材は、才能を発揮することによって、製品を直接にネット上で最大化された普及効果を達(dá)成することができます。
電商の人材不足の主な原因はやはり電子商取引業(yè)界の急速な発展と人材育成の深刻な遅れです。
企業(yè)が現(xiàn)在人材を獲得する方法は主にお互いに「発掘」することです。
中小企業(yè)の電子商取引の運(yùn)営は実質(zhì)的にインターネット上に顧客を創(chuàng)出するもので、手段は様々なネットを通じて普及する方法で影響力を拡大するものである。
これらのネットワークの普及方法については、企業(yè)全體が不可能ですが、誰が一番できるかを知ることがポイントです。
その中の一部の販売環(huán)節(jié)は第三者サービス業(yè)者の価格性能比がもっといいです。包裝したほうがいいです。
しかし、いくつかの核心的な部分は自分で來なければならないです。どのような部分ですか?企業(yè)を見たいです。例えば、アメリカで靴を売っている美捷歩ネットはお客様サービスの一環(huán)を堅(jiān)持します。
- 関連記事
- 流行の人物 | ロックの弾成新寵呉宣儀私服大暴露
- 流行の靴 | Jordan Why Not Zero.2 SEミイラ配色「Mmmy」靴のスタイルが露出し、包帯が巻きついています。
- ファブリック | 建國70周年を祝います。「上海を愛しています。紡績(jī)を愛しています。」
- 流行の靴 | Air Max 720 GORE-TEEX機(jī)能フレームシューズシリーズが完成しました。三色はオプションです。
- 流行の靴 | ナイキkobe AD NXT FFの斬新なグレーとブルーの配色靴のモデルがリリースされました。
- 流行の靴 | 日潮undercover Xナイキ連名air Max 720靴モデルシリーズが襲來します。
- 流行の靴 | Air Force 1女子専用「Vandalized」配色シューズのモデルが露出し、異素材のステッチ
- ファブリック | 第四陣製造業(yè)の単獨(dú)優(yōu)勝者リストが公示され、日発紡績(jī)機(jī)は模範(fàn)企業(yè)となる。
- ファブリック | 中國とユーラシア経済連盟の経済貿(mào)易協(xié)力協(xié)定が正式に発効しました。
- 流行の靴 | 新しい百倫OMN 1 Sの新しいピンクのグラデーション配色「HEAT WAVE」バスケットボールシューズが登場(chǎng)しました。
- Hシャツはすっきりしています。
- ラオス最大の投資國になりました。
- 服裝業(yè):「単店の利益」を高めるには、言うべき盲點(diǎn)が必要です。
- 太原理工大學(xué)軽紡工程と美術(shù)學(xué)院
- 需要の勢(shì)いが下半期を減らさないと、綿花の価格は引き続き高位を維持します。
- 品質(zhì)検査の厳格さの度合いによって、國內(nèi)販売の服裝の品質(zhì)が悪くなります。
- ウィンウィンは唯一のものです。百貨店とアパレルブランド:完璧なパートナーで力を合わせて氷を砕きます。
- 服裝ブランドの発展:粗放経営ですか?それとも精勤ですか?
- 石家荘市第一職業(yè)中等専門學(xué)校
- 仙桃市:綿の生育は良好です。