東莞製造の転換の痛み
アメリカの対外貿易會社が100萬枚のTシャツのスーパー注文書を投げました。広東の東莞、湖北の咸寧、カンボジアなどのところからの社長が相談に行きます。誰が注文を取れますか?
もし5年前だったら、3年前でも東莞からの社長が注文を取ったら十分安定しています。東莞には完全な服裝産業チェーンがあります。しかし、今は東莞のボスが最初にPKでアウトする可能性が高いです。
人工上昇、綿花の値段ファイナンス悪夢…今は歐米からのスーパー注文が多く、東莞の多くの中小企業の社長に人気があります。
接続できないのは死ぬことです。受け取ると損をするかもしれません。虎門で紡績業に10年以上従事している甘粛人の李向東さんはそう言います。記事
市場が急変して移転する注文書と虎門の空城の危険
虎門は東莞最大の服裝城である富民紡織卸売市場と黃河服飾城を持ち、數萬の紡績、印紙、既製服工場、及び去年10月からの市場の変化の中で必死に頑張って支えている萬人以上の小さな社長達を擁しています。
李向東さんはその中の一人です。この織物會社の家族は今を嘆きます。注文書大注文を受けても嬉しくなりません。
「往年の7月に、『鬼爺』がうちの店に注文した冬服は全部で何萬件もありました。今年の7月に3000件以上ももらいました。このランクの口は毎日1700元のコストで、今年を支え終わったらしません。黃河服飾都市では、1999年にこの市場で輸出事業を行っていた黃社長が記者団に語った。
「數年前に注文しましたが、ほとんどは東莞などです。しかし、今は東莞と中國大陸を除いて、ベトナムとカンボジアもだんだんメーサの代行基地になりました。品質監督の任務はもっと重くなりました。仕事のリズムも速くなりました。最大百貨店のイギリスマーサ會社東莞事務所の品質検査員として、李懿凌さん(仮名)はこのごろ、體がちょっと不自由になりました。
李懿凌は率直に言って、東莞。下請け企業コストの上昇が速くて、マーサが注文を移したのは當然です。
コストが急激に上昇し、市場が急に縮小した。紡績だけでなく、東莞の他の業界は玩具、電子など、中小企業の多くの社長たちが「生死劫」に遭遇した。
「今は多くの企業があります。特に加工をしている會社は耐えられません。」広東省湖南商會には記者団に名前を漏らしたくない人がいます。
7月24日の夜、記者は107國道の虎門區間を車で進みました。昔の燈火の明々とした紡績工場はほとんど黒々としていました。このように淡々としていくと、虎門は空城になるかもしれません。ガイドによると、今は退勤時間でも、虎門鎮服裝工場が集まる沿線の通りは明らかに昔のような混雑がなくなっています。
原料危機の気違いの綿の価格と転職の布商
虎門鎮の中心部にあるビルの中で、李向東の新會社は鳴り物入りで改裝しています。今年6月、李向東は布業を放棄し、子供服ブランド「寶物豆丁」を全力で運営すると決めた時、退路を殘さないことにしました。
一緒に組み合うことに決めたのは、すでに倒産の運命にあったプリント、デザイン、仕立服のコーナーから來た4人の社長で、ほぼ全員が家財を出し切った。
態度がこのように斷固としており,勇士の腕を斷つようである.転職について李向東さんは「鍋の中で煮られているカエルのように、自分が困っていることに初めて気づきました。去年の10月です。」當時、香港人の客と李向東さんは30萬メートルのプリントの注文をしました。{pageubreak}
翌日、李さんは東一朝から従業員を組織して原材料の綿糸を注文しました。契約によると、印紙の決済価格は1メートル12.7元で、「原料の購買価格は8.7元の1メートルで、2元の捺染料を加えて、コストは10.7元の1メートルで、1メートル當たりの布で2元の収入が見込まれています。」
思いがけないことに、當日の晝12時に、綿糸の単価は13.7元の一メートルまで上昇しました。これは一メートル當たり3元の損失を意味します。「夜は一晩中眠れませんでした。材料を食べてもいいですか?」
翌日の夜が明けると、李さんは弟に家のすべての銀行カードと現金を取り出して現金を持って綿糸工場に荷物を引き取るように伝えました。土曜日なので、綿糸會社は出勤しません。李向東はほとんど思いつく限りの方法を盡くして、自ら労働者を招いて運び、日曜日の午前中に全部の綿糸を臨時レンタルの倉庫に運びました。
月曜日に市が開かれます。綿糸は15元の1メートルに急騰しました。土曜日に買い付けが間に合わなかったら、もっと大きな損失になります。李向東は今でも恐ろしい。
虎門鎮のもう一つの繊維會社の社長の袁凱さんは似たような経歴を持っています。同じように去年の10月中旬に、一日に一キロの綿糸が10元も跳ね上がる場面を経験しました。大きな注文があって、一キロは7元の損です。
國際と國內の投機家が共同で炒めるもとに、綿と関連の綿糸の価格は激烈に揺れ動いて、多くの國內の織物會社の支配人達、原材料の仕入れの上で苦労をなめ盡くして、東莞の多くの小さい支配人はすべて支えられていませんでした。
綿は2010年10月11日から23000元で、気が狂ったように値上がりしました。11月中旬には32000元近くのトンに達しました。李向東は「注文が大きいほど、損失が大きくなります。東莞にはいくつの社長が耐えられますか?」
人件費の負擔が重いです。給料がこんなに安いのに、何を話してくれますか?
虎門鎮口第三工業區には広い道があります。毎日8時から、街道の両側には繊維工場が続々と屋臺を出して、人材募集広告を支えています。
現地の多くの業界関係者が、多くの製衣所が、今は熟練した縫製の駐車スペースを紹介しさえすれば、500元以上の奨勵を與えることができると確認しました。
「私の友達は東莞のあるアパレル會社の採用マネージャーです。引合後の熟練労働者から『給料がこんなに安いから、何かを話してください』と皮肉を言われることがよくあります。」李向東さんは「今は従業員が社長に頼むのではなく、社長が従業員に殘してもらいます。體が少し不自由でも、やる気があれば、仕事があります。
「今はスペクトルを外れた原材料のほかに、人件費が一番大事です。」東莞東坑盛力精密擔當者は記者に月度運営費用の請求書を提供しました。この會社はキャノン、松下などのブランドのためにアルバイトをしています。従業員は約400人で、生産額は毎月2000萬元です。
2011年3月1日から、東莞市の最低賃金が再び上昇し、920元/月から1100元/月に上昇しました。最低賃金基準で計算すると、月曜日から金曜日までの殘業代は8.13元で、時間當たり(1.3倍)、土曜日、日殘業代は9.38元で、一時間當たり(1.5倍)です。
「この一つだけで、毎月の給料のコストは40萬元以上増加します。水道と電気、家賃を加えて、毎月の運営コストは少なくとも200萬元ぐらいです。粗利益は前の數年の16點から現在の7つの點に下がり、會社は損益バランスにあります。同社の擔當者は言う。
「中國會社の人件費は月給300ドルぐらいですが、カンボジアの社員の月給は80ドルから100ドルぐらいです。食べても大丈夫です。ベトナムは180ドルぐらいです。両方を比べたら、東莞の製造コストが上がります。マーサ會社東莞事務所のある人によると、東南アジア諸國は多くの國際ブランドの第一選択になっているという。
融資の難題の1ヶ月余りの融資の過程と月利の3%の借金
劉彭さん(仮名)の會社は2010年8月に設立されてから5ヶ月目に100萬枚の服を注文しました。まだ來ていないので、彼は融資の途中で一番忘れられない一ヶ月以上を経験しました。
契約書によると、彼は契約を締結してから三ヶ月後に納品する必要があります。顧客は會社の倒産を心配していますが、10%の資金を支払うだけで、劉彭さんは契約総額の40%の資金を立て替えて原材料を事前に購入しなければなりません。
1ヶ月以內に、彼は東莞のすべての銀行を回りました。外資銀行を含めて、珠江三角他の都市にもローンをしています。銀行の要求は非常に高く、會社の登録時間は一年以上、固定資産が必要です。ローンが30萬~50萬円なら、500萬元の財務流水帳が必要です。劉彭さんは紹介してくれました。
彼は密接に虎門の街頭の至る所に見られる無利子ローンの広告に関心を持ち始めた。「普通は東莞の地元の人を擔保にして、保証人の不動産証を持ってローン會社を擔保にして、ローンを申請することができます。そして保証人の妻が同意すればいいです。銀行よりも高いです。」
最後に、彼は九牛二虎の力を費やして、數名の個人の大ボスをお願いしました。最後に3%の月利で原材料の購入金を借りて、會社の倒産の運命を避けました。
多くの東莞の支配人は私と同じです。注文書があってもよくて怖いです。だから多くの社長は、いっそこっそりドアを閉めて人を走らせた。劉彭さんは言います。
東莞製造の転換の痛み
東莞虎門の大通りと路地を歩いて、壁の一部が古い工場を出す以外、どこにでも見られる無利息ローンの広告があります。7月20日、東莞中小企業の「倒産ブーム」が起こった時、記者は東莞での調査を始めました。{pageubreak}
「倒産の波」に対して、東莞の公式は非常に斷固として否定していますが、現地の多くの企業の社長、特に紡績業の社長は、「身の回りの倒産企業はどこにでもある」と言っています。
「私たちのサークルの人は、普段からライバルに関心を持っています。虎門鎮は印紙企業だけで4000社と推定されています。この半年間で、倒れたのは少なくとも400社以上あります。」虎門に印紙會社を設立した周東さんは言います。
「倒産ブームは去年の10月から始まったと思います。倒れたのは中小企業や家庭の工房が多く、稅務工商機関に登録されていないところが多く、政府も注目しているとは限りません。」李は東に漏らした。
このような違った見方は、多くの業界の人にとっては理解できないものです。
ニュースの人として、この時多く見て歩くことを選んで、最も安全な選択になります。急遽、嵐の中心地の東莞市虎門鎮に行って、紡績企業の生存狀態を実地調査することにしました。東莞市最大の柱産業の一つとして、1970年代末から紡績業界は多くの優秀企業を生み出し、紡績、捺染、製造、マーケティングなどの一貫した産業チェーンを形成しました。
記者の見方では、大規模な倒産の潮が発生したかどうかや倒産の節目を踏んでいるかどうかに関わらず、東莞は、これはすでに中國の製造業の奇跡的な都市を創造して、転換の痛みを経験しています。
いくつかの経済専門家によると、30年の輝かしい東莞市を経て、日韓の発展過程を參照して、東莞もすでに転換の節目を踏んでいます。多くの人が記者の取材に応じているように、純粋な加工時代は流水のように、いい日は再現できない。
興味深いのは、多くの企業の社長が生存の緊迫感を感じています。主動的にも受動的にも、ブランド化運営の道を迫られています。虎門鎮服飾業協會の秦英福副秘書長は記者団に、現在この町には少なくとも萬社の紡績企業があり、自主的にブランド開発の道を歩み、ブランドを作るには3-5年ぐらいかかります。難しいですが、これは未來の発展方向に違いないと言いました。
遠くない未來、私達は新しい東莞を見ます。多くのブランドが集まって、デザイン、研究開発などの産業が日増しに発展し、ハイエンドの服裝の盛會が現れます。これは、東莞製造が達成したい本當の高さです。
- 関連記事
- 特定のテーマを紹介する | 2016年を分析する:「第13次5カ年」計畫は何に影響を與えましたか?
- 毎日のトップ | 2016年紡織服裝産業5大革新方向と貿易機會分析
- デザイン | 棚卸し:2015年に世界で最も注目されたトップ10の中國のファッションデザイナー
- 毎日のトップ | 棚卸し:2015年中國皮革、靴業十大トップニュース
- 24時間ノンストップで放送します | 棚卸し:2015年ファッション業界が世界を震撼させたいくつかの大事
- 會社のニュース | 中國での贅沢品の人事異動と調整の勢いはすさまじいです。
- 世界一周の視點 | 日本の百貨店の販売は去年と同じですが、どのような力がありますか?
- 會社のニュース | 波司登:ラインの下で全方位経営を実現する
- スター推薦 | 今回は黃暁明鑑の真偽を確認してください。
- 上場會社 | Lululemen株価は逆市で6%急上昇しました。