「羊と羊が好き」の父:痛みに耐えて注文を拒否し、もう少しで諦めるところだった
アニメ専門家の守舊的な推定によると、現在、「喜羊羊羊と灰太狼」の派生商品の価値は10億元以上に達し、中國史上最も儲かる「羊」と「狼」と戯れる人もいる。10億元の価値を一手に生み出したのは、「喜羊羊の父」と呼ばれる広東オリジナル動力文化伝播有限公司の盧永強社長だ。
彼はどのように起業したのですか。
數年前、盧永強は香港の有名な腳本家、有名な作詞家の身分を置いて、譚詠麟、張國栄、梅艶芳など多くの赤星のために作詞して獲得した多くの「十大金曲」賞の座を置いて、単身北京に北上して発展した。編集者と香港の有名な監督の張堅庭氏は、彼が所屬する東方広場オフィスで、「中國映畫?テレビ娯楽業の発展の現狀と未來」について交流したことがある。
盧永強は単身広州に赴き、広東オリジナル動力文化伝播會社を設立し、オリジナルアニメ制作の道を歩み始め、中國アニメ業界の新世代の門番となった。
「喜羊羊と灰太狼」
同社オリジナルのアニメ「喜羊羊羊と灰太狼」は、2005年8月から全國50局近くで放送され、數年來盛衰していない。北京、上海、杭州、南京、広州、福州などの都市では、「喜羊羊羊と灰太狼」の最高視聴率は17.3に達し、同時間帯に放送された海外アニメを大きく上回った。また、中國の香港、臺灣、東南アジアなどの國と地域でも一世を風靡した。
2009年1月22日、『喜羊羊と灰太狼の牛気衝天』が全國公開された7日目、映畫、テレビ、教育、文蕓、アニメ、観光、玩具、贈り物、庭園、美術、伝播、物流などの各業界のエリートと責任者であり、中國がアニメ映畫のために國境を越えた「脈を読む」「立會診察」を行うのは初めてだ。盧永強氏は、同僚たちとオリジナルアニメの道をどのように堅持するかを具體的に述べ、參加者の強い共感を呼んだ。
春節後、『喜羊羊』の興行収入は虹のように勢いがあり、盧永強氏は全國のアニメ界、メディア界の焦點人物となり、上海眩動アニメチャンネルの王磊副総裁の言葉で「盧総経理は全國の山崩れの訪問を受けて、聲がかすれそうになった」と語った。
「喜羊羊」が史上最も売れた國産アニメ映畫の興行収入トップの座に就いたのは、中國映畫、テレビ、平面メディア、ネットメディア、院線などの集団協力で、「風雲決」に続いてマーケティングを統合したもう一つの成功例である。
「実は『喜羊羊と灰太狼』の多くの素材は生活に直接由來しており、アニメの灰太狼は少し私に似ている。灰太狼は小肥羊たちには悪辣だが、妻の紅太狼にはとてもいい。私もそうではない。毎日奧さんが『原稿を書いてお金を稼いで家を養う』と言っているのを聞いているが、紅太狼は『早く羊を捕まえに行け』と言っている」。
「喜羊羊と灰太狼」の成功は盧永強のアニメコンプレックスによるものだ。「小さい頃からアニメを見て育ったが、今のウルトラマン、スーパーマン、ドラえもん……すべて海外の製品で、私はずっと中國オリジナルのアニメを作りたいと思っていた」。そこで、偶然の縁で、盧永強は香港の有名な腳本家、有名な作詞家など多くの光を放ち、同じアニメの夢を持つ若者たちと中國オリジナルアニメの旅を始めた。しかし、物事は思ったほど順風満帆ではなかった。
彼らが苦労して作った最初のアニメ「ベイビー娘グッドママ」は視聴率を上げたが、広告はまったく売れず、開発されたアニメキャラクターのエナメルおもちゃが店頭に並んでいた。「5年間苦心して経営してやっと元金を回収した」と盧永強は感慨深げに言った。
過程は苦痛だったが、盧永強は中國のオリジナルアニメへの執著を少しも放棄しなかった。「私たちはまたキャラクターを選び、テーマを選ぶようになりました。最後に選んだ『狼』と『羊』は會社の10組の従業員が提案したアニメのイメージの中から何層にも選別されたものです」。これまでの中國アニメの幼さ、シンプル、教化に対するイメージを覆すために、盧永強が「喜羊羊」に定めた最も核心的な原則は、「楽しく、説教しないこと」だった。
當時、オリジナル動力はテレビ局と毎年208話の「喜羊羊と灰太狼」を提供することに署名した。一般的な年間數十話の年間生産量に比べて、若いチームにとってはかつてないストレスを意味している。「晝間は『貓』がビルの中にいて、食事はみんな外食でした。夜は夜中の12時まで殘業することが多く、50人以上が一緒に壯観に仕事をしていました。その時、オフィスビルの夜勤警備員は最初はびっくりして、『あなたの會社は何をしているのですか。どうしてそんなに多くの人が夜中に帰ってきたのですか』と聞かれました」
「喜羊羊と灰太狼」がついに上海のアニメチャンネルで放送された。「當時、トップ10が海外アニメで埋め盡くされたランキングでは、唯一の國産オリジナルアニメとして異彩を放っていました」しかし、『喜羊羊と灰太狼』の制作量が大きくなるにつれ、會社のキャッシュフローは非常に緊張していた。「その時、誰かが自分から訪ねてきて、1話數萬元の価格で私たちを海外のアニメの加工に招待して、すぐに現金が入金されることを承諾してくれた」と盧永強氏は知っている。會社にいる100人以上のアニメーターたちは、すべてオリジナルアニメに向かって來ており、外國人のラベリング加工の代行工場になりたい人はいない。そこで、盧永強は痛みをこらえて宅配便の注文を斷った。
次の窮地はさらに耐えられないようだ。「ベイビー娘のいいお母さん」、「喜羊羊と灰太狼」のアニメイメージをデザインしたデザインディレクターの離れに、盧永強氏は「當時の局面は負けそうな局面のようなものだった。諦めたら必ず負ける。チャンスを見つけてひっくり返すには、諦めてはいけない」とかつてないプレッシャーを感じた。
喜羊羊と灰太狼の続く道
現在は広東オリジナル動力文化伝播有限公司と提攜を結ぶ協議した玩具會社が提示した価格は比較的高い。相手の実地調査に行ったところ、選んだプラスチック人形の原材料は無毒で重金屬がないため、価格が比較的に高く、しかも協力者は一銭も売れていない狀況で、すでに金型開発に百萬元以上を投入していることが分かった。
ここまで話すと、盧永強氏は「私たちと協力してくれた企業に感謝しています。彼らの敬業精神、彼らの製品に対する責任感は、私に大きな自信と感動を與えてくれました」と少し感動的に語った。
「喜羊羊」はこれまで人形、図書、舞臺、攜帯ゲーム、アイスクリームなどの関連製品を発売しており、その中で「喜羊羊」シリーズの図書はミリオンセラーを超え、図書販売ランキングで長期的にトップ10にランクインし、小學生が最も好きなポケットブックの一つである。{page_break}
映畫8000萬元の興行収入について、盧永強氏は「全く予想外だった」と話した。後で彼は言います:“歴史の上で參考數字がないため、私達の以前の期待は3000萬元ぐらいで、以前の最も良い3次元のためマーケティング2000萬元以上、『風雲決』は3000萬元を突破し、3300萬元に達した。」
盧永強が思わなかったことは他にもたくさんある:北京の多くの若い制作チームは積極的に映畫館に行って興行収入を支持して、彼らは『喜羊羊と灰太狼の牛気衝天』の成功は盧永強の成功だけではなくて、この成功はアニメ業界全體に巨大な希望をもたらして、粘り強くアニメの第一線で堅持している友人に精神的な慰めをもたらして、「私たちは『喜羊羊と灰太狼の牛気衝天』を誇りに思っている」。
上映1カ月足らずで8000萬元を突破した実績がありますが、次のステップは何ですか。アニメ漫畫産業チェーン全體がまだ完全ではない狀況で、広東オリジナル動力文化伝播有限公司はどのように産業チェーンの延長に直面しているのか。
- 関連記事
- 毎日のトップ | 商務部:米PVHグループとインミナ社を信頼できないエンティティリストに入れる
- 國際標準 | 中國基準:綿花自主の認証評価システムを設立すべき
- 産業透視 | 産業クラスター:新疆紡績服裝産業の発展現狀と挑戦
- 業界のリーダー | 中國化學繊維業界の2024年10大ニュースに注目
- 大學生の創業 | Volumentalチーフ?マーケティング?オフィサーは、彼の小売ビジネスの第1課を共有しました。青年コビーとの協力は、ビジネスと生活の真の意味を理解させてくれました
- 上場會社 | 國內婦人服上場企業の一部に注目2024年度業績予告まとめ
- 業種の株式市場 | 上場企業:シン賀株式に注目2024年度業績予告
- マーケット研究 | 伝統的な紡績服裝業界はどのように電子商取引の生中継を借りてカーブの追い越しを実現するか
- その他 | 産業クラスター:中國綿紡績業界における新疆の地位はますます重要になっている
- 相場分析 | 市況分析:Stonexがブラジル綿花生産量予想を下方修正