中國服業の設計開発はまだ盜作、模倣の段階にとどまっている。
パイオニアのデザイナーは衣裳祭り彼らの作品を展示しました。 10月22日、中國ファッション同盟とファッション節組織委員會が共同で前衛を発表しました。デザイナー作品の展示會では、すでにファッション界で活躍している中國の新鋭デザイナー11人が、彼(彼女)たちの新しいデザインの作品を発表しました。「ファッションの粋を融合させ、革新精神を伝承する」ということで、第15回寧波國際服裝節は創意、デザインを特に重視しています。少なくない服裝企業も生産能力が強いと認識していますが、設計、創意能力が弱いということは業界のグレードアップを制約するショートボードとなり、デザインへの投資を増やし、外國人デザイナーを招いて、巧みに「外脳」を借りることが流行になりました。
設計能力の欠如は硬い傷です。
「中國アパレル業の設計開発はまだ盜作、模倣の段階にとどまっている」記者が服務博覧會で取材した業界関係者によると、市場の変化が速すぎて、大環境ではみんなが浮き足立ってきて、落ち著いて服業界全體の変化を研究しにくいです。彼は、中國の服業界の本當のオリジナルの転覆性の設計は少なすぎて、設計の上ですべて小さい革新ですと思っています。明らかに、微革新は世界のファッション界に本當に影響しないし、価値チェーンの設計における地位も変えられない。
「中國のアパレル企業の中で、男性はデザインにもっと力を入れています。男性の60%はまだデザインチームがありません。」2011中國服裝サミットフォーラムで、上海晨錦服飾諮詢有限公司CEO、清華大學美術學院兼職教授の張_さんは、デザインは製品とブランドの魂だと考えています。
張_は分析して、服裝業の業態の発展は裁縫業、既製服業、ファッション業、ファッション業の4つの段階に分けることができます。仕立屋業の段階は技術と取引先の関係によって勝利を勝ち取ります。成衣業の段階は規模化経営によって、単位のコストを下げて勝ちます。ファッション業界の段階は製品開発とマーケティングによって勝ちます。ファッション業界はブランドイメージと取引先のサービスによって勝ちます。寧波のほとんどのアパレル企業は既製服業からファッション産業への転換の段階にあります。ソフトパワーを高める必要があります。さらに創意、デザインによってお金を稼ぐ必要があります。企業は知識と知力をもっと尊重しなければなりません。{pageubreak}
デザイナーチームを作る
スギ株式副総裁の李啓明氏は、アパレルブランドのデザインと研究開発は製品企畫から商品企畫に転換する必要があると考えています。このデザイナーがピラミッドの先端に立っていない限り、ファッションの時代はもう過ぎています。それでも商業化、市場化は欠かせない。最先端のデザイナーが設計したブランドでも、チームがまとめたデータを支えにして、デザイナーがテーマ理念を抽出します。
デザイナチームを作ることがもっと重要だと張_さんは考えています。ファッションブランドの発生と発展は、デザイナーだけではなく、いくつかの良いデザインを設計することができますが、千変萬化の服の中で、鮮明な蕓術的特色があり、市場の流れにも適応するブランドスタイルを創造し、かなり長い期間でこのスタイルを維持し、安定した忠実な顧客層を育成することがファッションブランドの基本條件です。
調査によると、いくつかの先進的な市場の婦人服のブランドは設計の上ですべて國際化の設計チームを持って、設計の上で大量の資金を投入することを承知します。國內の多くのアパレル企業は設計チームの重要性を認識しています。中國港、マカオ、臺灣地區及び韓國、日本にデザイナーを招待して、フランス、イタリアなどの有名なデザイナーの姿はよく深セン、北京などの大都市に現れます。
私は寧波のアパレル企業がデザイナー工房と協力するルートを開拓して、デザイナーチームを利用して服裝製品をアップグレードしたいです。中國の新鋭デザイナー代表の余涵恩さんによると、現在長江デルタはすでに革新的な精神を持つ製品設計とブランド経営人材を形成しています。彼らは正規の高等教育を受けています。すべて良好な文化背景を持っています。
中國紡織工業協會の孫瑞哲副會長によると、中國アパレル業界は現在「新鋭中國計畫」を進めている。この計畫は青年デザイナーを出発點として、産業チェーン內部から整合し、上流の紡糸、布地ブランドと下流のアパレルブランドを直列に接続し、産業チェーンの創意連動の勢いを形成する。「若者の消費グループが軽視できない消費力になるにつれて、新生代デザイナーとデザイナーブランドはますます注目されており、中國のファッション力とファッション価値の重要な體現となっている」孫瑞哲は言った。{pageubreak}
“外援”を設計してブームになってください。
服博會で、記者は企業が金を惜しまず設計の「外援」に來ていることに気づきました。フィンゴグループはイタリア人のファッションデザイナーを招いて、このデザイナーは個人のデザイナーのブランドで、ヨーロッパに100余りの専門店を開設しました。日本にも3つの店を開きました。今のイタリアファッション業界では12位です。
羅蒙集団の朱緒龍総裁は記者団に対し、製品のデザインがより的確で、市場のニーズに合うように、ミラノ、パリ、東京、ソウルなどの都市に設計室があると語った。これらの設計室は外國人スタッフを中心に中國人もいます。
康楠服飾は海外販売を主とする企業で、この會社の張國萍社長は記者に対し、製品の海外市場での受け入れを高めるために、會社は異なる國のお客様の特徴によって、分區域で有名なデザイナーを招いています。
太平鳥は一年に5000個以上の新型を投入しています。毎日10個以上の新型が発売されています。中には「洋のデザイン」というものもあります。私達は海外の元素を參考にして、海外のデザイナーの知恵と創意に力を入れますが、主要な製品のスタイル、位置づけはやはり自分で主導します。太平鳥グループの張江平會長は記者団に語った。
市服裝協會の副會長で秘書長の張暁峰氏も、企業に対して、洋デザイナーの作品が國內の狀況に合うかどうかが最大の問題であり、時には不人気という狀況があるかもしれないと指摘した。しかし、西洋のデザイナーを雇わないでください。ブランドの付加価値を高めるために、寧波服裝は國際流行情報に接觸し、國際デザイナーの成功経験と成熟したブランド運営パターンを勉強します。
- 関連記事