インド、小売業市場の対外開放を期待
インドメディアによると、インド內閣は早ければ今週、カルフールやウォルマートなど外國のスーパー大手に巨大な國內小売市場を開放することを決めた。インドには12億人の消費者がおり、その小売市場は年間約4500億ドルの価値がある。しかし、このような巨大な市場は外資の參入を拒否してきたため、インドでは近年最大規模の経済改革の一つとされている。インドのこの決定の詳細はどうですか。なぜ最終的に外資の參入に同意したのか。本ネットワークは中國國際放送局のインド駐在記者王超氏と接続し、この同意を紹介した。國境を越えるスーパー大手が小売業を開放した時期の具體的な狀況。
記者:実際に外國直接投資の參入を許可するかどうかについて小売業の論爭はインドで2年以上続いており、この問題をめぐってインド政府と野黨、ビジネス部門が何度も議論を重ねてきた。そして今やっと結果が出ました。インド.議會は23日、外資に対する國內商業小売市場の開放に関する政府の決定を速やかに通過すると明らかにした。一部の経済関係者も、現時點では最終的な決定を下すのは時間の問題だと述べている。
この決定の細則については、インドはすべての外資企業がインド國內市場に進出するには合弁の形を取らなければならないと規定しており、外資が株式を占めるどのくらいの政府にも詳細な規定があると説明する必要がある。小売業では、現在、インド政府は外資が合弁の形でインド國內に自社ブランドの直売店を開設することを許可しているだけで、店內ではメーカー獨自のブランドの商品を販売することしか許可されていない。ノキアのチェーン店ではノキアしか販売できず、CKアパレル店ではCKアパレルしか販売できない。この場合、外資系株式は最高51%、つまり自己持ち株に達することができる。ウォルマートやカルフールのようなどんなブランドの商品でも売っている大型スーパーは、現在インドでは許可されていない。だからウォルマートなどの國際大手はインドでは卸売的な店をわずかに開いているだけで、大衆ユーザーに直面していない。新規定が順調に実施されれば、ウォルマート、カルフール、楽購のような國際小売業大手は投資規模が1億ドルに達するだけで、インドの各大都市に一般大衆向けの小売スーパーを開設することができ、合弁會社で株式の51%を占め、持ち株の目的を達成することができる。これは、インドが外資に本格的に直面して國內の小売業市場を開いたことを意味している。
司會者:先ほど、外國の小売業への直接投資を認めるかどうかの議論がインドで2年以上続いていますが、なぜこんなに長いのでしょうか。
記者:この問題については、現在のインド人の買い物の仕方について話さなければなりません。インドの近代化の歩みはますます速くなっているにもかかわらず、多くの面で保守的に見えます。記者の経験を例にとると、私のいるデリーはインドの大都市ですが、近代的なスーパーは數えるほどで、一般住民が日常的に必要とするのは市場の小さな店に買いに行くことが多いです。デリーには大小何千もの「バザール」があり、都市部には様々な小さな店があふれており、これらのオーナーの多くは代々小さな店を経営しており、小さな店の周辺の住民は店の忠実な顧客である。油米味噌酢茶も、鍋やひしゃく鉢も、エアコン器具も、生鮮時の野菜も、小さな店から手に入れたものだ。
このような狀況を踏まえて、政府が外資に対する國內小売市場の開放を提案したところ、反対派政黨や他の団體から反対された。彼らは、外資の大挙進出は、インドの伝統的な中小小売企業を必ず破壊し、多くの企業が倒産し、従業員が失業することになると考えている。そこで雙方は議會でのこぎり合戦を繰り返したが、開放するのか保護するのか。議員たちは異なる団體を代表して異なる答えを出した。2年以上の度重なる検討を経て、議會はついに最終的な決定を明らかにし、「インドの近年最大規模の経済改革の一つ」と呼ばれる議題を推進した。
司會者:なぜ小売業の開放という議題は最後に同意を得ることができたのか。これはインドの小売業にどのような影響を與える可能性がありますか。
記者:この議題の最後の通過はやはりインド政府のいくつかの決意を反映していると言うべきだ。グローバル化が進む中で、短期的な利益を得ることができるかどうかにかかわらず、どのような「自己閉鎖」的な行為も、最終的には長期的な利益の損失をもたらすことになります。インドのメディアはこれまで、立ち遅れた倉庫物流システムのため、インドの農産物の小売業進出後の年間損失額が40%に達していると報じてきた。市場を開放することで、インドは近代的な小売企業の運営理念、バックエンドサポートシステム、サプライチェーンの効率性を高める方法を學ぶことができる。また、インド住民としても、より便利なサービスを受けることができます。私のある海外で暮らしていた隣人は、このニュースを聞いたとき、これからは海外にいるときのように車でスーパーに買い物に行くことができ、しかも大手スーパーの一括経営戦略は消費者により安い価格とより便利で迅速なサービスを提供することができると喜んで教えてくれた。
別の角度から言えば、インド政府は実際に多くの國の前に置かれていた選択問題を作った。「鎖國」か「対外開放」か。歴史的経験を通じても、現在の世界経済の発展傾向を通じても、インド政府は正しい答えを見つけたと信じている。影響を見ると、最も直接的なのは短期的な利益の損失である可能性があり、インド國內の中小小売業者たちは外資大手たちとともに年間約4500億ドルのインド市場で直接的な競爭を展開し、倒産する企業もあるかもしれないが、競爭の中で徐々に成長する企業もあるかもしれない。だから、長期的に見れば、開放は損失を意味するものではなく、開放の最終的な目的はやはりこの業界の進歩を推進することである。
- 関連記事
- 流行の人物 | 蘭卓麗獨占冠2025第12季SIUF國際スーパーモデル大會が円満に終了
- ファッションポスター | SIUF:2025 BIDA國際肌著デザイン大賞ファイナルが深幕で開幕
- マーケット研究 | 【経営戦略】米國の対等関稅を適用した紡績衣料企業がリスクを回避する方法
- 地域政策 | 【地方政策】寧波、2萬社余りの紡績企業のグリーン発展指針を発表
- 國內データ | 【業界データ】中國綿紡績業界景気報告
- 地域経済 | 産業クラスター:福建紡績産業工業の前月増加値は8.6%増
- 國內データ | 【家紡績業界】我が國の家庭用紡績品業界の2024年運行分析
- 流行の人物 | 無形文化遺産の伝承者である馬清霞氏は伝承と革新を守り抜いている
- 成功事例 | 桂浙が手を攜えて紡績アパレル産業と提攜
- マーケット研究 | 市場動態:消費萎縮は紡績企業の損失を招く原因
- 「傍ブランド」に打撃を與えるだけでなく、ブランド作りにも力を入れなければならない
- 綿の価格の上昇は端末ブランドのメーカーに影響しにくいです。コストは小売価格の1/7を占めます。
- 速達會社は連続して倉庫の商品をキャンセルします。普通は二日間延期します。
- 中國市場の潛在力が巨大な2年以內にネット通販の売上高は1.5兆元に達する。
- Eコマースの伝統的なオンラインチャネルの上昇を停止し、モバイルインターネットを新たな成長ポイントにします。
- 羽毛布団は一つのことにややもすれば千円で綿を弾く商売がまた盛んになります。
- 周杰倫32歳のセーラー服は柔らかいです。最近太ってあごが広くなりました。
- 元の皮の値上がりは端末のミンクの価格まで3割以上値上がりしています。
- 百社のブランドの年間最強プロモーションショー
- 感謝祭はショッピングシーズンを開いています。アメリカの小売業はまだ冬を迎えていません。